恋人とコミュニケーションを円滑にするには

このQ&Aのポイント
  • 恋人との関係を築くコツとは?
  • 恋人とコミュニケーションを円滑にするための方法
  • 気持ちのバランスを相手と合わせるための秘訣
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人とコミュニケーションを円滑にするには

付き合ってから半年間における恋人との関係を築くコツはありますか? 2回続けて半年も経たずに終わってしまいました。 前者はスキンシップは積極的、会話はどちらかというと聞き役、不満を言わない人でした。 会う日を話し合って決めて、連絡は主にLINEでした。 付き合った当初は相手の気持ちが私より熱いなと感じていましたが、次第に逆転し、四か月で終わってしまいました。 後者は話し手でスキンシップなどの愛情表現は消極的な人でした。 この人は付き合う前のデートから気持ちが私より重かったです。 私が聞き手になり、電話でも愚痴などを聞いていてからのデートだった為かもしれません。 私は質問されれば答えるか、楽しい話があればする感じでした。 付き合ってからも聞き手は続きましたが、次第に私の愚痴も聞いてもらいたくなり、少しずつ話すようになりました。 その頃から互いの気持ちのバランスが変わり、終わりの頃には私が重くなってました。 どうすれば気持ちのバランスを相手と合わせられますか? 宜しくお願いします。

  • K6NAT2
  • お礼率99% (230/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

先ほど幾つか質問したものです。ご回答ありがとうございました。 振られた理由や,その後すぐに恋人ができている。相手が不満を言ってくれない。といったことから考えて,相手が最初にあなたを好きになってあなたはつきあい始めるパターンが多いようですが,その後あなたが相手を深く好きになり始める当たりで,恐らく相手から見てあなたに変化が現れるのだと思います。 それが何かまではわかりませんので難しいですが,簡単に言うと あなたは,その変化が相手に対する信頼の証しだったり,心を開いたことを意味したり,愛情表現だったりするのだと思うのですが,相手はあなたをそうでは無いイメージで捉えていて,その違和感から心が少し離れてしまうのだと思います。最初の亀裂は非常に小さく些細なことですが,その亀裂はあなたに取っては寂しさや切なさをもたらせますので,もっと相手を好きになり,その当たりからあなたの気持ちと相手の気持ちが逆転し始めた。と思い始めるのです。 そうなってしまうとあなたは追っかける一方になり,相手に知らず知らず求めてしまい,相手は心の亀裂を大きくして行ってしまいます。 ある限界が来たとき,別れを切り出したり,その場では我慢しても他に誰かからの誘い(女性も含め)あるとそちらに逃げてしまうのでは無いでしょうか。 個々の相手との小さな問題は,それぞれ隙間を広げる楔になってしまっていますが,大した問題ではないと思います。 むしろ,相手が あれ?これは俺が好きになった彼女と違うな と思う瞬間にポイントがあるような印象をもちました。 これは1例であなたがそうだとはいいませんが, いままで,声のトーンがよそ行きで,xxxさん xxxさん と甘えた声で彼を呼んでいた。数ヶ月ぐらいして気持ちも通い合って落ち着いてくると,名前を呼ぶことがなくなって,ねえ,とか ちょっと。といった会話になったり,今までは目を見つめて話しかけていたのに,最近は携帯を見ながら適当に会話をしていることがあった。と言った場合, 彼が,あなたはいつも自分の目をみつめて尊敬の念をもって話しかけてくれている。こんな感じで俺を尊敬してくれるような女性と俺は付き合いたい。 と思っている男性だとすると,この呼び方だけで気持ちが離れてしまうこともあります。ハァ?ってぐらいくだらない理由ですが,もしそれが一番ぐっと来たポイントだとあり得ない話ではありません。 対策としては,出会った時からなるべく自然体でいられる人。 逆に言えば多少あなたからすれば理想よりも低い男性になると思います。その人で自分の素の部分を見たがる人と仲良くなる。 あなた自身が相手の素を受け入れる姿勢を明確にすることで,相手も裏表があってもあなたは,あなた。という付き合いができるようにするなどが,長続きに繋がるように思います。 もう一点きになったのは,あなたが二人でいるときにあまり楽しそうじゃなかったのでは?という点です。 どんなマイナスがある女性でも,笑顔はそのどれよりも武器になります。 彼に会ったときには最後には笑顔になっている。そうゆうかたが見つかると良いですね。

