恋人とコミュニケーションを円滑にするには

このQ&Aのポイント
  • 恋人との関係を築くコツとは?
  • 恋人とコミュニケーションを円滑にするための方法
  • 気持ちのバランスを相手と合わせるための秘訣
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人とコミュニケーションを円滑にするには

付き合ってから半年間における恋人との関係を築くコツはありますか? 2回続けて半年も経たずに終わってしまいました。 前者はスキンシップは積極的、会話はどちらかというと聞き役、不満を言わない人でした。 会う日を話し合って決めて、連絡は主にLINEでした。 付き合った当初は相手の気持ちが私より熱いなと感じていましたが、次第に逆転し、四か月で終わってしまいました。 後者は話し手でスキンシップなどの愛情表現は消極的な人でした。 この人は付き合う前のデートから気持ちが私より重かったです。 私が聞き手になり、電話でも愚痴などを聞いていてからのデートだった為かもしれません。 私は質問されれば答えるか、楽しい話があればする感じでした。 付き合ってからも聞き手は続きましたが、次第に私の愚痴も聞いてもらいたくなり、少しずつ話すようになりました。 その頃から互いの気持ちのバランスが変わり、終わりの頃には私が重くなってました。 どうすれば気持ちのバランスを相手と合わせられますか? 宜しくお願いします。

• K6NAT2
  • お礼率99% (230/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

先ほど幾つか質問したものです。ご回答ありがとうございました。 振られた理由や,その後すぐに恋人ができている。相手が不満を言ってくれない。といったことから考えて,相手が最初にあなたを好きになってあなたはつきあい始めるパターンが多いようですが,その後あなたが相手を深く好きになり始める当たりで,恐らく相手から見てあなたに変化が現れるのだと思います。 それが何かまではわかりませんので難しいですが,簡単に言うと あなたは,その変化が相手に対する信頼の証しだったり,心を開いたことを意味したり,愛情表現だったりするのだと思うのですが,相手はあなたをそうでは無いイメージで捉えていて,その違和感から心が少し離れてしまうのだと思います。最初の亀裂は非常に小さく些細なことですが,その亀裂はあなたに取っては寂しさや切なさをもたらせますので,もっと相手を好きになり,その当たりからあなたの気持ちと相手の気持ちが逆転し始めた。と思い始めるのです。 そうなってしまうとあなたは追っかける一方になり,相手に知らず知らず求めてしまい,相手は心の亀裂を大きくして行ってしまいます。 ある限界が来たとき,別れを切り出したり,その場では我慢しても他に誰かからの誘い(女性も含め)あるとそちらに逃げてしまうのでは無いでしょうか。 個々の相手との小さな問題は,それぞれ隙間を広げる楔になってしまっていますが,大した問題ではないと思います。 むしろ,相手が あれ?これは俺が好きになった彼女と違うな と思う瞬間にポイントがあるような印象をもちました。 これは1例であなたがそうだとはいいませんが, いままで,声のトーンがよそ行きで,xxxさん xxxさん と甘えた声で彼を呼んでいた。数ヶ月ぐらいして気持ちも通い合って落ち着いてくると,名前を呼ぶことがなくなって,ねえ,とか ちょっと。といった会話になったり,今までは目を見つめて話しかけていたのに,最近は携帯を見ながら適当に会話をしていることがあった。と言った場合, 彼が,あなたはいつも自分の目をみつめて尊敬の念をもって話しかけてくれている。こんな感じで俺を尊敬してくれるような女性と俺は付き合いたい。 と思っている男性だとすると,この呼び方だけで気持ちが離れてしまうこともあります。ハァ?ってぐらいくだらない理由ですが,もしそれが一番ぐっと来たポイントだとあり得ない話ではありません。 対策としては,出会った時からなるべく自然体でいられる人。 逆に言えば多少あなたからすれば理想よりも低い男性になると思います。その人で自分の素の部分を見たがる人と仲良くなる。 あなた自身が相手の素を受け入れる姿勢を明確にすることで,相手も裏表があってもあなたは,あなた。という付き合いができるようにするなどが,長続きに繋がるように思います。 もう一点きになったのは,あなたが二人でいるときにあまり楽しそうじゃなかったのでは?という点です。 どんなマイナスがある女性でも,笑顔はそのどれよりも武器になります。 彼に会ったときには最後には笑顔になっている。そうゆうかたが見つかると良いですね。

K6NAT2
質問者

お礼

丁寧に有難うごさいます。 自然体で最初から接することは出来ていなかったと思います。 付き合ってから相手が大切になればなるほど、相手を失いたくなくて、奥手になっていた事に気付かされました。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

「終わり」は、ふられたということでしょうか? 会話の感じまでは、解らないから、あれこれ言えないけど恋愛経験の あまりない若い方なのかな? 気持ちのバランスなんて考えなくても、お互い話したいことを話せば いいだけだと思うけど。 それが普通に出来ない人とは、合わないんだと思うよ。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 恋愛経験は4人の春から大学4年になる者です。 はい、どちらもふられました。 新たな異性を相手が見つけたパターンです。 気持ちが合う人が現れるんですか? 周りは長く続いているのに、私だけこんなで不安です。

• Dr_Hyper
回答No.2

質問に質問で返して申し訳ありません 以下は答えなくても結構ですが,恋愛の相談を受けるときには,以下のような情報があるとアドバイスしやすいのだとおもいます。 文面からはコミュニケーションがとれていないように思えません。 短い期間にあなたのことを相手が好きでは無くなっている印象をうけるので,それがたまたまなのか,あなたの持ち合わせている何かに原因があるのかを相談に乗る方は見極めたいと思います。この文面では,あなた何かやらかしたでしょう?と思うか,言い方がしつこかったんじゃ無いの?程度しか言えないと思うのですよね。もし気が向いたら考えて見てください。唯一気になったのは 終わったという表現があなたの文面ではあ印象的です。 振られたと言いにくいのか,振られたのでは無いのか。終わったというのは短期間に別れたときには使いにくい言葉なので気になりました。ここでは深く掘り下げるのは情報が少ないのでやめておきますね。 以下私が相談にのるなら聞いてみたいことです。 1. 「終わった」のは,振られたのですか?   どっちから切り出したのかです。    2. 文面からは振られたと読み取れるので,振られた場合何を相手は言って別れたいと言いましたか?   例 お前が思ってくれるほど俺はお前を好きでは無い。 お前には俺よりもふさわしい人がいるよ。 3. あなたが,必ず言うマイナスな言葉はなんですか?  例「疲れた」「死にたい」「楽しくない」「なんかいいことないかな」「私なんてだめ」「ていうか」など 4. あなたが彼にもとめるルーティンはなんですか?  例 好きっていって。毎日LINEして。  5. あなたが相手のここが嫌と思う事を幾つかあげてみてください。   例 セックスが下手 会話が一方的 私を褒めてくれない いつも忙しい 浮気が酷い

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 前者は飲み会で意気投合し、相手をあまり知らないで付き合い始めました。 後者は前者の経験から好きになってから半年は交流してから付き合いました。 やらかすって具体的に何を指しますか? 浮気や暴力はしてません。 1.どちらも振られました。 2.前者は私を優先できなくなった 後者は私との時間が辛くなった どちらも別れて直ぐに次の恋人がいました 3.ていうか 4.毎日LINE、でも理由を教えてくれれば遅れても平気で、返信があるまで待てます 5.前者は私に時間を割いてくれない、不満を言ってくれない 後者はセックスが下手、私の不満を直接言ってくれない、環境が違って空いてる時間が分からない、嘘をつく(例えば、電話して欲しいのに、電話するねと言うだけで電話してくれない) 質問有難うございます。 よろしくお願いします。

• A_Heart
回答No.1

恋人の最終地点が結婚とかだとしたら半年でダメになるような人とでは一生なんて無理でしょう。 もっと相性のいい人が現れるまで悩まないことが良いのではないですか? 無理して一生は過ごせません。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 半年いかない人が続いてしまって自信がなくなりました。 私に問題があるのかなと考えてしまいます。 何人目またはどれくらい生きて相性の良い相手と巡り会えましたか?