解決済み

森友文書で改竄してない悪魔の証明を要求するサヨク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9477630
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

Amazonにある「
徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪 (月刊Hanada双書) 単行本(ソフトカバー) – 2017/10/18

こういう客観的な解説本を読まず朝日新聞が常に正しいと信じる人がネットだけでなくリアルにも多くいらっしゃいます。
森友文書を改ざんしたとでも言いたげな最近の報道について冷静な立場で科学的・客観的な分析が必要だと思いませんか?
なぜ日本人は本を読まずマスコミに踊らされるのでしょう?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (3083/10997)

他カテゴリのカテゴリマスター
あの~、その本、出版社自体が、事実を書いたものではなく、意見/要望を集約したものだと認めちゃっていますが。
科学的にも、客観的分析にも値しないもののようですよ。
お礼コメント
noname#230602

朝日らしい惨めな言い訳。予想通りでした
投稿日時 - 2018-03-14 16:47:33
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (49/189)

森友文書の書き換えは行われていたと当の財務省が公表している。
その証拠として書き換え前後の文書を財務省を出しており、それをNHKがPDFで一般公開している。
質問者様もそれをじっくり読んで、それが改竄か否かを『冷静な立場で科学的・客観的な分析』をしてみてはいかが?

「森友」文書 書き換え 財務省の調査結果 全文書掲載|NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/special/moritomo_kakikae/
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (691/2179)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問の日付は 2013-0313 20:09:50
事実が明らかになったあとで出された質問ですか?
あなたはなにに踊らされていらっしゃるのでしょうか。

ちなみに朝日は 少し左寄りのポーズをとったほうが新聞は売れる
という方針の新聞社です。
そう この企業も金儲けが一番だということに変わりはない。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1698/8223)

社会 カテゴリマスター
本人が(理財局が)改竄したと言っているのだから改竄はあったのでしょう。問題なのはなぜその事実を朝日だけが知っていたのかです。おそらく財務省の役人か大阪地検の意図的漏洩です。意図は騒ぎを大きくして内閣を潰すこと。なぜ朝日だったのかは、常々同じようなことを朝日にやらせているからでしょう。朝日は彼らの便利なツールに使われた。これが産経だと握りつぶされるおそれがある。朝日だったら確実に野党に流して騒動に出来る。役人達が気に入らない政治家を潰すいつもの手です。田中角栄もそれでやられました。改竄文書でなくピーナッツで。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (330/1779)

私は、
右でも、左でも、
無いですが、

然りとて
改ざんは、事実でしょう。


無いと、するには
無理が、多過ぎる。


後、
「悪魔の証明」は
用法が、違いますよ。


出典を、
参照して、頂ければ
お解り、頂けると
思いますが、


有限要素の、ものには
適しませんよ。

無限に連鎖する継…
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E?wprov=sfti1
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (4470/15405)

他カテゴリのカテゴリマスター
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180312-OYT1T50082.html

本だけではなくて、新聞やニュースにも目を通されたほうがいいですよ。そうじゃないと自爆しちゃいますからね。改ざんは財務省も安倍首相も認めています。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180313-OYT1T50102.html?from=ytop_main1

自殺した職員さんは「文書を書き換えさせられた」ことを自殺の理由のひとつにあげているとも報じられているので、今後の追及は厳しいでしょうね。さすがに、人が死んでる話になりましたからね。
  • 回答No.2

財務省が書き換えを認めました
でもあれは勝手にソンタクしたのであって
首相は関係してないんですよ

野党とか左翼は勢いづいてますが
国民はシラケていると思います
野党はさっさと国会でちゃんとやるべきことやれよ
野党は政権担当する能力もないくせに
あらさがしとかは400円の週刊誌でもできるんだよ!
あんたらなんぼ給料もらってんの
とめちゃ腹立ちますね

> なぜ日本人は本を読まずマスコミに踊らされるのでしょう?
その本の存在を知りませんでした
すんまそん
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (187/680)

他カテゴリのカテゴリマスター
すでに財務省は改ざんの事実を公表しましたけど。
嘘ばかりのネトウヨ雑誌、月刊Hanadaなんか読んでるから事実を捻じ曲げてしまうのですよ。
お礼コメント
noname#230602

慰安婦問題も昔は政府が「あった」と認めていた気がします。
財務省は今は認めたのかもしれません。
が、違うと一度認めた後から言うよりも、最初からそんなものは無いと一貫して正義を主張した方が後々いいと思います。
投稿日時 - 2018-03-13 20:35:59