• ベストアンサー

不正出血が3ヵ月とまりません・・・

ここでいつも相談させてもらってます。 不正出血をとめるために、最初は薬をのんでいましたがきかず、 先週注射にかわりましたが、それでもとまらず・・・ 今日病院で診察だったのですが、先生も首をかしげています。 結局止血はやめて、もう内膜を出してしまいましょうということになりました。 先生があと1週間、注射もやめて、自然にはがれるか様子をみると言ってます。 それで、補充したホルモンの作用がなくなっても、内膜がきれいにはがれない様だったら、 人工的に掻き出してはがすと言われたんですが、それにはとても抵抗があります。 先生は妊娠してるわけではないから深く考えなくていいからと言われたのですが・・・ このまま古い内膜が残ってしまうほうが良くないし、周期もキチンと取り戻さないと妊娠しにくくなるからと言われました。 でもなんか、中絶の時の処置と同じような気がして心配です。 傷ついたりしないのかとか・・・ 洗浄ということではないようで、掻き出すという言葉がひっかかってます。 そこまでする必要があるのかな?と疑問です。 妊娠を希望しているので心配です。 度々ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

• kuma27
  • お礼率94% (130/137)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban601
回答No.4

#2です。 >出血はどんな病気だったんでしょうか・・・? 私の場合は、ごく少量でした。日数も2日ぐらいです。 私も同じように最初はホルモンによるものといわれて、薬も処方されました。でも、納得がいかずに別の病院(3度目の病院)にいったら、病気によるものと分かりました。 またその手術方法(私の場合気子宮筋腫でした)も病院によって色々でしたね。得意分野や医師の見解など病院によって違うようです。 出血が長く続いているということで、貧血の方も心配です。 大丈夫ですか? 下まぶたの下が白くなっていませんか? 手術方法は、子宮内容除去術というもので、生命保険(医療)の特約に適用される場合があるので、もし、加入しているなら、保険がおりるか確認した方がいいですよ。 手術は、病院によって違うのですが、一日の日帰りでするところもあれば、一泊する病院もあります。 麻酔をするところもあれば、なしのところもあるようです。 私の場合は、麻酔あり、一泊でした。麻酔をしているので痛さはありませんし、時間も短い時間だったと思います。内膜の心配をしましたが、生理がくることによって、大丈夫になると言われました。 手術と聞くと確かに怖いし、妊娠経験がない方ですと、産婦人科で台に乗るだけでも、嫌ですよね。これは妊娠・出産を経験してもなれるものではないんですけどね。嫌なものです。 産科ではマレな術ということはないと思います。それよりも、今の症状を治すことを優先に考えましょう。

kuma27
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 内診では特に卵巣・子宮に問題はないと言われたのですが、 あっというまに診察終了だったので、本当かな?と内心思いました。 なってます・・・貧血。 氷ばかり食べたくなって、職場の先輩にそれ貧血だよと言われました。 それに長期間ナプキンをしているので、かぶれもひどいです。 仲良しも全くできないので、本当に申し訳ない気持ちです。 早く治して、基礎体温もつけなおしたいのにもどかしくて。 でも今日から出血が増えてきました! このまま全部きれいさっぱり出て欲しいです・・・ 詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#34390
noname#34390
回答No.3

癌検査はしましたか? 不正出血が続く症状は癌の疑いがあります。 もしまだしてないようでしたらぜひ検査してください。 お薬はなにを飲みましたか?トランサミンとかでしょうか。 内膜そうは(掻き出す)は中絶だけでなく、内膜のポリープを きれいにしたり、不妊治療では、着床不全の場合、着床しやすくするためにおこなうことがあります。 そうは自体の手術は、心配するほどのことではないですよ。 あと、年齢によって、治療の仕方もかわりますので 分かる範囲でアドバイスさせていただきました。

kuma27
質問者

お礼

専門家のかたのご意見ありがとうございます。 私の祖母・伯母が子宮ガンになっています。 それがあったので、一番最初受診した時に、癌とかの可能性は・・・と先生に聞きました。 それはないでしょうと言われたので安心していたのですが、そういえば、何も検査していません! 内診の後だったので、それでわかったのかな?と思っていました。 先生の見解は、排卵してない出血だろうと、一度止血してからホルモンを補充して生理をおこさせる考えだったみたいです。 最初処方された薬はルトラールとプレマリンでした。 その後注射にかわりましたが、注射の名前はきいていません。 黄体ホルモン剤のようです。 掻き出す処置が、違う意味もあるとわかって少し安心ですが・・・ やっぱりできればしたくありません。 私は27歳です。結婚してもうすぐ1年です。 不正出血は20歳を越えた頃からちょくちょくありましたが、こんなに続いたのは初めてです。 今度の診察までに生理がきてキレイになったとしても、検査をうけてみようかと思います。 ありがとうございました。

• ban601
回答No.2

私も他の方がおっしゃっているように、不信感があれば、他の病院で診察を受けた方がいいと思います。 不正出血には色々な原因がありますか、原因追求はされていますか? 私も以前不正出血があったのですが、病気による出血でした。なので病気を治さないと治らなかったんです。 中絶の経験はありませんが、胎盤残留・けいりゅう流産の時に同じような処置をしました。掻きだす手術です。 慎重な手術なると思いますが、そのまま放置してもよくないという理由で手術に踏み切りました。その後、妊娠・出産しています。 掻きだす手術は中絶だけのものではないのですが、手術以外に何か治療方法がないのか、他に医師に聞いてみて、それから手術を考えてもいいと思いますよ。

kuma27
質問者

お礼

その処置は手術になるのですか・・・ もっと簡単なものなのかなと思っていたのですが、ちょっと怖いです。 出血はどんな病気だったんでしょうか・・・? このままきれいに出てくれるといいんですけど。 そうですね、他のお医者さんの意見も聞いた方がいいのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

• 7popo7
回答No.1

体調の方は大丈夫ですか?  その病院は大きな病院でしょうか? 心配なら他の病院でも診察を受けてみてはどうでしょうか?

kuma27
質問者

お礼

ありがとうございます。 注射をやめたからか、体調はよくなりましたが、出血は多くもならず、 相変わらずダラダラです・・・ 田舎なので、あまり病院はないのですが、評判はとてもいい病院です。 比較的大きな方ですが、総合病院ではありません。 やっぱり総合病院がいいのかもしれないと思ってきました。 少し行けばあるんですけど、知り合いが勤めているので、できれば行きたくなかったんですが。 ちょっと考えてみます。 アドバイスありがとうございました!