• 締切済み

転職。内定を頂いたのですが…。

30代前半で中途採用を頂いたのですが…。 本日役員面接があり、終了後夕方に内定の連絡をいただいたのですが、少々不安になっていることがあります。 面接までの間にネット等を利用して内定を頂いた会社の評判を見てみると軒並み評価は低く…「休日出勤当たり前」等の酷評が書き込まれており…。説明会では完全週休二日制と説明されたのですが、やれ入社したのはいいものの話が違うとなると考えてみると今から不安で…。 後日書類が郵送されてきて、提出しに行かなければならないのですが、その際に休日出勤の有無等を確認してもいいものなんでしょうか?それともやはりかえって迷惑だし、この悪い景気の世の中だから聞かない方が自分の為なのでしょうか…? 両親にも相談しましたが「そんな事聞くなんて非常識で誰も聞かない。そんなの気にするなら一生パートでもやってろ」と罵倒されて…。世の中そんなものなのかなと思い質問させていただきました。よければご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#231824
noname#231824
回答No.8

完全週休2日で有給も規定通り、手当もきっちり支給される。 1度でいいからそんな会社に勤めてみたい(笑) もうあとがないので、不平不満を死ぬ気で我慢して耐えている毎日です。 でも、貴方はまだ若い! 貴方にとって、休日が最優先なら聞いてみてもいいんじゃないですか。 ただ、ネットでいいことが書き並べられてても、私は信じませんが。

回答No.7

ご質問者さんの方が詳しいと思いますが、念のため。 「完全」週休二日制 とだけ書かれている場合、祝祭日が平日にあったり、他のお休みがある場合、その分、お休みの日は減ります。 土日が、休日出勤どころかふつうの出勤日になることもあります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6236/18588)
回答No.6

完全週休二日制 というのは 土日は必ず休みますという意味ではありません。 休日という設定になっているというだけのことです。 当然のように休日出勤を命じる ということもあるわけです。 そして口コミを見れば 休日出勤だらけということのようですね。 休日が多いほうがいいのか きちんと割り増し賃金をもらえるのならそれでもいいのか その二択です。

回答No.5

例えば、このサイトを保守している人は、何かトラブルがあったら休日出勤をして対応しているかもしれません。そういう働き方示して「酷評」というのなら、その会社で働くのはやめた方がいいです。 その会社のお客さんが迷惑ですから。 仕事も会社も日本にはたくさんあります。 あなたにあった会社もあると思うので、探されることです。 そして、会社や仕事、働き方を選べるように、自身のスキルを磨くことなんじゃないでしょうか。 ところで、あなたを育てたご両親は、子育てや家事という仕事に対して、残業や休日労働がないように、子供の立場で、きちんと気を使われてきましたか? 幼いときはともかく、その手のことに気を配っている小学生の話を聞いたばかりなので。 母親の叱責に、その手の背景があったりはしないでしょうか。

回答No.4

Q、よければご回答よろしくお願いいたします。 A、そんなの気にするなら一生パートでもやってろ! ですね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

面接や説明会などで話が違うなどよくあります。 で郵送されてきた書類に雇用契約通知書みたいなのはありませんでしたか? 場所に最寄りのでしょうが大まかには書いてくれると思います。 聞きにくいのであれば雇用契約通知書をくださいと会社側に行って見ればどうですか?

回答No.2

  完全週休二日制とは1週間に2日間の休みの日が設けられてると言う意味です 必ず休める意味ではありません。 休みの日に出勤するから休日出勤なのです。 「休日出勤当たり前」等の酷評・・・こんなの酷評でもブラック企業でもありません、普通の企業です。 「休日出勤当たり前」も単に個人の感想でしょ、投稿した人の部署が最近たまたま忙しかったのでうっぷんを晴らすために書いただけかもしれない、少なくとも社員の総意ではないでしょう。 ブラックあるいは避けるべき企業とは休日出勤の有無ではありません、休日出勤の正当な手当(残業代)を支払わない企業です 正当な手当を支払う企業は経費節減したいので休日出勤を減らす努力もします  

回答No.1

こんばんは。 >>「休日出勤当たり前」等の酷評が書き込まれており…。説明会では完全週休二日制と説明されたのですが、やれ入社したのはいいものの話が違うとなると考えてみると今から不安で…。 →現在、不安に思われていることを入社前に行動されてはいかがでしょうか。 再度確認のために「完全週休二日制」かどうか、 その際にボイスレコーダーで証拠をとってください。 後々トラブルになられた際に役に立ちます。

