• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勧誘されたくありません。)

友達からの宗教勧誘を断る方法

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

jepzkier様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<結論を先に言えば・・> *宗教は、個人の自由が保証されていますが、かと言って、そんな事を強いられる義務もなければ、無理に勧誘される必要も有りません。 *そもそも、世紀の大事件に発展していった「オウム真理教」も始めは,そんな感じで始まったのですから、絶対に勧誘されても断って下さい。 ❷<ようにして断ったら良いのでしょうか。?> *相手の方との関係や年齢感、知識レベルによっても違いましょうが・・とにかく先ずは「入りたくないから」だけで結構です。「信教は自由だから、強要しないで欲しい」という主旨の言葉で十分ですが、相手が既に洗脳されているのが怖いのですから、近寄らない事が重要です。 *それでも、しつこく言って来たら貴女は、その人と縁を切る覚悟が必要ですが「警察に通報する!」とでも言って下さい。 *理由は簡単です、上記の通り、すべて「貴女の自由だからであり、選択する権利も、強要されない権利も貴女に有るからです」・・相手との関係云々など、一切考えずにここは、一切、きっぱり言い切って下さい。(少しでも中途半端な事を言うと付け込んできてしつこくなります) ❸<しつこく言ってきた時は出来るだけ「録音」する事> *何も証拠が無いと貴女が、場合によって不利になりますから、出来ればHANDYのレコーダーを持っていた方が、何か証拠を出す必要が有るときは有力な味方になりますから・・・ ❹<重要事項> *とにかく、単なる友人を超えて心理的には洗脳されています上、そのことに自分自身が気が付いてません・とにかく出来るだけ、距離を置くことが大事です・・ *参考までに結婚相談所に於いても、宗教に関しては非常に慎重に扱っており、後で発覚する事を恐れているNO,1の個人情報になります。本人が積極的に納得している以外は紹介しないのが普通です。 *必ず、金銭的、精神的、物理的、肉体的等々において、何らかの拘束を受ける傾向に有るからです。十分に気を付け貴女の個人情報、連絡先、等々が広がらない様に気を付けて下さい…友人以外のルートで勧誘される事もあるからです。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 宗教の勧誘の断り方

    こんばんは。学生です。カテゴリ違いでしたらすみません。 先日、お付き合いしている彼のお母様にお会いしました。 お会いするのは二度目だったのですが、突如お母様から、とある宗教の勧誘を受けました。 お母様が熱心な信者の方なので、どうやら彼も幼少期から宗教の活動はしているようでした。 彼からそんな話をされたことは全く無かったし、入信しているような素振りも全然無くて…全く知りませんでした。彼自身は、私に話す気も、勧誘するような気も無かった、ということでした。どうやら彼は熱心な信者では無いようです。 お母様も、私を強制的に入信させるつもりは無いようでした。 私も両親も無宗教で、両親も正直宗教にあまり良い印象は持っていません。 帰宅してその宗教について調べていたら、怖くなってきました…。 両親や周囲の人に迷惑は掛けたくないので、お断りしようと思っています。 でも、彼とのお付き合いはやめたくありません。出来ればお母様にも、あまり嫌われたくないと思っています。 どのように断ればいいのでしょうか?それと、彼と今後もお付き合いしていくなら、いずれ彼には脱会してもらった方が良いのでしょうか?(ちなみに彼の家族に、既に脱会した方が居るそうです。) このような経験は初めてで、困っています。ご回答お願い致します。

  • 宗教への勧誘はあるのでしょうか

    結婚7年目の妻です。 夫の両親は、ある宗教(X教とさせてください)を信仰しています。 私は、結婚するまでその宗教に対する知識はゼロでした。 周囲にX宗教に入っている人はいませんし、私の実家はいわゆる「無宗教」(クリスマス・初詣・バレンタイン・法事・・・となんでもやります。本当のところは浄土真宗とのことです)のため、宗教に対する意識は本当に低かったと思います。 結婚するとき、夫の実家に行き、当たり前のように教祖さま?の写真が額縁に入れられ飾られているのを目にして衝撃を受けました。一般的な家庭では、ご先祖さまが飾れれているような位置にです。触れてはいけないような勘が働き、その場では触れずに、後に夫に尋ねたところ「両親はだがX教の信者だが、自分はそうではない。」との返答を得ました。 結婚して7年になりますが、義両親から私に対するX教への勧誘は一切ありません。ときどき、X教に関連した新聞をとることを頼まれますが、一度お受けしただけで断っています。どうして宗教を信仰することが「新聞購読のお願い」につながるのか理解できないからです。 前説明が長くなり申し訳ありません。 質問は、この先、義両親から宗教へ勧誘されることはあるのでしょうか、という点です。 X教の方たちは、勧誘に熱心んだと聞いています。そういった性質を踏まえると、7年もの間、私が勧誘されなかったのは奇跡的ではないでしょうか。 ちなみに、家族の中で宗教の話はタブーになっています。誰もが口にしません。 義両親は非常に良い人なのですが、私の中で宗教が引っかかっているため中々打ち解けることができません。 ここまで読んでいただいたらお分かりかと思いますが、私個人としては、その宗教を好きになることができないのです。 夫は、その宗教を「好きではないが、否定もしない」という感じです。しかし、私がその宗教を非難すると非常に怒りをあらわにします。 婚家が自分とは異なる宗教を信仰している方や、私の相談内容のX教にピンときて(おそらく多くの方がピンとくるかもしれませんが)アドバイスをいただける方、ご回答お待ちしております。

  • 宗教の勧誘手口について

    以前ボランティア系のサークルの勧誘を受けて、なんか妙にひっかかる感じがして疑問に思ったので質問させてもらいます。宗教名を隠して布教するのは主に新新宗教ですよね? 新宗教( 創価学会、世界救世教、エホバの証人? )は最初に「○○です。」って宗教を名乗ってとりあえず自分の身の上話とか云々言っている勧誘するイメージ。 それに比べ新新宗教(オウム真理教、幸福の科学?、摂理)っていうのは、まずは友達とか信頼関係を作っといてそこから知らず知らずの内にマインドコントロール的な手法で信者にさせられるというイメージ。 ちょっとアバウトな解釈なので詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 特に新新宗教の勧誘について知りたいです。 新新宗教=カルト集団という解釈もあってるか分からないですけど、その勧誘を受けたサークルがカルト集団な気がして仕方がありません。もちろん本当に活動しているサークルかもしれません。でも何か怪しかった。高学歴者の集団、セミナー見たいなのも主催、えっ!社会人?この人ちゃんと働いてるの?的な人、後はよく分からないのですがこれが気になった点です。 私は乗り気ではなかったのですが、友達が興味津津だったのでもし宗教なら早めに注意しときたいと思ったのでよろしくお願いします。

  • 創価学会の勧誘について

    創価学会の家庭の人と結婚する場合勧誘はあるのでしょうか?相手は宗教を信じていないのですが生まれながらに親に入会させられています。両親義姉が熱心な信者のようで。結婚をしても私と子供は絶対入信させないと言ってくれてますが大丈夫でしょうか?創価学会の勧誘はとてもひどいと聞いたのですが・・・断りきれるものなのでしょうか?できれば勧誘自体も嫌なので家に訪問されたり、電話もしてもらいたくないのですが。彼の両親ということもありますし・・・他の学会の方も勧誘に加わるとか、精神的に追い詰められると聞いた事があるのですが、彼と私だけで断れるものなのか、どういう態度で接するべきかアドバイスお願いします。創価学会には入りたくはないのですが、相手の家族ともうまくやっていきたのです。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 創価学会の勧誘に困っています

    会社の同期が熱心な創価学会の信者です。女子部という所に所属しています。 何度かセミナーに誘われたり、飲みに行っても創価学会の話をされるので、一度はっきり断りました。 先祖がお寺の関係者で、定期的に寺へお参り行く家庭。宗教を変える気は一切ないし他の宗教は興味がない、家の墓も自分が守らなきゃいけないと説明しました。 なのに、勧誘はエスカレート…。 今度は、ランチの最中に、こういう考えがある事を知って欲しいんだ!と、聖教新聞や創価学会の雑誌のコピーを差し出されました…。 野球の◯◯くん、女優の◯◯ちゃんも信者なんだよ~!と、誰もが知ってるスターの名前を出し、海外にも信者が居てね、俳優の◯◯も信者なの!と必死で説明されました。 こんなものもらっても、私は創価学会入らないよと言っても、感想聞いたりしないからとりあえず貰って!と押し付けられました。 急いでたので、もう帰らなきゃ!と適当にコピーを貰って帰ってきてしまいました。 私は創価学会には興味がないし、親や親戚は創価学会が嫌いです。 でも宗教の信仰は自由だから、同期が創価学会を信仰する事はダメとは思いません。 でも、事情があってあんなに断ったのに、宗教の話をされるのは迷惑です。 私に勧誘してもメリットなんてないから、他の人を勧誘すればいいのにと思います。 会社で勧誘されているのもどうやら私だけです。(皆仲良しな会社です。何故私にだけ勧誘?) 同期はすごくいい子で、良き相談相手です。長年仕事のパートナーとして、頑張ってきたし、友達としてずっと仲良くしたいのですが、そろそろ限界。 ここまで来ると断っても無駄ですか?何か方法ないですか? もしかして、創価学会にはノルマがあるんでしょうか? 沢山勧誘したら評価が上がって、役職につけるとか? 職場では相談できないので、誰か助けてください…。

  • なぜ無宗教無神論者は布教活動を行うのか

    無神教無宗教は無神教信者を増やしても何の利益もないはずなのに、どうして人に「この世に神などいない」「信心は...」「布施は...」「祈りは...」などの無神論を触れ回り、他宗教の信者にその考えを強要するのですか?

  • なぜしつこいんでしょうか?

    先日、船で旅行に行った時のことです。 2等船室だったので他のお客さんとも隣り合うかたちで乗船しておりました。 たまたま隣に東南アジア系の外国人の方が座っていました。 あちらのほうから話しかけてきたので他愛ない話をしていると、急に「あなたは神様を信じていますか?」と聞かれ、私は宗教が大嫌いだったので「信じていません」と答えました。(嫌な顔はしてません。あくまで笑顔で「とくに信仰している宗教はありません」と伝えました。その方はキリスト教でした。) すると、「なぜ信じないのですか?」と聞かれたので「神様を見たことがないから」というと「神様は目に見えないがいます。」というような話が延々続き、「なぜ信じないのか?神様を信じるべきです」の繰り返しでした。 だんだんうんざりしてきて、「船に酔ったので休みます。」と話を切ってその後無視していたのですが、なぜ信者の人と言うのはいつもいつもあんなにしつこく勧誘(?)したり、信仰を強制しようとするのでしょうか? もともと私の宗教嫌いは父親に原因があり、兄の家庭内暴力がひどかったときに、離婚し別居していた父親が、私と母親を助けるでもなく「皆が幸せに暮らせるようにお父さん毎日お祈りしてるからな。」ということを言われたためです。その時もキリスト教でした。 神様に何か助けてもらったことなどないし、奇跡もお目にかかったこともありません。実際神様を見たこともありません。そして神様に助けてもらおうと思ったこともないです。勧誘されたときに自分の経験やこういった考えを伝えれば納得してもらえるかなとも思いますが、大体が勧誘してくる人間なんて初対面ですし、そんな相手にわざわざ言いたくもないと思ってしまいます。 しまいには信じないものには救いがない、などどいう信者の人もいます。 別にそれならそれでかまわないし、助けてくださいとお願いした覚えもない!とその時はイライラしました。 なぜどっぷりはまっている信者からの宗教の勧誘はしつこいのでしょうか?(断っても「でもね・・・」などといかに宗教が良いものかを熱心に語って丸め込もうとするなど) 大体そんなにいいものならば、わざわざ勧誘などしなくても人が勝手に集まると思います。それを必死に勧誘するというのはやっぱり詐欺的な感じがします。 「こういう理由があるから熱心に勧誘するんだよ」というようなことをご存知でしたら教えてください。 キリスト教を悪く言っているように記述されていますが、別にそういった意図はありません。宗教に入ってる方を否定しているわけでもありません。実際友人に何人かキリスト教、その他創価などの方がいますが、勧誘などしてこずに、友好関係を保っています。 ※宗教にはとても疎いと思いますので、もし文中に誤った認識での記述がありましたらご容赦ください。

  • 宗教と恋愛

    宗教と恋愛についてです。 最近、彼の父親が創価学会の信者であることを知らされました。 私や私の家族は宗教、特に創価学会というものに否定的です。 突然あまり親しくないのに電話をして勧誘してくるなど良くないうわさを聞いたり、 私自身、神様を信じてないからというのもあります。 彼や父親以外は信者ではないらしく、 父以外はむしろ宗教反対であると言っていました。 彼とはとても合い、上手くいっています。 ただそのことが引っかかっています。 この先家族の付き合いが出てきたときに、どうなるか心配です。 私と同じ境遇や経験した方、よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 子供の友達が、宗教の勧誘?!

    小学1年生の息子がいます。 登校班が同じ同学年の子供に「土曜日、神様にお祈りに行かない?」と言われたそうです。 息子も意味が分からなかったので、行かないと回答したらしいのですが、その後何度も聞かれて困ってます。 他の友達にも聞いてるみたいで、何人かの父兄で相談し、その子の親に話に行ったのですが「子供が聞いてる事なので…」の一点張りの回答。 その後はたまにしか聞いてこないようなので、問題解決だと思うのですが、そもそも土曜日に神様にお祈りに行く宗教は、何だと思いますか?