• ベストアンサー

家庭用血圧計が正確か判定する方法は?

血圧は測る度にその時の緊張度等で、約10~20mmHg程度変化してしまうのは 体験済なのですが・・・ 家庭用血圧計が、病院で使われてる水銀計式と同等の精度か? 判定する方法がありましたら教えて下さい。 私が所有する家庭用血圧計は、どうも下の血圧が5~10高く表示されるような 気がして気になっておりました。 他の血圧計と比較して下だけが高く表示されるようで、上の血圧が110の時に 下がいつも80~85なのです。 他の血圧計(新品)で測定すると下は80以下なのです。どちらが正確なのか?わかならくなりました。  

noname#39334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.5

家庭用の血圧計は結構アバウトで、目安ぐらいに思っておいたほうが良いですね。 水銀のやつが一番正確です。慣れればだれでも計れます。 マンシェットを上腕にまいてその下の隙間にに聴診器をいれ(薄いとこだけを差し込むように)、ポンプを膨らませる。 圧を上げていって、脈の音が聞こえなくなったときの圧が最高血圧、そこから空気をゆっくり抜いていって音が聞こえなくなったときが拡張期血圧です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水銀式血圧測定器は慣れればだれでも計れるのですね。 何故、聴診器を使うのかよくわかりました。 我が家の血圧計のみならず他人の血圧計の誤差も計りたいので 水銀式血圧測定器をひとつ購入する方向で検討してみます。  

その他の回答 (5)

• mokopu
回答No.6

まぁ、もっとも正確に測れるのは病院である水銀のやつです。血圧は動きによって50mmhg前後します。よって、家庭で測る場合は同じ時刻に同じ状態で測る事がまず正しい測り方です。多少の誤差があっても、あまり気にしないでも大丈夫だと思います。家庭で使われているのは腕を突っ込むやつなのでしょうか?それともマンシェットを巻く方なのでしょうか?マンシェットを巻く方だと、巻き方によって誤差が生じます。正しく巻けているか確認が必要かもしれません。今は病院でも、電動で測る血圧計が導入されたりもしています。個人的には水銀で測るのも聴診器で音を聞いて判断しているので、人によって聞こえ方が違うと思うんですよ。だから電動の方が私は確実だと思ってたりするんですけどねぇ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家庭で使用してる血圧計は腕にカフを巻き付けて計測するタイプです。 手首式より正確との事で、ずいぶん前にオムロンの商品を導入しました。 カフの巻き方は説明書通りに忠実に巻いてるので、自信はありますが どうも下の血圧が他の血圧計より毎回、高く表示されるのが気になり、 今回の質問をした次第です。 確かに、大学病院では腕を突っ込む血圧計が置いてあり、診療科目によっては 診察前に自分で測定してデータを持参するようになりました。 その病院の血圧計と、今使用中の血圧計を比較する事も可能ですが、 多くの診察待ちの患者の前で、それを行うのも気が引けますね。 信頼できるメーカーで腕を突っ込む血圧計という選択肢もありますね。 はたしてどのメーカー品が正確なのか?迷うところなのですが・・・ 個人的にはオムロンがお気に入りなのですが、医療用となるとまた違うのでしょうね?

• mym46
回答No.4

医者自体が、「病院で計っても10~20mmHg程度違うのは通常のことで、血圧とはそういうものだ。気にしないように。」といっています。

質問者

お礼

私も病院に行くと、だいたい10~20mmHg程度上がります。 家庭で安静時に測定した血圧の方が正確な値だと言われております。 病院に行くついでに、家庭用の血圧計を持参するのが一番、安上がりな方法でしょうね。

• takuranke
回答No.3

知り合いで看護士さんがいるなら、水銀血圧計で計って貰う。 水銀計を病院から持ち出すことは無理だと思いますので、水銀計と聴診器は質問者様が購入でしょうか。 両方合わせて1万円くらいで購入できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に病気もないので、血圧計の精度を確認するた為に病院に行くのも 気が引けるので、水銀血圧計の購入も検討してました。 オークションでもネット通販でも購入できるようで・・・ 安い品は約6,000円前後で医療用が購入できるようで、値段的にも家庭用とほとんど変わらないですね。 聴診器の使い方がイマイチ不明ですが、水銀計と聴診器を購入する方向で検討してみます。

• Kon1701
回答No.2

正確なのはやはり医師が測定することらしいです。 そして、測定する時間が違うと当然、結果も違ってきます。比較するとすれば、左右の腕で同時に測るのを、腕を入れ替えながら数回以上行うことになるでしょう。家庭では難しいですね。

質問者

お礼

>左右の腕で同時に測るのを、腕を入れ替えながら数回以上行うことになるでしょう。 なるほど。この方法なら、病院で水銀血圧計と家庭用の誤差がわかりますね。

• zorro
回答No.1

計り方、同じ体調であっても血圧が違ってきます。機種ごとでも制度の違いにより変わります。家庭用血圧計を病院に持ち込んで、誤差を確認するしか方法はありません。 http://www.ketsuatsu.com/measure/04.html

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですか。病院に持ち込んで、誤差を確認するしかありませんか。 それにしても、他の方法は全くないのでしょうか?