• ベストアンサー

高血圧なのか判らず困っています

酒も煙草もやらない20代後半のものです。 自覚症状はまったくないのですが、 今回初めて169がでたので、何かの病気なのか不安で悩んでいます。 白衣高血圧?なのかと思いましたが、医者の前とかではなく機械で計測しているときは ほぼほったらかしの状態なので違うと思います。 経緯は 定期健診にて機械の血圧計で初回169/110が出て、 深呼吸してくださいと言われ再度機械で計測したところ149/96でした。 その後、同じ定期健診内で70歳?くらいの医者に手動の血圧計で計測したときは 120/80で異常なしと言われました。体重も標準だから大丈夫だよ。と ちなみに、BMIは21です。 しかし、定期健診3年連続、初回機械で測った場合は150前後です。 そして、毎回70歳くらいの医者にて手動で見てもらい、120と診断されます。 特に意識せずリラックスして毎回望んでるのですが、これから変に意識してしまいそうです。 病院に行ったほうがいいのか、それとも何かしら対処したほうがいいのか判らず悩んでいます。 回答宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebura71
回答No.1

こんにちは。遺伝性の高血圧のnebura71です。  医師の技量が不安であるならば、病院を変えて受診し直すのが手っ取り早いでしょう。  ちなみに、拝見した内容だけですと、高血圧症というには低いような気がします。  本当に高血圧症であれば、降圧剤を服用すべきで、厳密に医師の指導に従いましょう。あまり素人判断をしない方が良いです。

suzuuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、病院に行ったほうがいいですよね、、、 どこかの循環器系内科に行きます。。。。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

仮面高血圧かもしれません 本当は高血圧なのに医師の診察を受けるときは正常なのです この状況は医師が判断を誤ることが多いそうです 何度か器械で測定した記録を見せればいいでしょう

suzuuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白衣高血圧の逆もあるのですね、知りませんでした。 3千円くらいで血圧計が買えそうなので、 自分でも計ってみたいと思います。 そののち病院に行ってみます。

• a987654
回答No.2

>120/80で異常なし その通りです。 ただし、下が80~90の状態は要注意の状態です。 血圧は下が90を超えたら要治療(医師処方による投薬)そして 治るものではありません。 年を重なるに従い高く(血管が硬く脆くなる)なっていくのが普通です。 20代から言われているような状態では将来間違いなく高血圧の 治療が必要となると思います。 私生活で血圧を上げない努力をしましょう。 その1.減塩(医師から決まって言われます)   醤油、ソース等は最少限で済ませること。   麺類の汁は飲まない。 その2.運動(これも医師から言われます)   最低、週1回は汗を軽くかく位の運動をしましょう。 以上参考まで

suzuuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血圧は上しか気にしていませんでした。 下も重要なんですね。。。 うーんでも 私生活では、週4回ほど運動をし、 食事は薄味が好きなので 醤油、ソース等の調味料はあまりつけずとっています。