• 締切済み

森友改ざん 何故自殺まで

こんな凄い、大企業に就職して、自ら生命をたつ、勿体ない、私ならどんなことでもします、汗水たらして、数千円の日当稼いているのが、馬鹿らしです 今まで人生でピンチ、極致に立たされたことが、無かったのでしょうか、改ざんて、大した事ではないと思うのですが

noname#245158
noname#245158

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (936/2874)
回答No.1

大変なことですよ。 改ざん、民間企業でも1発で会社がなくなることも有ります。 仮にそれが、自分が行った改ざんだったとしたら・・・ ましてや官庁ですよね。 上からの指示にしろ、自分がやったことで下手すると全国民を敵に回すことになると考えたら、夜も眠れなくなるのではないでしょうか。 その方がいくら末端とはいえ、50歳ですから自分の行ったことに対しての責任は大きいと思います。 真面目な方だったんですね、その重圧に耐えられなかったのでしょう。

関連するQ&A

  • もう自殺するしかないのだろうか。。。

    現在21歳、学生です。 自分は中学の時に酷く陰湿ないじめに遭って以来、本当に毎日つまらない生活をしてきました。 何度もいじめられた事を悔やみ、いじめて来た奴と出会った事を悔やみ、そしてそれを引きずってしまった事を何度も悔やんできました。 中学以来、心から笑った事等無く、ほぼ外へ出て遊ぶような事はしなくなりました。 外を出て遊ぶ事を止めたのは単純に、いじめて来た同級生、それに便乗して馬鹿にして来た後輩どもに遭いたく無かったからです。 高校も行きましたが、授業へ行って帰るだけ。 そして今大学4年ですが、サークル等にも入らず友達等も作らず、ほぼ毎日学費と生活費を貯める為にバイト(人とほぼ関わる必要がない単調なバイト)をずっとしてきました。 今までの人生を振り返って、自分はなんて惨めな人生を過ごして来たのだろうと思わざるをえません。 いじめに遭ってなかったら間違いなくこんな人生を歩んでくる事等無かった。 いじめを受けずに、もっと毎日自分の理想を求めて生きて来れた自分の人生を想像すると涙が出て来ます。 もうすぐ22になって、大学ももう卒業します。 就職などもするつもりはありません。 ずっと無意味に過ごす羽目になった中学から今までの約7年間をどうやって取り戻せるかしか考えてこなかった為、とても就職の事など考える事など出来ませんでした。  というより、後悔・ストレス・恨みばかりを抱えて生きてきたので、こんな状態で絶対に就職等したくないという気持ちがかなり強かったのが一番の理由です。 もう今は、いじめが無かったら理想を追い求めて過ごせてた7年間を悔やむ事しか出来ていません。 7年もあれば何が出来たのだろう。 そんな事を考えて今日々生きています。 こうやって毎日過ごしてきて最近出た結論が、もうこんな人生生きる必要は無いんじゃないかという結論。 もうその7年間を取り戻す事は出来ないし、こんな精神状態じゃとてもじゃないけど就職もできない。  このまま社会へ出るとつくのは、社会不適合者のレッテル。 もうこんな人生を過ごす位なら早くに死んでしまえばいいのでないか、そう思い始めてます。 早く死ねば、その分自分がこれから消費する水や食べ物等も無駄に消費する必要はありません。 私が死ぬ事によって恩恵を得る人少なからずいるでしょう。 前置きが長くなって非常に申し訳ありません。 上記の文を読んで、皆様は私は死に値する人間だと思いますか? 死ぬべき人間だと感じましたか? 理由も添えてお願い致します。

  • 何故自殺をしてはいけないのか。

    この世の中は格差があって嫌いです。 底辺が支えているから上流階級がいて世界が成り立っている。 自分は俗に言う底辺です。 しかし底辺には人権がほぼなく、法律を複雑化させ戦う気力すら奪われていく。 いかに世の中が上手く出来上がっているか明確ですね。 何を頑張っても努力しても生まれつき社会的な能力?が低い人はいると思います。それが自分です。 例えば一流企業の人が二流企業に転職は可能ですが、二流企業から一流企業は難しいです。売春婦が丸の内の会社に勤める事が難しいです。 階層というのはそういうものです。 自分はこの階層がある社会に嫌気が差して死にたいと思っています。海外では安楽死を認めているのになぜこの日本には安楽死が認められないのかが理解出来ません。 仮に自殺がなかったら今度は殺人が増えると思います。自分は殺人をする気がないのでせめて自死なら‥と思っています。 生まれつき社会的能力が低く一生底辺と馬鹿にされる人生を送る事が苦になって自殺してしまうのは仕方がない事だとは思いませんか?

