• ベストアンサー

高血圧なのか判らず困っています

酒も煙草もやらない20代後半のものです。 自覚症状はまったくないのですが、 今回初めて169がでたので、何かの病気なのか不安で悩んでいます。 白衣高血圧?なのかと思いましたが、医者の前とかではなく機械で計測しているときは ほぼほったらかしの状態なので違うと思います。 経緯は 定期健診にて機械の血圧計で初回169/110が出て、 深呼吸してくださいと言われ再度機械で計測したところ149/96でした。 その後、同じ定期健診内で70歳?くらいの医者に手動の血圧計で計測したときは 120/80で異常なしと言われました。体重も標準だから大丈夫だよ。と ちなみに、BMIは21です。 しかし、定期健診3年連続、初回機械で測った場合は150前後です。 そして、毎回70歳くらいの医者にて手動で見てもらい、120と診断されます。 特に意識せずリラックスして毎回望んでるのですが、これから変に意識してしまいそうです。 病院に行ったほうがいいのか、それとも何かしら対処したほうがいいのか判らず悩んでいます。 回答宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.1

 こんにちは。遺伝性の高血圧のnebura71です。  医師の技量が不安であるならば、病院を変えて受診し直すのが手っ取り早いでしょう。  ちなみに、拝見した内容だけですと、高血圧症というには低いような気がします。  本当に高血圧症であれば、降圧剤を服用すべきで、厳密に医師の指導に従いましょう。あまり素人判断をしない方が良いです。

suzuuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、病院に行ったほうがいいですよね、、、 どこかの循環器系内科に行きます。。。。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

仮面高血圧かもしれません 本当は高血圧なのに医師の診察を受けるときは正常なのです この状況は医師が判断を誤ることが多いそうです 何度か器械で測定した記録を見せればいいでしょう

suzuuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白衣高血圧の逆もあるのですね、知りませんでした。 3千円くらいで血圧計が買えそうなので、 自分でも計ってみたいと思います。 そののち病院に行ってみます。

  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.2

>120/80で異常なし その通りです。 ただし、下が80~90の状態は要注意の状態です。 血圧は下が90を超えたら要治療(医師処方による投薬)そして 治るものではありません。 年を重なるに従い高く(血管が硬く脆くなる)なっていくのが普通です。 20代から言われているような状態では将来間違いなく高血圧の 治療が必要となると思います。 私生活で血圧を上げない努力をしましょう。 その1.減塩(医師から決まって言われます)   醤油、ソース等は最少限で済ませること。   麺類の汁は飲まない。 その2.運動(これも医師から言われます)   最低、週1回は汗を軽くかく位の運動をしましょう。 以上参考まで

suzuuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血圧は上しか気にしていませんでした。 下も重要なんですね。。。 うーんでも 私生活では、週4回ほど運動をし、 食事は薄味が好きなので 醤油、ソース等の調味料はあまりつけずとっています。

関連するQ&A

  • 白衣現象があると、本当の高血圧になりやすいでしょうか?

    白衣現象があると、本当の高血圧になりやすいでしょうか? 医者には言われた事はないのですが、ネットで検索すると白衣高血圧(白衣現象)がある人は 将来的に本当の高血圧になりやすいと書いてありました。 当方、30代前半の女です。 妊娠して、血圧を病院で測るようになった7年前から、血圧を測るとなると心拍が上がります。 (それまで血圧を測ったことなし) 今年9月10日に健康診断に行ってきたのですが、健康診断で血圧を測ると思うだけで心拍数が上がり胃まで痛くなる始末。 血圧の検査結果は、上が135下が90(下の記憶は曖昧です。。。)心拍数125で要検査になり、白衣現象でしょうと医者に言われました。 家には血圧計はありませんが、週1で行くプールにはおいてあるので時々測るのですが、本日測ってみたら上118下78心拍数85という感じです。(多少緊張した状態です。病院よりはまし) 血圧検査で異常値無し。家族に高血圧の者はいません。 将来的に、高血圧になってしますのでしょうか? 血圧を測る時に、血圧が上がらないように、深呼吸をする以外にお勧めはありませんか? もし、高血圧になるようなら、今の内にならない努力をしたいです。 何か方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • 突然 血圧があがる

    春の会社の定期健診では血圧80、120と正常 身長170 体重65 ところが、昨日、会社で頭が鈍痛。首が重いとなり 帰宅して血圧を測ると、130 160.えええええ 仕事多忙ストレス多しの毎日ですが、急激です。 今日は115 160 黒酢を大さじ3杯飲みました。 医者行きでしょうか。 お酒は週末のみ。ぬか漬け大好きです。

  • 病院血圧と家庭血圧について

     血圧について質問させていただきます。  先日、腹部大動脈瘤人工血管置換手術を、行い退院してまいりました。  病院入院中は看護師の測定する血圧では上110~145下65~80くらいでしたが  家庭に戻り電子血圧計(腕巻式)の血圧計で計測すると上145~180下85~110と  かなり高い値が出てきます。投薬も同じで手術後降圧剤の種類も減り安心してきましたが  家庭での血圧測定で値が高いので非常に不安です。白衣血圧などいろいろいわれていますが  家庭用の電子血圧計の信頼度とどのくらいの測定差があるのでしょうか。  医者よりは、家庭に帰ると塩分量などが増えるため血圧は上がりやすいとの指摘はありまし  がまだ、帰宅したばかりなのでこの開きはひどすぎろ野で詳しい方ご回答お願いいたしま  す。

  • 低血圧って、なにがいけないの?

