4か月目の不正出血で悩んでいます。適切な治療法はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2年前に婦人科で閉経前のホルモン不調と診断され、ピルを処方されましたが体に合わず、総合病院で筋腫が見つかりました。
  • 貧血数値を改善するために鉄剤と注射を使用し、5か月以上出血がなかったが、昨年12月から再び出血が続いています。
  • 総合病院の担当医は薬の様子見、ホルモン注射、子宮の全摘という治療法を提案しています。しかし、他の適切な治療法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血4か月目にはいりました。

2年ほど前、40日以上生理がとまらなかったので、個人の婦人科にかかったところ、閉経前のホルモン不調だろう、ということでピルを処方されましたが、これがどうにも体に合わず、総合病院で検査しても2cmくらいの筋腫があるが、それは様子見で、出血の診断は、個人院の診察と同じものになりました。 ちょうど昨年、貧血数値が6.3くらいまで下がり、鉄剤と14日くらいに1度の注射にて1か月で数値を12までもどしました。そこから5か月強出血はありませんでしたが、昨年12月初旬からまた出血が続き、4か月目になってしまいました。 総合病院の担当医からは、 1.薬(女性ホルモン剤)が合わないということで様子見をする 2.一ヵ月に1回、ホルモン注射を半年間は続ける。 3.子宮の全摘 の方法くらいしかない、と診断されています。 今は、毎日1錠の鉄剤補給で3月度の健診で貧血数値が10.2とでました。 本当に上の3つくらいしか方法はないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

内膜症やら腺筋症の疑いは無いんですもんね。 ホルモンの異常での出血だということであればやはりホルモン剤で治療になるかと思いますけど体調が悪くなる場合(合わない)全摘しか無くなってしまいますよね。 できたらホルモン治療で生理を止められたら良いのでしょうけど。 筋腫も2センチなら出血の原因、ともならないかと思いますしね。

le_selan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホルモン治療したいのですが、吐き気が襲うのをわかってるものを飲むのも抵抗がありますし、毎月1万の注射を半年以上続けるのも金銭的にもつらいですし、困ったものです。

関連するQ&A

  • 貧血検査 鉄剤について

    中期の終わり頃に貧血検査で少しだけ低めの数値がでまして鉄剤のフェロチーム錠 白色錠剤 SW344を処方されました。妊婦で同じ薬を貰い飲んだ人いませんか?何週目で処方されましたか? 数値は少し低いけど体調は少し疲れやすいくらいで貧血などの症状がないのですが、軽い鉄分不足でしょうか?薬や、注射やらず食事で改善できないですか? 貧血検査は、中期には何回しましたか?8ヶ月と9ヶ月と10ヶ月で、貧血検査はそれぞれ何回ありますか? 鉄剤を出され飲めずに、食事で改善して出産した方いたら教えてください。そのときは、出血とか大丈夫でしたか? 貧血の検査の数値が少しでも低いと出産時に必ず出血が多くするのですか? 鉄剤というのは、中期以降で少しだけ数値低いと診断された人は、後期の9ヶ月から飲んでも遅くないですか?

  • 不正出血が3ヵ月とまりません・・・

    ここでいつも相談させてもらってます。 不正出血をとめるために、最初は薬をのんでいましたがきかず、 先週注射にかわりましたが、それでもとまらず・・・ 今日病院で診察だったのですが、先生も首をかしげています。 結局止血はやめて、もう内膜を出してしまいましょうということになりました。 先生があと1週間、注射もやめて、自然にはがれるか様子をみると言ってます。 それで、補充したホルモンの作用がなくなっても、内膜がきれいにはがれない様だったら、 人工的に掻き出してはがすと言われたんですが、それにはとても抵抗があります。 先生は妊娠してるわけではないから深く考えなくていいからと言われたのですが・・・ このまま古い内膜が残ってしまうほうが良くないし、周期もキチンと取り戻さないと妊娠しにくくなるからと言われました。 でもなんか、中絶の時の処置と同じような気がして心配です。 傷ついたりしないのかとか・・・ 洗浄ということではないようで、掻き出すという言葉がひっかかってます。 そこまでする必要があるのかな?と疑問です。 妊娠を希望しているので心配です。 度々ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大量出血・円形脱毛・高プロラクチン

