• ベストアンサー

ヨーグルトの「ホエー」←発音の仕方。

いつもと違うメーカーのヨーグルトを買ったら、こんな事が書かれてました。 “表面の水分はホエー(乳清) 大切な栄養分の一部です” …ホエー?(゜Д゜;) これは「ホ」にアクセントを置いて発音するのか それとも「エ」にアクセントを置いて発音するのか もしくはどこにもアクセントを置かず本当にほえーっと「ホエー」と発音するのかどれですか? バカみたいな質問ですが、ここんとこずっと気になってます。どこにも「ホエーの発音」とか載ってないし(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

発音記号などは のってますよ。 あと、参考URLで、実際の発音も聞けます。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=whey&kind=jn&ej.x=43&ej.y=15
pluty
質問者

お礼

Σ( ̄◇ ̄;)英語かーーーっ!! うっかりしてました。国語辞典見ても載ってないはずですね。英和辞典には載ってました… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Belle40
  • ベストアンサー率31% (50/160)
回答No.4

考えてみれば、他の方が回答されてる通り、英語の発音的には「エイ」の方にアクセントが付くはずですね。 でも、大学で農学・食品学等の授業を受けたときは、先生たち、どちらかといえば「ホ」にアクセントがついちゃってましたね。「ホエー」。そういう風に発音するものだと思い込んでました。 先生たちもその言葉を教わったとき、そういう発音で教わったから、そうなっちゃうんでしょうかねえ。

pluty
質問者

お礼

先生の発音って大事ですよね…そうやって教わったのに、本当の発音を知った時のショックは計り知れません(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5213
noname#5213
回答No.3

笑ってしまいました(笑) 発音はカタカナで書くなら、 ホウェイ か ウェイ ですね。 でも表記する場合はホエイとすることが多いみたいですから、 きっとホエイ>ホエーになったんでしょうd(o^v^o)b エにアクセントでホエーでいいと思います^^

pluty
質問者

お礼

「ホエイ」これなら何となく発音も分かりそうですね。「ホエー」と書かれてたので、何て鈍くさい名称なのかしら…と思いまして(^^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.2

英語の原則としてアクセントは母音字の上にしか来ません。 母音字とは a,e,i(y),o,u です。 このうち、a,e,o が強母音、i(y),u が弱母音と呼ばれます。 whey は/ei/という連母音の一音節単語です。そして/ei/という発音では、必ず e のほうにアクセントが来ます。 なお、wh という文字は 御存知のとおりアメリカ式とイギリス式で発音に違いがあり、アメリカ式では#1の方が示してくださったurlで聞ける通りです。イギリス式では頭の/h/は聞き取れず、「ウェイ」とだけ聞こえます。

pluty
質問者

お礼

Σ( ̄◇ ̄;)英語かーーーっ!! うっかりしてました。国語辞典見ても載ってないはずですね。英和辞典には載ってました… #1さんのではホントに「ウェイ」でしたね。全然「ホエー」じゃない(^^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 豆乳ヨーグルトの上澄みもホエイでしょうか?

    豆乳でヨーグルトを作っています。 最初だけプレーンヨーグルトをタネにしました。 それで、現行の(?)豆乳ヨーグルトですがその上澄みはプレーンヨーグルトと同じ”ホエイ”なのでしょうか。確信がないため今のところ水分は捨てていますが栄養価が高いものならもったいないと思うのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • ホエー(乳清)の利用法&すっぱさ解消法

    ヨーグルトを作った後に出るホエー(乳清)が余って困っています。 本やネットで調べたり、 こちらのサイトで「ホエーの保存と使い方」という質問&回答も参考にさせていただきましたが、 他になにかありませんでしょうか… ・味噌汁、カレー、シチューの水分 ・ご飯を炊くときの水分 ・酢の代わり ・パン、焼き菓子作りの水分 ・飲み物、ゼリー、シャーベット ・化粧水 ・ホエーチーズ また、「味噌汁、カレー、シチューの水分」(ご飯を炊く時に使ったことはないです)として使った場合、 水を半分以上入れても、ホエーのすっぱさがわかるらしく、 家族が食べてくれませんでした。 どうすればホエーのすっぱさをカバーできますか? ご存知の方のお知恵を拝借させてください!

  • ヨーグルト250gの効果は、プロテイン1日分に及びますか?

