• 締切済み

豆乳と牛乳どっちがいいの?

こんにちは。妊娠するために日々格闘しておりますが、ここでお聞きしたいことがあります。 豆乳と牛乳だと、どちらのほうがよいとかってありますか? 母は牛乳を飲めといってます。私は牛乳をあまり飲むとお腹がグルグルッとなるのでどちらかというと豆乳を飲むほうが楽なんです。 どちらも飲め!と思われると思うんですが、より栄養価が高いのはどちらなのかなと素朴に思った次第です。ちなにみ、ヨーグルト系(ヤクルトから出ているヤツ)は食べるようにしてますが、やっぱり牛乳を取るほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#152670
noname#152670
回答No.9

牛乳を多量に飲めばカルシウムが吸収出来ると言うのは、数字だけを見ているだけです。 ミルクを多量に飲むとカルシウムイオンが、直接、細胞の中に取り込まれます。 それにより、急激な取り込まれに反応して、余剰なカルシウムを外に出そうと働き、 骨からカルシウムを溶かして排出しようとします。 また、多くの海外の医師たちは、ミルクの摂取により、子宮系の病気や乳がん・・・ 蓄膿症、骨がもろくなるなどを患うリスクが高まると指摘しています。 また、ミルクを飲むと胃腸に膜をはることとなり、栄養の吸収を妨げます。 それと、良質のたんぱく質を取得できるという方もいますが、 たんぱく質はそのままの形で吸収はされません。 一旦、アミノ酸に分解されて再度合成されるのです。 アミノ酸を含んだ野菜や穀物や海藻類でも十分たんぱく質は取得できます。 カルシウムも同様、ゴマなどの穀物は、ミルク以上のカルシウムや栄養素を含んでいます。 大豆からなる豆乳ですが、ミネラル分がとても少なく、含まれるフイチン酸の影響から、 ミネラルが不足気味となりかねません。 豆乳を飲むのであれば、十分なミネラルの補給をするべきです。 海草類などにはミネラルを多く含んでいます。 カルシウムを多く取得することを考えるよりも、 身体に蓄えられたカルシウムやビタミン類を外に出さないような生活を心がけた方が良いです。 海外のドクターは、動物性のタンパクや栄養物は少なく植物性のもので栄養をとりなさいと指示します。 それは、動物性のタンパクを分解する過程で、身体の中のカルシウムを使うことになるからです。

  • maru1650
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

乳糖不耐性の方は牛乳を飲んでも体に負担がかかるだけだと思います。 ヨーグルトを食べているならそれで十分だと思いますよ。 ヨーグルトと豆乳(大豆製品)を摂取したらよいのでは~。 どちらも一日200ccくらいでよいと思います。 妊娠関係はマカがよいとよく聞きますが。

noname#17845
noname#17845
回答No.7

質問とずれるかもしれませんが、私も牛乳が同じ理由でダメなので豆乳を結婚前は毎日200ml飲んでいました。結婚してから買うのが面倒で毎日が時々になり、主人がプレーンヨーグルトを食べるのでそれを食べたりしました。今妊娠しています。これが原因かはわかりません。 ただ、これから妊娠を望まれる&栄養もとりたいのでしたら思い切って妊婦さん用の粉ミルクはいかがですか?カルシウム、鉄、葉酸といった胎児に必要な栄養素が牛乳より豊富で、かつ脂肪は牛乳より押さえられています。特に葉酸は妊娠初期の胎児に重要で、私は妊娠前から勉強しとくべきだったと思いました。 森永の「E (いい)おかあさん」はヨーグルトっぽい味で飲みやすいです。明治の「ビオママ」はほんとに粉ミルクって味です。 よければ一度、森永、明治のホームページやドラッグストアの粉ミルク売り場でごらんになってください。

luckyclover
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。 そんないいものがあるんですね。 さっそく、HPを見てみたいと思います。

