• ベストアンサー

複数モニターの1枚だけ認識しません

現在、3枚のモニターを使用しているのですが、PC電源を入れると1枚だけ認識しません。 OSはマウスコンピュータのwin7で、モニターはDELL製の同じものでケーブルだけが(1)VGA(サブ)と(2)DVI(サブ)にしており、その他に(3)USB経由でHDMI(メイン)に変換しながら構成しています。 先日まで問題なく使用できていましたが、数日前から電源を立ち上げると(2)DVIだけが認識せずスリープ状態です。なので、DVIケーブルを抜いてもう一度差し込むと画面が映ります 改善方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

いま現在は、3画面表示するのにビデオカードとUSBアダプターの併用でされてるということですよね。 ケーブルを一度全部外して、ビデオカードの方のDVIかVGAのどちらかをメインモニターに設定する。それから、サブの方を接続して、最後にUSB経由の方を接続する。これでできるのではと思いますが。 USB経由のモニターをメインにする方法では何らかの問題が起きるのではという気がします。 ただ、3画面表示するのにビデオカードとUSBアダプターの併用はうまくいくのかどうか、私にも正直言ってわかりません。 ちなみに、私はPCIE16のビデオカードの2枚挿しで3画面表示してます。3画面ともDVIによるデジタル接続です。 3~4画面表示するにはこの方法が一番簡単で確実でコスト的にも安くできます。オンボードとビデオカードの併用や1枚のビデオカードでする方法とかUSBアダプターを使ってやる方法もありますが、いずれもできるようにはなっていても、実際やってみると、映りはしても何らかの不具合が出たりすることが多いようです。

milk2004gt
質問者

お礼

ありがとうございました。どういう訳か、一度ケーブルを抜いて付け直したところ回復しました。 それから画面拡張はいつか検討しなくてはならない所だったので、非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • パソコン本体とモニターの接続

    DELLのデスクトップパソコンINSPIRON 620を購入しました(モニターとのセット購入)。 モニターに付属していたケーブルは、VGA-VGA:1本と、DVI-DVI:1本でした。 本体の接続端子は、VGA、HDMI。モニターの接続端子は、VGA、DVI、HDMI。 本体にDVI端子がないため、本体とモニターをVGA-VGAケーブルで接続して使用しています。 質問(1):DVI-DVIケーブルは何のために付属しているのでしょうか? 本体のVGA端子をDVI端子に変換して、DVI-DVIケーブルで接続する意味はあるのでしょうか? 質問(2):本体とモニターを、HDMI-HDMIケーブルのみで接続して使用することは可能でしょうか? その場合、デジタル接続になると思いますが、モニターの画像はVGA-VGA接続と比較して、 鮮明になるのでしょうか? また、その他メリットは何かあるでしょうか? 初心者質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • DVIモニタをVGAポートしかないPCで使用する

    DVIモニタ(DVIケーブルとミニジャックのメスみたいな電源ケーブルがあります)をVGAポートしかないPCで使おうと考え、DVI17ピン(メス)─D-Sub15ピン(オス)のコネクタを使用してPCに接続し、電源は別のPCに繋げてみましたが、認識されませんでした。 この状態に関して質問です。 1)上記の接続方法ではモニタは認識されないのでしょうか。 2)上記のモニタをVGAポートしかないPCで使用することは可能なのでしょうか。

  • 3代目モニターを認識しない

    トリプルディスプレイで使用していましたが、トラブルがあって、システムの初期化を試みました。初期化がエラーとなってしまい、立ち上がらなくなったので、windows10 home 21H1のクリーンインストールを行いました。その後、3台目(USBモニターアダプタで接続のもの)を認識しなくなってしまいました。USBの位置替え、USBモニターアダプタの買い替え、ケーブルの交換などしてみましたが認識しません。 Mouseの6年程前のPCでHDMIの口はなく、認識するモニターはDVIとVGAで接続、3台目VGAをUSBモニタアダプタでつないでいます

  • ノートPCと外部モニター

    現在、VAIO VGN-AR52DBにDellモニターのE1909WをVGAで接続してるのですが、モニターから音声が出ません。 PCの出力はVGAとHDMIでモニター入力はVGAとDVIです。あまりインターフェイスに詳しくないのですが、VGAというのは映像のみの出入力なのでしょうか?、もしそうならばHDMI-DVIのケーブルで接続すれば映像と音声の出力ができるのかなって思ってるのですが、どうなんでしょうか?教えてください。