関連するQ&A

  • 内定はもらったのですが・・・

    こんにちは。30代前半の男性です。 よろしくお願いします。 先日転職活動で内定を一社頂きました。 そこは本社と支社を募集してて私は支社のほうに決まったのですが、内定後の面談でその支社の休日形態が本社とは違いました。 本社は土日祝(月に1日土曜出勤)、夏季休暇(3~5日)年末年始(5日) 支社は夏季、年末年始は同じで隔週休2日(隔週土曜、日・祝)という形です。 もともと応募した求人は本社だけのものだったのですが、面接で本社と支社どちらかに配属されますと伝えられました。そのときに支社も休日形態は同じだと思い込んでて質問しなかった私がわるかったのですが、その後の面談ではじめて知りかなりショックを受けました。というのも休日は私の中で重視していて週休2日で休日出勤は月に一日までと決めそれ以外は対象外でした。 家族に相談したところたった一日違うだけでそれは甘いと言われました。完全週休2日な企業などはその休みのため残業が多く毎日大変だと言われました。 今回内定をいただいた会社の残業は話だけだと月に20時間以内です。 私は正社員経験は少なく大半が非正規やアルバイトの職歴です。そういうこともあり複数のwebサイトを使い何百社と応募しやっと内定を一ついただきました。非正規のときの社会に取り残されてる不安感、将来の不安はもう二度と味わいたくないです。 今回ほぼ内定を承諾する気持ちは固まっていますが、こんな私に厳しい意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 面接中の内定と内定書類の郵送

    人事担当者様や実際に体験した方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきます。 今週の月曜に会社説明会→適正検査→小論文→面接を一日で受けて、面接中に内定をいただきました。 途中で規定に満たなくてお断りされる方も居たのですが、一日でしかも面接中に内定をいただいたので嬉しい反面、不安な気持ちもあります。 また内定書類は後日郵送するとの事ですが、まだ届いておりません。 内定書類は重要書類だと思うので、手渡し&その場で書類について説明が原則だと思っていたのですが、 実際に内定書類を郵送するという事はあるのでしょうか? 最後の転職にしたいと思っておりますので、細かい事が気になってしまいとても不安です。

  • 内定を取れましたが迷っています。

    30代男性で転職活動中です。 先日応募し面接を受けた企業から内定を貰いましたが未だに内定辞退するか迷っています。 理由としては ・会社見学の時は度々休日出勤や残業はある(以前は深夜までやっていたが今はある程度は見直されている)と聞いたが面接の時は急な残業や休日出勤前提で話された(なるべく休日出勤しないよう努力しているとは言われなかった) ・それ故に以前の会社の残業時間なども聞かれたのでもしかしたらこのぐらい残業したから働かせても大丈夫と思われたのではないか? ・車で40分と少し遠い(休日出勤前提でなければ近くに住もうと思っていた) ・正直自信のない面接だったのでそれで内定になるのは少し怪しい もうブラック企業には勤めたくないせいか色々と考えてしまっています。 やはり自分を内定出す企業はブラックなんじゃないかとか、面接の内容はほぼテンプレの内容だったがガチガチで緊張して上手く答えられなかったためそれで受かるのは怪しいとか。 会社見学行った時や求人票の内容を見る限りだと昇給も見込め、給料のスタートもよく、年間休日も妥協よりも少し多く、手当も付いているため前の会社よりもいい条件でもあり丁寧だったんですが実際にどうなんだろうと。 応募者状況を聞く限りは自分以外の二人ほどは不採用だったらしいのですが最初はそこはきちんとしている所なんだなと思ったのですがいざ自分で面接の内容を聞く限りは休日出勤の話であまり良い答えをしていなかったのではないかと考えたりしています。 多分受かった理由が休日出勤は何とか頑張ってみせますと答えた所とその業界では経験者というのもあったからではないかと思うのですが。 とはいえその企業は自分の前職の職種とは違う業種であり新しく自分の経験のある職種を取り入れたという感じです。 ポジティブに捉えると恐らくその経験者だからこそ取ったのではと思いました。ただ経験者だからこそ色々と任されるのではないかと心配もあります。 前職は学校経由からの就活だったので内定辞退は出来なかった(しづらかった)のですが今回は公共職業安定所からなので可能ならばする事も出来ます。 一応入社手続きまで期間はあります。その間本当に残業は何時までか、休日出勤していないかの確認は夜中会社に確認する等こっそりと出来ます。 距離も距離なので頻繁には出来ないのですがもし休日出勤が月に1、2回あるかないかなら問題ないのですが常態化するのであれば流石に厳しいです。 ただこれを逃したら次に内定取れるのかはわかりません。 ですが前職のように長時間残業、休日出勤当たり前、パワハラ横行となると心配です。 前職ではやっと掴み取った内定だった時は凄い喜びましたが今回は面接の内容もあるため素直に喜べない、むしろまた前職みたいに誰でも良いんじゃないかという不安はあります(今回は経験者ならという理由かもしれません) ちなみにブラックかどうか一応調べているのですが中小企業のため中々出て来ません(前職は一応出たのですが今は消されています) 退職金制度がないのも心配です(中小企業退職金共済ならありますが) 自分としては年齢的にもほぼラストチャンスだと思っており次の職場で骨を植える気でいるつもりです。 すぐに辞めたら履歴書に傷は尽きますし、40代で辞めてもまた再就職出来ない状態になります。 前職の失敗をしないように入社手続きの前にまだ知らない情報が欲しい程です。 前職の場合はやっと掴み取った内定でもあるため例え口コミが悪くてもこれはどこにでもあると言い聞かせてもう就活したくない、自分の選択は間違っていないと信じたくて自分を騙していました。 実際の所ここで新たなスタートに立つか、もう一度一から探し始めるかで悩んでいます。 この情報だけではわからないと思いますがどう思いますか?

  • 内定辞退したいのですが

    本日採用の電話が来たのですが条件が納得できないので辞退したいです。 しかし、相手には面接日を無理言って変えたり交通費を出してもらったりしたのでできれば穏便に済ませたいです。 状況としましては ・面接で「他の内定が決まっても御社で働きたい」といってしまった ・求人票には残業月平均30時間と書いてあったのに実際はそれ以上確実で終電で帰れない可能性がある。 ・週休二日制の土日休日と書いてあったのに土日はほぼ出勤確実で振り替えは休日になる 採用通知の電話はきたときに「9月途中入社と10月入社どちらがいいか」といわれましたが「もう少し書面も見て考えたいからと10月入社で」と伝えており、まだ書面にサインをしたわけではないです。

  • 転職活動で内定を頂きましたが迷っています。

    現在新卒3年目で転職活動をしているものです。販売職からオフィスワークへの転職を希望しております。 今回内定を頂いた企業は三百人弱の企業で、希望のオフィスワークで土日休み、正社員雇用と条件は悪くなく、むしろ理想通りです。第2新卒ですし、今の景気と自らのスキルで内定を頂けた事は幸いなのですが、どうしても気にかかることがあります。 1、会社名がうさんくさい。←直感的にです。 2、最終面接をした役員数名全員が怖い。(や○ざ顔で覇気がない。)一次面接をして下さった面接官は物腰柔らかく好印象だった。 3、面接室まで案内をしてくれた社員の方がいずれも覇気がない。また電話対応も悪い。 4、内定をその場で言われ、○日から来てほしいと言われたが、急すぎる日程であり、難しいかもと伝えると無言になった。(その後はとりあえず現職場に聞いてみるよう言われた) 転職で内定を頂くのは、私の様に異業種でスキル不足ではなかなか難しく内定を頂いただけでありがたいので、もうここで決めてしまおうと思いましたが、かなり上記の点がひっかかっています。 現職も福利厚生などまだまだなところはありますが、社長はじめ上司も今回のように怖い印象(仕事に対する厳しさではなく人相)を受けたことはありませんでした。 今の職場よりやりたい事、休みは保証されますが、なかなか踏み切れません。回答期限が迫っているため客観的な意見が聞きたく投稿させて頂きました。お願い致します。

  • 内定・条件確認について

    面接から数日後、先方から電話で出社可能日だけを聞かれました。 2日後からと返事をして、翌日は安定所へ行きました。 内定等の確認は当日するものなのか不安でしたので、一応 聞いたのですが、そうだろうとの事。 出社したところ、早々に研修的な事を始めました。 ここで質問なのですが、内定通知無しで就業は普通でしょうか? また、条件確認や書類提出等もありませんでした。 先方はお試し期間と言っていたので、(求人票で試用期間は無し) それらは後回しになったりするのでしょうか? あと求人票で”週休2日毎週・休日土日・土日出勤有”のところ、 実質1週交代で土日出勤は、表記上別におかしくないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、今後失敗しないために宜しく御教授お願い致します。

  • 転職における内定辞退について。焦っています、助けてください!

    現在離職中で転職活動をしている者です。 今朝、転職活動中の企業から内定をいただきました。 ハローワークで求人を見つけ応募したのですが、履歴書等書類送付後、(通過の連絡を頂き、一次面接に行きました。 一次面接では、筆記試験・SPI・性格適性検査があり、他にも受検者はいたのですが、全員の面接(個人面接でした)終了後、私だけ残されて「こういうのも縁だと思いますし、明日、役員面接にきませんか」と言われました。 そして、翌日もう一度来社するよう言われ、翌日、役員の方たちとの二次面接でした。その翌日に内定の連絡をいただいたので、3日という早さでの内定でした。しかも週明けから入社してくれとのことだったのですが、やむを得ない事情があったため中旬の入社にかえていただきました。 正直、今回転職を希望した職種は未経験に近いようなものでした(8ヶ月程度の経験) なので、なぜ、私に内定がいただけたのか、正直不思議です。 求人票には「経験要」と書いてありましたし、私のキャリアだと難しいともハローワークで言われていました。私が応募するまでにも10人以上の方が落とされているとも言われました。 もちろんその仕事がしたかったから応募した訳ですが、 面接時に話していただいた業務内容がかなり深いもので、私が今までやってきたことはなんなんだというレベルでした。ですので、入社後かなり苦戦することが予想され、もしかしたら、試用期間中で会社に見切りをつけられるのではないかと不安な気持ちでいっぱいです。 (職務経歴書上は経験として記入していることでも、実際は浅く広く程度しかしていませんが、おそらく企業側は深くまでできると思っておられるようです。) 私自身、もういい歳ですし(今年29歳)転職するには今年が最後のチャンスだと思っています。離職期間が空けばあくほど転職し辛くなることもわかっています。 入社するからには職務をきちんとこなして、会社に貢献したいですし、 会社が私自身に対して期待外れだったと思って、試用期間できられることもしたくないんです。入社するからには長く勤めたいし、仕事ができないことで迷惑もかけたくない。 内定もいただき、口頭ではありますが入社の意思も伝えています。 ですが、1日考えても業務に対しての不安が募る一方で、過大評価されているのではないかとこわくて仕方ありません。 業務内容などは面接時にひととおりは説明していただいたのですが、私自身が非常に緊張していたため、うっすらとしか記憶に残っていないんです。 もう一度職務内容について詳しく教えてほしいと企業へ電話するのは非常識でしょうか?もししても大丈夫であれば、それをどのように伝えるのがよいでしょうか? このまま不安が拭い去れなければ、辞退させてもらおうかと考えています。 ただ、私に内定をだして私が入社の意思を示しているので、他の受験者はもう断ってしまっていると思います。 企業へかなりの迷惑をかけてしまうことなので、いずれにしても速やかに対処したいと考えているのですが、どうすることが最善策なのかわからず困り、あせっています。 人事担当の方や詳しいかたのご意見アドバイス・お聞かせください。 (もちろんそれ以外の方の意見もいただきたいです) 本当に困っているので助けてください!

  • 転職について

    先日、新しい会社からの内定をもらいました。 物流・倉庫業です。 私は30歳です。 内定をもらったのですが、求人広告に載っていない部分で、面接した上で判明した箇所で これは普通なのか、異常なのか微妙なので質問させていただきます。 1雇用形態:正社員 2時間外:月60時間~80時間(休日出勤込みで) 3月給:23万~26万 4賞与:年2回(各25万程度) 5勤務時間:8時30分~17時半 6通勤時間:車で片道20分(バイクだと15分) 7休日:日祝土(だたし、土曜は月1~2回出勤ありで月2回目以降から休日出勤扱い) と言う会社から内定をもらいました。 会社自体は大企業の子会社なので、倒産の心配はありませんし 自分が大丈夫なら安定している会社です。 面接の時も面接官が「こんな安月給で大丈夫?」と言っていまして、 面接の時は「安月給だから決まった後でも辞退してもいいから」と言われていました。 悩んでいるのは、労働時間の割に給料が安すぎるのと、時間外の多さです。 (時給換算すると880円くらいになってしまいます。) 現在、無職になってから3ヶ月ですが、貯金もありますので、まだ、生活費には余裕があります。 なので、この会社を辞退して新しいところを捜すべきなのか、ここで決めてしまうべきなのかが かなり悩んでいます。 不景気な上に震災で求人が減っているので、辞退するか決めてしまうか、 どうするべきなのか、ご意見をいただければと思い、投稿させていただきました。

  • 内定したが・・・・・

    現会社のバワーハラスメントで転職活動をしていたところ一社だけ内定をいただきました。 最初の面接では、発言を控えましたが、引きこもりの子供(イジメにより環境を変える為、妻側の実家から通学)がいることにより、せめて日曜日の午後だけでも指定休日にして頂きたい旨を次回(採用通知交付と詳細説明の日)取締役(面接者)に嘆願しようか考えております。 内定を頂いた企業は、いつが休日とかは明確でなく、変則労働の場合も考えられます。 こんなこと発して採用取り消しになったらと不安が多いのですが、何か方法があればアドバイス下さい。

  • 内定の手紙をいただいたのですが・・・・

    面接を受けた会計事務所より内定の通知をいただきました。私は、すぐに電話を差し上げたのですが、何度電話しても呼び出し音しかなりませんでした。もしかして、振り替え休日かもしれないと思いました。しかし、内定通知書には、「10日から出勤してください」とだけ記載されていました。面接では、お給料についても具体的な金額を聞けなかったのでそれについて確認をし、また何時からいけばいいのかなどの確認もしたかったのですがその確認がないまま出勤をするのはおかしいですよね?この場合10日の朝に確認の電話をすればいいのでしょうか?それともいかなければなりませんか?馬鹿な質問ですみません。

専門家に質問してみよう