  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.6

豆乳は妊娠しにくくなると数ヶ月前に話題になりましたね~。 でも、私も毎日飲んでいましたがあっという間に妊娠できましたよ! 下記サイトを参考にどうぞ。

参考URL:
http://wadaino.jp/detail/1607904
luckyclover
質問者

お礼

私は一時期毎日毎日豆乳を飲んでたんですが、TVでやってたのを聞いて、やめちゃったんです。 でも、個人差ってありますよね。 なんでも、適度な摂取が大事ってことですよね~。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

スーパーの牛乳売り場に行ってみてください。 低脂肪乳の近くに何種類かカルシウム飲料とかカルシウム2倍とか書かれた乳飲料があります。 私もそんなものがあることはしらなかったのですが、主人が買い物に行ってくれてたとき、妊娠中の私のために買ってきてくれたのが始まりです。 カルシウムは牛乳の約2倍とかあるのに無脂肪なので安心です。薄めなので牛乳よりお腹ぐるぐるならないかも。でも味は低脂肪乳よりさらに薄めの牛乳?って感じではありますけどね。明○や森○などのメーカーからでています。

luckyclover
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日さっそくスーパーで探してみてたんですが、カルシウム飲料って書いてあるものがそういえばありました。今日買ってみたいとおもいます。 味は薄い法が私は飲みやすいので、合っているかも知れないですね!

回答No.4

はじめまして  気になった文、 「牛乳を飲むとお腹がグルグルいう」というのは もしかしたら乳糖を分解する酵素がないために下るってことが考えられます。でも病気ではありませんし、ヨーグルトが食べられるなら問題ないと思います。  栄養価の高さといってもその基準が妊娠するためには?となると相当難しいと思いますが・・ 豆乳には女性ホルモン「エストロゲン」(簡単に言うと排卵を準備するホルモン)に似た働きをする「イソフラボン」 詳しくは http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/ 牛乳はカルシウムとるには手っ取り早いし、ビタミンAやB2など 詳しくは  http://www.dairy.co.jp/milk_i/ など 参考になるかはわかりませんががんばってくださいね。

luckyclover
質問者

お礼

ありがとうございます。サイト参考にさせてもらいます! ヨーグルトは大好きなので、そちらで摂取していこうかと思いますが、どちらも適度にとるように努力しますっ!

noname#33686
noname#33686
回答No.3

つい最近大豆イソフラボンのとりすぎは 妊婦・乳幼児は特に健康に影響があると発表されたようですよ。 女性ホルモンに似ているから とりすぎることで 妊娠しにくくなるということもあるみたいです。 栄養はどっちでも似たようなものかと思いますが…。 牛乳のほうが妊娠のためにはお勧めかなと思います。

luckyclover
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですね、とりすぎは良くないですね~。 以前豆乳を1日1パック飲んでましたが、良くなかったのかな??

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

どちらがいいかというとどちらにも利点はありますね。 牛乳は主にカルシウム豊富。 豆乳は大豆イソフラボンが豊富でコレステロールを下げたりなどの効果はありますがカルシウムは多くはないです。 でも牛乳も脂肪分が多いので飲みすぎるとダメです。 私は現在妊娠中ですが、牛乳はそういう意味で飲んでません。かわりに無脂肪で牛乳のようなカルシウム飲料を飲んでいます。(特定保健機能食品) 妊娠するために・・・どちらも適度に飲まれればいいかな?という感じですね。どっちもそれなりの良さがあるので。私は豆乳が飲めないので無理ですが。 牛乳は一日200mlくらいにしたほうがいいですよ。 でも牛乳が嫌いな人もいるんですし、ヨーグルトでもOKです(ただし糖分は注意ですが)

