• ベストアンサー

牛乳パックを使って節約は出来ますか?

こんにちは 空いた牛乳パックを使って、何か節約は出来ないモノでしょうか? まな板代わりにするとか、ケーキの型にすると言うのは知っているので、それ以外でお願いします。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

良質なパルプを使用しているので、紙パック専用の回収箱に入れれば木材パルプが節約できます。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木の節約になるんですね。

その他の回答 (1)

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

まな板代わりと言っても、下台にまな板なり包丁の刃を傷めない柔らかい素材のモノを置かないといけない(刃物に使われている金属は確かに硬いですが、刃は薄いので簡単に曲がったり欠けたりします)ので、節約と言うよりも生活の知恵、再利用な話ですよね・・・。まな板の上に敷けば、まな板を極力汚さないで済むので、後片付けが楽ってのはありますよね。自分も、油ものや魚や肉などの生モノを切る時は使ったりします。 その手の話だと、裏のフィルムを剥がして、油きり紙(揚げ物の油取り)の代りにしたり(新聞でもチラシでも代用可ですが・・・)できますが、100円ショップで購入できる台所用品が充実した今、正直そこまでして再利用したいのか?ってな話にもなりますね。捨てるまでの時間を伸ばしただけで、結局破棄される運命ではあるわけです。そもそも、牛乳などの紙パック飲料水を飲み終わらなければ出てこない代物なので、使いたい時にいつでもあるってわけじゃありませんし・・・。 他、質問者さんが上げている使い方以外には、工作的な物しかありません。椅子にしたり花瓶代わりにしたり、小学校では紙を作る授業なんかで集めてたりしましたね。紙パックは、所詮紙パックでしかないのです。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使い道は多くても、節約につながるものはほとんどないのですね。

関連するQ&A

  • 牛乳パックで

    牛乳パックでパウンドケーキは作れますか? かさばるので型とかあまり買いたくないので・・・。 牛乳パックで作ったことのある方、いらしたら教えてください!!m(__)m

  • 牛乳パックを使った型

    「牛乳パックをケーキや蒸しパンの型に使う」という話を何かで聞いたことがあるのですが、詳しいことが思い出せません。牛乳パックを型として使う方法や注意点、牛乳パックを使ったレシピを教えて下さい。

  • 牛乳パックを何かに応用できませんか?

     使用後の牛乳パックってどうされてます。なんだかいつもぽいぽい捨ててるので他に使い道がないかなぁとない頭をひねってます。  自分がやってたことはまな板代わりにすることくらい。カレー粉とかまな板の上できざむと黄色くなっちゃいますよね。あの黄色ってなかなか落ちないので牛乳パックを代用してました。でもそれくらいなんですよね・・・。他に何かアイディアあったら是非教えてください。  ちなみに一応自分で調べて「いす・植木鉢・カスピ海ヨーグルト」をネットで見つけました。それ以外何かないですかねぇ??  いい利用法があったら是非教えてください!m(_ _)m

  • 牛乳パックでパウンドケーキは作れますか?

     パウンドケーキを作る際、例のステンレス製の型は持っているのですが2つ作る予定でいるので、もう一つ型が必要なのです。  その際、市販の紙型を購入しても良いのですが、もし牛乳パックがそれの代わりになればそうしたいと思っています。牛乳パックにバターを塗り、硫酸紙をそのまわりに敷いて生地を流してオーブンで焼いても良いのかそのまま直接生地を流し込んでもかまわないのか、それとも牛乳パックでやはりしない方が良いか、ご存知な方がいらっしゃれば是非教えて下さい。(何かで牛乳パックでそれらしいお菓子を作っているのを見たことがあるような気がしたので、ちょっと聞いてみました。)

  • 牛乳パックとジュースのパック、パック自体は同じものですよね?

    牛乳パックの型を使ってお料理をしようと思ったのですが、その前にチョット疑問が浮かんできました。 ジュースや乳酸飲料やコーヒー牛乳、その他色々な飲料が牛乳パックと同じ形のパックに入っています。中身とパック表面の印刷以外は同じパックだと思うのですが、実際どうなんでしょう?

  • 牛乳パックの型

    チーズケーキを焼こうと思うのですが、 某レシピサイトで、牛乳パックを型にして焼いたというのを見つけ、 わざわざ型を買わなくて済むのと 使ってポイ捨て出来る利便性を考えて 自分も是非真似したいと思うのですが、 牛乳パックってオーブンにかけても燃えたり焦げたりしないのでしょうか? 読んだレシピには 「牛乳パックで挑戦してみました!」 としか書かれていないのでよくわからず、心配で質問させて頂きました。 何か詳しい方、御回答お願いします。

  • パウンドケーキの型がない時、代わりに使えるものは?

    パウンドケーキを作ってみたいと思ったのですが、よく考えたら型がなかったんです; 牛乳パックで代わりに出来るというのを以前テレビで見ましたが、その時はレンジの加熱だったような気がして、オーブンは出来ないかな?と思うんですがどうなんでしょうか? また、牛乳パック以外で何か代わりに使える型があったら教えてください^^

  • 牛乳パック等に使われている紙を買いたいのですが

    皆様からいつもいろんなことを教えて頂き、非常に助かっています。改めて感謝申し上げます。 今日はタイトルに関してですが、私の家では牛乳パックやお酒が入った紙パックは、中味がなくなると切り開いて、肉や魚などをまな板の上でさばく際に利用し非常に重宝しています。これは、まな板の衛生上の管理を意図しています。 何度か使い、包丁によるキズ跡が酷くなってくると、処分し新しいものに取り換えるようにしています。 以前は、私が少しお酒を飲むことがあり、できる限り紙パックに入った酒類を買い求めるようにしていたのですが、1年程前、きっかけがあってお酒を辞めた関係で、調理に使うこの種の紙が不足しがちです。 こういうものが、ホームセンターや百円ショップで入手できないものか調べてみたのですが、見当たりません。クッキングシートと呼ばれるものは、どこにでも売られていますが、あれは包丁を使うと切断されて刃が貫通してしまうため、結局、肉や魚をまな板の上で直接切っているのとあまり変わりません。 ネットで調べてみると、スーパー等で回収もされているようですが、なくなる度に、「スミマセン・・・」と頭をさげて頂戴しに行くのも気を使います。ですから、もし比較的安く入手する方法があるのなら買い求めたいと思うのですが、こういうものは市販されていないのでしょうか・・・。      「牛乳パックの代わりに・・・を使う方法もあるよ」 的なアドバイスでも結構です。どなたか、ご存じの方いらっしゃいましたらご回答を頂けませんでしょうか・・・。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 牛乳パックは何度まで?

    寒天を流し固める型に牛乳パックを使いたいと 思っていますが、何度くらいまで大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • 牛乳パックをオーブンに入れると燃えますか?

    試した方、いらっしゃいましたら教えてください。 と、いうのも、チーズケーキの下の部分(グラハムクッキーの部分)を200度のオーブンに7~8分ほど入れて焼きたいのですが、型に牛乳パックを使おうと考えています。 牛乳パックを横にして使用し、最終的には、型から外して、カステラのように切り分けたいのです。 なんとなく、燃えないような気がするけれど、紙製なので、やっぱり燃えますか?

専門家に質問してみよう