K6NAT2
質問者

お礼

丁寧に有難うごさいます。 自然体で最初から接することは出来ていなかったと思います。 付き合ってから相手が大切になればなるほど、相手を失いたくなくて、奥手になっていた事に気付かされました。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2221/14723)
回答No.3

「終わり」は、ふられたということでしょうか? 会話の感じまでは、解らないから、あれこれ言えないけど恋愛経験の あまりない若い方なのかな? 気持ちのバランスなんて考えなくても、お互い話したいことを話せば いいだけだと思うけど。 それが普通に出来ない人とは、合わないんだと思うよ。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 恋愛経験は4人の春から大学4年になる者です。 はい、どちらもふられました。 新たな異性を相手が見つけたパターンです。 気持ちが合う人が現れるんですか? 周りは長く続いているのに、私だけこんなで不安です。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

質問に質問で返して申し訳ありません 以下は答えなくても結構ですが,恋愛の相談を受けるときには,以下のような情報があるとアドバイスしやすいのだとおもいます。 文面からはコミュニケーションがとれていないように思えません。 短い期間にあなたのことを相手が好きでは無くなっている印象をうけるので,それがたまたまなのか,あなたの持ち合わせている何かに原因があるのかを相談に乗る方は見極めたいと思います。この文面では,あなた何かやらかしたでしょう?と思うか,言い方がしつこかったんじゃ無いの?程度しか言えないと思うのですよね。もし気が向いたら考えて見てください。唯一気になったのは 終わったという表現があなたの文面ではあ印象的です。 振られたと言いにくいのか,振られたのでは無いのか。終わったというのは短期間に別れたときには使いにくい言葉なので気になりました。ここでは深く掘り下げるのは情報が少ないのでやめておきますね。 以下私が相談にのるなら聞いてみたいことです。 1. 「終わった」のは,振られたのですか?   どっちから切り出したのかです。    2. 文面からは振られたと読み取れるので,振られた場合何を相手は言って別れたいと言いましたか?   例 お前が思ってくれるほど俺はお前を好きでは無い。 お前には俺よりもふさわしい人がいるよ。 3. あなたが,必ず言うマイナスな言葉はなんですか?  例「疲れた」「死にたい」「楽しくない」「なんかいいことないかな」「私なんてだめ」「ていうか」など 4. あなたが彼にもとめるルーティンはなんですか?  例 好きっていって。毎日LINEして。  5. あなたが相手のここが嫌と思う事を幾つかあげてみてください。   例 セックスが下手 会話が一方的 私を褒めてくれない いつも忙しい 浮気が酷い

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 前者は飲み会で意気投合し、相手をあまり知らないで付き合い始めました。 後者は前者の経験から好きになってから半年は交流してから付き合いました。 やらかすって具体的に何を指しますか? 浮気や暴力はしてません。 1.どちらも振られました。 2.前者は私を優先できなくなった 後者は私との時間が辛くなった どちらも別れて直ぐに次の恋人がいました 3.ていうか 4.毎日LINE、でも理由を教えてくれれば遅れても平気で、返信があるまで待てます 5.前者は私に時間を割いてくれない、不満を言ってくれない 後者はセックスが下手、私の不満を直接言ってくれない、環境が違って空いてる時間が分からない、嘘をつく(例えば、電話して欲しいのに、電話するねと言うだけで電話してくれない) 質問有難うございます。 よろしくお願いします。

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.1

恋人の最終地点が結婚とかだとしたら半年でダメになるような人とでは一生なんて無理でしょう。 もっと相性のいい人が現れるまで悩まないことが良いのではないですか? 無理して一生は過ごせません。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 半年いかない人が続いてしまって自信がなくなりました。 私に問題があるのかなと考えてしまいます。 何人目またはどれくらい生きて相性の良い相手と巡り会えましたか?

