• 締切済み

出産・退職・失業手当

2008年8月1日から契約社員として現在の会社で働いており、 6ヶ月の契約でしたが、妊娠・出産を機に、2回目の契約が終わる7月31日で 契約満了で退職する事になりました。そこで失業手当について質問です。 出産は7月15日予定です。 Q1.退職はしたくなかったのですが、人事の判断で契約満了に伴う退職という扱いになり、    「自己都合による退職」と判断されるが、契約更新を1度しているので、    失業手当受給の際は「給付制限はなし」という事で良いのでしょうか? Q2.受給延長届けは、(退職日から31日目)の8/31~9/30までにし、    受給手続きは、産後8週後の9/10以降可能で合っていますか?

noname#196121
  • 妊娠

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

1)離職理由が「自己都合」であっても離職の理由を「出産」として、「給付延長手続き」をすれば「特定理由離職者」となりますので、給付開始のときに3ヶ月の待期期間なしで給付が受けられます。 参照ページ↓ http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html 2)受給延長手続きは離職の日の翌日から1ヶ月以内に行わなければなりません。ですから8/1~9/1の間に申請することになります。(母子手帳持参) 出産後の受給手続きはわかりません。普通の場合(病気など)ではその原因がなくなった時に受給申請する、ということになっていますが・・・。 ハローワークでご確認下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受給手続きが可能になる日付については、ハローワークに確認してみます。 ありがとうございました。