• ベストアンサー

牛乳でお腹が・・・

同じような質問を捜したのですが、タイトルだけでは分からず、もし重複そいていたら大変申し訳ございません。 去年の夏くらいから牛乳を飲むとお腹が下るようになってしまいました。 それまでは、食事のときでさえ牛乳を飲むような、牛乳愛好家でした。 カルシウムなどの栄養は他から取ればいいのですが、牛乳好きにとってはつらくて仕方ありません。 シリアルなどで牛乳を入れてもだめでした。 何か改善方法ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 飲むヨーグルトなどでの代用はできれば避けたいところです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rilu555
回答No.5

#3です。補足させてください。 今、同じ症状のある親に聞いてみました。 ゴロゴロ直す方法として、ラクターゼを補充するサプリメントも売っているそうです。 また、ヨーグルトと牛乳を混ぜて飲むのも有効だそうです。割合は1:1だそうです。

nabemasa
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asami557
回答No.4

こんにちわ! 牛乳を飲んでお腹を下すようになったとき 牛乳を飲まない期間はありましたか?? 牛乳などでお腹を壊す人は、お腹が牛乳に含まれている成分に敏感に反応してしまう事が原因な人が多いようです。 そんな人は、1日に数回(多すぎないぐらい)、スプーン1杯の牛乳を飲んでいるとお腹に免疫ができ、 お腹を壊さなくなるらしいです。 スプーン1杯ならお腹も壊しませんし、慣れれば普通に牛乳を飲んでもお腹を壊さなくなるはずです。 でもnabemasaさんが毎日牛乳を飲み続けていたのに いきなりお腹を壊し始めたというなら、他に原因があるかもしれません・・・。 その場合、参考にならなかったらすいません

nabemasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年の夏下痢がひどくなってからは、ちょっと控えるようになりました。 しかしその年の冬から、ジムに通うようになり、プロテインを牛乳で割って飲んでみたところ、下痢はなかったので そのまま飲み続け、シリアルにもかけて食べられるようになりました。 しかし最近シリアルにかけて食べたところ、下してしまいました。 プロテインを水で割るのは避けたいと思い、質問しました。 少しずつ免疫をつけて戻していこうと思います。

• rilu555
回答No.3

アカディー牛乳という、「お腹がゴロゴロしない牛乳」がスーパーで売っていると思います。 少し割高ですが・・・ ちなみに、牛乳を飲むと下痢をおこすのは、牛乳中の乳糖を消化するラクターゼ(加水分解酵素)が不足しているからだと前に聞きました。 「乳糖不耐症」「低ラクターゼ症」というそうです。

nabemasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かの成分が原因だとは知っていたのですが、そういう名前でしたか。 ラクターゼを補う食事とかは、ないのでしょうか。 とりあえず、アカディー牛乳ためしてみます。

noname#9315
noname#9315
回答No.2

なにかキッカケのようなものはあったのでしょうか? 体調を崩してたときに飲んでそれ以来とか・・。 ありきたりですが、メーカーを変えてみたり、温めたり、量を調節したり、果物と一緒にミキサーにかけてジュースにしたりはどうでしょう?

nabemasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 キッカケが思い当たらないのです。 夏に突然なったという感じで、もしかしたら体調を崩していたのかもしれないのですが、しばらくしてから飲んでもだめでした。 温めるのは何度かやりました。 ただ、どうしても面倒なんですよね。 しばらく様子見ようと思います。

回答No.1

胃が弱っているのではないでしょうか。 お腹に優しい牛乳もありますがいかがでしょう。ちょっと味が違うかもしれませんが…。 試してみてください。

nabemasa
質問者

お礼

さっそくの返事ありがとうざごいます。 確かに胃は少し弱っているのかもしれません。 お腹にやさしい牛乳ためしてみます。