関連するQ&A

  • 普段聞き手の人間が、話し役になってはいけないの?

    29歳男です 普段の会話やメッセなどでは、周りがほとんどが話し手であるためか ほとんどが聞き手に回っており 相槌を打ったり、相手の話につっこんだりして 会話を盛り上げてきたつもりです しかし最近になってそれが非常に苦痛になってきており しばらく前に、とうとう愚痴を大爆発させてしまいました 予想はついてはいたのですが、話し手の人たちからは猛反撃・・・ 「誰も自分のことなど解ってくれない」と感じてしまい こちらからも、向こうからも 連絡は取らなくなってしまいました そこで質問です いつも聞き役の自分が、話し手になってはいけないのでしょうか? いつも話し手である相手には、愚痴等聞いてもらうことはダメなのでしょうか 教えてください、よろしくお願いします

  • 発達障害?凹凸?コミュニケーションスキルのなさ?

    夫についてです。 会話がとても聞き取り辛く (必ず1~10まで順を追ってしか話せない。結論からは話せない。相手やTPOによって内容を変えられない。) 物事の感じ方も独特です。 字義にもこだわり、 違う!と否定しては話だします。 質問を挟むと嫌な顔をしたり 聞き手が全く知り得ることもない業界用語を並べたり 余計な補足情報があったり いつも話を整理して聞いてあげないといけないことが多く 会話のやりとりもスムーズにいかないなーと付き合った頃から思ってました。 一度夫に 『もう少し聞き手にわかりやすく話してみたら?』 と提案すると、 “話す”という行為は聞き手の気持ちなど考えて話すことじゃないだろう、と言われてしまいました。 夫は聞き手の気持ちなどを考えていたらうまく話せなくなるし、 話し手が話しているときも その相手の話と同様に表情や仕草、声のトーンから『どんなニュアンスで何を言いたいのか』を意図を汲みながら相手の想いを想像して相槌をうつことは難しい、へーと聞き流すことしかできないと言うのです。 そのほかにも 相手との関係性を考えることが難しかったり、 例)私の知人宅で食事を頂いても(ほぼ初対面)会話をあくびをしながら聞いたり、テレビのほうをみながら返事をしたり、人の瞳をみるのを避けたり… 最終的にはビールをのんでお酒が廻ったからと寝てしまったこともありました。 (確かにお酒で眠たくなるのはわかるのですが加減をして飲んだり、旧友でもない人の家でグースカ眠るのはいただけません) 関係性に適した相槌なども打てません。 私も発達に偏り、凹凸が激しく生きづらさ満載で人生を駆け抜けてきたサバイバーですが、あちこち頭をぶつけて 少しでも克服できるように勉強してきたつもりです。 夫は、何度指摘しても 『俺はこういう人間だ、性格なんて治したくもないね』 『俺の知ってる余所の旦那よりかは俺は幾分マシだ!』 と居直ってしまいます。 会話スキルを伸ばすために夫にどういう訓練をさせるのがいいか悩んでしまいます。

  • 人と話すのが好きな・楽しい人、話そうと努力している人、所謂、話し手の人

    人と話すのが好きな・楽しい人、話そうと努力している人、所謂、話し手の人来てください。 あなたの中で根底に相手を楽しませたいっていう気持ちはありますか? もし、その気持ちが有るのなら、それを思うようになったきっかけはありますか? そんな気持ちはないけれど、ついつい話し手になるのには、なぜですか?秘訣を教えてください。 自分はいつも聞き手で、聴く努力をあまりしていないことに気付きました。話しかける努力さえもしていませんorz 話し手側の気持ちを知りたいです。 話し手の人が一人だけいますが、彼には尊敬の意を持って感心しています。 暇あらば話しかけてくる。いつも笑顔。話を面白くしている。とにかく明るい。話題がなくなったら、作ろうとどこかに出かけて、またそれを話してくれる。 その方以外に友人?がいないので、皆様の力を借りさせてください。 カテゴリがわかりません、不適当でしたらすいません。

