精神医療被害、今すべきことは…

このQ&Aのポイント
  • 精神医療被害の現状について、何ができるか考えてみましょう。
  • 被害者の声を上げ続け、法改正を目指すことが重要です。
  • 人権団体への参加や医師への問い合わせなど、地道な活動が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神医療被害、今すべきことは…

抽象的な表現ですが、私は精神医療での誤診や薬漬け、虐待の被害で医師を訴えました。当然勝てる見込みは無いと思い知りました。余計に病人扱いが強くなります。それでも希望をもって声を上げ続ける必要があると思います。その根拠として、過去に法律上許されていた人権侵害被害者が、制度が変わってから戦えるという事例が2つあります。らい予防法問題と優生保護法問題です。もちろんまだ審議中で被害者が人間回復できたわけではありません。しかし法律上許されていた時代に行われていた誤診や強制入院、去勢手術を憲法違反で訴えている被害者がたくさんいます。この事は、現在合法での被害にあってる人たちに大きな希望を与えてくれます。今、派手に戦いすぎると危険ではあります。警察や保健所は「法律で許されているから」「公務員は味方できない」という反応がほとんどです。精神保健福祉法で精神医療にメスが入らないよう保護された時代が終わるまでの間、できることは何でしょうか。人権団体のデモに参加するとか、地道に医師に手紙で問い合わせ続ける事でしょうか。事件被害の相談です。治療の相談ではありません。法律相談でもありません。

noname#231379
noname#231379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.2

>現在合法での被害にあってる人たち そうです、実は合法だからその国民のことを人間として考えていると言えないものが多いです。まるで罠に見える物も多い。罠に落ちればそこからビジネスやたくさんの機関や人の仕事を増やしたり金儲けのチャンスを生むからです。最終的に税収に還元されます。その人は既に人として数えていない扱いに思える物もあります。大麻合法もそうです。精神薬は私のいる海外でも問題ですが声をあげるべき人が死に近いので人々の認識は変わらないようです。相変わらず強い薬を簡単に出すと聞きます。 民間で薬害の恐ろしさを宣伝することです。必要ない可能性がないか、何でも薬を口に放り込んでなおそうとする意識をいったん止めるべきでしょう。本当の原因を探る努力より、簡単だという意識で薬なのです。真実はそれを通った人、経験した人が広めると良いと思います。少しおかしいから精神病院に連れて行こう、心療内科にかかろう、薬を飲ませよう、そういった敷居の低さを見直すべきです。そして精神科医も薬を多種出すことが本当にその人の改善につながるのか、未来の人類に貢献できるのか、考え直す必要がありますね。人権派の弁護士や医師が必ずいます。あるいはメディアの取材を頼む方法もあるでしょう。そういった存在と知り合う機会を探してみてはと思います。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

「精神医療での誤診や薬漬け虐待の被害」これはどのようなものか?もっと詳しく書いていただけるとアドバイス出来ると思います。