• 締切済み

運転手の私はゴールド免許を持っているのですが

運転者席横同乗者がシートベルトをしていなくて、 座席ベルト装着義務違反(-1点)となり、私がキップをきられてしまいました。 私のゴールド免許は降格(ブルー免許?)してしまうのでしょうか?

みんなの回答

noname#174135
noname#174135
回答No.6

現在の法律では、 助手席に限らず、後部座席もシートベルト着用が義務付けられています。 もちろん助手席と後部座席の乗っている方が免許を持っていれば その人たちがキップ切られてしまいますが、 運転者にも同様の違反が認められるようですね。 残念ながら次回の更新時に、青になります。 おそらく、今まで免許更新申請して30分ほど講習をして 終わっていたのが変更され、 免許更新申請→別の日に指定場所にて60分の違反者講習を受ける ことになると思われます。

noname#191223
noname#191223
回答No.5

>私のゴールド免許は降格(ブルー免許?)してしまうのでしょうか? 次の更新時はブルーです NO.1の方は勘違いされてます 違反内容が何であれ、ご自身がキップを切られたのだから 5年以上無事故、無違反に引っ掛かりますのでブルーに なります

• adobe_san
回答No.4

なります。但し誕生日39日前ならセーフ。だけど次回はアウト。 >免許の有効期限年の誕生日から41日前の日以前の5年間 つまり・・・ 誕生日前41日以前の5年間で「無事故無違反」が筆数。 一言「ベルトしてる?」と言う癖付けないとね。 私は口癖のように「シートベルト!」と言って付けるまで動かしません。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>私のゴールド免許は降格(ブルー免許?)してしまうのでしょうか? もちろん。 むかつく話だけど、そういうルールなんで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1

noname#205881
noname#205881
回答No.2

自業自得だな、 注意義務怠った罰だからな、 免許無くならないだけましだな。

• kadakun1
回答No.1

いえ、すぐにはなりません。 それまでに違反が無く、軽微な違反の場合は、その後3ヶ月間何も違反が無ければ、その点数は消えます。(違反の記録は消えない) なので、ゴールドのままです。 今後はシートベルトしてもらうようにしましょう。