  • コミニュケーションの取れない恋人

    付き合っている人で2週間未読無視をされていました。 ツイッターでも繋がっていたのですが、相手は好きなことだけしている状態で、DMで返事無いけどどうしたのか?落ち着いてからでもいいから無視はしないでねと1週間前に送ったきりなのですが、仕事で忙しそうかと思い気を使い控えていたのですが、遊んでいたりしたり、私のことは無視して他のフォロワーと話していたので、モヤモヤし、返事か何か欲しい、と話したら突然好きじゃなくなったから付き合えなくなった会うこともない、さよならと別れを告げられ一方的に関係を切られました。 原因は、相手は初めてお付き合いをしたけれど、スキンシップのことでやっぱり合わないという話になり、やり取りの途中なのですが、いつも相手は人の話をあまりに聞かずに自分の気持ちだけ伝え、自分勝手でごめんなさい~わかるんですけど~ばかり返事されてこちらの気持ちや会話のラリーが余りできない人で、 自虐するだけで向き合う気配があまりありませんでした。 その割にもちろん尊重したいと思いますよ?(でも連絡や会う頻度はそんなに会いたいと思わないし、お付き合いが合わなかったから意見を曲げる気は無い) お付き合いの事でもっと付き合うか慎重に考えれば、私に対して辛い思いをさせずに済んだのにと~いうことを言って来たのに、会話をせずに突然関係を切ってきたので、辛い思い?それはあなたの方がつらいからなのは無いのか?どれだけ自己中なんだ? それに、お付き合いのことも無理強いはしようとしてないから会話したいのに自分の思ったことしか言わない、尊重したいと言うけれど、なにを尊重したいのかよく分からず… とすごくモヤモヤするのですが、下手にあれこれ言わず待った方が良かったのか、私の接し方も悪かったのか、あの時、言わなきゃ相手に考える猶予があったのになとか、相手のコミニュケーションのとり方の問題なのかモヤモヤしております… もうまともに向き合う事の出来ない人、大切にしてくれない人のことを考えるのは自分を傷つける行為でもあるのかなと思うのですが、ここまで酷いコミニュケーションを取ったことがなかったので気になってしまいます。 付き合う前も何故か人が離れていくのはなんでですかね?と言ってきたり、付き合う前も仲が良く、波長がこんなに合う人が居ない。私たちの関係はそう簡単に関係が切れると思わないんですけどね?とは言われたのですが、 付き合ってからや、付き合う前は、関係を破壊してしまうかもしれなくて怖い、元の関係(友達に)に戻れる気がしない。や、 今までこんなに大切に想ってくれた人、私くらいかもしれない、優しすぎて辛い、やり取りの中で向こうに対しての真剣なことは伝わるなど言ってきたのに、自分が傷つかなければ相手が傷ついてもどうでもいいのか?と…(一方的に関係を自ら破壊しているだけ) 自分も真剣に向き合いたい相手に対してはあまり嘘をついても向き合うことにはならないなと思い色々伝えてしまうので、イワシメンタルである相手には強かったのか…など考えてしまいます。 会話が拗れたことは今までない、と話してきたのですが、向こうも付き合うことが初めてということもあったのかな?と…ただ、人の話を聞く姿勢もないのに私だけが原因のようにされてもとモヤモヤしてしまいます。 周りの人に相談してもこんなにネガティブな相手見たことないし、厄介と言われてました。 真剣に向き合いたかったから、考えてやり取りをしていたのに向こうの一方的な行動で無下にされ、半ば感情も分からなくなっているというか。 こういう自虐する人ってプライド高いんでしょうか? おなじような経験の方いますか?いなくても、こういう人との関わり方に悩んでいたのですが… ちなみに同性の彼女でした。 多少落ち込んでいるので皆さんのお話を聞きたいなと…ここに質問をしました。うまくまとまってないので伝わりづらいかもしれませんが。よろしくお願いします。

  • 聞き手に回る方法

    メールをしていていつも思うのですが、どうやったら聞き手に回れますか? いつも話し手になってしまいがちで、相手が相づちしか打たなくなってしまいます。 どのようなメール内容で聞き手に回れるか、教えてください。 ちなみに、高1の男です。 メールの相手は、彼氏がいますが好きな人です。

