ハローワーク認定日(失業手当)とは?

このQ&Aのポイント
  • ハローワーク認定日とは、失業手当を受給するために必要な手続きの日です。
  • 認定日には必ずハローワークに行かなければならないとされていますが、友人の結婚式などの理由で行けない場合でも受給に影響はない場合があります。
  • ただし、受給日が遅れる可能性もあるため、注意が必要です。また、失業手当の受給期間は認定日から数えて半年間となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワーク認定日(失業手当)

先月、勤めていた会社を契約満了で退職しました。 次の仕事が見つかるまでの間、失業手当をいただきます。 その失業手当の認定日には必ずハローワークに行かないとなのですが、来月友人の結婚式で海外に行きます。結婚式が終わり早々に帰国すれば間に合うのですが、みんなより早く帰国しないといけません。 よっぽどの理由(入院など?)でない限り、認定日には行かないといけないという説明を受けたのですが、友人の結婚式でという理由は全く通用しないですよね…? 調べたら、認定日に行かなくても貰えないとあうわけではなく、受給日が遅れるとの記事がありました。 私の場合、契約満了(会社都合)での退職になるので、既に失業手当をいただいています。 3月~8月までの半年間失業手当受給期間と思っていましたが、4月の認定日に行けなかったとすると、4月は貰えないが、9月まで貰えるということでしょうか? 早く次の仕事が見つかればいいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

支給予定額までは出ることになっていますからあなたの考えで正しいです。 認定というのは、「失業中」である認定ですから、その前の一か月で2回以上の求職活動をして成果がでていないということを示せばよいわけです。 他人の結婚式で海外に行くというならその間は求職活動はしないわけですから、認定は困難かもしれませんが、その前の一か月に2回以上の失敗があって認定申請をしていないのであれば、その一月前の2回失敗は有効です。

chirarizum
質問者

お礼

1ヶ月に2回以上は就職活動をしないと貰えないのですよね。 海外と言っても7.8日間の予定ですので、その月も就職活動は可能なのですが。 いったん、ダメ元で事情をハローワークの方にお伝えしてみようかと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

まず、日付変更を申請して下さい。はっきりとは言えませんが、通るように思います。 失業給付の最大日数は決まっていますが、途中、中抜けも可能です。就労したけどすぐに退職したような場合でも、再就職手当などで無くなっていなければ前職の給付の残りを受けられます。 ただし、最大受給可能期間はおおむねは1年で、退職からここを過ぎるといくら残っていても打ち切りになります。

chirarizum
質問者

お礼

日付変更申請というものがあるのですね! ダメ元で、可能などうか聞いてみようかと思います。 1年ほどという期間はあるけど、その中で認定日に行かなければ受給が遅れるだけのようですね。 ご回答ありがとうございました!

• aokii
回答No.1

受給日が遅れるだけですので、4月の認定日に行けなかった場合は、4月には貰えませんが、5月から9月まで貰えるということです。

chirarizum
質問者

お礼

認識があっていてよかったです。 失業中なので失業手当を貰えない月があるのもイタイのですが…。 一旦ダメ元でハローワークの方に事情をお伝えしてみようかと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました!