• ベストアンサー

家庭で血圧を正しく測るには

現在、家庭ではリストバンド型の血圧計で計測していますが、正しく測れているのか疑問です。 病院で看護士さんが使っているような手動の血圧計の方が正確に測れるのでしょうか? 家庭で利便性よりも正確さを追求する場合、どんな血圧計を使ったらいいのか、どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

血圧を測る目的にも、経験にもよりますが、 慣れていれば(暫く使っていれば慣れるが、自分で自分を計るのは出来ない人もいます)、書かれている水銀血圧計が一番正確に測ることが出来ます。 自動式のでも、上腕の方が正確度は高いですが、手首ででも連続して毎日同じ状態で計るのは目安に成ります。 >家庭で利便性よりも正確さを追求する場合、 ⇒書かれているように、水銀血圧計です。

nackass
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。水銀血圧計は使い慣れないと正確に測れないとも聞いたことがあります。 自動式で継続測定して変化を見るのがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2525momo
回答No.4

正確なのはNO.3さんが言っているように水銀のものと聞いたことがあります。 手軽さで言えば、腕に巻くタイプがいいようです。 また、家庭で血圧を測るのであれば、毎日同じ時間に 座って、深呼吸を3回くらいしてから、3回測り、平均を「その日の血圧」と した方が良いそうです。 血圧は、立っている時と座っている時でも違いますので、 なるべく同じ状態で測り続けて、自分の普通はどれくらいなのかを知るのが 良いです。

nackass
質問者

お礼

少しのことが血圧を左右するんですね。数回測って平均値を見るというのはいい方法ですね。ありがとうございました。

• ni2
回答No.2

病院で血圧を測ると、緊張やストレスなどでどうしても平常より高い数値が出てしまうそうです。家庭でリラックスした状態で計る方が正しい数値になるとのこと。家庭で計るならデジタル血圧計などを利用して、リラックスしている状態で毎日計ることの方が大切かなと思うのですが。

nackass
質問者

お礼

へぇ、緊張やストレスに左右されたりするのですね。 病院という場所ではなかなかリラックスできませんものね。No.1さんの回答と併せて考えると上腕で測定できる家庭用のものを購入して継続して測るのがよさそうですね。ありがとうございました。

回答No.1

指先で測るタイプより手首で計るタイプが正確、それよりもさらに腕で計るものがより正確と医者に 言われたことがあります。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=101045&v=3&p=0&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%B7%EC%B0%B5%B7%D7

nackass
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 知りませんでした。 ありがとうございます。