  • 恋人に仕事の愚痴

    私は友人が少なく心を閉ざすタイプなので愚痴を零す相手がいない為、遠距離恋愛中の恋人に愚痴を零してしまいあす。生まれた頃から精神が脆く少しのことで悩んでしまい人と関わりたくないだの、急に仕事を辞めさせられそうで怖いだの…言ってしまいます、彼氏は私が仕事の愚痴を零すのが気にくわなくて聞いているこっちは気分悪いからやめて!と怒られてしまいます 彼氏の気持ちを考えて辞めるべきなのでしょうか、親しい相手だからこそ聞いて欲しいと気持ちがあるので、突き放された言い方をされてしまうと心にグサリときます。

  • 恋人がほしいです。

    はじめまして。23歳の大学院生(男性)です。 私はいままで恋人がいたことがありません。 大学入学前後からすごく恋人がほしいと思っていて 街でカップルをみかけるとすごく羨ましい気持ちでいっぱいになります。 正直に言うと女性との肉体関係を求めている部分も多分にあるのですが、 それと同じくらい一緒の時間を過ごしたり、相手と気持ちを通じあったりしたいという 想いも強いので風俗通いなどというよりも本当に恋人がほしいです。 ただ、なかなか好きな人ができず、好きだと思ってもそういう人には既に相手がいたりします。 また、少し気になる人が出てきても相手があまり乗り気でなさそうな場合には、 二人きりのデートに誘ったりすることもできません。 はっきり好きという感情があるわけでもないのに誘ったら、普通の関係に戻れなくなるのを恐れてしまいます。(かといってこのままでいいとも思ってないのですが。。) そこで質問なんですが それまでほとんど恋愛対象と見てなかった相手からデートに誘われたり、告白されて恋愛対象に変わることってあるのでしょうか? また女性にとって、第一印象では頼りない、面白そうじゃない男性が恋愛対象になるポイントなどがあれば教えてください。 ちなみに僕がどんな人間かを伝えておきますと身長は165センチのやせ形で、飲み会とかでは基本的に聞き役でたまに突っ込んだり、いじられたりという感じです。 大体周りの人からは真面目、博識、かわいい、大人しいみたいなことをよく言われます。 女性とは大学・大学院のゼミ、サークルの一部の人と学校やSNSでたまに近況を話したりする程度です。 宜しくお願いします。

  • 愚痴と相談の違いについて

    相談と愚痴って似ていませんか? 人の悩みを聞いていると、相談というよりただの愚痴のように感じる事があります。 相談なら嫌な気持ちはしないけど、愚痴は聞かせた相手を嫌な気持ちにさせてしまったりしますよね。 私自身も相談したい事が単なる愚痴になっていないか心配になる事もあります。 愚痴っぽい人にならないよう気を付けたいのですが、どんなことに気を付けたら愚痴ではなく相談のように感じるのでしょう。 相談と愚痴の違いって具体的にどんなことだと思いますか? 受け手の価値観にもよる部分はあると思いますが、話し手はどんなことに気を付ければ愚痴っぽくならないのでしょうか。