  • マルチモニターの接続について

    1台の本体でモニターを2台使用したいのですが、やり方がわかりません。 機種:DELL XPS 8500 グラフィックカード:AMD Radeon HD 7770 2GB DDR5 本体にDVI端子とHDMI端子がついていますが、 モニターの端子は2台ともVGA端子です。 1つのモニターのVGA端子をDVI端子に変換してメインで使用しています。 もう1台のモニターの端子もVGA端子なので、どうすれば良いか分かりません。 ※DELL本体の背面にVGA端子(キャップがしてありました)があり、そこにさしてみましたが、何も認識しませんでした。 オンボードのモニタ出力端子だと思います。 素人です。ご教授ください。

  • ATI Radeon HD 3450 256MB(DVI+HDMI)

    グラフィックにATI Radeon HD 3450 256MB(DVI+HDMI) の使用してデュアルモニタを構成したいんですが、1台はDELL社製 E190S 19インチ VGAケーブルにDVIアダブタに変換して接続しています。モニターをもう一台購入したいんですが、グラフィックに接続がHDMIしかないので、VGAのモニターは接続不可能ですよ。DVI-Dのモニターを購入して、HDMI変換アダプタで接続したら対応するでしょうか?どうしたらよいか、ご指南お願いいたします。

  • トリプルモニターにしたい。

    現在デュアルモニタにしていますが、手狭に感じトリプルにしたいのですが。。 使用しているVGA NVIDIA(R)GeForce(R) GT430 1GB DVI/HDMI/D-sub です。 宜しくお願いします。

  • HDCP対応のモニタ?

    FRONTIERのFRS106/21A というPCを使用しています。 モニタ背面にVGAとDVIがあり、このDVIにPS3をつなげたいと考えています。 HDMI→DVI変換ケーブルを購入しようとしたところHDCP対応でないと使えないとのことでした。 このモデルのモニタが対応か非対応なのかが解りませんでした。 どうか宜しくお願いいたします。

  • Windows10でマルチディスプレイが出来ない

    Windows10にアップグレードしてから マルチディスプレイの片方のモニターしか認識しなくなりました。 メインは 「iiyama 23インチワイド液晶ディスプレイ PLX2377HDS-B1」というモニターを使っていて HDMIケーブルでつないでいます。 サブは古いLGのモニターで、DVI→DVIでつないでいました。 Windows7の時も、たまにHDMIでつないでたメインが認識しない時がありましたが ほぼ両方使えていました。 昨日アップグレードしてからは、HDMIでつないでいたメインが認識しなくなったので とりあえずメインのケーブルをDVI→DVIにかえて、サブをDVI→HDMI(PC)ケーブルにかえてみました。 そうすると今度はサブが認識しなくなりました。 これはPCのHDMIが不調なのでしょうか? 繋げてるグラボは「GeForce GTX7704G」です。 モニターとモニターだと認識しませんが メインモニター(DVI→DVI)と、サブを東芝のテレビ(HDMI)に変えると確実につながります。 ディスプレイ設定で検出してくれない状態を どうすれば検出してくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDMI接続すると真っ暗になる。

    HDMI接続すると真っ暗になる。 まず先に環境を書くと ・VGA RADEON HD5770 (DVI、HDMI、Display-port) ・メイン液晶 LG W2253V(DVI、HDMI、D-sub) ・サブ液晶 LG W1946SM(D-sub) 上の環境でデュアルモニタにしたいのですが、 端子の都合上、サブ液晶がD-subなのでVGAのDVI端子に変換アダプタを使って メインの方はHDMIで接続するしかなくなります。 しかしHDMIで接続すると画面が真っ暗で映りません。 たまに映ったりするのですが認識が悪く常用するには厳しい状態です。 ネットで検索したところW2253VでHDMIの認識が悪いという報告を目にしたので、 VGA(HDMI)→変換アダプタ1(HDMI→DVI)→DVIケーブル→液晶(DVI) と変換アダプタを噛ませたところ映りました。 しかし、この変換アダプタでは隣の端子と干渉するため VGA(HDMI)→HDMIケーブル→変換アダプタ2(HDMI→DVI)→液晶(DVI) としたところまた映らなくなりました。 HDMIケーブルは激安のものを購入したのですが、 これはHDMIケーブルに問題があるということでいいのでしょうか? 非常に分かりづらいと思うのですがよろしくお願いします。 変換アダプタ1 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-dvhdad/ 変換アダプタ2 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hddvad/

専門家に質問してみよう