luckyclover
質問者

お礼

ありがとうございます。 カルシウム飲料の特定保健機能食品ってどんなヤツでしょうか?私も試してみたいと思いますが。

回答No.1

自分は牛乳は極力避けています。代わりに豆乳で代用しています。だからと言って豆乳も極端な量はとってはいけない物です。でも牛乳もお菓子などに含まれていたりするので完全には避けきれていないと思います。 >お腹がグルグルッとなるので それは乳糖不耐性と言われる体質で日本人には結構多い体質です。私もその一人です。牛乳はもともと肉食文化の無かった日本人の体には適した飲み物ではありません。 マクロビオティックと言う食事法があるのですが、その食事法では牛乳はタブーの飲み物です。私は毎日マクロビの食事をしているわけではありませんがこの食事法を極力心がけています。マクロビでは牛乳の代わりに豆乳を用います。 人それぞれですから牛乳やヨーグルトを飲むな食べるなまでは言いませんが牛乳に体が適応していないのにあえてお母様の指示に従う必要は無いと思います、

参考URL:
http://www.macrolife-jp.com/health/add_milk.html
luckyclover
質問者

お礼

ありがとうございます マクロビオティックってマドンナが実践しているヤツですよね? ちょっと興味あったんですが、牛乳はだめなんですね。知りませんでした。

関連するQ&A

  • 豆乳と牛乳、ダイエットに適しているのは?

    健康なダイエットを心がけるべく、適切な栄養を取りながら 運動しようと努力しています。 で、牛乳と豆乳ではどちらが栄養が取れるのだろう?とふと疑問に思いました。 豆乳は豆類と牛乳が一緒なので断然豆乳を選ぶでしょう!と思っていたのですが、 豆乳って結構砂糖が入ってるのかしら?と思いまして・・・。 ストレスにならない程度にお菓子をちょこっとつまんだりしてるので、 砂糖を全く取っていないわけではありません。 カロリー比較すると牛乳の方が良いのか?とも思いますし、どちらがよいのでしょう?

  • 豆乳と牛乳の栄養学。

    豆乳と牛乳って、1リットルあたりの値段も同じですよね。 栄養が偏りがちな、一人暮らしの人間にとって、 飲むべきなのは、どちらでしょうか? 豆乳:タンパク質を取りたいとき? 牛乳:カルシウムを取りたいとき? もうちょっと、詳しい説明ができる方、 教えてください。

  • 牛乳と豆乳

    健康の為に毎日飲み続けるとしたらどちらの方がいいいのでしょうか? どちらの味も好きです。 私的には豆乳の方が美容と健康にもいいのかなと思いますが やっぱり栄養面では牛乳の方がメジャーなのかな?と思います。 よろしくお願いします。

  • 牛乳?豆乳?加熱?

    昨日で1歳になった娘のことで質問させていただきます。 9ヶ月頃から母乳をやめフォローアップミルクを飲んでいます。 牛乳は離乳食に加える程度で使うときは加熱しています。 食物アレルギーなどは今のところ何もありません。 少しずつ飲み物として与えていきたいのですが、飲ませるときは「温める」じゃなくて「しっかり加熱」したほうが良いのですか? もししっかり加熱なら、バナナジュースなどは、いつごろから飲めるのでしょうか…? それと、牛乳より豆乳の方が栄養があると聞いたのですが、豆乳を与えておられるお母さんはいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、一日にどれくらい飲ませているのか、牛乳も飲ませているのか教えて欲しいです。 豆乳もしっかり加熱したほうが良いのですか? 娘は哺乳瓶でミルク・お茶・ジュースを飲んでいるのですが、ストローやコップで飲む練習もそろそろ始めて、牛乳(豆乳)はコップで飲ませたら良いですか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • なぜ豆乳グルトは高い?

