• 締切済み

運転しても同乗しても危ない人

私が以前付き合っていた元カレの運転について質問です。 当時、二人でドライブした時、私しか免許を持っていませんでした。彼は一度教習所に通っていたのですが、卒業までに期限が切れてしまったため、まだ持っていませんでした。そのため、当然私が運転することになったわけですが、助手席に乗ってる元カレが口うるさいし危ないしで大変怖い思いをしました。 具体的には、 ・「今行けたのに!」「もっと速く!」「そこ曲がって!(を直前に言う)」「そこだって言ってんじゃん!(怒鳴る)」 ・のにプラスして、その内だんだんイライラしてきて横からハンドルを勝手に操作してくる(これが一番怖かったです) ・「運転下手だね」と度々言ってくる 等です。 その日は車を降りた後、食欲がなくなり胃もたれする程気分が悪くなり、頭痛もし、散々でした。 また、彼が免許を取ってからも二度ほど彼の運転でドライブする機会があったのですが、とても怖かったです。私は運転に関しては黙って乗っていましたが、怖すぎて自分が運転するより精神的に疲れました。 具体的には、 ・前の車を煽る ・初心者マークやもみじマークの運転を必要以上に「遅い!」「下手くそ!」「邪魔」などと運転しながら横で罵る ・前の車が遅いとイライラし出す ・そのくせ「運転適性で5Aと出たから俺は運転が上手いんだ」と自慢げに何度も語る(正直、どの辺が安全運転なのか分かりませんでした) ちなみに私は一人ドライブをたまにするのですが、免許を取ってから4年で年に数回しか乗りませんが、少なくとも無事故無違反です。(人を乗せるのはその一件以来怖いのでしないようになりました) なぜこんな危なっかしいドライバー・同乗者の見本みたいな人が5Aなどと出たのでしょうか?信憑性に掛け過ぎていませんか...?

みんなの回答

回答No.5

それが彼の性格です。 車の運転は性格か出ますよね。 普段は大人しい人なのにハンドルを握った途端気が大きくなる人、横暴になる人。 車に乗ることによって自分とは違う 超越した能力を得たと勘違いするようです。 別れて良かったですね

• nijjin
回答No.4

まあ、少なくとも横からハンドルを操作するのは危ないですね。 というより死ぬ気なんでしょうか? ちなみに、車を運転しない人は曲がる所を直前に言ったりします。 それと、運転適性と実際の運転は全く別です。 しかしまあ、DQNの見本みたいな人ですね。

• eroero4649
回答No.3

テストっていうのは上手く点をとるコツというのがありますから、それでスコアだけを稼ぐことはできますよ。 TOEICだって「800点持っているけれど一言も喋れないし、生の会話だと相手が何をいっているか全く聞き取れない」って人はしばしばいますよ。 あとこれは私の個人的な思い込みですが、車の運転テクニックと女の運転(セックス)テクニックって正比例すると思いますが、いかがでしょうか・笑。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

いやいや、5Aだから素敵なドライバー ってことは、ないのですよ。 5Aの欠点は 自分の運転技術を過信したり 安全を疎かにしがちなので、事故への危険度が上がります。 当然、と思います。 アドバイスとしては 謙虚な運転をしましょう! ということで、どうでしょう? 元カレは、運転が謙虚ですかね? 5Aだから、僕は素敵なドライバーだよ 誰よりも安全なんだよ こんな僕は事故なんて起こすはずがないんだよ と考えているから 5A なのでは、ないでしょうか?

noname#230804
noname#230804
回答No.1

適正テストなんて、優良と思われる洗濯をすれば、いくらでもよくなりますので、行政の責任逃れに過ぎません。 他人の運転では気が休まらないのはよくありますね。 自分とリズムが違うので、それが原因で違和感を覚えます。 それと大事な事ですが、運転する時の性格はおそらく本当の姿でしょう。 そんな彼氏とは別れる事をお勧めします。