• 締切済み

内科で血圧測定

かかりつけに限らず内科に行くと、 どんな理由にせよ血圧を測ることが多い気がしますが、 どうしてなんでしょう? 私の場合、腋窩リンパ切除を両方で行っている為、 血圧は足でしか測定できず、しばらく安静にしてからでないと 計測できない為「まあ、いいか」って検査しないことが多いのですが、 本当にいいのか?と思ったので教えてください。

みんなの回答

noname#238475
noname#238475
回答No.1

こんにちは。 私も、総合病院の循環器、糖尿、消化器の3つの内科に通院しているので、ご質問に関心があり、調べてみました。 高血圧は「サイレントキラー」とも呼ばれているそうで、他のいろいろな病気のリスク要因になっいているようです。 https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/161.html もっと知りたいのであれば、他にもあるようですので、「血圧」、「病気」などで検索してみて下さい。 そんなこともあって、血圧測定をさせているのだと思います。 私の通院している総合病院でも、血圧測定器が置かれており、どの診療内科でも、「受診の前に血圧を測定して下さい。」と指導しています。しかし、実際には、血圧測定の結果がどうであったかは、循環器以外では診察の時に質問してきません。(*^_^*)私の場合、永年通院していますので、状態を見て、気にしていないのか???あるいは、血圧測定はさせるが医師がそれ程注意していないのか不明ですが、他の病気との関係など患者の状態を知るのには重要な要素のようです。 「まあ、いいか」というのは、あくまでも、show1968の状態を見て、担当の医師が判断しているのですから、show1968の状態だとか、血圧測定の必要性というのは担当に医師にしか分かりません。 (1) 現在の私の病気の状況と血圧との関係、(2) 他の病気の併発の可能性など、show1968さんの疑問に思っていることを整理して、担当の医師に質問し、納得のいく回答をお願いするのが一番適切で、ベターな方法だと思います。質問することで医療費が高くなるわけではありませんから。

関連するQ&A

  • 昔の病院のデータが見たいです。

    医療関係者の方にお聞きしたいです。 両方の乳房と腋窩リンパ節を全切除したものです。 その結果、手術直後から 上腕血圧測定両方禁止と言われています。 片方の場合だと切除していない方で計測するようですが 仕方がないので足で血圧を測っています。 化学療法室の看護士さん等の話では 足で測ると10~20程度高く出るそうなのですが そうだとしても165くらいの数値が出る事があります。 でも「手術前の腕で測定した数値と比較しても」という事で 要注意・要観察という事にとりあえずなっていて自宅でも測定しています。 いいのかなあと不安になってまして、いろいろ考えてて 思い出したんです。 10年前に、整形外科で左手指の血管・左足の血管を切除する 手術を受けており、 一週間近く点滴の針を右手につけたままになっていたため、 その間の血圧測定を全部右足でやっているんです。 科が違うものの、同じ大学病院での事です。 そこでお伺いしたいのは (1)10年前の血圧測定の結果は、電子カルテ内に入っているのでしょうか? (2)入っていたとして、他の科の看護士などがそれを見ることができますか? (3)10年も前の手術後のデータですが、情報として役に立ちますか? 当時38歳です。35歳の出産時に妊娠高血圧になりましたが、  その頃の血圧は正常でした。更年期の症状もでていません。 (4)10年前の血圧測定の結果を、近所のかかりつけの医師にも見せておいた方が  良いような気がするのですが、プリントアウトしてもらえるでしょうか? (5)近所のかかりつけ医のうちの一人が、大学病院でも診察をしていて、  (甲状腺内科)大学病院の私の電子カルテを見ることができると聞いています。  この医師には、10年前の事実をお知らせするだけでもいいでしょうか?

  • 血圧測定で、「水銀」とは?