    こんにちわ。現在減量中で、2ヵ月後の増量期シフトを目指して、トレーニングをしている30歳の男性です。次は始めての本格的な筋トレ増量期なので、トレーニング方法や栄養摂取について色々とリサーチ中です。やはり効率的に筋肥大させるには、プロテインを摂取した方がよさそうなのですが、評判の良い商品で30日分で4,000円ぐらいが現在の価格相場になっている気がします。正直、トレーニングにここまでお金は使えないので、他の効果的な栄養摂取を模索しています。  すると、近所のダイエーにヨーグルト500gが120円で売っていて、そのヨーグルトからもプロテインでよく聞く「ホエイ(乳清)」という成分が出るようです。そこで、このヨーグルト1個を2日分のサプリとして摂取した場合、ある程度プロテイン的な効果が期待できるのかどうなのか、疑問に思ったので投稿しました。そのヨーグルトの成分は、次の通りです。もしよろしければ、ご回答をお願いします。  はっ酵乳  無脂乳固形分 9.5%  乳脂肪分 3.0%  原材料名 生乳、乳製品  内容量 500g  エネルギー 64cal  たんぱく質 3.7%  脂質 3.1g  炭水化物 5.3g  ナトリウム 50mg  カルシウム 120mg  食塩相当量 0.1g

  • 手作りカッテージチーズの栄養成分について

    カッテージチーズを牛乳で作った場合の栄養成分、特にカルシウムについて、お尋ねいたします。 母のカルシウムの不足解消に牛乳をすすめていますが、好きではないらしく飲みません。購入してもいつも飲めずに捨てています。 色々考えた結果、カッテージチーズにしてお料理にと思いました。 カッテージチーズは低脂肪高たんぱくでダイエットに向くとありますが、肝心のカルシウムはどうなんでしょうか?何となくホエーの方に重要なビタミン・ミネラルが・・・・という気がいたします。 成分表で見ると、やはりカルシウムは少なめでした。小松菜などと白和えにするなどしてアップさせないとだめですか・・? それから、成分表でカルシウムを対比させたいのですが、 牛乳を分離させて漉した後の重さと市販のカッテージチーズの使用する重さで比べるだけで対比となるのでしょうか? たとえば、市販のカッテージチーズ30gを使用して栄養価を出します。 手作りの場合は、出来上がり30gとなるための牛乳の使用量を計算して栄養価を出します。 が、しかしそのうち乳清は捨てるわけですから栄養価は違っているはずだと思います。 だんだんわからなくなってきました。 よろしくお願いいたします。

  • プロテインにココアパウダー

    僕はプロテインは、トレーニング時にウィダーのホエイプロテインのプレーン味を、寝る前にマッスルフィットプロテインのバニラ味を近所の大型薬局で比較的安く手に入るので使っています。 トレーニングをしながら水分補給も兼ねてホエイプロテインのプレーン味を水で溶いて摂っています。 牛乳ではせっかくのホエイプロテインの吸収の速さを遅くしてしまうと聞いたので、仕方なく水に溶いていますが、そのままでは美味しくないので(-_-;)市販のココアパウダーを少量混ぜて味にアクセントをつけています。 こうすると味的にはけっこうイケルんですけど、同メーカーでは元々ココア味のものも販売されていますが、それよりプレーン味の方がタンパク質の量(BCAA含む)が多いようなのでそちらを使っているのですが、市販のココアパウダーをホエイプロテインに混ぜてしまうと何か不具合は生じますか? 寝る前のマッスルフィットプロテインについては、じっくりと効けば良いので牛乳で溶いてフルーツ等と一緒に摂っています。 悪い摂り方であればご指摘お願いします。また他にオススメの飲み方があればアドバイスお願いします。

  • ホエー(ヨーグルト)パックについて

    先日テレビで、ヨーグルトの上澄みの透明の液を目元にパックすると良いと紹介されていました。 早速やってみようと思うのですが、なんとなく見ていたので解らない点があります。スプーンの背を使って目元に伸ばしていたことだけ覚えています。 一つは洗い流すのかどうか、二つ目は化粧水の前か後か、三つ目は一回で使いきるのか(残った分は冷蔵庫保存できるのか)です。 番組で紹介される以前からやっている方、詳しい方法をご存知の方、結果なども含めて教えて下さい。

  • 人を見下してしまう私

    はじめまして、悩んでマス。 私はいつも人のウラ、下心のようなものを知ったつもりになって、人をバカにしてしまいます。それは妄想でしかないことはわかっているのですが、表面的な部分が信用できません。というか、そのウラにある人の弱点に気づいて、同情すると同時にバカにしてしまいます。 例えば、おもしろいことを言って笑いをとった人に対して、「ウケとるために必死になっちゃって…、しかもそれ前にどっかで聞いたしおもしろくないよ」とか、 飲み会とかで優しく気を配ってくれた人に対して「点数稼ごうとがんばってるよ」とか、 ひねくれて感じてしまって、その場を楽しめません。 逆に自分が笑いをとったり、誰かに優しくすると、誰かが私をバカにしているんのではないかと疑って、思い切り自分を出せません。 こんな風に人をいつもバカにしているから、自分もバカにされているではないかと考えてしまうんだということに気づきました。 そろそろ他人のことも自分のことも素直に受け止められるようになりたいです。 どうしたらいいと思いますか? 

