• ベストアンサー

このような蓋もお裏返しにしたほうがいいのでしょうか

このような蓋もお味噌汁の蓋のように、裏返しにしたほうがいいのでしょうか? 先日、和食を食べました。 写真の右奥にあるチャッカマンで火をつけて、焼く食べ物があるのですが この蓋を取ったときは、蓋を裏返しに置くのでしょうか? 実際これを食べたときは、蓋が熱すぎて そのまま蓋をテーブルに置いてしまいました。 正しいマナーはどちらか教えてください。 ご教授よろしくお願いします。

• zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.1

もちろん、裏側にします。 水滴が、お膳などを汚しますので、一度鍋の上で90度に立てて、水滴を落とし、それから裏返してそっと置きます。 和食の基本は、お膳を汚さない事も重要です。

zxdaeg
質問者

お礼

やはり裏返しなのですね。ありがとうございました。