急な高血圧と浮腫みの原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 急な高血圧と浮腫みの原因について調べました。急に高血圧が出た場合、二次性高血圧の可能性があるため、医師に相談することをおすすめします。また、浮腫みの原因としては、血圧の異常だけでなく、泌尿器科などの他の疾患も関係している可能性があるので、症状が続く場合は専門医に診てもらう方が良いでしょう。
  • 急な高血圧と浮腫みの対策についても調査しました。高血圧の場合は、降圧剤の使用や生活習慣の改善などが有効な対策となります。一方、浮腫みについては、水分摂取や塩分制限、適度な運動などが効果的です。また、原因が他の疾患による場合は、それに合わせた治療が必要となる場合もあります。
  • 急な高血圧と浮腫みの対策には、自己管理と医師の指導が重要です。定期的な血圧の測定や薬の服用を怠らずに行うことが大切です。また、食事や運動などの生活習慣の改善もおすすめです。さらに、症状の経過や薬の効果に不安がある場合は、かかりつけ医や専門医に相談しましょう。浮腫みが続く場合は、泌尿器科などの専門医の受診を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

急な高血圧と浮腫み

47歳男性です。 40歳ころ職場の健康診断で高血圧注意と言われ かかりつけ医で計ってもらったら至適血圧でした。 その時に家庭でも計ることを勧められ、 デジタル自動血圧計を購入し、朝晩決めた時間に 計測するようにしたところ60-110に落ち着いています。 今年の夏あたりから、浮腫み(デスクワークをしていますが、 夕方に起こるふくらはぎの腫れと足の腫れが、椅子に 座って一時間位で腫れてきます、歩くとましになります、 それと朝起きた時の顔の腫れが酷い)がしだし。 10月に入っていきなり、血圧が95-185と一気に 重症高血圧の域に達しました。 現在、かかりつけ医で降圧剤を処方してもらって、 3種類ほど変えましたが、中々さがりません。 家族(両親、兄弟)には、高血圧はいません。 二次性高血圧等を調べてもらった方が良いのでしょうか? 家族歴、急な高血圧、高血圧になる前の浮腫みなどは かかりつけ医には言っていますが、浮腫みに関しては 泌尿器科で診てもらってくださいといわれましたが、 かかりつけ医からの紹介がいいのではと思いますが、 かかりつけ医の言うとおり、勝手に行けば良いのでしょうか? 浮腫みと高血圧関係ないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

いま起きてる高血圧も浮腫みも顔色の悪さなど体調不良は全て同じ原因です。全身の血液、リンパ液など循環障害のために低体温、酸素不足になり代謝機能が低下して体を維持するためのエネルギーが不十分になってる状態です。 今までの生活になんとか耐えてきた体が夏ごろから対応できなくなり悲鳴を上げ始めたのです。恐らく運動不足、過食、肥満(肥満までいかなくても体重増)傾向をともなって体を動かすことの少ない生活が続いてきたのではないでしょうか。 体を動かさない楽な生活が続くと得てしてエネルギー代謝が低下してきます。これが過食、体重増、肥満にも繋がってくるのですが、ある程度の段階までは体はそれに適応できます。しかし、そのエネルギー代謝低下に歯止めがかからず愈々適応できなくると、今度は一転体は自らエネルギーの消費を高めようとし始めます。この時自律神経の交感神経を緊張させますので血圧や脈拍、血糖値が上昇してきます。 歩くとましになるのは筋肉が動くことで循環障害が改善するからです。まずは今までの生活、生き方といってもいいでしょう、その中に体調不良の原因があることを知ることが大事です。生活に運動(ハードな運動は必要ありません)を加える、お風呂でしっかり体を温める、なにかにつけ深呼吸する、野菜中心の食事にすることで体温を上げ、組織に酸素を送り込みエネルギーの産生の効率を上げなければなりません。これが高血圧、浮腫み、など循環障害の治療となります。 血圧が上昇するのは体が循環障害に適応するための症状です。血流が悪くなれば末梢血管に血液(酸素や栄養を運び老廃物を回収)が行き渡りにくくなるので、より血圧を上げて血流を増やさなければならないからです。 循環障害の体では血圧を上げないといけないのです。それをクスリで下げようとすると体は下げまいと抵抗します。それが血圧のクスリが効かない理由です。 循環障害が解消すれば浮腫みも消え血圧上昇もおこらなくなります。生活を見直すこともなく相変わらず同じ生活を続けてると体は破綻していきます。

mmtok_6324
質問者

補足

心当たりと言えば、今年の夏頃からPM6時30分~10時00分迄、体力仕事のパートを始めました。 昼のデスクワークは会社の受注量が減りレイオフとなり収入減となり、行政からの押し売り(下水道への繋ぎ込み:各家庭が負担等)、子ども手当をあてにした値上(塾等)でパートでもしないと思い始めました。 そのせいか以降睡眠は3時間位です、昼の仕事と夕方からのパートの時間差(二時間)、そのおかげで昼の仕事が少々ズレ込んでもパートは続けれてます。 パートを始めてから体調不良は始まりました。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.1

"むくみ 高血圧 症状 原因 診療科" としてサーチしてみました。 例えば次などが見つかります。 http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/mukumi.html トップページ > 腎臓病とは > 腎臓病の症状から診断へ > むくみ(浮腫)とは 腎臓病が疑われるようですので、泌尿器科でも良いでしょうが、検査が十分できる内科、循環器科などの方が良いかも知れません。  総合病院でしたら受付で症状を伝えたら適した科を紹介されるはずです。 これまでの症状や薬の処方その結果を伝えれば多分十分なので、紹介状は特に書かれなかったし直接行って良いのだと思われます。 早く病院に掛かられたが良いと思われます。

mmtok_6324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今トイレの鏡で自分の顔を見たら、 寒い時に手の色が黒紫になること ありますよね。 それと同じ色になっていました。