• 締切済み

オリーブ実の塩水漬けとカビ

オリーブ実を1リットル水に大さじ3倍の塩水で付けたところ、水面に白い班てん膜状カビが浮きました。中のオリーブ実は食べられるでしょうか。お願いします。途中、塩水とカビは3回程交換しています。漬け込みは半年経過してます。よろしくおねがいします。

  • udgw
  • お礼率39% (104/265)

みんなの回答

回答No.1

180日ぐらいですよね。 オリーブがカビていたらアウトだと思います… 色々実験されているかたもいて、8%ぐらいでつけこみ、塩抜きをしていき、湯通ししているのがよさそうです。湯通しして、大丈夫かどうかみるしかないですかね… "オリーブの塩漬け、イタリア語で「olive sotto sale」というらしい。よくある瓶詰めのやつです。" http://iwatakenichi.blogspot.jp/2007/11/olive-sotto-sale.html?m=1 "これは何だ??? かびのようにも見える。 非常に不安である。 手に取ってみると、小さなオリーブのくずとその周りに白い薄いベールがあった。" "100日前後の段階で十分に食用になっている。" "最後にさっと湯通しして表面の乳酸菌を殺す必要があるらしい。" http://www.tsujicho.com/column/cat657/post-162.html "オリーブの塩漬けを作るぞ!! " https://blogs.yahoo.co.jp/minisabogx5/64885159.html "なんか右上の方に・・・・ カビ・・・・ 終了しました・・・ 塩もっと濃くしておけば良かったのかな??" https://blogs.yahoo.co.jp/minisabogx5/65068112.html こちらも参考に! 「オリーブ」「塩」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=fadfd41d006af63ba11fccdf2467e8a1fb983132&auth_token=&word=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96+%E5%A1%A9%E6%BC%AC%E3%81%91 よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。 画像 https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3&srt=dlrank&pp=40&p=5

参考URL:
http://iwatakenichi.blogspot.jp/2007/11/olive-sotto-sale.html?m=1
udgw
質問者

お礼

食べてみようかとも思っていましたが、貴殿の回答を見て、食べないことで踏ん切りがつきました。ありがとうございました。次回は湯通しして、再挑戦してみます。参考資料も大変助かりました。

関連するQ&A

  • 金魚塩水治療

    はじめまして。 3日前に金魚を飼い始めました。 水槽はSサイズ、水作エイトという濾過とエアーがついてるものをいれて3匹飼育しています。 水はカルキ抜きして使っています。 ですが、三匹のうち一匹は水面にゆらゆらし、動かなく、しばらくするて慌てて泳ぎだしたりします。 もう二匹は下のほうでじってしています。 調べるとエラ病というのが気になったのですが、これでしょうか?またかいはじめたばかりなので、わからなく、水の交換はまだしていませんが大丈夫でしょうか? 塩水治療すると治ると書いてあったのですが、どのくらいの量いれてよいのかわからず、よろしければ回答お願いします!

    • 締切済み
  • 浄水器のタンクにカビ?!

    水をタンクに貯めるタイプの逆浸透膜方式の浄水器を使っています。 購入してからもうすぐ2年になります。 フィルターは1年で交換で業者の方が取り付けに来ます。 フィルターはNASAが開発したというもので(NASAとゆー言葉に弱い日本人(-_-;))水道水がほぼ真水になるらしいです。 実はこの浄水器のタンクの水面にホコリの様なものが浮いているのを見つけたので、タンクのフタを開けてみました。 するとフタには黒いカビっぽいものが、タンクの内側の上のほうにもモヤーっとしたカビっぽいものが。 そして水面には白と透明が混ざった様なものがたくさん浮いていました! 急いで代理店に電話したら「カビではなく無害です」と言われたのですが、納得できません。 電話に出た方はあまり詳しくないので明日社長から電話させますと言って電話を切りました。 タンクは密閉されていて水は腐らないという事でしたが、完全に密閉されていれば水の温度変化によって、膨張してフタは飛んでしまうのではないでしょうか? タンク式の浄水器を使ってる方で同じような物体に遭遇された方はいませんか? カビじゃないといわれて食い下がっていいのでしょうか? 水面に浮いているものを見てしまったので、その水を使うことができず困っています。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • グッピーの尾腐れ病 塩水での治療

    グッピーの♂が尾腐れ病にかかったみたいです。 買い始めて一ヶ月経ちます。 買った時から少し尾ヒレがギザギザになってたんですが、 酷くなるようなことは無かったので、完治してるのだろうと思い放置していました。 その♂が最近水面近くの隅の方でじっとしている事が多くて、 今日見てみると、尾びれのギザギザが酷くなっているような気がしました。 しばらく薬を買いに行く事ができないので(一週間ぐらい)、 とりあえず水槽に食塩を大さじ一杯入れました。水槽は40Lの物を使っています。 他にも♂2匹、♀2匹、稚魚約30匹、エビ2匹、オトシン2匹と水草が入っています。 それからネットで色々調べて、.5~.7%程の塩水に入れた方が良いと書いてあったんですが、 水槽に塩を.5%分入れて良いんでしょうか? 病気にかかってる一匹だけを隔離した方が良いなら、 約1Lの容器とエアーレーションはあるので、それに隔離するつもりです。

    • ベストアンサー
  • メダカの塩水浴+薬浴について

    小さな金魚鉢(水1リットル程)に2匹のメダカを飼っているのですが、 ここ2週間1匹が、水槽の底の砂利でじっとしていることが多いです。 お腹を砂利につけて、休んでいるといったかんじです。 たまに、エラで苦しそうに呼吸をしています。 私が覗き込んだりすると、びっくりして?泳ぎだすのですが、それも縦に水面に向かって泳ぐかんじで、バタバタと慌しいです。 餌もあまり食べていないようで、泳ぎ方からいって弱っているように思えます。 尾腐れや口腐れの症状は見られないのですが、エラの内部がかなり赤く内出血しているようにも見えます。 カラムナリス病ですかね?? 今日、1%の塩水浴をし始めました。 もう1匹もたまに元気がないことがあるので、一緒に塩水浴しています。 グリーンFリキッドを購入してきたので、塩水浴+薬浴をしたいのですが、 分量、割合など、教えてください。 また、元気なメダカは一緒に薬浴はしないほうがいいですか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • メダカの塩水浴+薬浴について

    小さな金魚鉢(水1リットル程)に2匹のメダカを飼っているのですが、 ここ2週間1匹が、水槽の底の砂利でじっとしていることが多いです。 お腹を砂利につけて、休んでいるといったかんじです。 たまに、エラで苦しそうに呼吸をしています。 私が覗き込んだりすると、びっくりして?泳ぎだすのですが、それも縦に水面に向かって泳ぐかんじで、バタバタと慌しいです。 餌もあまり食べていないようで、泳ぎ方からいって弱っているように思えます。 尾腐れや口腐れの症状は見られないのですが、エラの内部がかなり赤く内出血しているようにも見えます。 カラムナリス病ですかね?? 今日、1%の塩水浴をし始めました。 もう1匹もたまに元気がないことがあるので、一緒に塩水浴しています。 グリーンFリキッドを購入してきたので、塩水浴+薬浴をしたいのですが、 分量、割合など、教えてください。 また、元気なメダカは一緒に薬浴はしないほうがいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 鼻上げなのでしょうか?

    約1週間ほど前に夏祭りで金魚をもらってきて 翌日に水槽に移し、しばらく元気だったのですが 二匹のうち一匹が白点病になり、みんなで塩水浴することにしました。 水槽は約5Lは入るものをしようしていますが たぶん実際は4Lくらいでしょうか。 塩は天然塩を使っていて スプーン一杯(大さじ1杯強くらいだと思います)を 入れているといった感じです。 すっかり白点も消え、元気そうではありますが どうも白点病ではなかったもう一方の金魚が 水面付近にいることが多いので気になります。 とくにぱくぱくしているわけではないのですが 鼻先をちょこんと水面にくっつけて泳いだりします。 これは鼻上げでしょうか? ひとまず塩水は傷みやすいということで 今夜も3分の1程度を交換したところなので 水質悪化や酸素不足ではないとおもうのですが・・・ (濾過が外掛けなので空気は入ってそう) ちなみに水は天日干しで2日経った物を使ってます。 絶食してまだ3日ですが 私が水槽のそばによると 二匹ともえさを求めてなのか 浮上してきます。 そろそろおなか減ったの?と気にかかるので 白点もなくなったし、えさをやりはじめたり 塩水もだんだん淡水にしていきたいのですが もうしばらく様子をみたほうがよいでしょうか? 鼻あげに関することとあわせて 教えて頂きたいです。

  • 貯水タンクのカビ

    私の所有する果樹園の散水用の貯水タンク(200L)に、一度間違えてポリタンクの中にカビが生えたままの水を、貯水タンクに入れてしまいました。 その後、1週間くらいで、貯水タンクの底の方にカビが発生しました。 一度水を抜き、よく拭いてまた水を入れましたが、また発生しました。 カビを取り除き簡単には(半年くらい)カビが生えない様に出来ませんか??? もちろん、永久にとは思いません、使用するのは、毎年、4月~10月の間で、10月末には、全部水を抜き、また翌年の春に水を入れます。 毎年10月頃には、カビが出ても良く洗って、一冬乾燥させますので、その位はOKです。 よろしく、ご指導ください。

  • 梅に生えたカビ?

    我が家では毎年、梅酒を作る様な感じで梅を酢と砂糖でつけています。半年経過した頃に水で薄めてジュースのようにして飲んでいます。 レシピは梅1kgに対して、砂糖1kg、酢150mlで瓶につけます。毎年と同じようにつけ、約2週間経過し、梅から水分が出てきたところで、なんと、ひとつの瓶の上層部に白く全体的にかびのようなものが発生しました。においはなく、白く結晶のような感じでした。すぐに捨ててしまうのももったいないので、上澄みをすくって捨ててみました。 このような場合、食べないほうがよいでしょうか?専門的な知識のある方に答えていただけると助かります。

  • 金魚の薬浴について

    金魚すくいでもらった金魚が病気になりました。 飼い始めて一ヶ月です。 背中が白っぽくなってきて、よく見たら背びれが無くなってました。 それに気付いてからはあっという間に背中が白いフワフワしたもので覆われてしまい、尾ひれもボロボロになってきました。 尾腐れ病か、白雲病か、水カビか、判断がつかないのですが、今は塩水浴をさせています。 重症な感じがするので薬浴に切り替えたいのですが、薬は何がいいでしょうか? また、塩水浴中の今、水面で苦しそうにパクパクしているのですが対策はありますか? 子供が大切にしていた金魚なので、何とかして助けてあげたいです。 詳しい方教えてください。涙

    • 締切済み
  • 寄生虫?

    先週の土曜日、お祭りの金魚すくいでもらった出目金です。 最初からお腹の辺りと尻尾に傷の様な物があったのですが、そこから2日目には水カビ病の様な症状も現れました。 他の個体も白点病を発症したものもいました。 2日目から塩水浴0.5%を本水槽で続けており只今7日目です。 環境は30センチ水槽12リットル。 出目金、和金、小赤の3匹 テトラ外掛けフィルター ろ過ボーイ です。 毎日1/4である3リットルの塩水を水合わせした上で交換しています。 水槽はすべて新品なので立ち上げは何もできていません。いきなり塩水浴での立ち上げとなってしまいました。 白点病の症状があるものはいなくなりましたし出目金の水カビ病の様なモヤモヤもなくなってきましたが、和金が未だ尾腐れ病の様です。 そして特に問題なのが出目金です。 添付写真では分かりにくいかもしれませんが、マクロで撮影してみた所、体中に肉眼では見えない白い糸の様な物が沢山着いているのです!0.5ミリ以下である様に思います。 これは何なんでしょうか? また薬浴をさせた方が良いのでしょうか? させるとしたらどの様な薬が良いのでしょうか? 下手な文章で申し訳ありませんが、家族で可愛がっておりますのでなんとか元気にしてやりたいと思っております。 お力をお貸しください!よろしくお願いします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう