• ベストアンサー

オリーブの新漬けについて

オリーブの新漬けについて教えてください。 友人から瓶詰のオリーブ新漬けを送られてきました。 瓶の中にはオリーブの実が20個くらい入っていました。 塩水に浸かっています。 私はアルコールは飲まないのでらっきょのようにそのまま食べました。 塩辛いだけで全く美味しくありません。 らっきょやキムチは良く食べますがとても美味しいと思います。 オリーブの新漬けはほんとは美味しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.1

私は食べたことがないので詳しいことは分かりませんが 梅漬けと同様で、保存性を高めるには塩分濃度を高くしますから オリーブも同じことだと思います。 梅干をパクパク食べられないですよね。 http://www.pref.kagawa.jp/shozu/nokai/topic/olivecook.htm このサイトの下のほうにあるとおり 基本的に塩抜きをしてから食べるものだと思います。 ちなみに塩抜きは、「水」からでなく「塩水」を使用します。 「呼び塩」で検索してみてください。 水で塩抜きすると旨味も抜けてもっと不味くなるかも。