病院での血圧測定について

このQ&Aのポイント
  • 病院での血圧測定は、筒状の部分に上腕部まで入れて測る機械を使用します。
  • 測定時に締め付ける力が強く、痛みを感じることがあります。
  • 測定結果から高血圧である可能性がある場合、再度測定することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院での血圧測定について

こんにちは。 昨日、内科で血圧を測ったのですが、 一度目は、筒状の部分に上腕部まで入れて測る機械で、 痛みを感じるほど締め付ける力が強く、看護婦さんを呼ぼうとしたものの 近くにいなくて呼べず…、 手先が青くなってました。 計測結果を見た看護婦さんが、 「え?! 200越えてる… 高すぎるわねぇ」と呟いて、 もう一度 測ることになったのですが、 二度目は、新人or研修中っぽい若い看護婦さんが、 昔ながらの計測器(?)で 聴診器を当てながら測ったのですが、 その時も 締め付けが強く、途中で加圧されました。 測定後、手先が少し痺れました。 一度目までは高くないにせよ、高血圧だったようです (数値は教えてもらえず)。 診察後(血圧については何も言われず、言い出す隙もなかったので聞けず)、 待合室で 一度目に測ったのと同じ機械をみつけたものの、 また 青くなるほど締め付けられるかと思うと怖くて測れませんでした。 病院だと緊張してしまうのと、 夏場に自転車で行って暑いのもあって、 他の病院でも高めだと 言われたことがあるのですが…、 手が青くなったり痛みを感じるほど 加圧するものなのでしょうか? (痩せてる訳ではないですが腕の太さは普通、女性です)

  • rin_86
  • お礼率79% (157/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

普通 血流が止まるまで加圧して。 脈動が聞こえる所まで圧力を抜きながら計る そして、聞こえなくなる所まで目盛を読むのが血圧測定です。 高血圧だったので 加圧しないと血流が止まらなかったのでしょうね。 検索してみたところ、血管が硬い場合も高血圧側に計り間違いするようです。 筋肉質の方も誤差が大きいのだとか。 空気の入る部分で血流を止める手順の時に血管が柔軟に潰れてくれないためらしいです。 「血圧測定 手順」で調べたところ そんな結果でしたよ。 機械で計る時は 運動後 間を開けて 落ち着いて計ったのでしょうか? 白衣高血圧って言うのも有るらしいですね。 病院や白衣に緊張するのだとか。 電気屋さんの血圧計売り場だと正確な数値が出るかもしれませんね。

rin_86
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません(謝)。 回答ありがとうございました。 投稿後、家の中を探し回ってポンプを握って加圧するデジタル血圧計を見つけ、 寝起きや夜など時間や日を変えて自分で何度か測ってみたところ… 正常の範囲内でした^^;。 初めての先生&検査結果が出る日だったので、 余計に緊張して高くなってしまったようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

皆さんおっしゃっていますが、血圧測定は血の流れを止めるまで加圧します。 人によっては「酷く痛い」と感じる事もあるようですし、 血流が一度止まるので手は痺れますよ。 途中で加圧されたのは予想していたよりあなたの血圧が高かった為でしょう。 若い人の場合は最初に200くらいまで加圧してから測定するのですが、 判定が微妙な時はもう一度加圧し、230くらいまであげる事はあり得ます。 また、血圧は痛みや運動、緊張で簡単にあがってしまいます。 あなたの場合、病院で緊張している事に加えて 「血圧測定ってすごく痛い!」と体が身構えてしまうので血圧が高く出るのかもしれません。 ご参考までに

rin_86
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません(謝)。 回答ありがとうございました。 投稿後、家の中を探し回ってポンプを握って加圧するデジタル血圧計を見つけ、 寝起きや夜など時間や日を変えて自分で何度か測ってみたところ… 正常の範囲内でした^^;。 初めての先生&検査結果が出る日だったので、 余計に緊張して高くなってしまったようです。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

> 手が青くなったり痛みを感じるほど > 加圧するものなのでしょうか? そんなことは普通はありません。 > (痩せてる訳ではないですが腕の太さは普通、女性です) つまり,簡単に言えば,太って・・・いるのですよね。機械が反応できないほど・・・ 文面から推測では,高血圧には間違いないでしょう。血圧計を買って,一定期間(一ヶ月から半年位)家で朝晩の二回計って見るといいです。太っていても手首はそんなでもないでしょう? 手首で測る血圧計で計ってみたらどうでしょう。

rin_86
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません(謝)。 回答ありがとうございました。 投稿後、家の中を探し回ってポンプを握って加圧するデジタル血圧計を見つけ、 寝起きや夜など時間や日を変えて自分で何度か測ってみたところ… 正常の範囲内でした^^;。 初めての先生&検査結果が出る日だったので、 余計に緊張して高くなってしまったようです。

