• ベストアンサー

ヨーグルトの「ホエー」←発音の仕方。

いつもと違うメーカーのヨーグルトを買ったら、こんな事が書かれてました。 “表面の水分はホエー(乳清) 大切な栄養分の一部です” …ホエー?(゜Д゜;) これは「ホ」にアクセントを置いて発音するのか それとも「エ」にアクセントを置いて発音するのか もしくはどこにもアクセントを置かず本当にほえーっと「ホエー」と発音するのかどれですか? バカみたいな質問ですが、ここんとこずっと気になってます。どこにも「ホエーの発音」とか載ってないし(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

発音記号などは のってますよ。 あと、参考URLで、実際の発音も聞けます。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=whey&kind=jn&ej.x=43&ej.y=15
pluty
質問者

お礼

Σ( ̄◇ ̄;)英語かーーーっ!! うっかりしてました。国語辞典見ても載ってないはずですね。英和辞典には載ってました… ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Belle40
回答No.4

考えてみれば、他の方が回答されてる通り、英語の発音的には「エイ」の方にアクセントが付くはずですね。 でも、大学で農学・食品学等の授業を受けたときは、先生たち、どちらかといえば「ホ」にアクセントがついちゃってましたね。「ホエー」。そういう風に発音するものだと思い込んでました。 先生たちもその言葉を教わったとき、そういう発音で教わったから、そうなっちゃうんでしょうかねえ。

pluty
質問者

お礼

先生の発音って大事ですよね…そうやって教わったのに、本当の発音を知った時のショックは計り知れません(笑) ありがとうございました。

noname#5213
noname#5213
回答No.3

笑ってしまいました(笑) 発音はカタカナで書くなら、 ホウェイ か ウェイ ですね。 でも表記する場合はホエイとすることが多いみたいですから、 きっとホエイ>ホエーになったんでしょうd(o^v^o)b エにアクセントでホエーでいいと思います^^

pluty
質問者

お礼

「ホエイ」これなら何となく発音も分かりそうですね。「ホエー」と書かれてたので、何て鈍くさい名称なのかしら…と思いまして(^^;) ありがとうございました。

• pippy
回答No.2

英語の原則としてアクセントは母音字の上にしか来ません。 母音字とは a,e,i(y),o,u です。 このうち、a,e,o が強母音、i(y),u が弱母音と呼ばれます。 whey は/ei/という連母音の一音節単語です。そして/ei/という発音では、必ず e のほうにアクセントが来ます。 なお、wh という文字は 御存知のとおりアメリカ式とイギリス式で発音に違いがあり、アメリカ式では#1の方が示してくださったurlで聞ける通りです。イギリス式では頭の/h/は聞き取れず、「ウェイ」とだけ聞こえます。

pluty
質問者

お礼

Σ( ̄◇ ̄;)英語かーーーっ!! うっかりしてました。国語辞典見ても載ってないはずですね。英和辞典には載ってました… #1さんのではホントに「ウェイ」でしたね。全然「ホエー」じゃない(^^;) ありがとうございました。