  • 痩せていて骨粗しょう症でないと診断された方いますか

    痩せていると、骨に負荷がかからないから弱くなって、骨粗しょう症と診断されやすいそうです。町の薬局とか、簡易検査で骨粗しょう症ではありませんといわれた、60歳以上の方に質問です。 他に高血圧、高脂血症、白内障とかの持病もなく、LDLコレステロール値とHDLの比率も1.3以内の方いらっしゃいますか。 健康診断でA判定でなおかつ、骨密度も高くBMIは20以下の方、知り合い、両親、亡くなられた方でも、いいです。  近所、友達に、あなたはデブだから、骨粗しょう症じゃないよね、あなたは痩せてるから、骨粗しょう症心配してますか、治療していますか・・・・ などと聞けるわけありません。  周りは高血圧だらけで、だれも聞ける人いません。健康的な人に骨粗しょう症 心配ないのと余計な心配事を言えません。なので、実際、デブでなくて、骨粗しょう症ではない人がいないか知りたいのです。計測もせず、大丈夫とかの精神論でなく、事実を知りたいのです。  栄養とか食物の効果はなしと判明しています。それ以外の話をお願いします。 日本人は乳清不耐性なので、ヨーグルトビフィズス菌は無効です。味噌醤油などの 発酵食品の菌が腸にはとどまるそうです。骨粗しょう症の血液検査で、オールクリアでこれといって栄養の偏りとか数値のアンバランスはなく、原因は閉経による 女性ホルモンの減少ぐらいと言われました、なのでその薬を飲んでいます。 だけど所詮薬、飲みたくありません。副作用がない薬がこの世にあるのかと疑問 です。  ホエイプロテインは乳清不耐性の人にも、下痢を起こしません。私なりに、 色々考え、栄養面でも精いっぱいしており、栄養面でのアドバイスは必要ありません。書かないでください、わかりきったことを書かないでください。お願いします。現実の経緯を知りたいのです。骨密度高すぎても、子宮がんになりやすいらしい、北斗晶がそうでしたから、まだ若い時に高すぎて、計測不可でした。 やっぱりレスラーだから、鍛えているから、骨密度は高いんだと思ってました。 でも高すぎだったんですね。この女性ホルモンの薬ががんになりやすいといわれていて今の薬はその心配はありませんという事で飲んでいます。  その事をご存じの上でご回答いただきたいです。的外れな回答はいりません。

  • ヨーグルトの上澄み(ホエイ)を使ったスキンケアについて

    試したことのある方がいれば効果を聞かせて下さい。 ホエイとは全く透明ではないですよね。 うっすら黄色い透明の液に白い粉のようなものが混ざってる状態のもののようですが、これでいいのでしょうか? また、ホエイを別容器に移してから何日くらいモチますか? 効果があった方、どのようなやり方でスキンケアされましたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【腹を満たす飲み物…ありますか?】

    【腹を満たす飲み物…ありますか?】 精神的な問題もあり、食事をとる気になれないときがあります。 特に、朝起きてからしばらくは食欲がないのですが、困ったことにおなかは空くのです。 空腹感って我慢してると逆に気持ち悪くなったり辛いですよね。 私はそういう時むりやり水分(水やお茶)を飲んだり、ポーションタイプの蒟蒻ゼリーを1、2個頑張って食べたりする時もあります。 りんごやバナナなんかが食べられるといいのですが、どうしても固形を食べる気にはならないのです。 ちなみにヨーグルトも微妙です。 こんなとき、ドラゴンボールの仙豆のようなものがあれば…と切実に思うのですがそれは無理です。 せめて、飲むことで多少腹を満たす飲料とかって無いんでしょうかね…(笑) 思い浮かぶのはカロリーメイトのジュースやウィダーインゼリーなんかですが、これらはカロリー(エネルギー?)や多少の栄養を摂取する為のものですよね? 私は空腹感を紛らわせたいだけなのですが、私に向いているような飲み物ってありますかね? 簡単なら手作りのようなものでも興味あります。

LINEアカウントを増やす方法
このQ&Aのポイント
  • キャリア契約しているタブレットの電話番号を登録に使えるか
  • SIMなしの端末でもWi-Fi環境下でLINEを同期できるか
  • 他の端末で使っているメールアドレスはLINEに登録できるか
回答を見る

専門家に質問してみよう