内定をもらったけど休日がショック!経験不足で不安…

このQ&Aのポイント
  • 先日転職活動で内定を一社頂きましたが、内定後の面談で休日形態が思っていたものと違っていたため、ショックを受けました。
  • 私は休日を重視しており、週休2日で休日出勤は月に1日までと決めていたため、隔週休2日の支社の休日形態に不安を感じました。
  • 経験不足や非正規の経験が多い私にとって、内定をもらった会社の残業時間や将来に対する不安もあります。ただ、内定の承諾を悩んでいる私に対して、厳しい意見でも歓迎しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定はもらったのですが・・・

こんにちは。30代前半の男性です。 よろしくお願いします。 先日転職活動で内定を一社頂きました。 そこは本社と支社を募集してて私は支社のほうに決まったのですが、内定後の面談でその支社の休日形態が本社とは違いました。 本社は土日祝(月に1日土曜出勤)、夏季休暇(3~5日)年末年始(5日) 支社は夏季、年末年始は同じで隔週休2日(隔週土曜、日・祝)という形です。 もともと応募した求人は本社だけのものだったのですが、面接で本社と支社どちらかに配属されますと伝えられました。そのときに支社も休日形態は同じだと思い込んでて質問しなかった私がわるかったのですが、その後の面談ではじめて知りかなりショックを受けました。というのも休日は私の中で重視していて週休2日で休日出勤は月に一日までと決めそれ以外は対象外でした。 家族に相談したところたった一日違うだけでそれは甘いと言われました。完全週休2日な企業などはその休みのため残業が多く毎日大変だと言われました。 今回内定をいただいた会社の残業は話だけだと月に20時間以内です。 私は正社員経験は少なく大半が非正規やアルバイトの職歴です。そういうこともあり複数のwebサイトを使い何百社と応募しやっと内定を一ついただきました。非正規のときの社会に取り残されてる不安感、将来の不安はもう二度と味わいたくないです。 今回ほぼ内定を承諾する気持ちは固まっていますが、こんな私に厳しい意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • boo28
  • お礼率77% (1125/1450)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

その程度は珍しくありません。 地方の拠点ではその地域の得意先や市場に合わせて休日を決めます。 それが本社と全く同じとは限りません。 私の会社では3工場ありますが、全部勤務形態が違います。 ただ就業規則上の年間総労働時間は同じです。 社員は辞令によっては別工場に転勤はあります。 もしあなたが本社に配属になったとして永久にそこにいられるとは限りません。 何時かは支社勤務になるかもしれません。 実際の勤務時間は入社してみないとわかりません。本社でも休日出勤が多くて実際は土曜日の多くは出勤かもしれないですよ。 それが会社に勤務するということです。それが嫌ならば辞退すれば済むことです。 かなりショックなどというほどのことではないですよ。

boo28
質問者

お礼

おっしゃる通り総合職なので今後の私の適性などもみて本社や他支社に異動なども 決めていくみたいです。全て求人通りにならないのが正社員というのは家族からの話しでも強くいわれた次第です。正社員経験が少ないので頭で考えてばかりですね。 助かりました。ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.3

募集がない中で採用を受けたのであればいいことでしょう。 一日変わったところで実際にはかわらないとおもいます。 むしろそれほどしか変わらないという方が珍しいのでは?

boo28
質問者

お礼

同じ時期に他支社も採用してるみたいなので、面接で応募者に伝えてるんですかね。 >むしろそれほどしか変わらないという方が珍しいのでは? そう言っていただけると少し救われます。

回答No.2

気持はわかりますが、 今の会社にすがりたいと思っているならば受け入れるしかないでしょう。 webの募集要項に書かずに 本社と支店が勤務があり勤務体系がことなる場合は面接時に面接官は口頭でも説明するべきだと思います。 しかし、貴方にも断る権利がありますので。 あと残業時間は正直あてにならない。 20時間までしか残業代が出ないからそうかいてるかもしれないですし。 派遣やバイトみたいに時給で満額出ることは正社員においてはなかなかないです。

boo28
質問者

お礼

本音はほんとに口頭でもいいので言ってほしかったです 正社員経験をある程度積んでる方であれば本社と支社と聞いてアンテナが反応するでしょうね。 知ってても採用されれば内定は受諾していたかとは思いますが、ひとつの掛け違いで全然心境も違ってくると思います。ありがとうございます

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『非正規のときの社会に取り残されてる不安感、将来の不安はもう二度と味わいたくないです。』 というのが最優先事項ですから、ご家族が言うとおりに、内定いただいたところでまずは働くのが得策かと思います。

boo28
質問者

お礼

まず働けることに感謝しなければいけませんね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 転職で隔週休2日制の会社に内定。給料は残業分を含めて話すべきか?

    はじめての転職で困っております。 転職で隔週休2日制の会社に内定致しました。面接では悪い印象を さけるため、給料等の話し合いはしておらず、内定が決定して雇用形態 の話し合いに行くことになりました。その際の、会社との給料について どう話せばいいか教えて頂きたいのです。 <詳細です> 以前の会社と今度の会社の規模は同じ。 職種も同じ総務。仕事内容もほぼ同じ内容で同じぐらいの量と推定。 前職は残業込みで21万円。休日は完全週休2日制+夏季 年末年始。 残業10時間弱。 今度の会社は、隔週休2日制(隔週土・日・祝日 年末年始。 9時から18時(実働8時間) 残業10時間以内とのこと。 求人表には、待遇に「残業手当(めったにありません。)」との記載 今度の会社も完全週休二日制なら相場から見て概ね20万円ぐらいで良い と思ったのですが、隔週休2日制で土曜も出るとなると話は変わると思 うのです。 週に40時間を越えると残業扱いになると聞きました。 月20万円と仮定して前の会社での8時間残業代なら、 20万円÷21日×1.35(残業割り増し分)=1日12,857円です。 月に2回土曜出勤すれば、25,714円 月に3回土曜出勤すれば、38,571円 が残業手当になる予定です。 そこで、待遇欄の「残業手当(めったにありません。)」の記載がとて も気になります。土曜分は出ないのでは? そこで、 1)これらのことを話しても問題ないか?これから働くのに悪い印象を 与えて働きにくくなるでしょうか? 2)もし、話し合いで月給に土曜分は入っていると言われたら、月23万 円ぐらいにすれば良いでしょうか?あと、その際に雇用契約書などに 「土曜分は残業としない」とか「月給に含む」とかの記載ってするので しょうか? さらに、雇用契約上で初めから月に16時間なり24時間残業をすることを 前提にした契約ってありなのでしょうか?以前の会社も始めは毎日残業 がありましたが、工夫して必死で働き月10時間ぐらいで帰れるように努 力しましたが、初めから土曜出勤を命じてる時点で早く終わらせようと する気もなくなる気がします。 本当は完全週休二日制が良いのですが、ずっと転職活動してやっと決ま った内定なので、すっごく考えております。人事をされていらっしゃる かた、隔週休2日制の方など、ご意見を教えてくださいますようよろし くお願い致します。

  • 年間休日

    週休2日制(土・日) 祝日(年間で5~7回土曜日出勤あり) 夏季・年末年始、有給 上記の場合年間休日どのくらいになるのでしょうか?

  • ブラック企業ですか??

    私の働いている会社についてどう思いますか?? 求人では9:00~17:30、夏季休暇あり 週休二日制 残業なし と書いてありましたが、ふたを開ければ勤務時間は18:00までということ、夏季休暇なし 残業毎日!! そのうえ、残業代、休日出勤代は出ませんΣ(゜Д゜)そのくせ、うちのクソ社長は、残業当たり前、土曜日は仕事をしろというのです。私は、残業しても土曜は出ていません。なぜなら、お金が発生しないからです。なぜ、出なけらばならないのか分からないからです。 しかし、今日クソ社長に「土曜日もそろそろ出てもらいたい。会社の中で働いている自覚を持て」と言われました。 残業代が出ないのは百歩譲っていいのですが、自分の仕事はきちんとして終わらせているのに、先輩の仕事を手伝うために、お金ももらえない土曜日に出勤なんて出来ません。 まわりの社員たちは、明日でも出来る仕事を遅くまで残ってやっています。休日出勤もしたりしています。 私は、お金が増えるわけではないのだから、明日でいいことはわざわざ残業してまでやることはないと思っています。 私の考え方がおかしいのでしょうか?? 働くことは、ボランティアではないと思います。どう思いますか??