  • コミュニケーションが怖い

    長文で失礼します。20代半ばの男です。 私はコミュニケーションに関してすごく悩んでいます。まずはじめに、悩みについて簡単に挙げると以下のようになります。 (1)相手と会話をしようとしても会話が続かない。(一問一答と言った感じです) (2)相手の話に対して、うまくリアクションできない。 (3)なぜかいつも相手を疲れさせてしまう。 (4)何を話せばよいかわからなくなってしまう。 (5)会話の流れをすぐに切ってしまう。 他にも挙げようと思うと山ほどあるのですが、主な悩みは以上の5点になります。 まず(1)に関してなんですが、自分自身お互いにコミュニケーションを楽しみたいという気持ちはあるのですが、(2)のようにうまくリアクションが出来ないことが多く、すぐに会話が止まってしまいます。特にコミュニケーションでは、臨機応変な対応が求められると思うのですが、こういった臨機応変な対応がすごく苦手なため、どのように返してよいかわからず、相手が話してきたことに対して、「ああ・・・」とか「えっと・・・うん」と言ったように無理やりその場をしのごうとしてしまうことが多いです。そのため、相手も困ってしまい、結局話がすぐに終わってしまうということが多いです。(4)に関しては、おそらく日常的なことからさがせば話題は豊富にあると思うのですが、相手を目の前にするとどうしても頭の中が真っ白になってしまい、結局何も話題をふることができず、相手と食事をしているときも終始無言ということが多いです。とりあえず何か話そうと無理やり話題を振ると「それ前にも話していたよね」とか言われたりもします。 中でも特に一番自分の中で深刻なのは(4)です。私は過去にこういった悩みを解決しようと話し方教室のようなところに通っていました。そこでは女性と会話をする訓練があったのですが、その女性が私との会話で相当エネルギーを使ったためなのか、私との会話が終わった後、体調不良になって途中で一時退出するというアクシデントが起きました。そのあとその女性は復活して他の人と再び会話の訓練をしていたのですが、そのときはすごく楽しそうに会話をしていました。それ以外でも、会社の同期数名と電車で出かける機会があり、私はその中の一人の女性と隣の席になったときに、会話をしました。そのときは私自身、「お互いに会話が楽しめていい感じ」と思ったのですが、目的の駅に到着した瞬間その女性はパッと立ち上がり他の同期の男性のところに行きました。その後その女性は私と目すら合わせようともしませんでした。そこで私は初めて、もしかして相手をうんざりさせてしまったのではないかと思いました。 私自身、全く悪気はないのですが、どうしてもこのような事態になることが多く、後で「何でこんなことを言ってしまったんだろう」と言ったように後悔することが多いです。話し手でも聞き手でも相手に対して悪い印象を与えてしまっています。要するに嫌われ者になっているような気がします。こういったことが続いたため、相手とコミュニケーションをとることでますます嫌われるのではないかと感じるようになり、コミュニケーションが怖くなりました。ちょっと前までは飲み会とか2次会は進んで参加していたのですが、最近はこれらも全く参加する気がなくなってしまい、2次会も私だけ参加せずに帰るということが多いです。他の人が帰ろうとすると「いいじゃん、2次会行こうぜ!」とか言われていますが私に対しては「そっか、残念。それじゃあまた今度ね。」といったようにあっさりと帰してます。 別に一人でも平気ならこういうことにも悩まないと思うのですが、私は周りの人が楽しそうに会話をしたり、恋愛をしたりしているのを見るとすごく寂しい気持ちになります。寂しいけど、人と話すのはすごく億劫という葛藤があります。最近はカウンセリングも受けようかどうか考えているところです。 そこで質問なんですが、こういった性格を治すには、やはり専門のカウンセリングを受け、訓練していかなければならないのでしょうか? ※わかりにくい部分が結構あると思いますので、そういった場合は補足欄で補足させていただきます。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 恋人のいる人

    私は恋人のいる人に片思いをしています。彼には4年間付き合っている彼女がいます。 彼女がいることを知らされたとき,びっくりしすぎて思わずメールで自分の気持ちを軽く言ってしまったので,彼は私の気持ちに気づいていると思います。 彼とは知り合ったころに一度だけ遊びにいきました(そのころは彼女がいることを知りませんでした)。 その後も毎日他愛のないメールを続け,半年がたっています。 メールと言っても一日一通程度ですが・・・ この前また食事に誘ったところ,はぐらかされたのでやっぱり私には気がないのかと思いその場は話を流したのですが,メールのやりとりで私が愚痴をこぼすと,会ったときにきいてあげるよという内容のメールが2回くらい来ました。 私には彼が何を考えているのかよくわかりません。 自分には可能性がないことを思うととてもつらいのですが,いつもメールが返ってくるので自分から切ることができません。 でも,可能性のないものをずっと追いかけるのも正直つらいです。 つたない文章で申し訳ないのですが,何かアドバイスをお願いします。