    私は血圧が低く、上が90あれば高い方で、 だいたい 85-50 くらいが普通です。 70前半くらいの時もあります。 近所の病院に行って血圧を測ると、医師が焦り始め、「ふらふらしない?」と よく聞かれますが、全然なんともありません。 昇圧剤を出されたことがありますが、飲んだらかえって具合が悪くなり 医師に言って服用をやめました。 先天性心疾患があるので大学病院に定期健診にも通っていますが、 そこの主治医も毎回唸っています。 (主治医に聞きましたが、「大丈夫大丈夫」としか言いません。) 低血圧というと、朝起きられないとか、急に倒れるとか、 そういう印象がありますが、 私は寝起きもまあまあいい方だし、急にふらふらと倒れることもありません。 いろんな病気がありながらも、それなりに元気に暮らしています。 高血圧のことを調べると、原因や弊害、対処法など いろいろと出てきますが、低血圧の情報は 詳しいものがなく 医師が何を心配しているのか、何がいけないのか よく分かりません。 低血圧ということは、心臓のポンプ力が弱いということですよね。 だから死にやすい(心臓が止まりやすい)とか、そういうことでしょうか。 放っておいても大丈夫なのか、 ダメならどうすればいいか、教えて頂ける方がいれば お願いします。

  • 保険と告知

    今、保険に入ろうと悩んでるのですが、 お恥ずかしながら悩みがあります。 自分は前から白衣高血圧で、家で計る時は問題ないのに、健診の時だけ凄く上がってしまい、再検査になってしまいます。 そこで二年と2ヶ月前の健診でやっぱり血圧が高くなってしまい、再検査の話がきたのですが、それ以前に再検査をしたときに、白衣高血圧だから問題ないと言われたからいいやと再検査に行きませんでした。 そこで今回保険に入るにあたって、告知項目に二年以内の健診で指摘されましたか?という問いには今回該当するのでしょうか? あと、過去五年以内に診察、指導を受けた、、こちらにもどうなのでしょうか。 健診はその後はタイミングが合わず受けれてないです。 もし問題ないならこのまま保険に入ったほうが良いのか、もしくは健診をしてから受けたほうが良いのか悩んでます。健診を受けるとお医者さんによっては白衣高血圧で精神安定剤を出すみたいな話も聞くので怖いなと悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 高血圧、対処方法教えて下さい。

    40代女性です。 身長154cm。体重47kg。 普段仕事で動きまわるので太りません。一日7千歩きます。 血圧は、家で測ると120-96で先週循環器科を受診し心電図やらいろいろ検査してもらいました。異常はありませんでした。 その病院は誰しも血圧を看護師さんが測ってくれるのですがそれがあるだけで毎回心臓はバクバクとなります。 病院では144-90でした。先生には心拍が早いと言われました。 父が糖尿なのと血圧が高いので遺伝だとも言われてます。 父は今は結構細めです。糖尿以外の病気はありません。 父は若い頃に暴飲暴食で飲んだくれだったので糖尿になったらしいです。印象としては毎夜お酒にコーラを飲んでいた記憶があります。 今は健康おたくです。 私自身、20代の頃から白衣高血圧と言われ、血圧の変化は家だと120。病院だと140台は変わりません。体重に変化はあっても1キロぐらいです。 辛いものも食べないし、しょうゆべたべたもつけません。 普段は麦茶やお茶・紅茶飲みます。砂糖は入れません。 お酒・たばこ嫌いです。 2週間後に健康診断を控えていますが、血圧だけが悩みの種です。 また上がるんだろうな。。と。 病院の血圧計で自分で測るのは低かったりはします。それも予定より早めに行って落ち着いてから数回測ってやっと下がります。 昨年の健康診断では手動の血圧計で看護師さんがしてくれて事前に血圧のつぼを押してたら128でギリギリセーフでした。。 今は雑穀米を取り入れ、血圧にと書かれたヨーグルトを1日1本。 薄味を意識して料理をしています。 でも下がる気配がありません。 どうすればいいのでしょうか。お医者さんも、どうアドバイスしたらいいか困るらしく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 白衣高血圧?

    先日父が病院で血圧を測ってもらい、上が200以上という数値がでたそうです。以前家で計っていた時も若干高かったのですが、父の母親も高血圧で薬を飲んでいますし遺伝だろうと思っていました。ですが200以上の結果に先生も本人もびっくりして、その日から血圧を下げる薬を飲み始めました。加えて自宅でも自宅用計測器で毎日計りグラフをつけています。 本人は病院に行くと高くなると言っていましたが、自宅で計っても血圧計の腕を絞められる「ブー」と言う音でドキドキしてしまうようで、何度計っても200以上~140前後とばらつきがあります。機械がおかしいのではと思い、試しに私が計ってみましたが3回計って全てほぼ同じ結果が出ました。 2週間薬を飲み続けていますが一向に下がりません。 本人はいたって元気で、立ちくらみなどの高血圧の自覚症状はないようです。 そこで、詳しい方がいらっしゃいましたら以下の質問にお答え下さい。 (1)これは白衣高血圧というものなのでしょうか。 その場合、本当の数値を計る場合はどのようにしたら良いのでしょうか。 (2)薬を2週間飲んで下がらないというのは種類をかえてもらえば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 血圧が高いです。

    二十代女です。先日会社の健康診断を受け、血圧を計ったら一回目160/96もありました!深呼吸をして二回目140/90完全なる高血圧ですよね。 私はまだ二十代です。高校生ぐらいから初めて血圧を計った時から健康診断では必ず高くでてしまい、自分でビックリします。 体格は166cmの54kgと肥満ではないと思っています。食生活も最近、少しダイエットをしていて気にしていたこともあり、甘いものは極力控える、野菜を取る、肉も脂身が少ない部位を選ぶ等少しは意識した生活をしていました。 ただ、運動はあまりしていません。気が向いたらウォーキングや自宅で踏み台昇降をするぐらいです。 回りの同世代の人は私は野菜苦手だから食べない!とかフライドポテトとかハンバーガーとかガッツリ食べてるのに、血圧は正常値です。 私の母方が高血圧というのもあり、遺伝かなとも思いますが、まだ二十代の若いうちからこんなにも数値として現れてしまっては先が思いやられるというか… 色々気にしているのに、不公平だなと思います。 体質なのでしょうか?? まだ正式な診断結果は出ていないのですが、再検査や病院で治療ということにこの年齢でもなるのでしょうか? 白衣性高血圧?というのもあるかも知れませんが(また高く出たらやだなと思ってドキドキしていました) 昨日試しに家電量販店の血圧計コーナーで計ったら145/86とかでした… 自宅で安静にして計ったわけではないのでわかりませんが、高血圧予備軍ぐらいには入りそうですよね。 詳しい方アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場健診の白衣高血圧170/110

    いつも再検査になってしまいます。 家で測ったり、かかりつけの病院では正常です。130/90~115/70 会社の人間にも言って、かかりつけの医者に診断書を書いてもらっても会社で行う検診でちゃんとした値を出してほしいとのこと。 これが理由でクビになる可能性はありますか?毎回血圧で再検査です。 県からの税金で給与をもらっており、いわゆる準公務員とか団体職員と呼ばれる職種で、 職員の検診情報も監査などで提出しているみたいです。 労働者で白衣高血圧の方どうされてますか?

  • 高血圧改善について

    高血圧改善について 私は今現在63歳の男性、約25年間血圧降下剤を服用しています 血圧降下剤を服用しても高血圧の根本的な解決にはならず、降圧剤の副作用は体に残っています そのため降圧剤無しで血圧改善を決意し生活習慣を根本的に変えるため約半年前から多大な家族の協力を得て、食事内容も野菜中心、玄米酢を適度な濃度で積極的に摂取、その結果以下のようになりました BMI=25.8→24.4 塩分摂取量は1日約6g~7g程度(その都度食事内容の食材名とその量を計測記録) それと同時に町の健康教室に通い、日々の有酸素運動、呼吸法を取り入れた散歩を約6000~9000歩程度行っていますが、まだ満足できる状態まで改善していません 毎日一日3回、その都度も3回から4回、目覚め後30分以内、昼食後、夕食後血圧計測しています 目覚め時は高いときは160-100位あり、今朝は150-91-58、139-91-64、144-88-60ありました、ちなみに昨日は血圧降下剤は服用していません 昼は大体3回の平均で収縮期が140から150位、拡張期が90位あります、夕食後は晩酌(1合程度)の影響も加わるためでしょうか120台と70台に収まります 現在、薬は平均的に週2回から1回程度服用し服用判断は目覚め時の測定値を判断基準にしています 薬は朝食後1日1回です 服薬名は、ノルバスク5mm・アーチスト10mm・オレメテック10mm・リピトール5mmの各1錠です 自分自身の求める方向への生活習慣は間違っていないとは思いますが、何か大事なことが抜けているよとか、何らかのアドバイスがありましたら教えてください 何卒よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう