• 締切済み

男性(彼)の気持ち

4年間付き合って同棲3ヶ月目のカップルです。 夜の営みについてご質問があります。付き合っているときは2週間に1回のペースでデートをしており、その帰りに仲良ししていました。 同棲を初めてからも回数が極端に増えたり減ったりすることなく、だいたい2週間に1回か2回あったと記憶しております。 しかし3ヶ月目に入るとめっきり触れ合いが減り、夜だけでなく、デートで手を繋ぐことやハグ、チューも減ってしまいました。寂しくなり「触れ合いが減った」と本音ノート(せっかく2人でいる時間を喧嘩して過ごしたくないので、私たちはお互いの嫌だと思ったことをノートに書き共有しております。)に書くと、彼からの返信として「自分からいけなくなりました。来て欲しいです」と書いてありました。また「俺から行かなくてはダメ?」とも書かれておりました。 ここでいう自分からいけなくなったとはどういうことでしょう? 確かに私から誘ったことは少ないですが、彼の誘いを断ったことはありません。(生理の時を除いて)また彼は性欲が少なく(自分で1週間以上抜かなくても大丈夫だと付き合っているときに言っていました)性欲よりも睡魔や疲れが勝つこともしばしばです。 なので、私はもっと求めて欲しいと思っていたのですが、彼のペースに合わせていたというのが本音であります。 また3ヶ月頃から主に彼が私に対して不満(私の生活態度のだらしなさ)を持つようになり、常にイライラしている状態が続いていました。(それを見かねた私が本音ノートを作ったわけです。) なので、私が触れ合いを拒んでいたというより彼が私に触れることも嫌なくらい呆れているものと思っていました。 もし、彼が私に触れてこなくなった心当たりがひとつあるとすれば、私が休みだったので、早起きし、彼の仕事に行く30分前に彼の布団に潜り込み、添い寝の形を取ったことがありました。やがて目覚ましが鳴り、彼は目覚めましたが、「おはよう」などの言葉もなく無言でベッドから出ていったので、私の気分も落ちてしまい、自室のベッドに戻り二度寝したことがあります。(仲良ししたかったわけではないのですが、おはようのハグやチューくらいは期待してました。)その日はお互いイライラが態度に出ていたと思います。私的には触れ合いが減っていたので、解決すべくこの行動(彼の布団に潜り込む)に出たと記憶しているので、この出来事がきっかけでレスになったかと言われると断定できません。ちなみに体の相性はお互い良いと思っています。 触れ合いがない以外は一緒にご飯も食べますし、ゲームもしますし、出かけたりもします。 髪を切ったら褒めあって、新しい服を買ったらファッションショーもします。ちなみに私の部屋着はスエットではなくパジャマかもこもこです。彼が彼から誘えなくなった理由がわかりません。教えてください。 補足ですが、この問題は私から行くことでしか解決策がないと思うのでアタックしようと思うのですが、彼の誘えなくなった理由が根本的に私に魅力を感じなくなったというものであれば焦って行動にするのはやめておこうと思っています。

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.5

本音ノートとやらで相手の本音をいちいち事細かに書いて貰わないと、 相手が何を求めているのかを察することができないというのが大変そうですよね。 あなた方の場合、同棲が関係を悪化させてしまったのは間違いなさそうです。 しかし今から同棲を解消しても一旦定着してしまったイメージはなかなか払拭できそうにないので悪循環です。 あなたが休み、彼が仕事の状況で、 折角早起きしたのに「彼のために」何かしてあげようとは思えなかったのは確かにミスかもしれない。 これが仕事に行く彼のために、いつもより手間をかけて朝ご飯やお弁当を作ったとか、靴を磨いておいたとか、お化粧もした状態で笑顔で送り出したとか、 彼の方はそういう彼女との同棲生活を期待していたんじゃないのかなと思います。 しかも期待を裏切られたことで二度寝。 こういう小さなすれ違いが何度もあったのかもしれません。 同棲は諸刃の剣で、良くも悪くも相手の素が見えます。 同棲は逃げ場はないので嫌でもそういう面を見なくてはなりません。 彼の求めていた彼女との同棲は、 確かに彼にとってのみ都合の良いものかもしれないのだけれど、 理想と現実との間に埋められないほどのギャップがあれば、 やはりこれまでのあなたへの見方が変わってくることはあります。 男性は繊細で、精神的なストレスは性欲にすぐ影響しますよ。 肉体的な疲労だけではなく、精神的な疲労や逃避からゲームに夢中になったり、すぐに寝落ちしたりすることもよく聞きます。 あなたがやるべきは女を磨いて彼に愛されようとすることよりも、 まずは自分の言い分をぐっとこらえて、言い訳はせず彼の理想に近づく努力が必要なのかもしれません。 完璧を目指す必要はありませんが、せめて彼の許容範囲は越えておかなくてはどんどん減点されていきます。 これまでの4年間の愛情貯金があったから、彼はそれを消費して持ちこたえてきたのではないでしょうか。 生活面では限界点ではなく、及第点を取っておくこと。 愛情面では求めることよりも与えることで加点を増やしていくこと。 スエットだから女として見られなくなるというのではなく、 見た目着るもの以外のあなたの素の部分の魅力が大きく足を引っ張っていると考えた方が自然です。 女としての魅力は、一緒に暮らしていて居心地の良い、気持ちの良い女性になれるかは重要ですよ。 せっかく同棲したのにゲームして買い物して終わったんじゃ意味ないでしょ。 彼と本気でやっていく気があるのでしたら、 翌朝彼が目覚めたら部屋に全然別の見知らぬいい女がいた、くらいの方向転換は必要かもしれません。 そんなの無理だしやりたくないというのならば、今のあなたでいいよと言ってくれる相手に乗り換えた方がずっとずっと楽だと思います。 今の彼は本音ノートなんてなくたってわかり合える、何かしら尊敬できる彼女を求めているのかもしれません。 彼が持っていない能力を求めている気はします。 彼女にお母さんの代わりや家政婦になって欲しいと思っているのなら、 そんな男性とは私は同棲したくないですけれどね。 彼への改善を求める前に、まず自分を見つめ直してみることは大事かなと思います。 今セックスの回数を増やしたところで、おそらくあなたと彼の関係は解決しそうにないように思います。 あなたは不満や寂しさが募って、直接的・肉体的な愛情を求める。 彼は精神的な愛情が減っているので、肉体的な行為では愛情が埋まらない。 あなたが彼を満たせていないので、彼があなたに与える愛情(性欲)は枯渇しているのではないでしょうか。 あなたが愛情を求めるのでしたら、あなたは彼が本当に求めている欲望を満たす必要があると思います。 急がば回れ、将を欲すればまず馬を射よ。ということですね。

• zabusakura
回答No.4

2週間に1回のデートが、毎日、いるし、しかも生活態度の、だらしないところを 見たら、そりゃあ、その気も無くなるでしょう。 そんな状態の相手で、しかも4年、付き合ってるんなら 彼、淡泊そうだし、彼が「自分からいけなくなりました。来て欲しいです」 って書いてるのなら、そうしないと、もっと減ると思うよ。 最近の子、結婚したくないのかな?と思います。 同棲したら、そのまま、ずるずるで結婚のタイミングを逃すか 結婚する頃には生活に慣れて長年夫婦してる新婚になるのに・・・ もしくは、嫌になって別れる率が高いのに・・・ 特にルーズな性格の人は、相手が一気に幻滅して駄目になるのに。 そういうこと考えないのかな? あなたは、まだ恋人の延長ぐらいに考えてるかもしれないけど だらしないところを見せられた段階で恋人気分は冷めるし結婚も この人とは無理だなって思って、どんどん嫌な所が増えて外で 愚痴こぼすようになりそう。 たった3カ月で、その状況はHが、どうのって話しじゃないと思う。 何となく2人の問題点は、すでに、ずれてる気がします。

• okwavey2
回答No.3

質問を拝見してまず思ったことは、本音ノートとやらを使わなければ本音を、言うことも出来ない関係なんて終わっていて未来がないですね。 なんで、相手がイライラしていると本音ノートを作ることになるのかわかりません。 彼と話すのが嫌なの? 気になることがあるなら聞けば良いし、言いたいことがあるなら直接言えばいい。 2人の関係はそうやって、歩み寄り深まるものかと思うんですが、必要性がわからないノートを強制されて、いい気はしない。 >彼が私に対して不満(私の生活態度のだらしなさ)を持つようになり、常にイライラしている状態が続いていました。(それを見かねた私が本音ノートを作ったわけです。) なぜそこでノート? 彼の不満やイライラの原因が自分のせいだと思っているのになぜ? 悪いと思っているなら、まず謝ったらどうなんでしょうかね。 そこでノートに本音を書けと言われたら、あなたが悪いとは思っているけど、彼がちゃんとあなたに言わないのが悪いから改善出来ないって聞こえますけど。 なんで、この流れであなたからノートの提案なんだろう。意味が分からない。 >ここでいう自分からいけなくなったとはどういうことでしょう? この先の質問を見る限りわかっているようですが、質問されているので回答しますね。 自分からエッチの誘いをするようなことはなくなった。と言う意味だと思います。 >彼の仕事に行く30分前に彼の布団に潜り込み、 この下り、 『性欲よりも睡魔や疲れが勝つこともしばしば』だと分かっているのに嫌がらせかなんかですか? 朝だってもちろん寝ていたいでしょ。 仕事に行く30分前に布団に入っていると言うだけで、ギリギリまで寝ていたいタイプってわかりませんか? 質問の内容だけだと、同棲してみてあなたの嫌なところや面倒なところや、周りが見えないところや自分勝手な所が見えて、嫌になってきたところだと思います。 とりあえず、ノートなんかやめて話し合ったらどうでしょうか。 問題をノートに溜め込んで、見ないふりして仲良いふりするには、もう限界でしょうね。

• fumuslover
回答No.2

> 触れ合いがない以外は一緒にご飯も食べますし、ゲームもしますし、出かけたりもします。 髪を切ったら褒めあって、新しい服を買ったらファッションショーもします。 昨日あたりの質問では(イヤイヤ)と書かれていたような気がします。 自分からいけないパターンは 大きな意味で書けば できない したくない のどちらかしか無いですよね。 そこに理由が付きます。 できない場合、何とか挑んでみたいけど気持ちが(または体が)ストップをかけてしまう。 したくない場合はセックスに興味が無いか、あなたに興味が無いか、あなたのことが嫌でたまらないか、そのあたりかと思います。 まず付き合っていた頃は会う日が月二くらいだったので仕方ないですけど同棲始めて最初から月二では最初からこうなると分かりそうなくらい少ないです。 しかもあなたではなくお相手(男性)が、ですもんね。 あなたの言うようにあなたが求めなければ彼からはこれからも求めてくることはない気がします。 セックスだけでなく、お付き合い自体もあなた次第という感じなのでしょうね。 同棲する頃にも質問してました? 同じ方では無いのかもしれないですけどお相手は一人になりたいと願っているのかもしれないですね。 ノートにしてもあなたが提案したんですもんね。 お互い不満しか書かないのも寂しいものです。 良かった。嬉しかった。そうしたいね。などプラスの言葉がお互いから書かれるようになると良いですね。 彼はあなたの気持ちは十分分かっているとは思います。 でも無理なのかな。 彼は私と似ている気がします。

noname#244682
noname#244682
回答No.1

失礼ですが何歳のお方でしょうか、貴方もお相手も、 4年も付き合って同棲してから3ヶで月2週間に1回のペースと言うのは 私等と随分違いますね、私はもう70歳を過ぎましたが25歳の時に22歳の妻に押しかけられて結婚しました。 最初の半年一年の間は殆ど毎日数回?その殆どは妻からの誘いでした 1年目に子供が出来回数がぐんと減りましたが、求めてくるのは殆ど妻からで 私は無ければ半年でも1年でもしなくても愛情と言うより伴侶としての相手への気持ちは変わらないと思っていましたし、 そうやって半世紀近く過ごして来ました。 Hの回数がどうこう言う以前に、この先貴方と相手の方との間に伴侶として 死ぬまで付き合う気持ちがあるのか、まずそれを確認して下さい、 貴方がして欲しければそう言えば良いのではないでしょうか? 疲れている時や忙しい時には、嫌だとも言いましたし妻が閉経した頃は 何だか若返ったように毎日していた時もありました、 セックスの回数なんて本当に人それぞれですよ、食事なんかとは全く違います 何かそこにこだわっている事の方がおかしいと思いますね。