• 締切済み

転職。内定を頂いたのですが…。

30代前半で中途採用を頂いたのですが…。 本日役員面接があり、終了後夕方に内定の連絡をいただいたのですが、少々不安になっていることがあります。 面接までの間にネット等を利用して内定を頂いた会社の評判を見てみると軒並み評価は低く…「休日出勤当たり前」等の酷評が書き込まれており…。説明会では完全週休二日制と説明されたのですが、やれ入社したのはいいものの話が違うとなると考えてみると今から不安で…。 後日書類が郵送されてきて、提出しに行かなければならないのですが、その際に休日出勤の有無等を確認してもいいものなんでしょうか?それともやはりかえって迷惑だし、この悪い景気の世の中だから聞かない方が自分の為なのでしょうか…? 両親にも相談しましたが「そんな事聞くなんて非常識で誰も聞かない。そんなの気にするなら一生パートでもやってろ」と罵倒されて…。世の中そんなものなのかなと思い質問させていただきました。よければご回答よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

noname#231824
noname#231824
回答No.8

完全週休2日で有給も規定通り、手当もきっちり支給される。 1度でいいからそんな会社に勤めてみたい(笑) もうあとがないので、不平不満を死ぬ気で我慢して耐えている毎日です。 でも、貴方はまだ若い! 貴方にとって、休日が最優先なら聞いてみてもいいんじゃないですか。 ただ、ネットでいいことが書き並べられてても、私は信じませんが。

回答No.7

ご質問者さんの方が詳しいと思いますが、念のため。 「完全」週休二日制 とだけ書かれている場合、祝祭日が平日にあったり、他のお休みがある場合、その分、お休みの日は減ります。 土日が、休日出勤どころかふつうの出勤日になることもあります。

• nagata2017
回答No.6

完全週休二日制 というのは 土日は必ず休みますという意味ではありません。 休日という設定になっているというだけのことです。 当然のように休日出勤を命じる ということもあるわけです。 そして口コミを見れば 休日出勤だらけということのようですね。 休日が多いほうがいいのか きちんと割り増し賃金をもらえるのならそれでもいいのか その二択です。

回答No.5

例えば、このサイトを保守している人は、何かトラブルがあったら休日出勤をして対応しているかもしれません。そういう働き方示して「酷評」というのなら、その会社で働くのはやめた方がいいです。 その会社のお客さんが迷惑ですから。 仕事も会社も日本にはたくさんあります。 あなたにあった会社もあると思うので、探されることです。 そして、会社や仕事、働き方を選べるように、自身のスキルを磨くことなんじゃないでしょうか。 ところで、あなたを育てたご両親は、子育てや家事という仕事に対して、残業や休日労働がないように、子供の立場で、きちんと気を使われてきましたか? 幼いときはともかく、その手のことに気を配っている小学生の話を聞いたばかりなので。 母親の叱責に、その手の背景があったりはしないでしょうか。

回答No.4

Q、よければご回答よろしくお願いいたします。 A、そんなの気にするなら一生パートでもやってろ! ですね。

• rikimatu
回答No.3

面接や説明会などで話が違うなどよくあります。 で郵送されてきた書類に雇用契約通知書みたいなのはありませんでしたか? 場所に最寄りのでしょうが大まかには書いてくれると思います。 聞きにくいのであれば雇用契約通知書をくださいと会社側に行って見ればどうですか?

回答No.2

完全週休二日制とは1週間に2日間の休みの日が設けられてると言う意味です 必ず休める意味ではありません。 休みの日に出勤するから休日出勤なのです。 「休日出勤当たり前」等の酷評・・・こんなの酷評でもブラック企業でもありません、普通の企業です。 「休日出勤当たり前」も単に個人の感想でしょ、投稿した人の部署が最近たまたま忙しかったのでうっぷんを晴らすために書いただけかもしれない、少なくとも社員の総意ではないでしょう。 ブラックあるいは避けるべき企業とは休日出勤の有無ではありません、休日出勤の正当な手当(残業代)を支払わない企業です 正当な手当を支払う企業は経費節減したいので休日出勤を減らす努力もします  

回答No.1

こんばんは。 >>「休日出勤当たり前」等の酷評が書き込まれており…。説明会では完全週休二日制と説明されたのですが、やれ入社したのはいいものの話が違うとなると考えてみると今から不安で…。 →現在、不安に思われていることを入社前に行動されてはいかがでしょうか。 再度確認のために「完全週休二日制」かどうか、 その際にボイスレコーダーで証拠をとってください。 後々トラブルになられた際に役に立ちます。