デスクトップパソコンをダブルモニターにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ダブルモニターの設定方法について教えてください。
  • PCの位置を移動したところ、一台のモニターしか識別されなくなった状況です。
  • DVIケーブルを使用していずれかのモニターに繋ぐと一台だけ認識される状態です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダブルモニターにできない

デスクトップパソコンをダブルモニターにして使用したいのですが 一画面しか表示されず困っております。 どなたかお助け下さいませm(_ _)m 詳細をご説明致します。一か月前ほどまでは、問題なくダブルモニターで使用できておりました。 (DVIケーブルを使用してAcerモニターに一台、VideoPortからDVI変換ケーブルを使用してAcerモニターに一台) ですが、PCの位置を移動して全く同じように接続したところ 突然、一台のモニターしか識別されなくなりました。 どうしようもなかったので、インチの大きいDellのモニターを一台使用しております。 ですが、やはりダブルモニターのが作業効率がよいためダブルで使用したい次第です。 使用環境詳細です。 使用PC→ Diginnos Series windows7 メモリ16GB、64bit、CPU Intel i-7-4770 グラボ→ Quadro K600 (version 353.06) モニター → Acer G236HL 2台、Dell 2407WFPb 2台 使用ケーブル→DVIケーブル1本、VideoPortからDVI変換ケーブル1本、HDMIからDVI変換ケーブル1本 BIOS設定状況 画面出力デバイスの優先順位→自動 IGPUメモリー割り当て→自動 統合グラフィックを常に有効→有効 DVIケーブルを使用した状態でいずれかのモニターに繋ぐと一台だけ認識される状態です。 コントロールパネルの画面の解像度にて、検出を クリックしても何も反応ございません。 手持ちのモニターから2台どの組み合わせでも良いのでダブルモニターにしたいです。 本当に困っております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

DisplayPort to DVIケーブルの調子がおかしいんじゃないでしょうか? このケーブルは単なる形状変換コネクタではなく、全く異なる信号を変換するためのチップと回路が入っているもので、DisplayPort側からの電源供給で動作します。 贅沢言わないのであれば、そのケーブルを使うのをやめて、オンボードグラフィクスとビデオカード出力を1本ずつ組み合わせて2画面にすればよいでしょう。それができる環境と設定になっているように思われます。 他方、ソフトウェア的な要因も皆無とは言えません。これについては、システムの復元で、正常にマルチモニタができていた時点の復元ポイントまで戻してみればはっきりします。

その他の回答 (1)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

モニター側はDVIなどの入力端子をつないでいるものに設定していますか?

関連するQ&A

  • ダブルモニターの接続ができない

    ・OS:Windows10 Pro ・機種:DELL Optiplex3050 カタログにおけるポート ・DisplayPort 1.2 x 1 ・HDMI 1.4 x 1   とあります。 今まではWindows7PCでした。今回Windows10PCを購入しました。 ダブルモニターで使用していました。今後もダブルモニターで使用したいのですが、なかなかうまくいきません。 どうぞよろしくお願い致します。 (1)パターン1: ・DELLモニター E2210c(5年以上前より使用)    モニター側:15pinコネクタ      本体側:15pin変換アダプタ + DisplayPort 1.2 ・BENQモニター 24インチ    モニター側:HDMI      本体側:HDMI (HDMI 1.4)  <HDMIケーブルはELECOM(4K対応)> ※結果:DELLモニターはOK。BENQモニターは反応なし。  ・・・Windows10設定のディスプレイの個所にDELLモニターのみ表示 (2)パターン2:BENQは上記(HDMI同士)。DELLモニターを外し、かつ再起動  ※BENQモニターは反応なし ・・・  (3)パターン3:BENQモニターは下記。DELLモニターは外した。    モニター側:15pinコネクタ      本体側:15pin変換アダプタ + DisplayPort 1.2 ※BENQモニターはOK ★質問1: これってHDMIケーブルに問題があるのでしょうか? ・・・ELECOMケーブルのパッケージ裏面には、PC-ディスプレイのHDMI同士がOKと書いてある。おすすめのケーブルはありますか? ★質問2:Windowsの設定に問題があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マルチモニタにしたいのですが、やり方がわからなくて困っています。

    マルチモニタにしたいのですが、やり方がわからなくて困っています。 環境は PC→dell t3500 OS→win xp sp3 グラボ→Quadro FX 580 です。 繋ぎ方はデスクトップの後ろからDVIでモニタ(P2210)に繋いで、 さらにそのモニタから違うモニタにもD-subで繋いでいます。 画面のプロパティ、Quadroのプロパティなどで2つ目の画面を認識しようとているのですが、 2つ目が認識すらされない状態にあってどうしたらいいかわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • PS3とパソコンのモニタをつないだとき

    ps3とパソコンのモニタをつなごうと思って、使ったのは モニタがacer p223w(HDCP対応 DVI端子) なので、ps3→HDMIケーブル→HDMI-DVI変換ケーブル→p223w としてケーブルをつないだんですが画面が真っ黒です・・どうしてでしょうか?調べてみたところHDCP対応じゃないんじゃないか、と思ったんですがやっぱり対応していました。どうして映らないのかわかりません。。 どうかお願いいたします。

