• 締切済み

蓋はした方が用意のでしょうか?

味噌汁など鍋で作り残って冷蔵庫に入れる場合蓋はした方が用意のでしょうか? ゆきひら鍋で合う蓋がありません。 蓋がないのならラップをした方がよいでしょうか? しないと蒸発しますか? また暖め直すため器に移すことは考えていません。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ 蒸発という部分で考えますと、半日や一晩程度なら、そのままで良い。とも言えます。 ただ、「冷蔵庫」にはいろいろ他の食材もあると思いますので、「臭いうつり」を考えますと、ラップでしっかり密閉 の方がベターだろう。と思います。 さすがに、2日目、3日目などとなりますと、「蒸発」という云う部分の影響も少なくないはずです。 (単に「蒸発」して「味が濃く成った」だけなら、お湯とか水を加えれば良いのですが、お出汁の風味や香り、お味噌の風味や香りも飛んでしまうので、畳め直しで湯気で飛んでしまう水分よりも少し多めのお出汁等を加え、ほんの少しの「風味付け」としてお味噌か、お醤油を加える。というのもお好みでどうぞぉ~♪ なお、「味見」は、沸騰に近い高温度や、冷蔵庫から出した時の「低温度」では正しい感覚が得られません。適温より高い温度や低すぎる温度では味が薄めに感じられますし、体温に近い範囲ではより濃いように感じやすい。という傾向が在るようですので、温め直しながら微調整するのがベターでしょう。 (何度も繰り返して行なう事で、冷蔵庫から出した時の感じとか、あるいは温め直して沸騰に近いときの感じから、このくらい調整すれば良さそう。という「感覚」が身に付けば、それこそ「目分量」で仕上げられる。という上級者になるんでしょうね♪) まぁ、こぼしてしまったり、冷蔵庫内で他の物が入ってしまったりしないよう、ラップやホイルで蓋をしておく方が無難だろうと思いますよ。 (出来れば、ピッタリ密閉できるラップの方が良いと思いますけれど。。。)

• nagata2017
回答No.3

匂い移りですね。 味噌汁から冷蔵庫に 冷蔵庫から味噌汁に 匂いが移ると味もまずく感じます。

• hkinntoki7
回答No.2

ラップをした方が良いです。  一つは味が濃くなることを防ぐため、もう一つは冷蔵庫内の臭い移りを防ぐためです。後者は強力な冷蔵庫用の脱臭剤を入れることで防げますけど、念のためにという意味です。

• g27anato
回答No.1

そのとおり。 蓋が無ければラップで。 冷蔵庫の中は水分が蒸発しやすいです。 冷めた状態でラップをして蒸発を防いでから冷蔵庫に入れます。 温め直しは煮詰まる分を見越して水かダシ汁を少し足します。