    先日、5月13日(金曜日)の午後6時近く。 「持病の逆流性食道炎を、専門的な経過観察して貰うのと、胃がん検診を合体した、胃カメラ検査を、5月20日前後で予約する為、事前の体調チェックも兼ねて、かかりつけ内科医院に紹介して貰ってる、内科も対応出来る、胃腸科と外科メインの専門医院で、受診した時」です。 私は、専門医院側の院長先生へ…。 「かかりつけ内科医院側で、定期受診する度に、血圧と体重を測定して貰ってるけど、去年の10月か11月の定期受診辺りで、院長先生から、「おかあさんが、約10年前に高血圧で倒れてるので、君の先月迄の数値を見たら、君は高血圧では無いけれど、血圧が高めなのが心配」と、言われたので、血圧を下げる飲み薬も、追加で処方された。 血圧と体重も、心配だから、 専門医院側の院長先生として、測定し見て欲しい」的な内容を、問診への回答として申し出て、血圧と体重を、測定して貰いました。 すると、血圧の数値は、正確には記録してませんが、「上が150前後、下が85~90前後」でした。 この為、専門医院側の院長先生からは、「食べ物が、血圧を上がらせた可能性あるので、血圧が上がり易い食べ物は、少なくする様に…?」的な内容で、助言を受けました。 質問したいのは、ここから先に、なります。 「血圧に関して、医師にしか相談して無いので、第3者的な立場になる保健師さんに、相談しよう」と、思った私。 丁度、別の用事あって、事前に電話連絡してた、地元の市立保健センター(市役所による、各種健康診断と、健康相談の担当部署)で、5月19日の午前10時近く。 目的の用事を済ませてから、担当の保健師さんに、相談しました。 保健師さんからは、「医師なら、問診に相当する、質問」として、「胃カメラ検査を、受ける専門医院で、血圧測定して、問題の怖い数値が出た時、どう言うタイプによる、病院用の血圧計で、測ってたか?」 を、質問されました。 すると、私は…。 「専門医院側では、「薄い上着であれば、着たまま、測定出来る」と言う、デジタル型の病院用の血圧計で、測定しました。 正確には、記録してませんが、数値としては、「上が150前後、下が85~90前後」が、出てた様に思います。 普段、かかりつけ内科医院で、定期受診した時、手動型の病院用の血圧計で測って貰うけれど、体調が落ち着いてれば、「上が138前後、下が80~85前後」が、出て来るのが多いです。 因みに、こちらのセンターに向かう前に、立ち寄った近くの総合病院は、セルフ式の血圧計あるので、約半時間前に測ったら、「上が127、下が91」と、出てました 」的な内容で、回答しました。 すると、担当の保健師さんからは…。 「普段、かかりつけ内科医院で、血圧を測って貰う方が、体調が落ち着き易いので、正確な血圧が出るのが、結構多いんですが、お話を聞いた限りでは、院長先生が使った血圧計は、恐らくテレビドラマで、良く見る水銀と呼ばれる、手動式の血圧計かなと、思います。 この手動式の血圧計なら、出来る限り、正確な血圧が出るのが、多いんですが、逆にデジタル型の血圧計だと、誤差が出るのが多いんです。 ただ、今回胃カメラ検査を受ける、専門医院側で血圧測定したら、血圧測定の意味では、慣れて無い病院なので、 余りにも怖い数値が、誤差として出た可能性あるので、今回の血圧については、基本的には、心配しなくても良いかなと、思います」的な内容で、助言は受けました。 そこで、前触れが長くなってしまったが、質問したいのは…。 「病院用の血圧計で、テレビドラマでも良く見る、「水銀」と呼ばれる、手動式の血圧計は、どれ位正確なのか? 又、手動式の血圧計が、専門用語的に、「水銀」と、呼ばれるのは、どうしてか?」に、なります。

  • 血圧測定した左腕がしびれます。

    昨日午前11時頃、近所の内科の個人病院で、痔の薬を貰う為に 先生の問診を受けたのですが、血圧測定後、 測定した左上腕の測定ベルトの後がしびれます。 15時間以上たっていますが、左指先のしびれも 同じく昨日の血圧測定後、発生しています。 どのようにしたら良いのか、 ご存知の方、ご指導よろしくお願いいたします。 (ちなみに、今までも薬をもらいに、 年1回ほど5年程通院しましたが、 血圧を計られたのは初めてです。 わざとグイグイ強く計るという先生の悪意があるのかとも考えています。)

  • 病院での血圧測定について

    こんにちは。 昨日、内科で血圧を測ったのですが、 一度目は、筒状の部分に上腕部まで入れて測る機械で、 痛みを感じるほど締め付ける力が強く、看護婦さんを呼ぼうとしたものの 近くにいなくて呼べず…、 手先が青くなってました。 計測結果を見た看護婦さんが、 「え?! 200越えてる… 高すぎるわねぇ」と呟いて、 もう一度 測ることになったのですが、 二度目は、新人or研修中っぽい若い看護婦さんが、 昔ながらの計測器(?)で 聴診器を当てながら測ったのですが、 その時も 締め付けが強く、途中で加圧されました。 測定後、手先が少し痺れました。 一度目までは高くないにせよ、高血圧だったようです (数値は教えてもらえず)。 診察後(血圧については何も言われず、言い出す隙もなかったので聞けず)、 待合室で 一度目に測ったのと同じ機械をみつけたものの、 また 青くなるほど締め付けられるかと思うと怖くて測れませんでした。 病院だと緊張してしまうのと、 夏場に自転車で行って暑いのもあって、 他の病院でも高めだと 言われたことがあるのですが…、 手が青くなったり痛みを感じるほど 加圧するものなのでしょうか? (痩せてる訳ではないですが腕の太さは普通、女性です)

