• ベストアンサー

豆乳ヨーグルトの上澄みもホエイでしょうか?

豆乳でヨーグルトを作っています。 最初だけプレーンヨーグルトをタネにしました。 それで、現行の(?)豆乳ヨーグルトですがその上澄みはプレーンヨーグルトと同じ”ホエイ”なのでしょうか。確信がないため今のところ水分は捨てていますが栄養価が高いものならもったいないと思うのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食べれるみたいですが。 http://cookpad.com/recipe/1893358 乳清(ホエイ)と成分は違う気がします。(動物性と植物性の違い+元の成分(栄養素)の違い) どっちかと云うと漬物の汁とか 豆腐を置いておくと出て来る水に近いような。 無理に呑む必要は無いと思います。

maraihimaraihi
質問者

お礼

そうですね。まさにお豆腐のお水の感じです。 捨てる部分(水分)が多くできた時ついもったいない気持ちがしてしまって。 かと言って美味しいわけではないですから飲むこともないですね。

その他の回答 (1)

• hisahime
回答No.2

私は飲んでいます。 発酵が激しいのでシュワシュワして美味しいです。 ちなみに私の種は、発芽玄米ヨーグルトです。

maraihimaraihi
質問者

お礼

タネが違うとお味も違うんですね。 乳製品にアレルギーのある娘のために作っているので自分でも 中途半端なところが不満でした。 上澄みも美味しいですか? 発芽玄米ヨーグルト、挑戦してみます。 ご回答ありがとうございました。