4か月目の不正出血で悩んでいます。適切な治療法はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2年前に婦人科で閉経前のホルモン不調と診断され、ピルを処方されましたが体に合わず、総合病院で筋腫が見つかりました。
  • 貧血数値を改善するために鉄剤と注射を使用し、5か月以上出血がなかったが、昨年12月から再び出血が続いています。
  • 総合病院の担当医は薬の様子見、ホルモン注射、子宮の全摘という治療法を提案しています。しかし、他の適切な治療法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血4か月目にはいりました。

2年ほど前、40日以上生理がとまらなかったので、個人の婦人科にかかったところ、閉経前のホルモン不調だろう、ということでピルを処方されましたが、これがどうにも体に合わず、総合病院で検査しても2cmくらいの筋腫があるが、それは様子見で、出血の診断は、個人院の診察と同じものになりました。 ちょうど昨年、貧血数値が6.3くらいまで下がり、鉄剤と14日くらいに1度の注射にて1か月で数値を12までもどしました。そこから5か月強出血はありませんでしたが、昨年12月初旬からまた出血が続き、4か月目になってしまいました。 総合病院の担当医からは、 1.薬(女性ホルモン剤)が合わないということで様子見をする 2.一ヵ月に1回、ホルモン注射を半年間は続ける。 3.子宮の全摘 の方法くらいしかない、と診断されています。 今は、毎日1錠の鉄剤補給で3月度の健診で貧血数値が10.2とでました。 本当に上の3つくらいしか方法はないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

内膜症やら腺筋症の疑いは無いんですもんね。 ホルモンの異常での出血だということであればやはりホルモン剤で治療になるかと思いますけど体調が悪くなる場合(合わない)全摘しか無くなってしまいますよね。 できたらホルモン治療で生理を止められたら良いのでしょうけど。 筋腫も2センチなら出血の原因、ともならないかと思いますしね。

le_selan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホルモン治療したいのですが、吐き気が襲うのをわかってるものを飲むのも抵抗がありますし、毎月1万の注射を半年以上続けるのも金銭的にもつらいですし、困ったものです。