• ベストアンサー

スポーツ庁

スポーツ庁はどうしても必要だと思いますか? 理由も挙げてください。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.6

スポーツ庁が必要とは、思いません。 何をされていられるのか、◇◇長官だけでは、なくて”組織じたいが”不明。日本で本当に必要かどうかは、分かりませんが。・何に役立っているのやら。・・・ せめて、日本独自な”スポーツ英才教育指針PRでもすればと、考えていますが。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃうとりです。

その他の回答 (5)

回答No.5

学校に強く関わるので、文科省でもいい気はしますが、生涯教育がうまく行かなかったことに備えて分けておいてもいいかも。 オリンピックが終わったあとも、きちんと第一の目標である生涯教育の普及に役だってくれるかが、存在価値がホントにあるかですよね。 少しの投資で医療費が少しでも減るんなら、私は存在価値がある役所だと思います。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

あってもいいと思いますよ。 ただ庁という下部組織で何の権限もない。 省に格上げしスポーツに関して一元化しちゃえばいいんですよ。 相撲やレスリング問題で、何もしない総務省よりはマシかも。 必要ないのは北海道沖縄開発庁でしょうね。 未だに何やってるかわからないし、何もしていないのは丸わかりだし、未だに田舎扱いしてるの?って思います。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

キャリア組から見れば必要でしょうね。  1つ省庁が増えればその分ポストが増えるので。 一般人から見れば不要でしょうね。  何をするのか不明。無駄な癒着、浪費が増えるだけ。  箱があっても国際ルールにNOといえないでしょうしね。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

日本がスポーツ振興国ならば必要だと思いますよ。 ただ、実際の日本は、稀に見るスポーツ後進国。 レスリングの伊調馨の問題などにも表れているように、オリンピック5連覇も夢ではない逸材に対して、事の真偽は別として、練習環境が与えられない事態に関与すらしていない。 つまり、スポーツにおける国の至宝を国家が潰したといってよい。 また、日本がスポーツの持つ経済力、特に政治力を全く認めていない事実からも、今の日本には必要ないですね。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

必要ないと思う。オリンピックなんて半ば商業化しているし、欧米の選手に有利なようにルールが次々変わる。「参加することに意義がある」なんて過去の言葉になっています。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スポーツについて

    何かスポーツをやってますか? やる人は何をやっているか、いつから続けているか、出来ればやるきっかけとなった理由もお願いします。 また、やらない人も、出来ればその理由もお願いします。 宜しくお願いします。

  • ■スポーツがうまくなるためには・・・?

    スポーツがうまくなりたいのですが、何かアドバイスをいただけませんか? スポーツ一般的にいえることでいいのでおしえてくれませんか? またはサイトを教えていただけませんか? 例 スポーツは何をやるにも体力が必要なので、まず走りこみをして体力をつける。とか・・ お願いします!

  • あなたの好きなスポーツを教えてください

    タイトル通りです。 1:好きなスポーツ(観覧)を教えてください。 2:実際に自分がプレーする意味で好きなスポーツを理由をつけて教えてください。 いずれも無ければ無いで結構です。

  • スポーツしないのにスポーツ飲料水を飲むといけないの?

    質問のタイトルどおりに以前,本で スポーツをしないのにスポーツ飲料水を飲んではいけないと 書いてあったのを記憶しているのですが 理由を忘れてしまいました. 誰か知っている方教えて下さい.

  • スポーツってどうやって成り立ってるの?

    「私達は純粋にスポーツを楽しみたいだけです…!」と聞くことがありますが、営利目的で活動してるスポーツ関連の部門はありますか? スポーツを継続させるためにもお金がたくさん必要だと思います。 賞金やスポンサー以外でどのように資金調達しているのでしょう?

  • 600 スポーツ

    600ccのスポーツバイクの中で一台を選ぶとしたら皆さんは何を選びますか?理由やインプレッションなどを付け加えてくれるとありがたいです。

  • スポーツ車を良し悪しを教えてください。 

    スポーツカーを乗っている若しくは乗っていた方にお聞きします。 購入して良かったスポーツカーは何でした? 理由も教えてくれまいsたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツを始めたい

    今、ダイエットで、 川原は走ったり、スポーツセンターで筋トレしています しかし、最近同じような事ばっかりで飽きといか、張り合いが感じられなくなってきました。 そんなおり、スポーツセンターで、 バスケがかバトミントンで学生ぐらいの人らが和気藹々と楽しそうにしてるのを見てひらめきました。 「そうだ、私もスポーツを!!」 と、ここまでの話ならば恋愛相談のカテゴリーでの質問は場違い 正しく説明するなら 学生ぐらいの人らが和気藹々と楽しそうに ではなく 学生ぐらいの男女が和気藹々と楽しそうに でした 私は男なのですが スポーツを通じて女性と親しく出来ればという邪な考えのが強いかもしれません そんな邪な考えでスポーツ始めると続かないよ というような意見もあるでしょう 当然です スポーツを今までろくに手を出した事がない私だからこそ考えてます 考えはこうです 逆接的に、お試しで嫌々続ける必要がないようにすればいい そこで (1)女性に人気がありしてる競技人口が多い (2)道具をあまり必要としない(買ったからやらなくっちゃと嫌々対策) (3)一人で場所も選ばないで練習出来る(性格上、集団で和気藹々の雰囲気が耐えられない場合でも新しい運動として続ける) の優先順位でスポーツ初心者の私に向いてるのは何でしょうか? (1)~(3)の条件を満たしてのが一番なのですが もちろん、(1)と(3)、(1)と(2)なんてのも募集いたします

  • 老いてなお強くなれるスポーツ

    老いてなお強くなれるスポーツ 私は剣道をしていますが、剣道では老いると必ず弱くなるということはありません(もちろん、まともに動けることは前提ですが)。 むしろ、70代の八段の先生など隙がなく若い人でも全く歯が立たないことが珍しくありません。 剣道では必ずしも激しい動きを必要としないためです。 それに比し、サッカーや短距離走などのスポーツでは老いれば試合にも出られなくなってしまいますよね。 昔はならした選手でも歳をとれば若い人に勝てなくなるのが通常でしょう。 そこで、剣道のように老いてもなお強くなれるスポーツをご存知でしたら教えてください。

  • 練習量の多いスポーツと少ないスポーツの例を教えて

    トップクラスの成績をあげるために、練習量が多く必要なスポーツと、練習量がそれほど多く必要としないスポーツの例をそれぞれ教えて下さい。