• 締切済み

高血圧、多汗症、ワキガ…

私わ20代前半の女性です。 ・高血圧(高い時わ150/100) ・多汗症(腋窩、手掌、足の裏) 高校生の頃わ、顔でした。 ・ワキガ ・足の匂い(もしかして水虫…?) で、すごく悩んでます。 もう本当に嫌です。 病院に行こうと思うのですが、何科に行くべきなんでしょうか…?

みんなの回答

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

心臓疾患の疑いも無いとは言えないでしょうから、そうなれば循環器科と言う事にも為りそうですが、前の方の回答にも あります様に入り口としては『内科』が良いでしょうね。 もし内科で診て貰って複数の診療科の受診を言われる様ならば、『総合診療科』を受診して下さい。 総合診療科は各専門診療科の垣根を越えて診てくれますので、○○は△科、□□は◎科と言う様にあっちこっちに 回される事は無く一つの科で診て貰えます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

こんにちは 血圧が病気に直結しますので 一番まずいと思います。 それに20代前半でこの数値は本当にかなり不味い状況です。 まず内科へ行って血液検査その他を受けて 血圧の相談をしたほうがいいと思います。 その時に腋臭と多汗症も相談してください。 まずは内科です。 ご参考になれば幸いです。 http://www.shoroku.net/hypertension/nanika.htm

noname#203831
noname#203831
回答No.1

関連するQ&A

  • 脇から異常に汗が噴出します。もしかしてワキガ?多汗症?

    最近、脇汗がすごく出てきます。 「肌寒いな~」と感じる気温でも、脇だけは汗塗れになってしまいます・・・。 毎朝メンソレータムの「リフレア ミスト」を使用しています。 これを使用している時は、昼過ぎまでは臭いはしないのですが、夕方を過ぎる頃には脇の上に鼻をあてて、服を嗅ぐとに自分でも「臭う」のがわかります。 使用するのを忘れた日は、昼くらいにはもう臭ってます。 以下が質問です。 ・これはワキガ、多汗症ですか? ・ワキガ、多汗症は生まれつき意外にも、後天的になるものですか? ・ワキガ、多汗症かを検査してもらうには、病院の何科にいけばいいですか?(それとも美容整形…?) ・"他人が感じる"自分の臭いを知る方法はありませんか?(自分が臭いと感じるより、他人はもっとそう思ってるように考えてしまいます・・・。人間、自分の臭いはわからないものらしいので。) 以上、宜しくお願いします。

  • ワキガでしょうか??

    20代前半、女子です。 今まで脇なんか臭ったこともないのに、最近臭い始めました。。 汗をかいて、臭ってみたらワキガっぽい臭いがします。 あのなんとも言い難い汗の脂肪分が酸化したような臭いです。 汗もベトついてる感じです。 たまに周りにも臭うくらいの臭いになることもあります↓ 普通の人でも汗をかいた後に臭ったら、くさいものなんですか? やはり普通の人は無臭なんでしょうか↓ いろいろ調べたけど、ワキガって思春期になるものですよね? 20代でなるものなんでしょうか。。 本当に凹んでいます。 2ヶ月前くらいからはパンプスを履いてたら足も臭いはじめました。 今はミュールやサンダルだから臭わないけど、でも直接臭ってみると若干臭いが(泣) ちなみに家族にワキガの人はいません。父がたまに汗が酸化したような臭いがすることがありますが、たまーにです。 耳も湿ってないと思います。 普通体系だし、多汗でもないし。。 イキナリなるものなんでしょうか? どなたか意見お願いします。 あと、消臭で良いものがあったら教えていただけると嬉しいです。

  • 多汗症 足の臭い

    中学二年生です。 今、足の多汗症で悩んでいます。 学校へ登校するときに足の裏から汗が出て学校に着いたころには靴が湿ってしまいます。 そのため足の臭いがひどいです。まわりの友達の顔や鼻をすするのを聞くととても辛いです。 何か良い治療方法があるのならば教えて欲しいです。

  • わきが・・・でしょうか?

    脇によく汗をかきます。 局所多汗症(脇・手・足)であることは自覚しております。 ただ、わきがかどうか?が知りたいです。 耳垢は湿っていると思います。 親がわきがと思ったことはありません。 時々汗をかいたあと、上着の匂いを確認してみますが、臭うときと そうでないときがあります。臭いとしては、色々です。 一番多く臭いと感じる臭いは、雑巾のようなにおいです。 セイカンスプレーを使用した時は特に臭いません。 あと、疑問なのはすっぱい臭い?なんですが、部屋の中がすっぱい事が 多いみたいなんです。それっってわきがの匂いなんでしょうか? 私が思っていたわきがの匂いって玉ねぎのようなにおいなんですが・・・ 因みに既婚ですが、旦那さんは臭わない・わきがじゃない!と言いきっ ってますが、、彼は蓄膿症で鼻があまりよくないかと・・思います。 まとまりがない文章ですが、ご回答の方宜しくお願い致します。

  • ワキガでなく多汗症の場合・・・

    27歳(女)です。中学生の頃からワキの下の汗に悩まされ、ずっとワキガだと 思っていました。特に家族、友達から指摘されたことはないのですが ・耳垢が湿っている(家族で私だけ) ・服に汗じみがつく ・ワキの毛が1カ所から2~3本同時にはえている ・冬でもワキの下に汗をかく などワキガ独特の症状があります。 先日、カウンセリングと同時に手術に行ったのですがガーゼでワキの下をふいて 先生に臭いをかいでもらった所”臭わないので、手術する必要はない”と言われ かなり遠方まで行ったのですが泣く泣くとんぼ帰りしてきました。 先生は両親がワキガではないのだからあなたも違うと思うけど耳垢が湿っているのが不思議と言ってました。(両親ともワキガではないです) ただ仕事などで毎日、毎日ワキの下に大量の汗をかき、それを見られたくないのでワキを閉じて行動したり、好きな服が買えないなど日常生活に支障があります。 手術をしてワキから汗が出ない生活したいです。 ワキガではない多汗症の手術はあるのでしょうか?

  • 多汗症?ワキガ?と脱毛と・・・

    この類の質問は多くあったのですが、 私自身この症状が何なのか分からないので質問させてください! 私は幼い頃から汗っかきで(父・姉も汗かき、母は普通)、他人と比べると尋常じゃないほど汗をかきます。 汗をかくのは手・背中・わきなど部位を問わず、とにかくかいてしまいます><; 高校生の頃は汗わきパットを使ったり、キャミソールをYシャツの下に着ることで汗を目立たせない様にしていました(効果はあまりなかったかも・・・)。 今は大学生で私服なので、夏場に色の濃い服は着ないようにしています。 でも、ここのサイトを見て ・耳垢が湿っている人にワキガは多い ・下着や白い洋服に黄色いシミが出来る人はワキガの可能性大 など、色々と自身に当てはまることが書かれていて…。 でも、私は友人に『○○(私)って汗っかきだけどにおわないからいいんじゃない^^ワキガの人って大変らしいじゃん』 と言われたこともあり、特に誰かにニオイについて指摘されたことはありません。 夏場、大量に汗をかいた時に放置するとにおいますが、それは皆さんそうですよね?><; また、母にも『洋服のわき部分や下着の黄ばみなんて珍しいことじゃないわよ、大勢いるでしょ』と、サラッと言われました。 一応、今まで何人かの人とお付き合いしたこともあり、今の彼に『○○(私)の匂い好きだよ!』と言われたりするので、 一応ワキガではないのかな!?と思っているのですが(思いたいだけかもしれませんが^^;)・・・。 それでも色の濃い服を気にせず着てオシャレしたいし、手を挙げることに億劫になりたくありません。 また、夏に実習があり、屋外での作業が大半な為、多量の汗をかくと思いますし、また冬でも暖房がきいたところに行くと小汗をかくので、就活でスーツ+ワイシャツを着ることについて不安に思ったり、小さなことでも物凄く心配になってしまいます。 ミョウバンやオドレミンでニオイは抑えられるとあったので、とりあえずミョウバンから試してみようと思うのですが、これらは発汗を抑える作用もあるのでしょうか?; また、夏に向けてワキ脱毛をしたいと考えていたのですが、脱毛をすると汗をかきやすくなると病院のHPに書かれていたので、 これ以上汗をかきやすくなったらやっていけないと思い、そちらも迷います。 多汗症で永久脱毛(レーザー、電気脱毛など)された経験のある方もいらっしゃいましたらご意見お願いします>< なんだか質問要素を盛り込みすぎた文になってしまい、すみません;

  • 手掌多汗―中部地方の病院―

    中部地方にある、手掌多汗を治療してくれる 総合病院内の診療科、あるいは専門の病院を 教えてください。 私は子供の頃、母親に相談しても 「そのうち治る」と軽くあしらわれたり、 一般の病院で「治療法はない」などと言われたため、 今まで治療というものを全くしてこず、ただ日々、悶々と悩むばかりでした。 しかし、最近、私と同じように手掌多汗で 悩む人たちがいることや、治る(良くなる)方法も あることを知り、治療しようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 多汗症でコンビニのバイトは・・・。

    物心ついた頃から手掌多汗症を患っている20歳の学生です。 コンビニのバイトをしようと思っているんですが、お客さんにお釣りを渡す時に嫌な顔をされたらどうしよう…、商品を汗で濡らしてしまったら・・・など不安でいっぱいです。 こんな私でもコンビニのバイトは勤まるでしょうか? ちなみに「手掌多汗症」とは、緊張しているわけでも暑いわけでもないのに年がら年中手のひらに汗を握っているという病気です。 国民の200人に1人の割合でこの病気を持った方がおられるそうです。

  • ワキガ・多汗症・洋服の臭いに悩んでいます

    私はワキガだと思っています そしてものすごい多汗症です 黒の洋服ばかりですが汗染みが広範囲で一年中恥ずかしくてたまらない毎日です そして洋服が選択しても次に着たときにまた汗をかくと臭いが倍増?しているのでしょうか最高に臭いのです 母親に相談しましたがそんなにおいはしないと言われてしまいましたが確かににおいます ハイターでも落ちません 洋服はほとんどが短期間の使い捨てになってしまうのでユニクロばかりです オドレミンは効かなくなりました クリニークも無意味です 今はオルビスのデオドラントジェルでしのいでいます 足立東部病院での手術も考えていますが正直後遺症やら不安が多いです 同じような悩みの方いらっしゃいますか? どのように対策していらっしゃいますか? お時間あるときにでも是非よろしくお願いいたします

  • もしかしてわきが…?

    もしかしてわきが…? 20代前半の女です。 自分がわきがなのかと不安です。 汗をかいてちょっとしてから(汗が少しだけ乾いてわきがベタついてる状態で)わきを手の甲で擦って臭いをかいでみると微妙にわきが臭いんです…。特に左わき。 それからしばらくして汗がひいた後同じようにして臭ってみると臭いは消えています。 服も、乾いてしまうと普通の汗の臭いになります。わきがの臭いはないです。 汗をかいた直後だとほとんど臭いません。 耳垢は湿ってないです。 白いTシャツを着ても黄ばんだことはありません。 わきが…? それとも単なる食生活から…? でも臭いはわきがっぽいし…とても不安です。 私ってわきがなんでしょうか…?

専門家に質問してみよう