    ・牛乳は高く、豆乳は安いです。わずかの差ですが。 ・バターは高く、マーガリンは安いです。ほぼ確実。 ・ヨーグルトは安く、豆乳グルトは高いです。ほぼ確実。 なぜ豆乳グルトは高いのですか? ・豆乳を発酵するのに特殊なヒーターを使っていてコスト高だから? ・ヨーグルトよりも豆乳グルトの方が人気があり、高値でも売れるから? 食べ比べたことが1回あるのですが、私の好みだとヨーグルトの方が美味しかったかです。単純に考えると、安くて美味しいのはヨーグルトなので、専らヨーグルトを食べているのですが、単純すぎますか? 豆乳グルトの方が、発酵イソフラボンが多く、健康に良いのかな?

  • 体に合わない牛乳

     体を丈夫にするためにと、父母が牛乳を飲ませてくれました。しかし、意に反してよく下痢を起こしました。成人して「牛乳を分解する酵素を持たない人がある」という記事を読んで、飲むのを控えました。  確かに牛乳を飲むと「便秘」になったり、「下痢」を起こしたりする度合いが多いように感じます。  病院に入院した時、必ず朝食に牛乳を付けるというので、それを断ると「ヤクルト」を付けてきました。ところで質問は次のとおりです。  本当に体に合わない人がいるのでしょうか。そしてあるなら、ヤクルト、ヨーグルト、チーズ、バター等の乳製品は同様に考えていいのでしょうか。豆乳は別だという人がいますが、本当でしょうか。

  • 牛乳でお腹が・・・

    同じような質問を捜したのですが、タイトルだけでは分からず、もし重複そいていたら大変申し訳ございません。 去年の夏くらいから牛乳を飲むとお腹が下るようになってしまいました。 それまでは、食事のときでさえ牛乳を飲むような、牛乳愛好家でした。 カルシウムなどの栄養は他から取ればいいのですが、牛乳好きにとってはつらくて仕方ありません。 シリアルなどで牛乳を入れてもだめでした。 何か改善方法ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 飲むヨーグルトなどでの代用はできれば避けたいところです。 宜しくお願いいたします。

  • コーヒーミルクの原料は豆乳?豆乳チーズはある?

    バターの原料は牛乳じゃん。まー、羊乳でも馬乳でも人間の母乳でもいいけど。これを豆乳に置き換えるとマーガリンになるんだよね。それから、スーパーに豆乳のヨーグルトが売っていて、ソコソコ流行ってる感じがするね。 さて、コーヒーミルクって、豆乳で出来てるの?クレマトップとか、スジャータとか。原材料みると、植物油脂ってなってるけど、豆乳を加熱遠心分離みたいなことすれば植物油脂なるやつになる? それから、豆乳のチーズとかありますかね?聞いたことないし、スーパーで見かけなかったなーと。 原理的には可能な気がして、そんなに不味いものではなさそうだけど。

  • 豆乳を飲むと唇がぴりぴりします--アレルギーでしょうか。

    豆乳は栄養的に良いとはしっており(ためしてガッテンでもやってました)、昔から何度もためしてみましたが、どこの会社のものも、豆乳を飲むと唇がぴりぴりします。例えばチョコレート入りのものも感じます。胃も落ち着かない感じがします。 それで、もしかすると豆乳アレルギーではないかと疑っているのです。 こうしたアレルギー類似反応があるときに、栄養のためと思って無理に(?)飲むことはやめたほうがいいかと思うのですが、いかがでしょうか。 なお、私は現在は花粉、ほこりアレルギーがあります。サバもアレルギーがあります。ただし、豆腐、大豆の煮たものなど豆乳以外の豆については特段何も感じません。 追加情報として、直接関係ないかもしれませんが、冷たい牛乳をのむとおなかがごろごろするので、乳糖不耐性である可能性は高いです。 以上よろしくお願いします。

  • 豆乳ヨーグルトの上澄みもホエイでしょうか?

    豆乳でヨーグルトを作っています。 最初だけプレーンヨーグルトをタネにしました。 それで、現行の(?)豆乳ヨーグルトですがその上澄みはプレーンヨーグルトと同じ”ホエイ”なのでしょうか。確信がないため今のところ水分は捨てていますが栄養価が高いものならもったいないと思うのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう