ストレスによる高血圧

このQ&Aのポイント
  • 33歳、女性の高血圧患者が降圧剤を飲む中、ストレスによる血圧の変動や恐怖に悩んでいます。
  • 血液検査や甲状腺の検査で他の病気がないことが確認されており、生活習慣とストレスが高血圧の原因と考えています。
  • 緊張しやすい性格と神経過敏、不安症があり、血圧測定でも緊張して高めの数値が出てしまいます。このため、降圧剤でのコントロールと心理的なアプローチの両方を検討しています。
回答を見る
  • 締切済み

ストレスによる高血圧

33歳、女です。3年ほど前から高血圧の為、アムロジピン0.5mgを飲んでいます。低くなりすぎたり、安定してくると夏の間は休薬をして、寒くなる時期にまた診察をし、高めの場合は処方してもらうといった感じです。また今は降圧剤は休薬し、コレステロールの薬だけ飲んでいます。 血液検査や甲状腺の検査などをやって、血圧が上がる病気がないことは確認しましたので、高血圧の原因は生活習慣などだと思っています。 ただ、私は非常に緊張しやすく、神経が過敏、不安症などがあるため、それも高血圧の原因ではないかと思っています。血圧測定をするだけで緊張して高く出てしまい、落ち着くまで何度か測ると下がるのですが、病院でも緊張で血圧が高く出てしまいます。 気持ち的に調子がいい時や悩みがない、血圧測定に恐怖を感じない時は低い数値が出るのですが、何日か空けてから血圧測定したり、イライラや寝不足の日に測ると高めに出て、その結果で不安になりまた高い日が続き、、と言った感じで負のループになります。薬を飲んでない=また高くなったらどうしようと考えるとどんどんドキドキして血圧も高くなります。 性格なのでどうしようもないのですが、これは今まで通り降圧剤でコントロールすればいいのか、そもそも原因である精神的な面をどうにかした方がいいのか悩んでいます。もちろん運動や食事なども気をつけますが、異常なまでの血圧測定への恐怖をどうにかしたいです。 よろしくお願いします!

noname#249874

みんなの回答

回答No.5

Since you are experiencing high blood pressure due to stress, it is better to take medications and avoid things that cause stress. You should have enough rest and always think of good things. Overthinking will just stress you out as well. You might as well chill at Gamble https://gamble.jp/.

• takochann2
回答No.4

緊張で高くなることは良くあります。血圧測定で乱れるからという理由で緊張を治療するという事はしません。血圧は起床直後と消灯直前に測りましょう。起床時は夜間の血圧を反映しており、高ければ治療が勧められます。あと減塩も心掛けると良いでしょう。

質問者

お礼

返信ありがとうございます! どうにもこうにも最初は緊張してしまって、、 減塩大事ですよね。食生活の見直しなど頑張ってみたいと思います!

• dragon-man
回答No.3

血圧が高めでアムロジピンを処方されています。処方では毎朝1錠飲むことになっていますが、それだと下がりすぎるので、毎朝血圧測定し、高めになっていたら飲み、130台以下なら飲まないようにしています。 測り方は、朝食前、排便を済ませ、気持ちを落ち着けて測定します。経験上最初の3回は気持ちが高ぶっていて必ず高めに出るので、4~5回目の値で判断します。この測定法をルーチン化すると、ストレスを排除し、安定した血圧測定が出来ます。ご参考までに。血圧はたまいに測るのは意味がありません。

質問者

お礼

返信ありがとうございます! わたしもアムロジピン0.5mgでも血圧が下がりすぎて?しまうので休薬という形になりました。薬の効果があるのはもちろんですが、薬を飲んでいるという安心感から血圧が安定するのだと思います。なので休薬すると不安からかまた上がり、また薬を飲むと言った感じになってしまいます。 毎日でなくても、高い時にだけ飲むってことも出来るのですかね? わたしも3回目くらいから血圧が下がってくるので、その記録を持って来週あたり受診したいと思います!

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 緊張すれば、その時だけ血圧が異常に 高くなることはあるようです。 ただ敵的に毎日ご自身で測っているのでしょうか? 少し慣れるようにしてみてはいかがですか? それと生活習慣と判っているのなら 運動を取り入れたり、何か自分に合った方法で 下げていくようにした方がいいかもしれませんね。 まだ33歳と若いうちから お薬に頼っていると、ちょっと将来怖いと思いました。 生活改善も含め、食事療法など お医者様や栄養士さんに相談してみてはいかがでしょうか? https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/21/2171022F4117.html https://www.kawasaki-usuge.com/blog/?p=1728

質問者

お礼

返信ありがとうございます! 毎日朝晩と測るようにはしていますが、イライラしたときや、仕事で疲れた時など今日血圧高いだろうなあと思って測るとやはり高く出てしまい、それを見てまた不安になりその後何日か高めの血圧が続く、、と言った感じになります。 慣れるために何度も測り、段々と低くなってはいきますが、1、2回目で正常値が出ないとなんとなく不安になってしまいます。 ただご指摘にあるようにこの年齢から降圧剤を飲み続けるのも心配なので、どうにか自分で下げられるように努力していきたいと思います。

• okvaio
回答No.1

処方していただいている医師に相談するのがベストかと思います。

質問者

お礼

返信ありがとうございます! そうですね、来週あたり受診してみようと思います。