• ベストアンサー

牛乳パックを使って節約は出来ますか?

こんにちは 空いた牛乳パックを使って、何か節約は出来ないモノでしょうか? まな板代わりにするとか、ケーキの型にすると言うのは知っているので、それ以外でお願いします。

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

良質なパルプを使用しているので、紙パック専用の回収箱に入れれば木材パルプが節約できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木の節約になるんですね。

その他の回答 (1)

• hla7yrgrg
回答No.2

まな板代わりと言っても、下台にまな板なり包丁の刃を傷めない柔らかい素材のモノを置かないといけない(刃物に使われている金属は確かに硬いですが、刃は薄いので簡単に曲がったり欠けたりします)ので、節約と言うよりも生活の知恵、再利用な話ですよね・・・。まな板の上に敷けば、まな板を極力汚さないで済むので、後片付けが楽ってのはありますよね。自分も、油ものや魚や肉などの生モノを切る時は使ったりします。 その手の話だと、裏のフィルムを剥がして、油きり紙(揚げ物の油取り)の代りにしたり(新聞でもチラシでも代用可ですが・・・)できますが、100円ショップで購入できる台所用品が充実した今、正直そこまでして再利用したいのか?ってな話にもなりますね。捨てるまでの時間を伸ばしただけで、結局破棄される運命ではあるわけです。そもそも、牛乳などの紙パック飲料水を飲み終わらなければ出てこない代物なので、使いたい時にいつでもあるってわけじゃありませんし・・・。 他、質問者さんが上げている使い方以外には、工作的な物しかありません。椅子にしたり花瓶代わりにしたり、小学校では紙を作る授業なんかで集めてたりしましたね。紙パックは、所詮紙パックでしかないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い道は多くても、節約につながるものはほとんどないのですね。