  • 求人の年間休日の計算が合いません

    現在気になっている求人があり、条件が 「完全週休2日(土日)、祝日はローテーションで出勤、GW、夏季、年末年始、有給、慶弔休暇あり。年間休日105日」 となっているんですが、完全週休2日の時点で単純計算すれば年間休日は104日です。祝日が全部出勤だとしても夏季、年末年始の休暇分が合いません。どういうことでしょうか?

  • 年間休日ってどれくらいが妥当?

    こんばんは。現在転職活動中の者です。 とある企業に応募していて、面接があるのですが、疑問がいくつかあります。 ある大手の求人サイトで、隔週土曜、日曜、祝日が休みだと記載がありました。 特に年末年始、夏季休暇などは記載なしで年間休日数の記載もありませんでした。 業務内容、休日条件の割には給与が良いので若干疑問もありました。 ただ、本日ネットを見ていたところ、以前その会社が違う職種でハローワークに求人を出していた情報がありました。そこには隔週土曜(●月、●月・・・以外の月)、年末年始、夏季、日曜、祝日。年間休日75日休みとありました。 同じ会社なので、まさか職種によって休日条件を変えるわけはないかなとも思うのですが、こういうことってよくあるのでしょうか。先日内定を頂いた会社も正社員雇用のはずが内定が出たとたん契約社員でと言われ、最近求人内容が信じられなくなっています。 同じ条件として75日は少ないですよね?

  • 募集要項がこう書かれていたのですがこれはどう言うこ

    募集要項がこう書かれていたのですがこれはどう言うことでしょうか? 日曜祝日は休みで、その他(どこか1日)も休みということでしょうか? また、平均的にみてこの休暇数は少ないのでしょうか? 休日 週休2日制その他(日、祝、その他) 月8日休体制。土曜月1回から2回出勤。 夏季休暇、年末年始休暇あり。 年間108日休み。みなし残業込み(24万)

  • 勤務体系について

    就業条件について質問です。 労働基準法では、週40時間、休日は4週4回となっていますが、 下記の内容の隔週土曜の給与計算は割り増しになりますか? 営業・不動産にて、 勤務時間 月~土(隔週土曜勤務) 1日8時間勤務 休日 隔週土曜日日曜 年間休日、90日程度(年末年始、夏季休暇)あり。 これ、1年単位の変則労働でも違法ですよね?? 勿論、営業なんで残業代はありませんが

  • 内定、どちらにするべきか…

    歯科医院から内定を2つ頂いています。 ですが…どちらを選ぶか悩んでいます。 給料、待遇などはほぼ同じで、近さも同じくらいです。 違うのは休日だけ… A院、シフトで週休3日制(お盆、年末年始休暇はあるがGWはなし) B院、木、日祝休み(お盆、年末年始休暇、GWあり) そもそも歯科医院を選んだのは日祝が休みだったからなんですが…A院の週休3日にも惹かれます。 自分で決めるべきなんでしょうが、皆さんならどちらを選びますか? 参考までにお願いします。

  • 内定を取れましたが迷っています。

    30代男性で転職活動中です。 先日応募し面接を受けた企業から内定を貰いましたが未だに内定辞退するか迷っています。 理由としては ・会社見学の時は度々休日出勤や残業はある(以前は深夜までやっていたが今はある程度は見直されている)と聞いたが面接の時は急な残業や休日出勤前提で話された(なるべく休日出勤しないよう努力しているとは言われなかった) ・それ故に以前の会社の残業時間なども聞かれたのでもしかしたらこのぐらい残業したから働かせても大丈夫と思われたのではないか? ・車で40分と少し遠い(休日出勤前提でなければ近くに住もうと思っていた) ・正直自信のない面接だったのでそれで内定になるのは少し怪しい もうブラック企業には勤めたくないせいか色々と考えてしまっています。 やはり自分を内定出す企業はブラックなんじゃないかとか、面接の内容はほぼテンプレの内容だったがガチガチで緊張して上手く答えられなかったためそれで受かるのは怪しいとか。 会社見学行った時や求人票の内容を見る限りだと昇給も見込め、給料のスタートもよく、年間休日も妥協よりも少し多く、手当も付いているため前の会社よりもいい条件でもあり丁寧だったんですが実際にどうなんだろうと。 応募者状況を聞く限りは自分以外の二人ほどは不採用だったらしいのですが最初はそこはきちんとしている所なんだなと思ったのですがいざ自分で面接の内容を聞く限りは休日出勤の話であまり良い答えをしていなかったのではないかと考えたりしています。 多分受かった理由が休日出勤は何とか頑張ってみせますと答えた所とその業界では経験者というのもあったからではないかと思うのですが。 とはいえその企業は自分の前職の職種とは違う業種であり新しく自分の経験のある職種を取り入れたという感じです。 ポジティブに捉えると恐らくその経験者だからこそ取ったのではと思いました。ただ経験者だからこそ色々と任されるのではないかと心配もあります。 前職は学校経由からの就活だったので内定辞退は出来なかった(しづらかった)のですが今回は公共職業安定所からなので可能ならばする事も出来ます。 一応入社手続きまで期間はあります。その間本当に残業は何時までか、休日出勤していないかの確認は夜中会社に確認する等こっそりと出来ます。 距離も距離なので頻繁には出来ないのですがもし休日出勤が月に1、2回あるかないかなら問題ないのですが常態化するのであれば流石に厳しいです。 ただこれを逃したら次に内定取れるのかはわかりません。 ですが前職のように長時間残業、休日出勤当たり前、パワハラ横行となると心配です。 前職ではやっと掴み取った内定だった時は凄い喜びましたが今回は面接の内容もあるため素直に喜べない、むしろまた前職みたいに誰でも良いんじゃないかという不安はあります(今回は経験者ならという理由かもしれません) ちなみにブラックかどうか一応調べているのですが中小企業のため中々出て来ません(前職は一応出たのですが今は消されています) 退職金制度がないのも心配です(中小企業退職金共済ならありますが) 自分としては年齢的にもほぼラストチャンスだと思っており次の職場で骨を植える気でいるつもりです。 すぐに辞めたら履歴書に傷は尽きますし、40代で辞めてもまた再就職出来ない状態になります。 前職の失敗をしないように入社手続きの前にまだ知らない情報が欲しい程です。 前職の場合はやっと掴み取った内定でもあるため例え口コミが悪くてもこれはどこにでもあると言い聞かせてもう就活したくない、自分の選択は間違っていないと信じたくて自分を騙していました。 実際の所ここで新たなスタートに立つか、もう一度一から探し始めるかで悩んでいます。 この情報だけではわからないと思いますがどう思いますか?

  • 内定でどちらを選択しようか迷っています

    私は現在32歳 男で妻と0歳の娘がおります。 このたび転職で2つから内定をいただき迷っています。 1つは以前から行いたかった経理や総務・事務などの業務内容で完全週休2日、年末年始、夏季なども5日休みがあり残業は0。年収は320万です。こちらは業務内容、医療機器を扱う会社ということで将来的にも安定性があるのではないかという点。、残業なしが魅力でいいのですが家族を養うにあたって320万では不安がある。また、従業員10名ほどという小さい会社で就業規則がないところが今の悩みです。 もう1つ内定をいただいてる会社は貿易関係のソフトメーカーでカスタマーサポート。こちらは年に2,3回土日出社あり、夏休みは有給使用、年末年始・祝日休みの年間休日120日。ボーナスが年3回、3,5か月分実績で出ており年収で410万(月収26.5)ほどの計算になります。ただし、こちらは残業が月収に手当として15時間分組まれていますがそれ以上残業しても出ることはないのが悩みであり業務内容としては特に不満はありません。 みなさんでしたらどちらを選択しますでしょうか?今回を最後の転職と考えており真剣に悩めば悩むほど迷ってしまいまして。どちらを選択する方が多いのか気になってしまい教えていただければと思います。