  • Displayportでモニター解像度が最小になる

    PCモニタを4台使っている者です。 4画面のうちひとつのDVI出力ケーブルが抜けてしまい、元に入れなおしました。 いつもならそれで元通りになるのですが、 Displayport接続していた1つの画面(cintiq24HDモニター)だけモバイルPCディスプレイ扱いになってしまい、解像度が本当は1920×1200なのに640×480で変更できなくなってしまいました。 (このケーブルの抜き差しは行っていません。) DVIケーブルに変えたらcintiqモニターは一旦正常認証されるようになりましたが、Displayportだと上記のまま治りません。  また、現状だとDVIスロットが圧迫されて他のモニターが使えなくなるのと、DVI接続だとcintiq24HDモニターの画質が劣化する(色味が変わってしまう)のが気になります。 当方グラフィッカーをしており、ペン入力機能がついているこのモニターが使えないと仕事に支障がでます。至急教えて頂けますと大変ありがたいです。 (一応 ・PCはDell Precision T1500 でwindows7 64bit 、グラフィックボードはNVIDIA Quadro FX580です。)

  • Quadro600のモニタ解像度の認識について

    よろしくお願いいたします。 DELL Precision T3500にnVIDIA Quadro 600 ×2枚 モニタはDELLのE1911の4台構成 OSはWindows 7 Professional 64bitです。 Quadro600のDisplay PortはDELLからきたDVI変換ケーブルを接続して使っています。 画面の解像度の設定で確認すると、1つのモニタだけ「E1911」ではなく「汎用ディスプレイ」と表示されます。 ちなみにDisplay Portに接続したモニターです。 解像度も「1400 x 900」という選択肢がなく、カスタム設定も利かない状態です。 現在は仕方なく、1280 x 720で設定し、サブ的な形で端っこに追いやって使っている状態です。 すべてのモニタを「1400 x 900」に設定したいと考えていますが、どう設定すれば良いでしょうか?あるいは必要なプログラムなどあれば入れたいと思います。 この状態はワークステーションを最初に起動したときからこの状態です。 これからWindows Updateなどをしていく予定ではあります。 念のためにDELLにも確認をとりますが、分かる方がいらっしゃればご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • デュアルモニタ表示をしたい。

    デュアルモニタ表示したいのですが。 NVIDIA Quadro FX1800のグラフィックボードと積んでいるPCで アダプタ接続部は、DVI-Dが二つで、 一つのモニタは、DVI-DーーーDVI-Dの接続 もう一つは、DVI-SUBをDisplay Port-DVI変換ケーブルで DVI-Dに接続しています。 いざ、電源を入れると、メインのDVI-D---DVI-Dのモニタしか表示されず、SUBが表示されません。 画面のプロパティでも、2画面の設定ができず困っています。 何か解決方法や問題点を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • PCモニター切り替えについて

    モニター1台、PC2台で接続しています。 パソコンの起動時には(1)パソコンも(2)パソコンも映ります。 画面を切り替えた後、(1)パソコンのみ画面が反応せず、『信号なし』と表示されます。 モニターに直接繋くと(1)パソコンにはまったく戻らず。 sanwaSW-HD21切り替え器を使えば、まれに点滅した画面が映ります。 (デスクトップと黒画面の点滅) (1)パソコン→DVI-HDMIを使用(2009年くらいのケーブル) (2)パソコン→HDMIケーブル使用(最近購入したケーブル) モニター→acer P244W ケーブルが古いせいでしょうか? 分かる方教えてください。

  • デュアルモニタにしたいのですが

    デスクトップPCの21.5インチに、23インチのモニタを繋ぎ拡張したいのですが、ビデオカードが絶対必要なのか、またはVGA2股ケーブルを用意すればよいのか、教えて下さい。 PCはDELL Optiplex620です。 モニターは、DELLと acer G235H LCDです。 DELLモニターには、DVI-D、VGA,VIDEO,S-VIDEOの端子があり、acerにはDVI-D、VGA、audioの端子がついています。 DELLのサポートにたずねたところ、 PCI express ×16のビデオカード(ATI RADEON x600 256メガ又は、128メガ)を増設するとデュアルモニタになると言われました。 調べたところ、「2つのモニターで別の内容を表示する・・・、なんとかいうゲームをするために・・・・」と解説を見つけましたが、単純に「見えるところを広げたい」という程度の私の望みに、ビデオカードが必要なのかが分かりません。 acerのモニタが13000円で購入できたので、長年の夢「デュアルモニタ」に一歩近づいたと喜びました。しかし、ビデオカードがそれ以上の価格のようなので、困っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 複数モニターの1枚だけ認識しません

    現在、3枚のモニターを使用しているのですが、PC電源を入れると1枚だけ認識しません。 OSはマウスコンピュータのwin7で、モニターはDELL製の同じものでケーブルだけが(1)VGA(サブ)と(2)DVI(サブ)にしており、その他に(3)USB経由でHDMI(メイン)に変換しながら構成しています。 先日まで問題なく使用できていましたが、数日前から電源を立ち上げると(2)DVIだけが認識せずスリープ状態です。なので、DVIケーブルを抜いてもう一度差し込むと画面が映ります 改善方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DELLモニターと本体との不具合について。

    DELLモニターと本体との不具合について。 DELL INSPIRONをデュアルモニターにしました。 接続は、本体と2つのモニターを、それぞれDVIケーブルとHDMIケーブルで繋いでおります。 モニターは2台とも21.5インチのものです。 そこで1つ問題が生じました。 DVIケーブルで繋いだモニターは、画面いっぱいに正常に表示されるのですが、 HDMIケーブルで繋いだモニターは、3cm幅の黒い枠ができてしまい、実質20インチ程度しか映りません。 2つのモニターをDVIとHDMIを繋ぎ変えても同じ症状でしたので、モニターに不具合があるとも思えない状況です。 大変お手数ではございますが、本体とHDMIケーブルで繋いだモニターを正常に映す解決法を、ご教示頂けますでしょうか。 なお、本体にはDVIとHDMIを繋ぐ穴が1つずつしかございません。 どうぞよろしくお願いいたします。