• ベストアンサー

オリーブ油が固まってしまいました

光の当たらない、涼しいところにオリーブ油を保存していたのですが、固まってしまいました・・・。開封は10月くらいだったのでまだそんなに日は経ってないのですが、食べられますか(安全面)?どこかのホームページでは固まってしまうのは純度が高い証拠なんて書いてありましたが、実は口の狭い瓶に入っているのでとりだすのもままならず、元も子もないんです・・・ちょっと悲しいです。やっぱりあきらめるしかないんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.1

こんにちは。 うちもよく、オリーブオイルが寒さで固まります(^^;) そんな時は、お湯につけると、元に戻りますよ。 80度くらいのお湯に、容器ごと湯煎です。 オリーブオイルの匂いが、変でなければ 使えます。 参考になれば、嬉しいです。

hiromire
質問者

お礼

ありがとうございました! 寒さで固まってしまうんですねー・・・ なんとなく酸化してかたまちゃったのでは?と思っていたので安心しました。3日くらい前まではちょっと沈殿みたいなものがあったけど、基本的な状態はサラサラしてたんで、さっきお昼に使おうとして瓶をみたらびっくりしてしまったんです。 今夜ためしてみます♪

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.3

オリーブオイルが、凍った状態になっているのだと思います。 オリーブオイルは、凝固点が高いそうです。 暖かい部屋に置いておけば、使えるようになりますよ。 (湯せんしても、かまいません) 油の品質も、大丈夫だと思います。 http://www.honen.co.jp/park/oil_faq.html#a19 http://www1.tcoop.or.jp/nagoya/wadai/idensi/nongmo-1.html

参考URL:
http://www.honen.co.jp/park/oil_faq.html#a19
hiromire
質問者

お礼

ありがとうございましたー!URLも参考にさせていただきました★

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 涼しいところといっても冷蔵庫なんかに入れるとそうなってしまうので日が当らないだけで常温で良いんですよ。 少し暖かいところに置いておくと大丈夫ですよ。 固まった場合、電気ポットをお使いなら暫く乗せておくと部分的に解けてくるので振って使うと良いですよ。

hiromire
質問者

お礼

ありがとうございましたー!