• 締切済み

海外現地集合、解散ツアーの企画、運営について

海外(北米、オーストラリア、ニュージーランドなど)で、現地集合、解散の一週間程度のツアー企画、運営を個人で行いたいと思っております。基本的に、私はドライバーガイドとなり、オプショナル体験などのコーディネートもかねて行いたいと考えております。募集は日本国内で行います。現地への行程は、参加者が個々に旅行会社で手配していただきます。 このような業務を行いたいと考えた場合、私にはどのような資格、許可が必要となるのでしょうか。 絵に描いた餅にしたくないのですが、規制が多いように見え、どなたかにお尋ねしたいです。 正式に業務として取り組むにはどうしたらよいか、どなたかお教えいただけませんか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#135480
noname#135480
回答No.3

私の知人が オーストラリアでツアーガイドをしていて ツアー会社を経営しています。 会社といっても、彼一人だけです。 代表 兼 オーナー 兼 ガイド 兼 ドライバー 兼 コーディネーター など 彼は日本人(日本国籍)ですが オーストラリアの永住権を所持しています。 ツアーを運営するには 種々の資格、免許、認可が必要だということです。 参考にしてください。

earthtrip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような方もいらっしゃるのではと思い、探しています。 もしよろしければ、その方のホームページなどがあればお教えいただけないでしょうか? こちらより、決して失礼な質問等は送ったりいたしませんので、よろしければお願いいたします。

回答No.2

日本では旅行業者の登録、旅行業務取扱管理者の資格取得。 現地では労働ビザなど事業ができるビザの取得、旅行業者の登録、旅客運送業の免許、ガイドの免許、運転免許(旅客運送事業では国際免許は使えないのが一般的)、自動車の登録(非居住者では登録できないのが一般的)

earthtrip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガイドだけなら旅行業務取扱管理者は必要ないのかも、と考えていたのですが、やはりひつようなのでしょうね。 色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

各国の所轄官庁で免許の取得が必要でしょう。 現実には個人(一人)では許可は出ない筈です。 まぁ出来たとしても果たしで集客出来るか! 一般の顧客は敬遠するでしょうね。 その様な仕事がしたいならどこかの会社に入るか 又は何処かの会社でのアルバイト程度です。 過去に企業した人達は何処かの会社で実務経験を 積み独立と言うパターンです。

earthtrip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、個人では許可はでないのでしょうか。 法人なども含めて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現地発着ツアーについて。

    ヨーロッパ(orアメリカ、ニュージーランド、オーストラリア)などの現地発着ツアーで、 数週間~一ヶ月程度、キャンプなどをしながらバスで各地を周るツアーに参加したいと思っています。 参加者は世界各国から若者たちが集まると聞いたことがあります。 (これって「コンチキツアー」というものなんでしょうか。) 日本の旅行会社を通さずに、直接現地の手配会社に申し込むことはできるでしょうか。 このような旅に参加されたことのある方、感想を聞かせていただきたいです。 どんなことでもいいので、情報をよろしくお願いいたします。

  • 欧州ツアーと自由時間のオプショナルツアーについてききます。

    欧州ツアーと自由時間のオプショナルツアーについてききます。 某航空会社主催の添乗員同行の欧州ツアーに某旅行会社から申し込み、かなり高かったけど一生に一度と清水の舞台から飛び降りてみました。行程表が来ると自由時間のオプションの紹介がなかったので問い合わせ、時間が迫っているので自分手配することに。午前はツアーなので、午後と夜のオプショナルに申し込んだところ、午前の解散時間、場所が現地でないとわからず、午後のオプション集合時間に間に合わないかも。あとは添乗員次第―とのこと、さらに自己都合での離団は契約になっていないといわれました。 でも、午後自由時間の行程表で、オプションは自分で手配といわれて、結果、ツアーからも離団できず、午後の集合時間に遅れかもしれないなんて納得できません。 出発まであと3日、なにか至急打つ手はありでしょうか… どなたかよろしくお願いします

  • ケアンズから離島へのアクセスやエコツアーについて

    こんばんは。 29日からケアンズに5日間滞在します。 離島に行きたいのですが、現地で予約できるオプショナルツアーや、本土のエコツアー、熱帯雨林ツアーなど現地ならではのお勧めツアーを教えてください。 もちろん現地での予約しか出来ないところや日本語ガイドなしでもOKです。 あと、ケアンズから近い離島はツアーに入らずに個人でチケットなどを手配していけるものなのでしょうか?? よろしくお願いします☆

  • 1泊での仕事について

    カテゴリが不明でここに質問させてもらいます。間違ってたらごめんなさい。 今度遠方で1泊で仕事があります 上司は40代既婚男性 私は20代独身女性です 新幹線で一緒に行くことになると思います。ホテルも部屋はもちろん別ですが同じホテルになると思います。帰りも一緒になると思います。 が、どうしても嫌だなと思うんですがこれって普通の感覚ですか? 仕事なんだから我慢すべきですか? 一般的にこういったパターンの仕事の場合ってどうなるのが普通ですか? 仕事は現地集合現地解散でも問題ないものです。 正直 現地集合現地解散にしたいです ホテルも別がいいです でも手配するのは社長なので言いづらいです…… もちろん何もないですが 感覚的に嫌で嫌で……

  • 上海から蘇州への日帰り観光(OP?個人?ガイド?)

    2人で上海旅行するのですが、蘇州まで日帰り観光をしようと考えています。英語は片言、中国語はできません。 この場合、 1)旅行社のオプショナルツアー 2)個人でガイドブックを頼りに 3)旅行社で現地ガイドを1人手配してもらって のいずれがよいでしょう? ご回答よろしくお願いします。

  • 現地集合の海外旅行ツアー

    本当にどうしようもない質問なのですが 日本会社の海外旅行のツアーで 成田空港集合ではなく 海外現地集合のツアーってあるのですか?? 実は自力で旅をすることにして アルゼンチンまでチケットを買ったのですが そこからパタゴニアに行きたくなり 自分の手配に限界を感じて ツアーに任せたくなったのです。 どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

  • アジアに進出している日本企業について

    アジア・オセアニア地区に進出している日本企業について知りたいのですが、 良い本/サイトをご存知でしょうか? 具体的には、韓国、台湾、マレーシア、タイ、インドネシア、シンガポール、 オーストラリア、ニュージーランド等に進出し、 現地に事業所(工場)を持っている日系製造業がどれくらいあるのか、 またその個々の名前が知りたいのです。 良さそうなデータがありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • アンコールワット/ツアーの方がいいですか?

    来週から5日間アンコールワットへ行きます。 航空券+ホテルのツアーで、遺跡の観光は自分たちで周ろうかと 思っていたのですが、こちらを見ていたらそれは結構大変なのでは…? という不安が募ってきました。 (1) 出発まで1週間ですが、日本でオプショナルツアーに 申し込んだ方がいいでしょうか? (2) 現地でもガイドとタクシー付のツアーを申し込むことはできますか? (3) メジャーな遺跡は自分たちで行けるとして、「この遺跡は手配したほうがいい」という場所があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ニュージーランドへの留学 現地エージェントについて

    ニュージーランドへ1ヶ月の短期留学を考えています。そしてその後1ヶ月は国内を旅行し、その後はオーストラリアを1ヶ月旅行するつもりです。 ニュージーランドの語学学校は、オークランド、クライストチャーチではなく、少し知名度の低いネイピアにしたいと思っています。 (他に海のすぐ近くのお勧めのところがあれば教えてください) 短期滞在ですので国内大手エージェントのようなサポートを受けることもないでしょうし、現地の無料エージェントで安く行きたいと思います。 ただ、ネイピアということで扱っているエージェントは少ないようです。3社ほどは見つけたのですが、おすすめのエージェントをご存知でしたら教えてください。 また現地エージェントを比較する上でどういったところが違うのでしょうか?学校の手配無料ということで手続き費用は同じでしょうし、どこにオフィスがあるか。。ということぐらいでしょうか? また、オーストラリアにも旅行に行くので両国に支店があるエージェントでお勧めがあれば教えてください。

  • キナバル山登山について

    少し先になりますが秋にマレーシアのキナバル山に登山に行きたいと思っています。登山をするには山小屋の予約やガイドを付けないと許可が出ないようなのですが、国内の旅行会社を通してオプショナルツアーなどで申し込むと少々費用が高いため、現地の旅行会社などでリーズナブルに手配は出来ないかと思います。何か良い方法はないでしょうか?また山小屋の予約は相当早くから決めないと空きがないそうですがどれくらい前から準備を進めればよいのでしょうか?