• ベストアンサー

牛乳パックを何かに応用できませんか?

使用後の牛乳パックってどうされてます。なんだかいつもぽいぽい捨ててるので他に使い道がないかなぁとない頭をひねってます。  自分がやってたことはまな板代わりにすることくらい。カレー粉とかまな板の上できざむと黄色くなっちゃいますよね。あの黄色ってなかなか落ちないので牛乳パックを代用してました。でもそれくらいなんですよね・・・。他に何かアイディアあったら是非教えてください。  ちなみに一応自分で調べて「いす・植木鉢・カスピ海ヨーグルト」をネットで見つけました。それ以外何かないですかねぇ??  いい利用法があったら是非教えてください!m(_ _)m

• usako-
  • お礼率94% (144/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私はケーキのを焼くときの型に使っていますよ。 オーブンで焼いても全然大丈夫です。 そのまま生地を流し込んで焼くだけなので、 すごぉく便利ですよぉ。 あとは適当な大きさに切っておいて、 カレーやシチューの後に使います。 お鍋にこびりついたカレーとかをこそぎとります。 地球にもやさしいです。 友達はゼリーなんかを作るときも、 牛乳パックに流し込んで固めています。 ご参考までにっ(^◇^)

usako-
質問者

お礼

おぉ!ケーキの型ですか!!オーブンでも大丈夫なんですね!ゼリーの型かぁ。これ、気づきそうで気づかなかったなぁ。便利そう!というか型を買わなくていいじゃん!!今度ケーキを焼こうと思ってたので超タイムリーでありがたいです!!  お鍋のこびりつき、これまたすばらしい!!  ありがとうございました!!

その他の回答 (11)

• tomtom12
回答No.12

もうたくさんでているので、かぶっていないものをあげますね♪ ・カレーとか少し残ったものを牛乳パックに入れて冷凍します。容器を洗う手間が省けます。(上の部分はうまくカットして折り込みます) ・リモコン入れ。うちでは3つの牛乳パックを好きな高さで切り、クラフトテープで合体させて棚の上においてます。リモコンの定位置が決まって探すことがなくなりました。 ・仕切り。100均で売っている取っ手つきのかごに牛乳パックを高さをそろえていれて、食材の入ったビンを入れてます。見やすく、取り出しやすくなりました。 余談ですが、牛乳パックをあらうときの水を、植木にやるといいそうです♪  

usako-
質問者

お礼

残ったものの冷凍かぁ・・・。タッパ買わなくてすむし、いいですね!!リモコン入れ・・・100均で買っちゃいました(涙)そうですよね、作ればよかった。自分のあんぽんたんさに涙です。  洗った水も無駄にせず使うなんて、感心いたしました!  ありがとうございました!!

usako-
質問者

補足

この場をおかりして皆さんに、ありがとうです!! いろんなアイディアがあるものですね!感動しました。  あと、もっと考えよう、買う前に何かで代用できないか、まず考えようと思いました。皆さんのおかげです。それと、皆さん節約上手ですよね。見習います!!   ありがとうございました!!!

• atoritaiti
回答No.11

うちも揚げ物の油切りに使ってます たしか伊東家の食卓でやってましたよね 他にないかサ-チしてみました 手すきハガキの作成 http://www.daichi.or.jp/pc/gyuunyuupack/98102302.html 小物入れ はし置き イス http://www.sagashiki.co.jp/tukurun/main.html 踏み台 冷気防止   http://www.page.sannet.ne.jp/ecolife/eco/eco-2.htm#ITEM2

usako-
質問者

お礼

はし置きと冷気防止、これは頂きです^^はし置きってなかなか気にいるのがなかったり、いいのがあっても、高かったり・・・。自分で作ったら楽しいし、好きなデザインができますよね。  ありがとうございました!

• yu-taro
回答No.10

usako-さんこんばんは。 牛乳パックを洗って中に水を入れます。そして、横にしても水がこぼれないようにテープなどで止めてから冷凍庫に入れます。数時間で凍りますので、パックのまま、アウトドア用のクーラーボックスに入れたり、パックから氷を取り出して、冷麦やオンザロックに使ったりできます。  パックのままである程度氷が解けてきたら、冷たい水としても飲むことができます。  更にぜいたくな使い方ですが、真ん中辺りを少し浅く削ってその上に馬肉を乗せて馬刺しとして食べたりするととても美味しく食べられます。  

usako-
質問者

お礼

こんにちわ!まったまたいいアイディアで驚きです。アウトドアにはこれから必需品になりそうな予感です^^  ば、馬刺しですかぁ。食べたい・・・。ちょっとした工夫でリッチな雰囲気を味わえるなんて最高ですよね!  ありがとうございました!!