  • 皆さん自殺したい、人生やり直したいって思わないの?

    22歳、男です。 例えば工事現場や工場で、また安月給で毎日長時間拘束されながら働いている人達って正直はたから見たらもの凄く可哀想だと思いませんか? 工事現場で朝から晩まで肉体労働している安月給な人、 工場でコンベアーから流れてくる商品の検品をただただする人、 こんな人達って「自分が自分として生まれた理由」というのを一切考えないのでしょうか? ただその日、また少しの期間飯を食う為のお金さえ稼げればいいのでしょうか? 正直チェーンの飲食店、工事現場、工場、その他単純作業が多く含まれる職場で働く人達って、 「必ずその人でないといけない」 訳では無いですよね? 別に辞めたら代わりはいくらでもいるし、雇用主側はその人が働きたいって言っているから働かしているだけで、「その人じゃなきゃ駄目」だから働かしている訳ではないと思います。 私はそんな人達を見ていつも「人生辞めたいと思わないのかな?死にたいと思わないのかな?」とよく考えてしまうのですが、皆さんもそんな事ないですか? 他にも、今はネットでビジネスをして20代前半、それも21歳22歳でサラリーマンの月収の数倍を稼ぐ若者達がかなり増えてきています(実際に月収100万稼いでいる21歳に会った事もあります)。 そんな人達を見て今のサラリーマンや、安月給で朝から晩まで単純作業のようなことばかりする職場で働いてる人達は悲しくならないのでしょうか? そうやってお金を稼いでいる人、日々頭をフルに使ってクリエイティブな活動をしている人は、確実にそうやって馬鹿みたいに馬車馬になって働いている人を見下して哀れんでいます。 「あんな哀れな人生を生きることにならなくてよかった。。。。」 「クリエイティブな事をして生きる大切さを知ってる人生でよかった。。。」 そう思ってますよ。 そんな状況を知って、見下されている人、馬鹿にされている人達は 「もう死にたい。生まれ変わりたい」 とは思わないのでしょうか? 何故こんな事が気になるのかいいますと、自分も本当に哀れで全く中身の無い人生を生きてきてしまったので、今本気で死にたい、生まれ変わりたいと思っているからです。 しっかりと将来に備えて知識や経験を得る為に時間を使ってきた人達と今の自分を比べると、その実力の差が歴然で、実際に対面した時確実に見下されたり馬鹿にされるであろう事実があまりにも辛いのです。 「あの時ああしておけば・・・・」 「なんであんな馬鹿な選択をしたのだろうか・・・・」 という、「たられば」だけで生きている今の人生に終わり告げたい(=死にたい)と思っているからです。 いつでも部屋には首を吊る為の縄を置いているぐらい、本気で人生をやり直したいと思っているほどです(やり直す事なんて不可能ですけどね)。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もし皆様が「いくらでも代わりがいる、単純作業に近い仕事」をしていたり、普通の人よりもいい環境で生きて来て、そのおかげで(例えば良い教育を受けてきた)今良い仕事をしている、頭を人よりも使う事が出来る能力がある人とその人よりも劣る人生を自分は送っているのであれば、 「死にたい。生まれ変わりたい」 と思ったこと、ありませんか? 「若い時に将来を見据えた行動を取ることができた人生を、何故自分は送ることが出来なかったんだろう?  「なぜその大切さに気付けたのがその成功している「あの人」で、自分じゃなかったんだろう?」 そう思って、 「もう死にたい。生まれ変わりたい」 と考えたことありませんか? 非常に気になるので、皆様のご意見を是非ともお聞きしたいと思います。

  • あと10年くらいしたら自殺するんだろうなあと思う

    色々あって30過ぎて初正社員。 こんな経歴ですから、当然学生時代の友人には大きく差を付けられ、もう恥ずかしくて会えません。 昔の友人にどんどんあえなくなっていきます。 皆が昔の私と今の私を比べて笑うような気がして。 実際に私から離れているだけではなく、人がどんどん去っていきます。 昔は対等の親友として尊敬しあった人も、今は私から距離をとっています。 精神的な問題でもう10年も病院に通って、薬を飲み続けています。 最近やっと睡眠薬から減らしていこうかということになりましたが、そもそも私は病気を言い訳にして人生から逃げてきたのではないかと思います。 皆が就職し、恋愛し、結婚したこの失われた10年近くの間に、すっかり出遅れて社会から取り残され、まるで生きた化石のようです。 社会との接点が会社しかない。 でも、その会社も嫌で嫌で、働いている間は心を凍らせて機械になったつもりでしのいでいます。 批判は覚悟で言いますが、馬鹿な社長、無能な上司、性格の悪い先輩。 入社3年目の自分が、もう一番仕事ができて、でも人よりできると仕事を押し付けられるだけ。 評価はなし。元々、形式だけでも評価とか査定とかがないような零細企業です。* 自分の働いている環境が自分の価値を如実に物語っているな、と感じます。 つまり、馬鹿で無能で性格が悪いような人々の間で働いている自分も、その彼らと同レベルだからそこにいるのだと。 落ちるところまで落ちたな、と自嘲する毎日。 環境を変えたくて資格の勉強を始めましたが、勉強中もぐるぐると頭の中を駆け巡る不安と嫌なことの記憶。 もうほとほと自分が嫌になって、でもまだ何かを諦めきれずに死ねないでいます。 だから、今すぐではなく10年後くらいにもっと死にたくなるのかなと。 ボロボロでもう取り繕えない人生を、どうやって受け入れたらいいのか、ヒントをください。 色々と厳しいご意見はあるかと思いますが、たとえそういう趣旨でもなんとか前向きになれる方向性でおっしゃっていただければ幸いです。

  • 出勤日数を改竄されている?

    先日転職のためにアルバイトを辞めたのですが、辞めた職場の最後の月の勤務日数と給与額がおかしいです。 その職場は給料は15日〆になっていますが、私が退職したのは20日付けと少しはみ出ていたため、それまでの間の分が最後に給料として振り込まれるはずでした。 私の記憶と、手元にある簡単な出勤日数記録によれば3日出勤していたのですが、いざ振り込み額を見たら1000円しかありません。 給与明細を確認しても1000円と書かれており、出勤日数1日・勤務時間6時間30分となっていました。6時間30分の時給から源泉徴収やらの各種控除が差し引かれて1000円となっていたようです。 先述の通り3日間は出勤したはずで、またその出勤したとされている1日も、休憩を差し引いて実働8時間ピッタリであるはずで、仮に遅刻をしていたとしても、勤務時間は15分単位であるため、せいぜい7時間45分になる程度のはずです。 流石におかしいと思い職場に問い合わせましたが、給料関係の事は店のオーナーが全て一人でやっており、店長にすら勤務時間記録の履歴などの見方さえも教えていない状態で、店長には「1時間半もの大遅刻はしていないのは確か」「先月だけ〆日が18日になったとかそう言う事は無い」と言う話だけは聞けましたが、肝心の部分はオーナーが中々捕まらずのらりくらりと逃げられているかのような状態です。 そういう訳で、あまりに埒が明かない場合は労働基準監督署に行こうと思っているのですが、こんな状態でも取り合ってもらえるでしょうか? こちらには私が個人的に手書きでつけていた大まかな記録しか残っておらず、細かい時間数などの記録は職場のシステムの中です。しかし職場のシステムは出退勤の記録ミスなどを修正したりするやつで後から勤務時間の修正(改竄)が可能であり、もし本当に改竄されていたのだとしたら証拠になるものが残っていない可能性が高いです。

