• 締切済み

カスピ海ヨーグルト 失敗

先日、初めて自宅でカスピ海ヨーグルトの フジッコの粉買って 説明書通りに熱湯殺菌して作りました。 見てみると、上層部に黄色のヨーグルト 中は白色してます。 これは成功みたいですが 香りがパンのイーストきんが発酵した 匂いがするのですが、 失敗してますか? 怖くて食べていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ヨーグルト、納豆、チーズなどは皆、捨てるのが惜しくて食べたところ大丈夫だったところから発見されました。それも試してみてはいかがですか。一口口に入れて変だったら、ペッと吐き出せば死にはしませんよ。

itokana007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ですが、捨てました。作り直します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カスピ海ヨーグルトが分離、ついに失敗?

    今日作ったカスピ海ヨーグルトが明らかにおかしいのです。 牛乳を温めた過ぎたようで種と混ぜて少し置いた時点で分離を始めました。 今見たら上の方に薄黄色の水分が2~3センチ貯まっていました。 いつもと香りも違います。 まだ作って2時間ほどですが、この後どうしたらいいのか。 これは完全に失敗で捨てるしかないですか? 予備のをストックしていないのでショックです。

  • パン作りの失敗の原因は?

    パン作りをするのですが、ちゃんとレシピ通りの分量。 練る作業も(見た目も触り心地も)充分だと思います。 発酵も時間通りと言うよりチャント膨らみ具合を考慮しています。 焼き上がりの見た目も、まぁまぁ? なのに食べてみると、美味しくありません。 中は見た目は普通なのですが味がネッチョリ?していて、 口に広がる香り?後味?は、アルコール臭っぽいような・・・ 最初はネッチョリ感がするのは焼き時間が少ないのかな?と思ったけれど焼き時間を延ばしても変わりません。 アルコール臭?も実は練りが少ない?とか、発酵が長すぎ?とか疑いましたが、 それらの時間を調節しても変わりませんでした。 後、考えられるのは、粉やドライイーストの相性? (この粉は不味い、このドライイーストは匂いが強烈だとかってありますか?) その他、何か御気ずきの点が有りましたらアドバイスをお願い致します。

  • 手作りヨーグルトについて・・・

    先日スーパーで購入したヨーグルト(種菌・カスピ海ヨーグルトではない)に牛乳を混ぜて作ったのですが失敗してしまいました・・・ 買ったときは気づかなかったのですが、実はこの菌は専用のヨーグルトメーカーで作るやつだったんです。もちろんヨーグルトメーカーがなくても作れるのですが、魔法瓶もないので普通のタッパーで作ったんです。使うスプーン・タッパー等は熱湯消毒もしてから作りました。 失敗の原因を考えてみたのですが、 1.牛乳が加工乳だった(カルシュウムとか加えてある牛乳) 2.牛乳を沸騰させ40度ぐらいに冷めたら菌を混ぜる(温度計がなく触ってみて適当な温度で菌を入れてしまった) 3・発酵時間が長すぎた(夜に作って次の日の夕方ぐらいまで床暖の上に放置した。) 楽しみにしていたのですが、食べてみたらがっかり・・・分離してるし、酸っぱすぎて食べれなかったんです。ぴりぴりするぐらい酸っぱかったんです。 色々手作りヨーグルトに関して調べてみたのですが、私と同じ質問と回答を見つけられなくて・・・もしご存知の方アドバイスをお願いします。(それから、牛乳は必ず沸騰させないとダメなんでしょうか?人肌程度に暖めて作る方法もあると聞いたのですが。)

  • 初めてのパン作り失敗の原因は?

    昨日 初めて手捏ねでバターロールを作りました。 本を見ながら作ったのですが、捏ねている時から ちょっと水分が多いような感じでした。 取りあえず発酵して、焼いてみたのですが、うまく膨らまず パサパサとしたパンになり、なぜか食べた後に渋い?感じがしました・・・。 膨らまないのとパサパサは捏ね方や発酵がうまくいかなかったからだと思うのですが、 この渋い感じの原因は何なのでしょうか? 材料はスーパーで手に入るカメリヤの強力粉とフラワーの薄力粉、 カメリヤのドライイーストを使いました。 イースト臭も気になるので、カメリヤはやめた方が良いのかなぁとも思っています。 本も『イチバン親切な~』という本だったのですが、わからない部分が多々ありました。 もし 初心者にお勧めの本やサイトがありましたら教えてください。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 天然酵母パン、失敗の原因さがし

    こんにちは。 つい最近天然酵母パンの魅力され 色々と試作に取り掛かっています。 時間はかかるもののちゃんと醗酵はしてくれるのですが 普通のイーストを使って作るパンに比べると膨らみかたが違うのが私の悩みどころなんです。上に膨らまないで 横にダラーんと広がっていくというか。 小麦粉を100とすると水分を70から61まで色々試してみましたがどれも横にたれるんですよね。 イーストのパンで同じような横に拡張したパンといえば 醗酵しすぎた時のパンです。 ちなみに醗酵のかごは使ってません。一度はボール紙で溝を作って補強して見ましたが やはり補強されてないほうにたれていきました。 上に膨らまないということは 生地に弾力がないってことかしら? と 水分を減らしてみましたがやっぱり同じ。こね時間が足りないのかしら? ちなみにキッチンアシスタントで トータル12,3分こねています。 醗酵時間は酵母がまだ弱いので第一醗酵で7,8時間、第2で3,4時間とってます。 天然酵母パン先輩の皆様、改善してみるところやポイントのアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 「湯だねパン」の作り方・二次醗酵の方法-パンが膨らみません

    先日、「湯だねでかんたん焼きたてパン」(竹野豊子)という本に載っている、手捏ね作業・1次醗酵の不要な方法でパンを作ってみました。 一応、本に載っているとおりの手順で作ったつもりなのですが、出来上がったパンはもったりとした、かなり重い仕上がりになってしまいました。 ベンチタイム・二次醗酵ではそこそこ膨らんでいたし、ガチガチに硬いというわけではないのですが、ずっしり系のパンにしてもさらに重くて、ちょっと失敗したように思います。 そこで、以下3点お伺いします。 (1)湯だねパンはもともとと、かなりどっしりとした仕上がりにしかならないのでしょうか。「もっちり」したパンになるとは書いていますが、どっしりしすぎているように感じます。 うまく「成功」した場合、ふんわりとした仕上がりになるのでしょうか。 本の写真を見る限り、切断面ももっとふんわり(膨らんだ生地の穴が大きい)のですが…。 (3)「湯だね」についてですが、お湯の量が少なく、かなり硬い仕上がりとなります(茹でる前の白玉よりもさらに硬く伸びも悪い)。 生地とあわせるときに、うまく混ざらず、生地がまとまった時もダマダマになっています。 力いっぱい捏ねたつもりなのですが、ダマダマがなくなるまでさらに捏ねる必要があるのでしょうか。 (2)ふんわりしないのは、二次醗酵の方法が悪いのか、とも考えました。 オーブンがないため、お湯を張ったフライパンの上に形成した生地を乗せた天板を乗せ、その上に食器カゴをさかさまにしてかぶせて、濡れ布巾で覆って醗酵させています。 フライパンに張ったお湯は、指をつけるとかなり熱いと感じるくらいの温度で(ずっと浸けているのが辛いくらいの熱さ)、25分醗酵させています。 もしかして、お湯が熱すぎるのでしょうか。 醗酵後の生地はひとまわりくらい膨らんでいますが、びっくりするほど大きくなっているわけではありません。 醗酵後の生地はマシュマロみたいに柔らかく、剃刀で切れ目を入れるときにちょっと潰れそうでした。 ちなみに、焼きあがったパンは、少しイーストの匂いが気になりましたが、酸っぱいということはなく、味はよかったです。 なお、「湯だねパン」とは、15gの強力粉に大さじ1の熱湯を加えて練った「湯だね」と、ぬるま湯で予備発酵させたドライイーストとを、強力粉・砂糖・塩に加えて混ぜる方法で作ります。 最初に捏ねるのは5分くらいで、生地がまとまったら(それ以上は捏ねずに)分割してベンチタイム(15分)、ガス抜き、形成、二次醗酵(25分)、焼成、という手順です。 よくわからないのですが、粉に熱湯を加えた「湯だね」がグルテン化(?)しているため、手捏ねが不要だそうです。 初めてのパン作りで、醗酵などの感覚が全くつかめず、うまくいってるのかどうなのか、よくわかりません。ややこしい質問になってしまい申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 簡単で美味しいパンの作り方

    簡単で美味しいパンの作り方を教えて下さい! パン作り初めてです! ホームベーカリーはありませんっ 一次発酵?二次発酵?の意味が分かっていませんっ。 オーブントースターはあります! 材料は教えていただければ買ってきます! (強力粉、ドライイーストは用意しました) よろしくお願いします!

  • ホームベーカリーで食パン大失敗・・

    ホームベーカリーでパンを作ってます。 強力粉がなかったので、強力粉2:薄力粉8くらいの割合で粉を入れました。 アレルギーの子供がいるので、バターは使えないので、友人が「じゃ、サラダオイルいれたら?」と助言があったので、バターを入れないでパサパサになるよりは、しっとりするかな?と思い、オイルを使いました。 他の材料(イースト・水・塩・砂糖)はマニュアル通りの分量で入れました。 途中、発酵している時に、蓋をパカッと開けて、「どんな具合かなぁ」と思い、大きく膨らんだパンをちょん、と触りました。 数十分後再度パンを見ると、べしゃんと潰れていました・・。 焼きあがったパンは、潰れた時よりは膨らんで焼きあがっていたものの、キメはあらく、べしょべしょ(パサついてはない)、味も風味、もないパンになって可哀想でした。 突っ込みたい所がいろいろあると思いますが、何か御意見いただければ幸いです (llllll´▽`llllll)

  • 薄力粉だけで作るパン

    パンと言えば強力粉とドライイーストで作るのが一般的だと思いますが 薄力粉に比べお値段も若干高め、発酵等の手間もありますよね。 どなたか薄力粉とベーキングパウダーで作れるパンのレシピを 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう