• ベストアンサー

スポーツ庁

スポーツ庁はどうしても必要だと思いますか? 理由も挙げてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.6

スポーツ庁が必要とは、思いません。 何をされていられるのか、◇◇長官だけでは、なくて”組織じたいが”不明。日本で本当に必要かどうかは、分かりませんが。・何に役立っているのやら。・・・ せめて、日本独自な”スポーツ英才教育指針PRでもすればと、考えていますが。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃうとりです。

その他の回答 (5)

回答No.5

学校に強く関わるので、文科省でもいい気はしますが、生涯教育がうまく行かなかったことに備えて分けておいてもいいかも。 オリンピックが終わったあとも、きちんと第一の目標である生涯教育の普及に役だってくれるかが、存在価値がホントにあるかですよね。 少しの投資で医療費が少しでも減るんなら、私は存在価値がある役所だと思います。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

あってもいいと思いますよ。 ただ庁という下部組織で何の権限もない。 省に格上げしスポーツに関して一元化しちゃえばいいんですよ。 相撲やレスリング問題で、何もしない総務省よりはマシかも。 必要ないのは北海道沖縄開発庁でしょうね。 未だに何やってるかわからないし、何もしていないのは丸わかりだし、未だに田舎扱いしてるの?って思います。

jimmypage7
質問者

お礼

回答No.3

キャリア組から見れば必要でしょうね。  1つ省庁が増えればその分ポストが増えるので。 一般人から見れば不要でしょうね。  何をするのか不明。無駄な癒着、浪費が増えるだけ。  箱があっても国際ルールにNOといえないでしょうしね。

jimmypage7
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.2

日本がスポーツ振興国ならば必要だと思いますよ。 ただ、実際の日本は、稀に見るスポーツ後進国。 レスリングの伊調馨の問題などにも表れているように、オリンピック5連覇も夢ではない逸材に対して、事の真偽は別として、練習環境が与えられない事態に関与すらしていない。 つまり、スポーツにおける国の至宝を国家が潰したといってよい。 また、日本がスポーツの持つ経済力、特に政治力を全く認めていない事実からも、今の日本には必要ないですね。

jimmypage7
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

必要ないと思う。オリンピックなんて半ば商業化しているし、欧米の選手に有利なようにルールが次々変わる。「参加することに意義がある」なんて過去の言葉になっています。

jimmypage7
質問者

お礼