  • タイムカード改ざんによる賃金不払い

    夫の会社が倒産しました。 事業主一人に従業員一人の小さな会社でしたが、給料はちゃんと渡すとのことで、12月21日~1月20日までの最後の給料を夫が受け取りに行きました。 しかし、明細を見てみると、大幅に勤務時間が改ざんされており、手取りは、たったの1万5千円になっています。 夫本人も細かく勤務時間を覚えてはいないのですが、少なく見積もっても90時間(12日間)は働いたと言います。 明細には「時間内29時間30分・時間外7時間30分」とされており、4~5日しか出勤していない計算になってしまいます。 ちなみに、タイムカードは、タイムレコーダーが故障していたので社長から「えんぴつで手書きしておいて」と言われ、その通りにしていたとのと事。 最初から、契約時の給料額と実際支払われた額が違ったり、「基本給は決まっていない」との事で、毎月基本給が下げられたり交通費が省かれたりしていました。会社の景気が悪かったのでそれは目をつぶるとしても、勤務時間の大幅改ざんは許しがたいです。 この12日間働いた分の給料はきちんと欲しいので、内容証明郵便を送ろうと思いますが、タイムカード改ざんによる給料不払いの場合でも、労働基準法第二十四条の違反でしかないのでしょうか?

  • 遅刻・業務怠慢・改ざん・・・どのように訴えれば?

    【うちの本部の形態】    ・[A部]・[B部]の2つの部に分かれている。    ・2つの部のトップに[☆本部長]がいる。    ・訴えたいのは、A部に所属している契約社員の女。    ・この女の上司に[●部長]    ・[☆本部長]と[●部長]は、ツーツーの仲    ・[●部長]も問題だが、この女の事を猫っかわいがりしており、好き放題させている状態。    ・また[☆本部長]とも仲がいいので、みんな何も言えない状況。 『訴えたいのは契約社員の女』 【訴えたい事】 (1)毎日遅刻する    うちの会社は朝、体操・ミーティングをするので、それまでに出社しなければなりません。    しかし、毎日間に合わず、体操の途中で堂々と出てきます。 (2)業務怠慢    1日中、仕事をしません。    電話も取りません。どれだけ鳴ってもです。    自分の仕事もしません。    面倒くさい事・分からない事などすべて私や他の同僚に押しつけてきます。    頻繁に席を外し、とにかく更衣室に行きます。    そして、i-podを聴きながら、化粧直しをしています。1日何度もです。    また、人のロッカーを開けて、何か物色したりもしています。    これらは私だけでなく、多くの目撃者がいます。 (3)勤務報告書の改ざん    定時になったら、即行で帰ります。    残業なんてしていないのですが、毎月数時間残業をつけています。    絶対、私より先に帰るので、残業をしているはずがありません。        また、うちの会社も不景気という事で「一時帰休」を導入されているのですが、    勤務報告書の入力を不正に行い、給料が減らされるはずの所を増えるように細工しています。    同様に、有給時にも同じように細工をし、その日の日給が倍に増えるようにしています。    他にも、有給を取っても、出勤したようにつけていたりもしています。 私の上司にも何度も相談しましたが、改善されません。 というのも、私の上司より[●部長]の方が強いので、言えないといった状況です。 こんな勤務状態なので給料を貰っている事にも納得でしませんが、 更に、改ざんして不当に給料を貰っている事が許せません! みんな、「一時帰休」によって給料を減らされているのに、 この女だけ増えているなんて、絶対に許される行為ではありません! 気づかない人事にも問題があると思いますが・・・ 業務怠慢については、気づいている人もいますが、 改ざんの事は誰もきづいていないようです。 私も偶然目にした事をきっかけに、それから調べています。 今まで不当に貰った給料の返還、この女の勤務状況を訴えたいのですが、 自分の名は名乗りたくありません。 これに関しては賛否両論ありかとは思いますが、ご理解下さい。 どのように訴えるのが、よいでしょうか? 去年1年だけでも10万円以上、不当に貰っています。 皆さんのアドバイスをお願いいたします!!

  • 経済的に切羽詰りました。自殺しか考えられません。

    地方都市在住の、40歳代の男です。 若かりし頃、いわゆる有名大学を出て、一流企業に就職しました。 結婚し、妻と子供2人との4人家族になりました。 数年前に前向きな理由によりUターンし、地元企業に就職しました。 そして、念願であった郷里でのマイホーム新築を実現しました。 そこまでは良かったのです。 その後に、病欠が必要なほどの気分障害(鬱→躁鬱)になりました。 長期の休職を2度も経て、2度の復職をするも、ついに、昨年秋に自らの意思で退職しました。 理由は、気分の状態は安定状態になったものの、体のだるさから日中に休んだり眠ったりせずにはいられず、 1日7時間半を毎日勤め上げるというサラリーマン生活を、まっとうできる状態ではなかったことです。 さらに、その間、色々とありまして、休職中に家庭内の不和から、妻が子供達を連れて出て行ってしまいました。 出て行った家族とは、直接連絡を取ることさえできません。 私は無職の一人暮らしとなりました。 失業給付の期間が終わり、収入が完全にゼロになりました。 手持ちのお金は、財布の中身と預金残高をあわせて6万円。 税金、社会保険、医療費に関する減免・補助は全部申請・適用済みで、もう減らせるものはないです。 そういった状況ですが、毎月、 ・住宅ローン 5万円強・・・借入残高700万円 ・光熱費、電話などインフラ関係 3万円 ・生命保険料 2万円強 ・固定資産税 1万円強(1ヶ月当たり約4000円) 合計12万円を月末頃までに納めなければいけません。 その他、毎月3万円(1日1000円)程度の生活費があるので、毎月15万円の支出です。 それに加えて、今月は自動車税(3万円強)の納付もあります。 生命保険については、いったん脱退すると二度とまともな保険に加入できないため、加入し続けています。 地元に住んでいるので、親兄弟は、わりと近くに住んでいます。 しかし、両親は年金暮らしで、兄弟の世帯は教育費などを抱えており、経済的な助力を求めるのは困難です。 なお、毎日3食のうち2食を父母のところで世話になっており、私の食費はほとんどかかっていません。 急ぎ、就職口を見つけたいのですが、フルタイム勤務は無理です。 体を休めている現状でも、体のだるさから1日12時間を超える睡眠時間になっています。 よって、1日5~6時間のパート勤務が精一杯だと思います。医者からも、そう言われています。 ですから、パートで時給が多い働き口を見つけなくてはいけません。 しかし、こちらは地方都市で、フルタイムの手取り15万でも、普通です。 ハローワークなどの求人情報はチェックしていますが、十分な賃金をもらえる仕事口が見つかりません。 最近、時給の高いパートタイムの求人(塾講師)を見つけたことがあるのですが、 応募後に、月収7万がせいぜいであることがわかりました。 迫る納付期限。 無収入で、持ち金僅か。 仕事も無し。 ついに、切羽詰った状況となってしまいました。 手持ちのお金のほかに持っている弾としては、クレジットカードのキャッシング枠50万円があります。 利率が低め(年利10%弱)ですが、毎月15万円が必要なので、無収入の状態で借金をすれば、4ヵ月後には破綻することが目に見えています。 出て行ってしまった家族に対して養育費・教育費を渡せる甲斐性が非常に不本意であり、それ以前に、自分ひとりの生活にさえ困っている状況です。 しかし、その甲斐性を持つだけの仕事は見つからないし、勤め上げるだけの体力もありません。 解決手段として、自殺することしか思いつきません。 自殺をすれば、3000万円の保険金が下りますし、 それに加えて、自殺をする前に土地・建物を売却すれば、住宅ローン残を差し引いても1500万円ぐらいの財産を残せるでしょう。 実は、自殺は1年以上前から考えていました。 それを思いとどまらせてきたのは、 ・宝物であるマイホームを、自分が生きている間に手放すことが、あまりにも無念で惨め。  手放す前に自殺すると、たとえ家の外での自殺でも、高く売れなくなる。 ・若い頃に自殺未遂を犯した経験により、自殺に対する恐怖心がある。 ・母に悲しい思いをさせる。 といった事柄です。 また、不思議と、これまで、追い詰められたような感情がなかったということもあります。 しかし、このままで行けば、ほどなくして経済的な理由から追い詰められた感情になることでしょう。 私の頭の中では、家を売却してから自殺すること以外の手段が思い浮かびません。 長文をお読みくださってありがとうございました。 以上のような状況ですが、 このたびの質問は、 「私は何をどうすればよいでしょうか」 ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 記憶を都合よく改ざんする母