関連するQ&A

  • 血圧測定(触診法)

    看護師さんに質問します。 看護学生で、今血圧測定の触診法に四苦八苦しています。 マンシェットをまいて動脈を触診しながら加圧しますよね。 加圧しながら、動脈が触れなくなるところを見ますが、触れなくなった所が分かりにくかったら、私はいつも少しあげてからまた下げて確認しているのですが。 先日学校の先生に診てもらいながら触診をやっていたのですが、測ってもらっているひとも、マンシェットを巻いて加圧した状態で、ドクドク言い出したときとなくなったときがわかるじゃないですか。 ドクドク言い出したときに触れなくなるから、それで測ってもらっている人に、今言い出したかどうかって確認したらいいよ!それに、一回上げてから下げるんなら、脈が触れ出したら水銀もゆれるし。って言われたのですが(わかってもらえるでしょうか?) でも、それって考えたら、触診じゃなくて聴診の値ですよね? 実際マンシェットをまいている人が、今ドクドク言い出した!って時=水銀が触れ出した時にはとっくに動脈は触れていないんです。 それで分からないよ!!って今日混乱していたら、良く考えたら当たり前かも?って思ったんです。 一体、先生の言ったことは本当なのでしょうか? 大体触診の値よりも聴診の値は高くなりますよね。 ためしに聴診のときも、ドクドク言い出したときを言ってもらったら、聴診の値とぴったりなんです。 これって、どうなんでしょうか。 分かりにくくてすみません。

  • 痛くない血圧計が欲しいのです。

    私は高血圧です。上が200を越えてしまうこともありますし、普通に高血圧です。 オムロンの上腕で自動計測するタイプの血圧計を使用していますが、使用のたびに上腕をものすごく締め付けられ、終わった後には手がしびれてしまうほどです。 私の血圧が高すぎるためか、圧力をかけはじめても、自動的にすぐやりなおしが始まり、あまりの痛さに途中で計測をあきらめるほどです。 病院の血圧計では、そのような傷みを感じることがないので、もっと質のよい血圧計を買いたいと思っています。 最近アネロイド型血圧計というのも耳にしますが、どう違いますか? 1万5000円くらいまでで、なにかよい血圧計がありましたら教えてください。

  • 病院で測る血圧(自動血圧測定機)

    ここ数日体調が良くなく、本日内科にかかりました。 問診票を書いたら院内に設置された自動の血圧測定機で血圧を測るよう言われたので測ると「125/69」でした。 ※診察が終わってからもう一度測ったら「117/72」でした。 元々、血圧は低い方です。 5年ほど前に病気にかかり2年ほど通院した病院では月1の通院で先生と話している際に看護師さんが毎回左腕の方を測ってくれました。 ※自動のものではないです。 その時の血圧は大抵、上が100前後でした。 病気が良くなり通院しなくなってから1年後位に、体調不良でかかった違う病院で血圧を看護師さんに測ってもらうと「いつもこれくらい?低いねー」と言われました。 去年の健康診断の際に自動のもので測ったら椅子が高すぎて?上の数値が150と高値が出たんです。 ※椅子があってないから他のとこで測ってきてと言われました。 3回測って116まで下がったのでそれを採用してもらいました。 それでも普段より高いなーと思いました。 そして、ここ最近では父の通院に付き合うと院内に設置された自動の測定機で測るのですが数値が「110~120」になるんです。 健康診断の時の数値と、父の通院の際に測る数値を見てから毎回血圧を測る時は高かったらどうしようと本当に緊張します。 それでも測り直すと3回目で105以下にはなるのですが。。。 看護師さんと機械で測る時の誤差などもあるかもしれません。 体調や季節もあるかもしれません。 色々な要因があるかもしれませんが、本当は年齢的(36歳)に徐々に高血圧になっているのではないかと不安でしょうがないです。 最後に看護師さんに血圧を測って貰ったのは2年前位の健康診断です(結果を見ると104でした) それからは健康診断でも病院でも自動のうでを差し込むタイプのものです 今日かかったお医者さんに、高いと思うんですが?と聞くと医者で測ると上がる人はいるし心配ないよとの事でした。 お願いして看護師さんに測ってもらえば良かったなと今更思ってます。 それで機械で測った数値と近ければまだ納得できるのですが...。 院内が混んでいたため、しっかり聞けず何となくモヤモヤしたまま帰ってきました。 毎日血圧を測っているわけではないので正確な判断は出来ないと思いますが、何か安心できるような回答やアドバイスを頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願いします。 あと、高血圧の人は何度測っても高いのでしょうか? 2回3回と計る度に下がっていきますか?

  • 1回目測定で血圧が異常に高く出た。

    28歳、男性です。 最近、ジムに通っているのですが、今日、運動前に血圧を計ったところ、186-96という異常に高い数値が出ました。 普段、最高110~130、最低65~85程度の血圧ですので、びっくりしてしまいました。 もう一度計り直したところ、2回目以降では最高115~135、最低70~90程度に落ち着きました。 運動後、入浴後も計りましたが、特に異常な値ではありませんでした。 血圧計は上腕部を通して測る据え置きタイプのものです。 病院などによく置かれているタイプのものです。 血圧の測り方が悪かったのでしょうか。 それとも一瞬だけ高い血圧になっていたのでしょうか。 確かに計測したとき、ちょっと気分が悪いような感じはしていました。 これとはなにか関係がありますでしょうか。 健康診断は半年ないし1年に一度は受けており、これまで高血圧を指摘されたことはなかったのですが、今日の数値を見て少々不安になってしまいましたので、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 病院で看護師さんに血圧を測ってもらうときに、高めだ

    病院で看護師さんに血圧を測ってもらうときに、高めだと、もう一度測るので深呼吸してくださいといわれました、計りなおして下がっていたら問題はないということなのでしょうか?

  • 病院血圧と家庭血圧について

     血圧について質問させていただきます。  先日、腹部大動脈瘤人工血管置換手術を、行い退院してまいりました。  病院入院中は看護師の測定する血圧では上110~145下65~80くらいでしたが  家庭に戻り電子血圧計(腕巻式)の血圧計で計測すると上145~180下85~110と  かなり高い値が出てきます。投薬も同じで手術後降圧剤の種類も減り安心してきましたが  家庭での血圧測定で値が高いので非常に不安です。白衣血圧などいろいろいわれていますが  家庭用の電子血圧計の信頼度とどのくらいの測定差があるのでしょうか。  医者よりは、家庭に帰ると塩分量などが増えるため血圧は上がりやすいとの指摘はありまし  がまだ、帰宅したばかりなのでこの開きはひどすぎろ野で詳しい方ご回答お願いいたしま  す。

  • 病院と家での血圧の差について

    健康診断で血圧が高いと言われ、病院に行って再度測定しても血圧が高く、高血圧かもしれないから二週間家で朝夜の血圧を測定するように先生に言われ血圧計を借りました。 病院や健康診断で測定したときは、収縮が165から150。拡張は90から75程度でした。 家で測定したら収縮が130から102。拡張は80から57でした。 白衣高血圧かなと思っているのですが、病院と家での血圧の差が大きいような気がします。 この数値の差はおかしいのでしょうか? 測定の仕方は病院で説明してもらいながら、実際に自分で付けて看護士さんに確認してもらい、個人的にもサイトで調べたので、間違ってはいないと思います。 ちなみに病院で借りたのは上腕で測るタイプの血圧計です。

  • 血圧計について

     最近血圧が高いため、毎日のように血圧を近所の健康センターで計測を行っています。3台の血圧計があり、下の血圧が85~97 上の血圧が135~150前後まで、その機械によって違います。メーカーは同じなのにこんなに違うのはなぜなのでしょうか。本当の数値がどれなのか、心配になります。何方か、おわかりになりましたら教えていただきたいと思います(ちなみに、血圧計には、全国の病院で使用されていますと表示がある血圧計です)

  • 血圧について。

    健康診断の血圧測定(腕を入れる機械式のもの)で142と出て、「血圧ちょっと高いですね~後でもう一度測りましょう」と言われました。 初めて血圧が高いと言われてちょっとびっくりしてしまったんですが、2回目の測定は機械ではなく看護師さんが測ってくれて117と下がっていました。 今までずっと110前後だった事と、母親が高血圧なので家に帰ってから気になってしまって… 一時的に血圧が上がる事ってあるのでしょうか… ご回答頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭で血圧を正しく測るには

    現在、家庭ではリストバンド型の血圧計で計測していますが、正しく測れているのか疑問です。 病院で看護士さんが使っているような手動の血圧計の方が正確に測れるのでしょうか? 家庭で利便性よりも正確さを追求する場合、どんな血圧計を使ったらいいのか、どなたか詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう