• 締切済み

忙しいときにお叱り。

かなり長文です。 私は飲食に転職したばかりなのですが、仕事を覚えるのに難航しております。 ミスないよう……とは思っているのですが……昨日ミスをしてしまいました。 ラーメンも出す店で、お客様がネギなしを希望されていました。 時々いらっしゃるようなので、「かしこまりました」と了承し、伝票に「ネギ抜き」としっかりと記入しました。 お客様は「毎回毎回、言っても入ってくるんだよね(笑)ワガママでごめんねー」と言っていて忙しくて皆入ってるか確認してないのかなぁと思いながら「毎度ネギを出してしまいすみませんでした。こちらのミスなので、気に病まないでください!ネギなし希望の方は結構いらっしゃるのでワガママではないですよ!」と簡単に謝罪して、テーブルを離れました。 その後、任されたラーメン(ひとつしかラーメンオーダーなし)がネギなしなのにネギあるのにすっかり気づかず運んでしまい、のちにお客様に苦笑いされてしまいました。 ひとつしかないこと、慌てていて確認を忘れてしまったのです。 お叱りを受けたとき、さっき悲しみの言葉を聞いてたのになんてバカをやったのだと思いました。 その「ネギありだったよ~」という言葉は、まず先輩に伝えられ、私は当然お叱りを受けたんですがタイトル通りやらなきゃいけないことがあるときに声をかけられ、えっ?今!?と内心焦りながらもお叱りを受けました……。 「○○さん、何番の人ネギなしだったんだよ。ネギないかちゃんとみないとだめでしょ」 「すみません、確認忘れしました。以後、気を付けます。空きましたら、お客様にも謝ってきます」と謝罪して、お客様のもとに行きたかったのですが 「渡すときに伝票と照らし合わせなきゃだめでしょ」 「見るものなんだよ」 「キッチンなんて有り無しちゃんとみてないんだからさぁ」 とその後もあれこれお叱りの言葉をかけられたんですが、正直今回忘れてしまっただけで普段はしっかり確認してることだし、そんな詳しく言われてもって状態であったのと、何よりお客様をすごく待たせてたのでこれ以上待たせれないので「はい、すみません」と言ってお客様の料理を運ぼうとしたら「ねぇ、きいてんの!?」とややキレられました。 先輩よりもお客様が優先だし、何より混雑時でみんなてんやわんやしてる中、長く話すわけにいきません……。 会話の打ちきりかたが下手なのでしょうか。 また、大変性格悪いことに今思えば、お客様が「言っても入ってくるんだよね」って言ってたということは仕事はじめてすぐの私が言われるってことは先輩たちいつもやってないんじゃないとか思ってしまいます。 と言うより先日確認忘れてして、料理届けた先輩が、キッチンになしだったのに~と苦情言ってたのを思い出してしまいました。 職場というのは何処もこんなものなのでしょうか。 また、今回の件はとても単純なものであり「ありなしミス」なら「気を付けないといけない」その初犯なら、一言で終わる一件ではないのでしょうか。 認識が浅はかですか?? 私はお叱りの言葉を伝えてくれたのは感謝してますが、失礼ながら後半の言葉が要らなかった気がしてなりません。 「忘れてしまった」ミスで、「知らなくてやった」ミスではありません。 伝票書いてるんだから知らなくてやったんですなんてなるわけないです。 なので、どんなバカでも「そうなのですね、教えて下さりありがとうございます」なんて言えないし不名誉(あんなこともわからないと陰口されそう)ですし、「はい、忘れてしまっただけです」はあんまりに失礼です。 私はなんと返せばよかったのでしょうか……。 しょうもない内容ですか、 何卒お願いいたします。 また状況情報が長く長文で何がなんだがわからないと、思われますので聞きたいことを下記にまとめます。 ・忙しいときにお叱りを受け、離れないといけない時すんなり離れれる返しかた ・棚上げしたお叱りの場合の、納得のしかた ・知ってることを言われたときの、返したかた ・総じて質問者の認識が浅はかであるか。 以上です。

みんなの回答

• stss08n
回答No.5

こう言う”言葉と言葉の”行き違いは、確かに”難しいものでしょうか。 ➡言葉の行き違いですから、話たら”勝った・負けたなどでなくて、謙虚・素直に”お店での接客経験が長い方の”お話を参考にしたら、如何なものでしょう。 ただし、”事の発端から、考えてみたら”下記内容も、ご参考にされたら。! ➡”お客様は、”野菜・ネギ入りは”嫌い・好まない・・その理由を”投稿者様は、果たして”慎重に”想像なり考えた事が、有りますか。? ◎単純に、ネギ自身”ニオイ・味等嫌い以外に”何らかのアトピー、アレルギー 症状”食べると、体がカユくなる・発赤が起きる・又は、ラーメンスープに溶け込んだ場合に”大好きなスープの味を変質させるから・・・等々、嫌いの裏側に何らかの理由が、あるものでしょうし”商品(ラーメン)を買う”その、お客様には”それなりに”理由があるのでしょうから”注文内容と”違うから”食べない:お金は支払わない等”クレームになれば、これはこれで大失態ですし”他の、お客様にも”変な悪いイメージを与えるし、結局”いたずらに事を大きくしただけでしょうし”投稿者自身か、お客様自身も”気分を悪くするでしょうし、何一つ良い事が有りませんでしょう、”もう少し”お店の”店長とか”ご主人様と”こう言う行き違いを無くす”方法について、何か話し合われたら如何なものでしょうか。・・・ *** *** *** Q1:忙しい時にに"お叱り受け、離れないといけない時すんなり離れれる返し方。 A1:お叱りの事は、分かりました”今後”、気を付けます”注意を致します。・ Q2:棚上げしたお叱りの場合の、納得のしかた。 A2:はい、ご指摘通り”そういう風に理解しましたので”考え方を改めます。・ Q3:知ってる事を言われた時の、返した方。 A3:確かに、おっしゃる通り”行き届きませんでした、今後は改めます。・・ Q4:総じて質問者の認識が、浅はかであるか。 A4:確かに”多少おっちょこちょい・・そそかっしいきらいは”感じられますが。 ➡今回の出来事”注文内容との”違うレシピ(ネギ入りラーメン付加)の場合、おっつしゃる”通りの”指示内容に従います・・・とかなのでしょうが。 以上

• tzd78886
回答No.4

とにかく自分のミスであることは間違いないのだから、叱られたことをとやかく言うより今後どうするか冷静に対策を考えてみるべきでしょう。客はあなたが新人かどうかなど関係ありません。「新人です」というバッジや名札を付けている職場もありますが、それでミスを許してくれる客ばかりでもありませんから。

• givemi
回答No.3

おはようございます。 私は飲食店で責任ある立場なんですが、一度暇な時間を見つけてここに書かれた事を上の人に質問してみたらどうですか? 私がこの質問をみての感想を書いても、たぶん水掛け論になりあなたを不愉快にさせるだけだと思います。 私の書こうとした事も、あなたの上司が仰ることもたぶん同じだと思いますので。

• makaay10
回答No.2

質問者様は客の好みを間違えたくらいの感覚しかないから「初犯なら一言で終わる一件では・・・」なんて発想が出てくる。間違えたのが卵とかのアレルギ~が強くでる人もいる食べ物だったらどうです?アナフィラキシーショックなら運が悪けりゃ死人が出る。「1人くらいならいいかw」とはならないですよね。飲食でオ~ダ~をミスる人や確認ミスをする人って危機感がない場合が多いです。 怒らない優しいお客さんだったからいいけど「こんなもん食えないし、上の人間呼べよ!」と激怒して店の雰囲気を最悪にするヤバい客もいますよ?怒らなくても「こんな店に2度と来るのはやめよう・・」と思う人もいるでしょうね。今の世の中は悪い評判は簡単に拡散するわけで、それを防ぐ最後の防波堤が質問者様くらいの感覚で仕事をしてれば確認ミスをもっと反省したと思いますが。 あんまり反省してないな・・と思うし、お客さんの事を考えてはいるんだけどミスを軽く考えているとは思いますね。今の質問者様の感覚で働くととんでもない大きなミスをするか、小さいミスをちょこちょこして「こんなことでここまで怒る人いるの・・」ってお客さんにいつか遭遇する。そうなってからでしか自分のミスを本気で反省出来ないなら浅はかでしょうね。

回答No.1

Q1、すんなり離れれる返しかた? A1、相手次第、状況次第だが・・・ 普段からの準備(仕掛け)が大事。 Q2、棚上げしたお叱りの場合の納得のしかた? A2、納得も糞もない。 現場では新人は叱られて怒鳴られて当たり前。 Q3、知ってることを言われたときの返したかた? A3、返す馬鹿に返さない賢人。 Q4、総じて質問者の認識が浅はかであるか? A4、というかクダラナイ。 ぜーんぶ単なる愚痴じゃん。