事前決定の配属先について

このQ&Aのポイント
  • 事前に配属が決まっている場合、急遽別の場所になることがあるのか疑問です。
  • 配属が事前に決まっていることを同期に公言してもいいのか迷っています。
  • 人気の部署に配属されたいという希望がありますが、話をはぐらかしてしまったことに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事前決定の配属先について

新入社員で現在研修中です。 内定をもらう際に配属先も事前決定枠として自分がやりたい職場に入れていただきました。 これに関して複数質問があります。 (1)配属先が急遽キャンセルで別の場所になることはあり得るのでし ょうか (2)事前に配属が決まっている事を同期に公言していいものでしょうか (2)に関してはみなさんがどう思うかが知りたいです。 人気の部署で、複数の同期からそこに行く為になるべく可能性の近い配属先がいいと熱のある話を聞きました。その時、私の配属先希望について聞かれましたがはぐらかしてしまいました。 あとで知った時に、あいつは話をした時に聞きながら馬鹿にしていたのかなどと思われるのではないかと不安です。 研修期間が他の同期より短いので、結局はわかってしまうのですが、事前に言っておくべきなのか、そのまま言わずに通すのか迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

同期の人が、自分の配属先を聞いていないのなら、黙っていましょう。侵入社員といえども人事情報は、慎重にあつかった方がよいですよ。それは、今後の会社員生活でも続けましょう。(1)のキャンセルは、普通はないですが、これは会社の会社の都合ですから、わかりません。ただ、同期の配属が決まっていないのに、あなたの配属が決まったと、あなたがまわりに吹聴したりすれば、キャンセルになる可能性はあります。あとから知っていただろうと言われても、正式がどうかわからなかったと、ごまかしておけばよいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

  (1)配属先が急遽キャンセルで別の場所になることはあり得るのでし ょうか あり得ます、今年の年末にその組織自体が消滅する可能性もあります。 組織が分割されることもあり得るし、企業はダイナミックに変動するものです。 (2)事前に配属が決まっている事を同期に公言していいものでしょうか 口止めされてないなら言っても良いと思います。 但し、聞いた人がどんな感情を抱くかは判りません。 同期との軋轢を生む可能性があるなら、あえて公言する意味があるでしょうか?

griever06
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。確かに敢えて言う必要はないですよね。配属先希望の書類等で徐々にわかってきてしまった場合を考えすぎてしまって... ご親切なお答えありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 配属先はどのように決定されるのですか?

    この春に大学を卒業し、とある企業に就職しました。 選考の時からずっと営業を志望していました。 そして、入社の日に配属が発表され、人事に配属されることになりました。 希望通りにはならないかもしれないことは分かっていましたが、夢が叶わなかったことを受け容れられずにいます。 私の配属先は、どのように決定されたのでしょうか・・ 内定の後は一切希望は聞かれませんでした。 質問(1)選考や入社前研修の様子から「営業は無理」と判断されたと思いますか? 質問(2)人事に配属される人の適正とは何ですか? 質問(3)営業は入社後すぐから鍛えて行くイメージがあります。営業でなかったということは、これから先、営業への異動は絶望的だと思いますか? 質問(4)人事は配属をどのように決定しますか?(「その人の適性」、「人が不足しているところ」、「消去法」など) 回答よろしくお願いします。

  • 新入社員の配属先への挨拶 について。

    新入社員の配属先への挨拶 について。 今月末から新入社員として働く者です。 26日から本店での研修が2日間あり、それからそれぞれ配属店に配属する事になったのですが。 研修が始まる前に配属先に挨拶に行こうと思うのですが。 (1)事前に電話でアポを取ろうと思うのですが、まず電話をして(何日からそちらでお世話になります、新入社員の○○と申しますが支店長様はいらっしゃいますか?) 次に支店長に代わってからどうアポを取ればいいんでしょうか? (2)うまく都合がいい時間を聞きたいのですが、引越しや国家試験などがあり1日しか挨拶に行けそうな時間が無いのですが 支店長との都合が合わない時はどうすれば良いのでしょうか? この他にも気をつける事などありましたらご教授ください。

  • 配属先(働く地域)決定の基準って?

    配属先とは一体どのような基準で決定されるのでしょうか。 先月の下旬に配属先が発表されました。 私の会社はメーカーですので、全員一年目は営業ですが、 働く地域は全国に振り分けられます。 一応希望は聞かれましたが、配属決定の基準は希望だけなのでしょうか。 というのも決定後の状況を見てみると、提出した希望勤務地とは関係なく、やはり私から見て優秀だと思っている同期は東京、大阪、名古屋などの大都市圏の配属先になっています。 大都市圏に振り分けられた=将来性を見込まれているとかあるのでしょうか。人事の人がどういった基準で振り分けているのかその本当の基準が知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 中途採用での配属先

    約3ヶ月間の研修期間を終え、今週末、無事に本採用になります。 問題は配属先なのですが、募集の部署とは全く違う部署になりそうなのです。(今日、総務副部長からの連絡) 私はある会社の技術系の部署の採用で入社しました。 中途採用の場合新入社員と違い、欠員・業務の拡大などで部署・職種を限定して会社が募集し、 それに対してそれ相当の知識・経験を持った人が応募してくるというものではないのでしょうか。 そのような人員を全く違う部署に配属するということはありえるのでしょうか。 この結果をどのように考えたらよいのでしょうか?

  • 希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方

    希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方 エンタメ系の会社に入社した新卒一年目の者です。 兼ねてから関わりたい商品があり、研修中に配属面談で行きたい部署を言っていたのですが、全く縁のない部署に配属されました。 私の希望していた部署に配属された同期が幸せそうに働く姿を見ると羨ましくてしかたありません。 去年入社していたら、面談であれを言っていたら、配属先も変わっていたのかと思うと悔しいです。 配属が決まってからなかなかモチベーションが上がらずこの仕事が何年が続くのかと思うとモヤモヤします。 わがままなのは分かっています。 与えられた場所で自分の仕事にやりがいを持ってモチベーションをあげていきたいです。 周りと比較して嫉妬してしまいます。 希望の部署に配属されなかった時、どのような思いで仕事をしていますか?

  • 入社後の配属先

    県立高校普通科3年、男です インフラ企業から内定を貰いました 事務関係枠です。 自分は営業をやりたいと思っています。 そこで入社後の配属先というのはどのように決まるのでしょうか?

  • 新卒看護師としての配属先

    来年春に卒業予定の看護学校3年です。 今、就職後の希望部署について悩んでいます。 総合病院に就職予定です。 その病院では内定が決まると、事前に配属先を提出することになっています。 老年看護に興味があるので、できるだけ老人と多く関われる内科系がいいと思っていたのですが、 ある看護師さんの話を聞くと、 「まだ若いうちに、救急やICUなども経験しておくのはよいこと。他で応用が利く、内科でも、どんな領域でも役に立つから」と言われました。 それを聞いて、ICUまたは外科系病棟で経験を積むことも1つの選択だと考え始めました。 ただ、ICUなどは人気の部署であることや、私自身30代でそんなところでやれるのだろうかという不安もあります。 でも、確かに、内科系では急変などは少ないと思うので、そういう経験もしておくべきかと思うんです。 看護師として働いていらっしゃる先輩方は、新卒でどんな部署に配属になったのか、どんな経験を積まれたのか、お聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。 乱文で失礼致しました。

  • 配属先

    現在都内の大学に通う大学4年でこの春卒業です。 先日電話にて内定通知をいただいたのですが、その際、「静岡営業所を強化したいので、静岡に行ってもらいたいのですが大丈夫ですか?」と聞かれました。最終決定かどうかを尋ねたところ最終的なものはまた追って連絡するとのことでした。 説明会では配属先は大体希望通りになると思うと聞かされました。選考を通しては新宿、相模原を勤務先として志望していたのですが考慮いただけなかった様です。 まだ書類が届かないので諸条件等も含め、明確にはわからないのですが人事部の方に配属先が最終決定なのか。また、関東で再考いただけないかを尋ねるは印象が悪くなるのやめた方がいいのでしょうか? ちなみに営業職で営業所が全国25箇所にあります。

  • 初期配属の重要性

    初期配属の重要性 メーカー勤務の新入社員です。 初期配属について皆様のご意見をお聞かせください。 初めて配属される部署というものはその後の会社生活にどのような影響を与えるでしょうか? (出世や異動などに対する影響です) また、初期配属先が希望部署と違い、しかも関連性が薄い場合、 異動願いをいくら書いても希望部署への異動は難しいのでしょうか? ざっくりした質問ですが、 何卒ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新卒の銀行員の配属先について

    私の知人がこの度S銀行に就職しまして現在研修中です。 ちなみに、都内に本店あり、都内で一人暮らし中(出身は地方)♀です。 6月中に配属先が決定するのですが 地方に飛ばされる可能性はあるのでしょうか? POINTは ・一人暮らしである ・同期の中でも優秀な人材である という点なのですが 優秀な人材は本店勤務が理想なのか? 一人暮らしは地方にとばされやすいのか? ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう