• 締切済み

海外現地集合、解散ツアーの企画、運営について

海外(北米、オーストラリア、ニュージーランドなど)で、現地集合、解散の一週間程度のツアー企画、運営を個人で行いたいと思っております。基本的に、私はドライバーガイドとなり、オプショナル体験などのコーディネートもかねて行いたいと考えております。募集は日本国内で行います。現地への行程は、参加者が個々に旅行会社で手配していただきます。 このような業務を行いたいと考えた場合、私にはどのような資格、許可が必要となるのでしょうか。 絵に描いた餅にしたくないのですが、規制が多いように見え、どなたかにお尋ねしたいです。 正式に業務として取り組むにはどうしたらよいか、どなたかお教えいただけませんか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#135480
noname#135480
回答No.3

私の知人が オーストラリアでツアーガイドをしていて ツアー会社を経営しています。 会社といっても、彼一人だけです。 代表 兼 オーナー 兼 ガイド 兼 ドライバー 兼 コーディネーター など 彼は日本人(日本国籍)ですが オーストラリアの永住権を所持しています。 ツアーを運営するには 種々の資格、免許、認可が必要だということです。 参考にしてください。

earthtrip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような方もいらっしゃるのではと思い、探しています。 もしよろしければ、その方のホームページなどがあればお教えいただけないでしょうか? こちらより、決して失礼な質問等は送ったりいたしませんので、よろしければお願いいたします。

回答No.2

日本では旅行業者の登録、旅行業務取扱管理者の資格取得。 現地では労働ビザなど事業ができるビザの取得、旅行業者の登録、旅客運送業の免許、ガイドの免許、運転免許(旅客運送事業では国際免許は使えないのが一般的)、自動車の登録(非居住者では登録できないのが一般的)

earthtrip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガイドだけなら旅行業務取扱管理者は必要ないのかも、と考えていたのですが、やはりひつようなのでしょうね。 色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• DOCTOR-OA
回答No.1

各国の所轄官庁で免許の取得が必要でしょう。 現実には個人(一人)では許可は出ない筈です。 まぁ出来たとしても果たしで集客出来るか! 一般の顧客は敬遠するでしょうね。 その様な仕事がしたいならどこかの会社に入るか 又は何処かの会社でのアルバイト程度です。 過去に企業した人達は何処かの会社で実務経験を 積み独立と言うパターンです。

earthtrip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、個人では許可はでないのでしょうか。 法人なども含めて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。