    60歳になる私の母は、自分の記憶を改ざんする、つまり記憶を変え、その変えた記憶が本当だと思い込む傾向があります。「そんなこと言っていない」「そんなことを言うはずがない」「私がそう言ったと思い込んでるあんたがおかしい」というやりとりが少なくありません。姉の彼氏と話をした時、彼は離婚暦があったので、母は「離婚理由はたいてい二つ。金か女か。どっちですか」と聞きました。彼は「どちらでもありません」と答えましたが、母は「両方です」と答えたと思い込みました。そういう悪意のあるものはまれですが、ほとんど被害のない事件は頻発します。例えば、赤ちゃんの新しい服について「もったいない。一回も袖を通さなくても次の子供が着るかもしれないんだから仕舞っときなさい」が「赤ちゃんの服なんてすぐ入らなくなるんだから、さっさと着せなさい」。例えば「炊けていないより少々冷めてる方がましだから、炊飯器のスイッチは帰ったらすぐにいれなさい」が「まだおかずも作ってないのにご飯だけ炊く人がいますか。」。私はもう慣れているので、「ああ、まただな」ですみますが、友人に「ぼけてるの?」と馬鹿にしたように聞かれたときは悲しい気持ちになりました。 こんな症状は、年配の女性、あるいは男性には珍しくないものですか?よくあることなら気にしないほうがよいのでしょうか。私は「一種の脳の障害」ではないかと疑っていますが、今のところ実害は小さく、母も外ではしっかりと仕事をこなしているようなので、下手に母を刺激するよりは、そっとしておくのが無難だと思っています。と言いつつ、四回に一回は(けっこう頻繁ですね)つい「いや、お母さんがそう言ったんだよ」と反論してしてしまうのですが。 専門家の方ではなくてもかまいません。同じような症状に心当たりのある方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 過去を後悔して・・・自殺?

    この春に大学を卒業した、23歳の者です。 ここ2年位ずっと、「あの時ああしておけばよかったのになぁ。。。」とばかり考えて前に進めていません。 ここ半年以上家で朝から晩までずっと引きこもっています。 「なんで中学の時あんな選択をしたんだろう。。」 「何で高校の時ああいうことしかできなかったんだろう。。。」 「なんであんな大学を選んだんだろう。。。」 こんな風に、大失敗に終わった学生時代をずっと悔やんでいるのです。 「あそこでもっと違う選択をしていたら、今こんな風に引きこもって苦しむ事なんてなかっただろうに。。。」 こんなことばっかりを考えているのです。 自分には夢があるので就職はしていないのですが、今は後悔ばかりしてしまっているためその夢を追う準備すら出来ていません。 最近では今の人生に絶望して、自殺の二文字が頻繁に脳裏に浮かぶようになってきてしまいました。。。 もちろん自殺なんてしたくないですし、やりたいことをして日々を充実させたいのですが、 どうしても、どうしても過去を後悔するという行為を止めることができません。 そこで皆様に質問です。 僕はこれからどうしたら過去を悔やむ事無く、前だけを向いて生きていけますか? 「過去の事はもう過ぎた事で、考えても仕方の無い事。 当時そんな愚かな選択をしたのは、自分が馬鹿だったから。だからもう忘れよう。前だけを向いて生きて行こう」 本当の意味でこう思えるにはどうすればいいでしょうか? 本当の意味で心の底からこう思えないと、僕はもう生きることを止めてしまうかもしれない。。。 アドバイス頂ける方、回答お待ちしております。