病院での血圧測定について

このQ&Aのポイント
  • 病院での血圧測定は、筒状の部分に上腕部まで入れて測る機械を使用します。
  • 測定時に締め付ける力が強く、痛みを感じることがあります。
  • 測定結果から高血圧である可能性がある場合、再度測定することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院での血圧測定について

こんにちは。 昨日、内科で血圧を測ったのですが、 一度目は、筒状の部分に上腕部まで入れて測る機械で、 痛みを感じるほど締め付ける力が強く、看護婦さんを呼ぼうとしたものの 近くにいなくて呼べず…、 手先が青くなってました。 計測結果を見た看護婦さんが、 「え?! 200越えてる… 高すぎるわねぇ」と呟いて、 もう一度 測ることになったのですが、 二度目は、新人or研修中っぽい若い看護婦さんが、 昔ながらの計測器(?)で 聴診器を当てながら測ったのですが、 その時も 締め付けが強く、途中で加圧されました。 測定後、手先が少し痺れました。 一度目までは高くないにせよ、高血圧だったようです (数値は教えてもらえず)。 診察後(血圧については何も言われず、言い出す隙もなかったので聞けず)、 待合室で 一度目に測ったのと同じ機械をみつけたものの、 また 青くなるほど締め付けられるかと思うと怖くて測れませんでした。 病院だと緊張してしまうのと、 夏場に自転車で行って暑いのもあって、 他の病院でも高めだと 言われたことがあるのですが…、 手が青くなったり痛みを感じるほど 加圧するものなのでしょうか? (痩せてる訳ではないですが腕の太さは普通、女性です)

• rin_86
  • お礼率79% (157/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuken
回答No.1

普通 血流が止まるまで加圧して。 脈動が聞こえる所まで圧力を抜きながら計る そして、聞こえなくなる所まで目盛を読むのが血圧測定です。 高血圧だったので 加圧しないと血流が止まらなかったのでしょうね。 検索してみたところ、血管が硬い場合も高血圧側に計り間違いするようです。 筋肉質の方も誤差が大きいのだとか。 空気の入る部分で血流を止める手順の時に血管が柔軟に潰れてくれないためらしいです。 「血圧測定 手順」で調べたところ そんな結果でしたよ。 機械で計る時は 運動後 間を開けて 落ち着いて計ったのでしょうか? 白衣高血圧って言うのも有るらしいですね。 病院や白衣に緊張するのだとか。 電気屋さんの血圧計売り場だと正確な数値が出るかもしれませんね。

rin_86
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません(謝)。 回答ありがとうございました。 投稿後、家の中を探し回ってポンプを握って加圧するデジタル血圧計を見つけ、 寝起きや夜など時間や日を変えて自分で何度か測ってみたところ… 正常の範囲内でした^^;。 初めての先生&検査結果が出る日だったので、 余計に緊張して高くなってしまったようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

皆さんおっしゃっていますが、血圧測定は血の流れを止めるまで加圧します。 人によっては「酷く痛い」と感じる事もあるようですし、 血流が一度止まるので手は痺れますよ。 途中で加圧されたのは予想していたよりあなたの血圧が高かった為でしょう。 若い人の場合は最初に200くらいまで加圧してから測定するのですが、 判定が微妙な時はもう一度加圧し、230くらいまであげる事はあり得ます。 また、血圧は痛みや運動、緊張で簡単にあがってしまいます。 あなたの場合、病院で緊張している事に加えて 「血圧測定ってすごく痛い!」と体が身構えてしまうので血圧が高く出るのかもしれません。 ご参考までに

rin_86
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません(謝)。 回答ありがとうございました。 投稿後、家の中を探し回ってポンプを握って加圧するデジタル血圧計を見つけ、 寝起きや夜など時間や日を変えて自分で何度か測ってみたところ… 正常の範囲内でした^^;。 初めての先生&検査結果が出る日だったので、 余計に緊張して高くなってしまったようです。

• emuancha
回答No.2

> 手が青くなったり痛みを感じるほど > 加圧するものなのでしょうか? そんなことは普通はありません。 > (痩せてる訳ではないですが腕の太さは普通、女性です) つまり,簡単に言えば,太って・・・いるのですよね。機械が反応できないほど・・・ 文面から推測では,高血圧には間違いないでしょう。血圧計を買って,一定期間(一ヶ月から半年位)家で朝晩の二回計って見るといいです。太っていても手首はそんなでもないでしょう? 手首で測る血圧計で計ってみたらどうでしょう。

rin_86
質問者

お礼