• 45saori
回答No.9

私は牛乳パックは、ほとんど引き出しの 整理整頓に使っています。 一辺だけ切り抜き、口をガムテープなどで 貼り付け、箱状にします。 文房具、化粧品、キッチン周り、洗面所、 タンス(下着類)等などに使えて、綺麗になり 使いやすくなるので、お勧めです。

usako-
質問者

お礼

ふむふむ。これまた頂きアイディアです。パックって丈夫だからそういうのに使うのもいいですよね。やってみようと思います!  ありがとうございます!!

• nyatann
回答No.8

使い道ではないのですが 牛乳パックを無駄にしたくないとおっしゃるのであれば リサイクルに出されるのが一番だと思うのですが・・・ 自治体で回収しているところもありますし そうでなくても スーパーなどで回収しているところもあります。 回収しているスーパーを 市の広報やHPで紹介していたりもしますので 調べられてみては如何でしょう。 再利用しても 最終的にゴミにせず リサイクルに回してくださいねー。

usako-
質問者

お礼

すいません。私の言葉がおかしかったですね。ぽいぽい捨てるっていうのはリサイクルに出してるって意味だったんです。私の地域では牛乳パックだけでごみとして出す日があるので、表現が「捨てる」になっちゃいました。  うちは牛乳パックを一日1本以上あけるので、何か他に役に立てば・・・と思い質問したしだいです。  ありがとうございました!

• a-a-a
回答No.7

usako-さん、こんばんは。 私の場合は、 1.まな板(魚用)として使用することがあります。 ← #1さんと同じくです。 2.揚げ物の用のバット代わり ← #2さんと同じくです。 3.牛乳パックを適当な高さに切って、冷蔵庫の野菜室に。 牛乳パックの中にキュウリやニンジン等を立てて入れています。 4.お肉などのトレーと同様、スーパー等にリサイクル用に持って行っています。 以上、4点が使用後の牛乳パックの行方です。

usako-
質問者

お礼

こんにちわ!3を読んだ途端、「くやし~!」と思っちゃいました。実は野菜たて、100均で買っちゃいましたぁ。そうですよねぇ。牛乳パックで充分だぁ。ちょっとがっくりきちゃいました。  ありがとうございました!

• rara21
回答No.6

私は基本的に、資源回収にまわしています。のでごみにはならないのです。リサイクル以外での利用法として、友人からききかじった利用法をお答えしたいと思います。 1 ケーキを焼くとき焼き型にする。 2 ペンたて ポケットティッシュボックス。 3 手作りのはがきにする。 (手漉きにするのは大変なので、両面の紙をはがしてはがき大にカット。) 以上です。 参考になりましたでしょうか。

usako-
質問者

お礼

ケーキの型はいいですよね!ポケットティッシュのボックスですか。今度やってみます。参考になりました!  ありがとうございました!!

• takechee
回答No.4

まな板代わり、結構使えますよね~!私も、大きなまな板を出して切るほどでもない、という時に使っています。 さてさて。。 私は、天ぷらやフライなどを揚げたときの油切りに使っています。 牛乳パックを広げて、パッケージが印刷されている面と内側の白い面をひっぱって裂きます。これが結構難しいのですが…。そうすると、裂かれた部分がケバケバして、結構油を吸ってくれるんですよね~!もし、繊維が食品についてしまうのが嫌であれば、キッチンペーパーを敷いてください。パッケージ印刷面もしくは元々のパックの内側の白い面は油を通さないですし。

usako-
質問者

お礼

まな板代わりはいいですよね!油きり、パックを裂くのがちょっと大変そうですが是非やってみたいと思います。  ありがとうございました!!

noname#189131
noname#189131
回答No.3

TVで見た事があるのですが、パックを剥がして、剥がした面を使って、揚げ物の油取りに使っていました。 市販の油取りに使うペーパーと、威力は同じでしたよ。 だとしたら買わずに済む、クッキングペーパーを切らしていたとしても、それで代用できるという事ですね。                           

usako-
質問者

お礼

油取りですかぁ。ふむふむ。クッキングペーパーの節約になりますね!節約大好きなので(というかせざるを得ない^^;)ちょっと得した気分です。  ありがとうございます!

• oruta
回答No.2

こんばんは  私の利用法は  (1)揚げ物の際、牛乳パックを開いてキッチンペーパーを敷き、そこに揚がったものをおく(バット代わり)  (2)揚げ物の後、新聞紙をくしゃくしゃにして詰め、古くなった油を捨てる(温度が下がってから)    よく知られた使い道かも知れませんが、油も沁み出さなくて良いですよ~@

usako-
質問者

お礼

揚げ物のバットですか。これまた頂きです^^。というか、揚げ物はまだ作ったことないんです・・・恥ずかしながら。最近主婦業をするようになり、台所でのはてな?がかなり増えてきました。とにかく、揚げ物をする前に「バット買わなきゃ!」って思わなくて済みそうなので節約になりました!  ありがとうございました!