    先月末日に、夜中から生理でもないのに大量に出血した状態が続き、医者へ行くと「無排卵月経」と診断されました。 さらに、これが原因で貧血になっていて、現在鉄剤と胃薬を処方されています。 今月に入り、髪の毛を縛っていると、後頭部に円形脱毛になっている箇所を発見しました。 前回2週間後に来てくれと言われていたので、先日、経過検診のため再び病気へ行ってきました。 病院では問診のみ受けたのですが、大量出血したときに採血したホルモン検査の結果を伝えられました。 「プロラクチン」 と言うホルモンの値が通常1桁くらいらしいのですが、私の場合【78.6】という数値でした。 これが高いと排卵障害を起こしやすいらしいですが、詳しくは説明されませんでした 「電気を見て虹がかかったように見えたり、物がだぶって見えたりしない?あと母乳が出たり?」 と聞かれ 「いえ、見えませんし、母乳もでません」 と答えると 「自覚なしですね、今度自分で試してみた方がいいですね、でるはずだから」 とさらっと言われただけ。 貧血の数値は「9.8」で貧血ではあるそうで、前回は鉄剤と胃薬を20日分貰ったのですが、今回は薬を選ぶ際に入力し忘れたらしく 「こんくらいの数値だからまぁいいか」 とぼやいていました そして、円形脱毛の事を相談したら 「まぁ、それは後でいいですよ。ホルモンの関係でしょうがないし。とりあえず排卵が起こればね。」 「じゃあ、これ受付に出してください。」 ってハゲだからなんだょ的な感じで、私が出るときにも「お大事に」すら言いませんでした 私は、脱毛するなんてはじめてだったので、すごく不安な気持ちで、相談したので、とてもショックでした。 総合病院的な大きめな病院なので、忙しいからしょうがないのかも知れませんが、私にとって必要な情報が全然伝わりませんでした… 病院を変えようか悩んでいますが、変える場合には紹介状とかなければ1から検査のやり直しなのでしょうか? 妹がお世話になっている担当医が、いい不妊治療を専門としている先生がいると言って教えてくれた病院があります。 そこへ行こうか悩んでいます。 今の病院は8週間後にまた来てくれと言われましたが、こう言うときは、病院をかえて見てもらってもいいものでしょうか? あとプロラクチンって、私の78.6と言う数値はどんな程度で、どういった症状や原因なのでしょうか? 薬は【カバサール】と言う錠剤を週一で飲むように貰っています。 この数値が高いと不妊症としては重いのでしょうか? 私は今どういった感じなのでしょうか? 自分では全然わかりません。

  • 長い不正出血

    今年に入り生理不順が続いていました。 生理が飛んだり、生理期間が短くオリモノ期間が長かったりと 不安定な様子でしたが、とりあえず短くとも生理は来ていたので それほど気にはしていませんでした。 ところが、9月6日に生理になってから3週間たっても出血が治まらず 先週婦人科で診てもらい、止血剤と貧血の為鉄剤を処方してもらいました。 止血剤(アドナ、トランサミン)を服用してから出血は徐々に 止まってきましたが、完全に止まっていない様子です。 ナプキンに出血の様子がなく止まったかな・・・と思うと 出血した感覚でトイレに行くとやっぱり出血か・・・という感じが 続いています。(それでも服用後かなり少量にはなりましたが) 止血剤でもとまらないという事はあるのでしょうか。 同じ経験された方のご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。 ※前回診察時に念の為細胞検査をしてもらったので、明日結果を聞きに  診察してもらう予定ですが、その前に皆さんの体験談などをお聞きし  たいのでお願いします。

  • 不正出血

    不正出血は半年ほど続いています。 1か月のうち半分は出血が続いたり、20~30日くらい出血が続いたりします。 婦人科で検査してもらい、ホルモンのバランスの崩れと診断され、一度は薬で止血しましたが、 その後数日すると、また出血してしまいます。 派遣の仕事を時々しているのですが、長期の仕事がなく、定職につけない事が悩みになっていることからだと、なんとなく原因は分かっているのですが、悩みの解決が容易ではないため、 この不正出血を止める方法を知りたいです。 現在、仕事に就いておらず、保険証がないため病院にも行けないので、病院に行った方がいいのは わかっているのですが、なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 産後2ヶ月半 不正出血について

    昨年11月後半に第2子を出産しました。 悪露自体は1ヶ月程で赤い血は出なくなり、茶おりのようなものがだらだらと続いていましたが、そろそろおりものシートも要らないなと思っていたら 1/11にまたトイレットペーパーにピンクの血がつき、おりものシートが汚れるようになりました。 それも1週間程で血は止まりましたが、 同じように1/27、2/12と2週間置きに少量ながら出血しています。 第1子の時も産後2ヶ月もせずに生理が始まったこともあり、生理かなあと思っていましたが、終わったと思ったらまた出血するのでこれは婦人科に行った方がいいのかと不安になり相談させていただきました。 多少の出血であれば様子見でいいのでしょうか? 産院は子どもを連れて受診が出来なく、夫も平日は遅くまで、土曜も出勤していて、近くには頼れる人が居ません。 婦人科にかかるには県外に住む母に来てもらうしかないのですが、どの程度なら病院に行くべきなのでしょうか……? ちなみに完母で育てています。

  • 不正出血が続いています

    30代です。 8月22日からおりものに血が混じるようになりました ちょうど生理と生理の間でしたので、排卵出血かなと思いましたが やはり不安だったので25日に婦人科で受診して頂きました 内診では異常もなく、トリコモナスやカンジタ、子宮がん検診も すべてクリアでした 結果、排卵出血かホルモンバランスの乱れだろうとの事。 ビホープAというピルを20日間分処方されました 先生の話では薬を飲むとしばらくしたら出血も止まるだろうと言われ 安心して毎晩きちんと服用していました しかし出血というか、おりものに血が混じるのはずっと続き ひどい時には排便時に膣から出血(鮮血)が。。。。。 婦人科の先生はとりあえず薬をきちんと飲み続けてくださいというので 8日まで様子を見ました 薬飲み終わりには出血があるという事を先生から聞いていたのですが 確かに生理のような出血が3~4日ほど続き、大量の出血と貧血で 苦しみました これで止まるのかと思いきや、まだうっすらとおりものに 血が混じった状態が続いています なにか大きな病気なのか、ただのホルモンバランスの乱れなのか とても不安です。病院をかえた方がいいのでしょうか? また来週には遠距離の彼氏と3ヶ月ぶりに会うので 夜の営みもあると思います。。。 こういう時はしない方がいいのでしょうか? まだ出産経験もなく、できれば今年か来年には子供が欲しいと 思っているのですが。。。。 よろしければアドバイスお願いします

  • 不正出血?生理不順?

    生理が終わって10日後くらいに茶色少量の出血があり気になったので病院に行ったのですがホルモンバランスが崩れているとのことでホルモン注射をしてもらったのですが2、3日後には生理並の出血があり生理のような症状もあったので生理とみていいんでしょうか? 予定より5日ほど早くて出血もなかなか止まらないので少し気になります。 どなたか似たような症状の方いらしたら教えて下さい。

  • 不正出血

    こんにちは。 ずぼらな!と思われるかもしれませんが回答お願いします。年は30です。 不正出血があり、病院に行き検査をしたところ病気は見つからず、ホルモンの乱れによるものであると結果が出ました。 5月後半から6月前半くらいまで不正出血の治療ため、卵巣ホルモン剤を服用し、その後来た6月の生理はふつうだったのですが、今月の生理はいったん終わった後また今また不正出血が出ています。 不正出血がきたらまた来てくださいと病院で言われたものの、服用したホルモン剤は我慢できない程ではないですがとてもしんどくて、生理中のダルさや、頭痛、腹痛などの方がまだましと思ったくらいでした。 しかし、先生的にはこの薬は修学旅行などで生理を遅らせたい小学生でも飲んでいる薬で、我慢できる程度の副作用でさればそのく薬を服用するのがいい、のだそうです。 病気ではないことだし、病院には行かずそのまま自然に治るのか様子をみていてもいいものでしょうか。

  • 不正出血?

    この出血は何でしょうか? 昨年12月14日、子宮外妊娠(卵管・5週目)発覚 →2週間の抗がん剤治療 →今年1月6日卵管造影(全く以上なし) →1月13日出血(排卵出血とのこと) 生理周期は27~29日 前回1月26日~1月30日 今回2月24日予定 今日で高温期9日目です。 13日に病院へいったところ排卵出血と言われましたが、10日経った現在も出血が続いています。鮮血だったり、黒かったり、量はオリモノシートで間に合う量です。 基礎体温は昨年妊娠するまでに比べると少し高いようです。 近々病院へ行こうと思っていますが、昨年12月からずっと病院通いだったし、13日の検診でも何も異常なかったのでなかなか気持ちが進みません。 生理周期はほとんどピッタリなのでこのままだとあと2日程で生理がきます。 なので、半月ほど出血したままの状態になりそうで、少し貧血気味です。 やはりこれは不正出血でしょうか? 30代ですが初めてのことなので不安です。 病院に行く前にワンクッションが欲しくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう