• 締切済み

オリーブの実がなりません

8年前に、オリーブの苗を植え、現在は高さが2.3メートルぐらいまで成長しました。昨年、初めて花が咲き、実が採れました。ことしはもっと実るようにと、別の種類のオリーブの苗を2メートルぐらい離れたところに、昨年末に植えました。春には、元のオリーブは白い花が一面に咲いたので期待していたのですが、夏が過ぎても一つも実がなりません。害虫にやられた形跡もありません。 そこで教えて頂きたいのですが、このまま越冬させて、来年は実がなるものなのでしょうか? 何か肥料を追加した方がいいのでしょうか? それとも、こんなに大きくなって花も咲くのに実がならないとは、もう見込みがないということでしょうか?実がならないなら、大きくなりすぎたので剪定をしたいのですが、どういう風に剪定したらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

一番考えられる事は、受粉が完全に行われていなかった事でしょう。 オリーブは自分の花粉だけでは受粉しにくい性質があるので、受粉を 確実にするためにはオリーブの別の品種を近くに植える事です。 オリーブの品種は多くの種類がありますが、その中でもネバジロブラ ンコと言う品種は花粉量が多いのが特徴です。このような花粉が多い 品種を植えるようにすれば、今よりは受粉の確率は高くなると思いま す。花粉を運んでくれるのは虫達ですが、最近では虫の数も少なくな ったようで、そのため数を多く植えても受粉されないケースが増えて いるようです。1本で駄目なら2本にしたり、それでも駄目なら2本 にする等の工夫をされたらどうでしょうか。 肥料は4月頃に固形有機質肥料の大粒を、1株当たりで4~5個ほど 施し、6月と11月に同じ肥料を2~3個ほど施します。 樹勢が今一つで思わしく無い時は、施肥をする時に苦土石灰を少しで 構いませんから、施してやれば樹勢が良くなる事もあります。 剪定は3~4月の間に行い、新芽が出たら新芽の部分を2節だけ残し て切り詰めます。大掛かりな剪定は開花も結実も望めなくなります。 生育温度は15~20℃で、これよりも気温が低くても高くても生育 に影響します。寒さが厳しい時は防寒対策を、暑さが厳しい時は遮光 対策をされた方がいいですね。 8年前に植えたオリーブは大丈夫ですが、昨年末(植付け時期が間違 っています。)に植えたオリーブは若木ですから、成木になるまでの 間は雨に注意して下さい。特に梅雨時期は寒冷紗などで雨避けが必要 です。

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.1

おはようございます。 オリーブは自家受粉や同じ品種による受粉では着果率が極端に落ちます。むしろ昨年いくらかでも成ったということが珍しいことです。たぶん虫が近隣の別品種の花粉を運んできたのではないかと思います。 別の品種を近くに植えられたのは正解です。それが花を咲かせるようになればたくさん成るでしょう。 ちなみにオリーブのようなメジャーなものは育て方や剪定方法はネット上にいくらでもあります。 検索してその上で分からないことを質問したほうがいいと思いますよ。 http://www.edita.jp/oliha/one/oliha146.html

mogmog_201
質問者

お礼

さっそく教えていただき、有り難う御座いました。 なるほど、去年は偶然だったのでしょうね。それでも30個ぐらい、実がとれましたので、アク抜きして 塩漬けにして、パンに夾んでおいしく頂きました。 それはともかく、それでは昨年植えた、小さな苗木に来年は花を咲かせて貰わなければならなのですね。 9月の残暑が終ったら、両方に肥料をやって、来年も様子を見てみます。 なお、剪定に仕方は、教えていただいたネットで、判りました。貴重な情報を有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • オリーブが・・・

    我が家のオリーブの木が、枯れかかっています。鉢植えの方は元気なのですが、玄関の顔となる、オリーブが、昨年の台風で、何回も強風に倒れ、そのたびに、植えなおしていました。春になれば、持ち直すと信じていましたが、どうも、危ないようです。もう、だめでしょうか?肥料をやっても、だめかもしれません。根が、張れなかったのでしょうか?きちんと、実をつけたいたため、残念です。どなたか、教えてください。

  • すだちの実は何年でなる?気をつけるべきことは?

    昨年春にすだち(種無し)の苗木を買いました。高さ1.5m位になり葉もつけてきましたが、どの位で実がなるのか聞いていませんでした。 何年位したら実がなるものなのでしょうか? また水やり、肥料、剪定など、気をつけることがあったら教えて下さい。

  • オリーブの木の育て方

    オリーブの苗を購入し、植えました。 成長しているのですが、枝が長くのびているだけで、メインとなる茎部分はあまり成長していない気がします。 地植えをしていて、大きく育てたいのです。枝を切り落とした方がいいのでしょうか??? それともこのまま放っておく方がいいのでしょうか? 剪定が必要なのか....大きく育てる方法を教えてください。 お願いします。

  • ジューンベリーの実

    五年前に庭に植えたジューンベリーが三メートルほどになりました。花はすべての枝にいっぱい咲くのですが、実がなりません。肥料、剪定など教えてください

  • オリーブの成長について

    50センチ程度のオリーブの苗を鉢植えにしてそろそろ2年がたちますが、1メートル位まで成長したきり、なかなかそれ以上大きくなりません。 鉢は、高さ、直径、ともに40センチ程度あり、結構大きいと思います。 また日当たりも南側の良い場所に置いています。 ネットのブログ等を見ると、「2年で2メートルまで育った」とか書かれていました。 オリーブの成長についてご存知の方、何かもっと必要な世話などありましたら教えていただけますでしょうか?

  • 桃の木に花も実も成りません

    春先の花の少ないときに桃の花を見たくって、五年程前にホームセンターで桃の木を2本買って植えてます。木は2M50CMまで育ちましたが、まだ花も実もなったことがありません。その代わりといったら何ですが葉っぱはよく茂っています。 肥料を変えるとか、剪定をするとか、何か方法があれば教えてください。

  • みかんの実がつきません

    みかんの苗を植えて六年が径過し、花は咲くのですが実がつきません。(あだ花でしょうか。) どうしたら、実がつくようになるのでしょうか。剪定や、施肥の方法が悪いのでしょうか。それとも、或る程度年数を経過すれば、実がつくようになるのでしょうか。 どうか教えて下さい。

  • スダチの栽培

    昨年の夏にスダチの苗を買ってきて10号の鉢に植えしました。 買った時点で花と小さな実が付いていて、 小さな実は計15個程度ありましたが、ポロポロ落ちてしまい、 収穫できるサイズまで成長したのは5個だけでした。 今年の3月下旬に剪定は行わず、肥料を入れたら、 新芽が沢山出てきたので、秋の収穫を期待したのですが、 5月中旬の今時点で、花芽や蕾らしきものが全く見当たりません。 今年の収穫は諦めた方が良いのでしょうか? 現在、高さは60~70センチまで成長しています。 東京23区です。

  • キュウリの実が2本ほど取れたら実がつかない

    プランターのキュウリですが、2本ほど取れたら実がつかなくなりました。花は咲くのですが実にならない。 取れた2本も半分位は普通の太さになったのですが、半分は成長しなくなった感じでした。 もう成長しないと思い収穫しました。 日当たりも良く、毎日水もやっています。 ただ、1か月ほど前に植えたのですが、その時周りに肥料をまき、一週間ほど前にもまきました。もしかして肥料のまきす? かもしれません。 もし、肥料のまきすぎの場合どうすればよろしいでしょうか?

  • 鉢植えのオリーブの植え替えと剪定についての質問です

    去年の秋に知り合いの方から、鉢植えのオリーブの木を譲っていただきました。 その方は苗を取り寄せて鉢植えにして14,5年育てておられましたが、 階段の端においていたので枝は片方に寄って伸びています。 どちらがどちらか、忘れてしまったのですが、実が付くようにマンザニロとネバディロブランコ2種を育てておられました。 一方は鉢を含めて高さが1,5mほど、もう一方はそれよりも30cm以上高いです。 今年の春には大きな鉢に植え替えた方がいいようなのですが、今直径34cmほどの鉢に植わっています。 大阪で、北西向きのベランダに置いてあり、午後から長く日が当たります。 剪定について以前ガーデニングショップの方にお聞きしましたら、細い枝を切るのではなく大きな枝を思い切って切る方が木の形を綺麗に出来そうなので、春になったらやってみようと思っていました。 しかし最近になって「植え替えをしてすぐに剪定をしていいものか?」という疑問がわいてきました。 さらに、大きな枝が片方に寄って生えていますので、あまり綺麗な形を追求すると本当に下のほうから切ってしまうことになりそうで、木が可哀想でそれはとてもできませんし、今までこのような木を育てて、まして剪定をしたことがありませんので、自信が持てません。いったいどこら辺から切ればいいのかもわかりません。 それでお聞きしたいことは、 1、枝というより幹を切ってしまっても、またすぐに伸びてくるものでしょうか? 2、また植え替えのさいには、今根っこについている土は落としてしまったほうがいいでしょうか? 3、植え替えと剪定を同じ時期にしても弱ってしまわないでしょうか? 4、植え替え後に肥料をやるのがいいでしょうか? 5、鉢に根っこがいっぱいになっていると思われます。どのくらいの鉢に植え替えたらいいでしょうか?木はもう少し大きくなっても構いません。 6、剪定や植え替えのさいに何か注意点などありましたら宜しくお願いいたします。