  • 高血圧について

    血圧を測る習慣がなく毎月通院している婦人科で月1回測るのですが、ここ数ヶ月血圧が高く、上140 下80くらいで少し心配になり、内科に行ったら24時間血圧測定と血液検査をしました。 血液検査は何の異常もなく100点と褒められました。 血圧の方は測定始めてからずっと高く、最高で170もありました。 高血圧の薬を処方されたのですが、それ以降薬を飲まなくても血圧が120~130台なのですが、24時間測定の時だけ高かったって事はないのでしょうか? その結果が日頃の高さと言うことになるのですか? 最近はストレスがひどく血圧が上がったのもそれが原因では?とちょっと思っています。 ストレスは関係ないでしょうか?

  • 血圧の変化

    昨日、血圧計を購入しようと思い、量販店で手首装着型血圧計をためしていたのですが、Aという製品で最初に計ると、120/70程度だったのが、Bという製品で計ると、135/85程度に跳ね上がりました。 改めて、最初に計測したAの機器で測りなおしたところ、130/80程度の結果が出たのですが、これはなぜでしょうか。 同じ売り場だったので、二つの機器で計測した間隔は、1分もたっていないと思いますし、計測時の姿勢も、まったく同じだと思います。 違いがあるとすれば、最初に計測したときは、売り場をうろうろと歩き回った直後で、2回目以降はほとんど移動していない、という点です。 運動直後は血圧が上昇すると聞いていますので、120/70(あるいはそれ以下)が正確な値だと思うのですが・・・ 機械の故障なのでしょうか? また、その前日に、病院で測定してもらった値は、135/90程度で、降圧剤を処方されました。 このときは、5分間ベッドで安静にしてから計測したので、正確だといわれたのですが、今日測定した結果を見ると、降圧剤を飲まなくても良い結果だと思うのですが・・・。 これほど血圧というのは、変動が激しいものなのでしょうか。 また、私の実際の血圧は、どの値を信じればよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高血圧、多汗症、ワキガ…

    私わ20代前半の女性です。 ・高血圧(高い時わ150/100) ・多汗症(腋窩、手掌、足の裏) 高校生の頃わ、顔でした。 ・ワキガ ・足の匂い(もしかして水虫…?) で、すごく悩んでます。 もう本当に嫌です。 病院に行こうと思うのですが、何科に行くべきなんでしょうか…?

  • 血圧測定や触診も無し。

    現在、内分泌疾患で専門内科通院中です。 何処の病院に行っても、血圧測定、聴診器、触診、をされません。 内科なのに不思議です。 たまたま年配の医師の診察を受けると何の症状でも問診から始まり、目や舌の観察、診察でも聴診器も使うし、診察台でお腹を押したり、脚気の検査まで一通りして下さりとても安心します。 医大では今、不要な事として教えて無いのでしょうか?

  • 家庭用血圧計の校正

    ほとんどの計測器は「校正」という操作で測定値の確からしさを維持しています。 家庭用血圧計には「校正」操作が必要ないようです。校正しなくてよい理由を、家庭用血圧計の測定原理および機器の構成から説明していただけませんか。詳しい方よろしくお願いします。

  • 急な高血圧と浮腫み

    47歳男性です。 40歳ころ職場の健康診断で高血圧注意と言われ かかりつけ医で計ってもらったら至適血圧でした。 その時に家庭でも計ることを勧められ、 デジタル自動血圧計を購入し、朝晩決めた時間に 計測するようにしたところ60-110に落ち着いています。 今年の夏あたりから、浮腫み(デスクワークをしていますが、 夕方に起こるふくらはぎの腫れと足の腫れが、椅子に 座って一時間位で腫れてきます、歩くとましになります、 それと朝起きた時の顔の腫れが酷い)がしだし。 10月に入っていきなり、血圧が95-185と一気に 重症高血圧の域に達しました。 現在、かかりつけ医で降圧剤を処方してもらって、 3種類ほど変えましたが、中々さがりません。 家族(両親、兄弟)には、高血圧はいません。 二次性高血圧等を調べてもらった方が良いのでしょうか? 家族歴、急な高血圧、高血圧になる前の浮腫みなどは かかりつけ医には言っていますが、浮腫みに関しては 泌尿器科で診てもらってくださいといわれましたが、 かかりつけ医からの紹介がいいのではと思いますが、 かかりつけ医の言うとおり、勝手に行けば良いのでしょうか? 浮腫みと高血圧関係ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう