• 締切済み

牛乳パックでパウンドケーキは作れますか?

 パウンドケーキを作る際、例のステンレス製の型は持っているのですが2つ作る予定でいるので、もう一つ型が必要なのです。  その際、市販の紙型を購入しても良いのですが、もし牛乳パックがそれの代わりになればそうしたいと思っています。牛乳パックにバターを塗り、硫酸紙をそのまわりに敷いて生地を流してオーブンで焼いても良いのかそのまま直接生地を流し込んでもかまわないのか、それとも牛乳パックでやはりしない方が良いか、ご存知な方がいらっしゃれば是非教えて下さい。(何かで牛乳パックでそれらしいお菓子を作っているのを見たことがあるような気がしたので、ちょっと聞いてみました。)

みんなの回答

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

ケーキの焼き型は、牛乳パックばかりでなく画用紙やもっと薄い紙でも作ることが出来ます。 http://www.platon.co.jp/~eps/cake/kata.htm 「オーブンの温度は 180度から200度くらいですから 燃えることはありません。 燃えるような 温度になったとしたら ケーキのほうが先に黒焦げですよ(笑)」 だそうです。 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/6179/how_to_yakigata.html 市販もされています。 http://www.itokei.com/shop/shop4.html

参考URL:
http://www.platon.co.jp/~eps/cake/kata.htm,http://www.itokei.com/shop/shop4.html
回答No.2

作れるみたいですよ。牛乳パックで。

参考URL:
http://www.myu-net.com/cook/reshipi/yomogimushi.htm
  • carakawa
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.1

お菓子作りが好きな女性はステキですね。暖かい感じがします。 さて、牛乳パックですが、該当ページがありました。「チョコレートパウンドケーキ」をクリックしてみて下さい。牛乳パックつかってますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/honos/cake.htm

関連するQ&A

  • パウンドケーキの焼き方

    パウンドケーキを焼くときにうまく焼けません。 生地は型の7分目くらいまでにして焼いているのですが焼いている途中、型からダラダラと中の生地が出てきます。これは何が原因でしょうか?型は、ステンレス製のものや、パイレックスのガラス製のもので焼いたりしておりますが未だにキレイに仕上がったことはありません。 あと、オーブンですが、回転板で焼くのと、回転しない角皿で焼くのはどちらが適しているのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • パウンドケーキの型がない時、代わりに使えるものは?

    パウンドケーキを作ってみたいと思ったのですが、よく考えたら型がなかったんです; 牛乳パックで代わりに出来るというのを以前テレビで見ましたが、その時はレンジの加熱だったような気がして、オーブンは出来ないかな?と思うんですがどうなんでしょうか? また、牛乳パック以外で何か代わりに使える型があったら教えてください^^

  • パイレックスのパウンド型でパウンドケーキ

    パイレックスのパウンド型でパウンドケーキを焼きたいと思っています。 この型は、バターを塗るだけでいいですか? やはりオーブンシートを敷いたほうがよいでしょうか? 今までテフロンの型を使っていたので、どのように型にオーブンシートを敷いたらよいかわかりません・・・。

  • しっとりしたパウンドケーキが作りたい

    パウンドケーキを作ったのですが、かたくて、ぼそっとした食感になってしまいました。味は大丈夫なのですが、食感がどちらかというと、オールドファッション(ドーナツ)のようです。 2日おいた今日でもしっとりしてきません。特に表面がこんがり硬かったです。水分がなく、牛乳がないと食べにくいと主人に言われてしまいました。 下記のレシピを参考に作りました。 どこをどのように変えたらしっとりとしたパウンドケーキになるのでしょうか。(なお、子供も食べるので、お酒は使いたくありません。) お菓子作りは全くの初心者です。何もわかりませんので、できれば詳しく教えていただければ幸いです。 お願いいたします。 材料 無塩バター 80グラム 砂糖 80グラム 卵 2個 薄力粉 100グラム コーンスターチ 40グラム ベーキングパウダー 小さじ1 下準備 オーブンは180度に温めておく。 型にバターを塗り粉をまぶしておく。 無塩バターは室温に戻す 粉類はふるう。 作り方 1 やわらかくしたバターを混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。卵を2~3回に分けて入れる。 2 粉類をつやが出るまで木べらで混ぜ合わせ、型にいれ180度のオーブンで30分~35分焼く。

  • チョコレートパウンドケーキがパサパサ・ポロポロに・・・

    先日、チョコレートパウンドケーキを作ったのですが、 出来上がり、味はいけるのですが、ポロポローパサパサーと生地が崩れてしまいます(><;) 生地を崩さず、しっとりと、ふんわりと仕上げるには、どうすればよいでしょうか・・・? 手順は、 バター(100g)を白っぽくなるまで混ぜ、砂糖(50g)を加えてすり混ぜる ↓ 牛乳(15g)と溶いた卵(一個)を加え、均一になるように混ぜる ↓ ふるっておいた薄力粉(100g)とココア(30g)とベーキングパウダー(10g)を加えさっくりと混ぜる ↓ 刻んだチョコレート(70g)とくるみを少々くわえ、均一になるように混ぜる ↓ 型(100均で買った紙の型)にいれ、オーブン170℃で40分焼く ↓ 室温で冷ましてから型からはずす です。 手順、加えるモノ、量など、変更すべき点があれば教えてください。 お菓子作り初心者なので、勉強させていただきたいと思っていますm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 牛乳パックで

    牛乳パックでパウンドケーキは作れますか? かさばるので型とかあまり買いたくないので・・・。 牛乳パックで作ったことのある方、いらしたら教えてください!!m(__)m

  • マドレーヌの生地をパウンドケーキの角型で焼いても大丈夫でしょうか

    お菓子を作るのは苦手で、唯一作るのがマドレーヌです。 せっかく作るのだから・・・と思って、いつも大量に作るのですが、 家のオーブンは小さくて、マドレーヌの10cm丸型を使うと何回にも分けて焼かないといけないので、すごく時間がかかってしまいます。 パウンドケーキの角型で焼くことが出来れば、かなり手間が省けるのにな~と思いつつ、うまく出来るのか不安で、試したことがありません。 マドレーヌの生地を、パウンドケーキの型で焼いても大丈夫なのでしょうか。 また、いつもなんですが私が作るマドレーヌは、冷めると固くなってしまいます。家族からも「もうちょっとふっくらしてるともっと良いのにね」と言われます。 バターと砂糖の泡立てが足りないのでしょうか。 是非アドバイスをお願いします。

  • パウンドケーキの型は、牛乳パックで代用できますか?

    また、お世話になります、m(__)m 先日は、コーンブレッドを、焼きました。 でも、火は、通りましたが、オーブンの下の、熱源が、調子良くなくて、 側面と、底が、焦げ目が、付かず、 下火だけ、付けて焼き直したら、底が、焦げました。(泣) また、A社の、コンベクションオーブン購入考えてます。 パウンドケーキ類の、焼き型は、牛乳パックで、代用できますか? 子どものころ、読んだ御菓子本に、そう、書いてあった、記憶が、あります。 それと、コンベクションオーブンは、御菓子作りには、イマイチとも、聞きましたが、 いかがでしょうか。 予算あまりないので、 A社の、コンベクションオーブンが、手がでる、御値段でした。 皆様からの、ご回答、ご名答、お待ちいたしますm(__)m

  • パウンドケーキの焼き時間は型の種類で違いますか?

    パウンドケーキをプレゼント用に小さい型に分けて焼きたいのですが、型の大きさや紙型・金属型にあわせて焼き時間も変えたほうが良いのでしょうか? 普段は18×8cmの金属型で、電気オーブンで180℃45分で焼いています。 今回は5個くらいのセットで売られている8×5cmの紙型を使おうと思っています。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • パウンドケーキがしぼむ…

    パウンドケーキをたまに焼くのですが、オーブンの中では最高に膨らんで型の倍くらいの高さになるのですが、焼き上がってオーブンから出して冷ましていると、型の上の盛り上がりが半減し、縦横も型より小さくなってしまいます。 いつもそうなるとは限らないのです。以前は同じように扱って、焼き上がりとほとんど変わらない状態をキープしていたのですが…。 ちなみに、タネは紙の型に入れてさらにステンレスの型に入れて焼いています。 焼き上がってからはステンレスの型のみから外して網の上で冷まします。換気扇の下に置くこともあります。 人にあげることも多く、紙の型に入れたままにしたいのです。 なにかよいアドバイスをいただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう