事前決定の配属先について

このQ&Aのポイント
  • 事前に配属が決まっている場合、急遽別の場所になることがあるのか疑問です。
  • 配属が事前に決まっていることを同期に公言してもいいのか迷っています。
  • 人気の部署に配属されたいという希望がありますが、話をはぐらかしてしまったことに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

事前決定の配属先について

新入社員で現在研修中です。 内定をもらう際に配属先も事前決定枠として自分がやりたい職場に入れていただきました。 これに関して複数質問があります。 (1)配属先が急遽キャンセルで別の場所になることはあり得るのでし ょうか (2)事前に配属が決まっている事を同期に公言していいものでしょうか (2)に関してはみなさんがどう思うかが知りたいです。 人気の部署で、複数の同期からそこに行く為になるべく可能性の近い配属先がいいと熱のある話を聞きました。その時、私の配属先希望について聞かれましたがはぐらかしてしまいました。 あとで知った時に、あいつは話をした時に聞きながら馬鹿にしていたのかなどと思われるのではないかと不安です。 研修期間が他の同期より短いので、結局はわかってしまうのですが、事前に言っておくべきなのか、そのまま言わずに通すのか迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.3

同期の人が、自分の配属先を聞いていないのなら、黙っていましょう。侵入社員といえども人事情報は、慎重にあつかった方がよいですよ。それは、今後の会社員生活でも続けましょう。(1)のキャンセルは、普通はないですが、これは会社の会社の都合ですから、わかりません。ただ、同期の配属が決まっていないのに、あなたの配属が決まったと、あなたがまわりに吹聴したりすれば、キャンセルになる可能性はあります。あとから知っていただろうと言われても、正式がどうかわからなかったと、ごまかしておけばよいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)配属先が急遽キャンセルで別の場所になることはあり得るのでし ょうか あり得ます、今年の年末にその組織自体が消滅する可能性もあります。 組織が分割されることもあり得るし、企業はダイナミックに変動するものです。 (2)事前に配属が決まっている事を同期に公言していいものでしょうか 口止めされてないなら言っても良いと思います。 但し、聞いた人がどんな感情を抱くかは判りません。 同期との軋轢を生む可能性があるなら、あえて公言する意味があるでしょうか?

griever06
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。確かに敢えて言う必要はないですよね。配属先希望の書類等で徐々にわかってきてしまった場合を考えすぎてしまって... ご親切なお答えありがとうございました!!!