• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン本体とモニターの接続

DELLのデスクトップパソコンINSPIRON 620を購入しました(モニターとのセット購入)。 モニターに付属していたケーブルは、VGA-VGA:1本と、DVI-DVI:1本でした。 本体の接続端子は、VGA、HDMI。モニターの接続端子は、VGA、DVI、HDMI。 本体にDVI端子がないため、本体とモニターをVGA-VGAケーブルで接続して使用しています。 質問(1):DVI-DVIケーブルは何のために付属しているのでしょうか? 本体のVGA端子をDVI端子に変換して、DVI-DVIケーブルで接続する意味はあるのでしょうか? 質問(2):本体とモニターを、HDMI-HDMIケーブルのみで接続して使用することは可能でしょうか? その場合、デジタル接続になると思いますが、モニターの画像はVGA-VGA接続と比較して、 鮮明になるのでしょうか? また、その他メリットは何かあるでしょうか? 初心者質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4182
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> 質問(1):DVI-DVIケーブルは何のために付属しているのでしょうか? 「何のために」ではなくて、そのディスプレイの単なる付属品と思われます。 つまり、そのパソコンとどう接続するなどとは無縁のことです。 > 本体のVGA端子をDVI端子に変換して 単純に、接続端子の形状だけを合わせても画面表示できません。 D-Sub はアナログ信号であり、DVI-D はデジタル信号だけを受けられる仕様です。 > 質問(2):本体とモニターを、HDMI-HDMIケーブルのみで接続して使用することは可能でしょうか? もちろん可能です。 家電量販店へ行って購入して下さい。 分からなければ、詳しそうな店員さんを捕まえて相談しましょう。 > デジタル接続になると思いますが、モニターの画像はVGA-VGA接続と比較して 鮮明に映ります。 また、デジタル接続での HDCP 規格に対応しますので、 例えば、Blu-ray ドライブがあれば、Blu-ray をデジタル環境で視聴再生できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。 早速、HDMIケーブルを買いに行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

1) セット品とはいえ、DELLの製品の組み合わせに過ぎませんので   要は、本体付属のモニターではなく、組み合わせの1つというだけです。   つまり、モニター自体は汎用品ですので、他のパソコンでも使えるように   付属品が構成されています。   通常はDVI出力しかないPCの方が、圧倒的に多いですので   DVI-DVIのケーブルが付属しているのは、それはそれで正しいのです。   ちなみに、INSPIRON 620にはモニター無しというのも選択できますし   他社のモニターも選択できたハズです。   ですので、INSPIRON 620専用のモニターでは無いという事を理解して下さい。   で、ST2220L モニターは、本来HDMIケーブルは別売です。   つまり、HDMIで使いたければ、自分で買って下さいという事です。   まぁ、付属のDVIケーブルを有効に使いたいのであれば、HDMI→DVI変換コネクタを使えば済むことですし… 2) 可能です。   ST2220Lなら、フルHDのモニターですので、たぶん鮮明になります。   ※フルHDだと、VGAケーブルでは役不足ですので…   メリットは、音声もHDMIケーブルで供給できるので、本来は接続線が1本で済むという事なんですが   ST2220Lには、スピーカーは非搭載なので、この件では、メリットはありません。   あとHDMIケーブルなら、高品質のケーブルならある程度長くても大丈夫です。   VGAケーブルで長くすると、明らかに画質に影響が出ますので…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とご教示いただき、ありがとうございました。 通常はDVI出力しかないPCの方が、多いのですね。 鮮明画像になることを期待して、早速、HDMI接続にしたいと思います。 大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#138894

>質問(1):DVI-DVIケーブルは何のために付属しているのでしょうか? モニタの付属品はPCと関係なく必要なケーブルが付属します。 >本体のVGA端子をDVI端子に変換して、DVI-DVIケーブルで接続する意味はあるのでしょうか? 無いです。モニタ側がDVI-Dであれば出力できません >質問(2):本体とモニターを、HDMI-HDMIケーブルのみで接続して使用することは可能でしょうか? 可能です >その場合、デジタル接続になると思いますが、モニターの画像はVGA-VGA接続と比較して、鮮明になるのでしょうか? 解像度と見る人の感性にもよりますが、鮮明になることが多いです。 また、 PC本体とディスプレイがHDMIによるサウンド出力に対応していれば、 HDMIケーブル一本でディスプレイ内蔵のスピーカから音が出せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 最初はDVIケーブルで接続しようとしたのですが、 本体にDVI端子がないことに気づき、びっくりしました。 せっかく両方にHDMI端子があるので、 早速、明日、ケーブルを買いに行き、接続しようと思います。 ありがとうございました。