• 締切済み

遅刻・業務怠慢・改ざん・・・どのように訴えれば?

【うちの本部の形態】    ・[A部]・[B部]の2つの部に分かれている。    ・2つの部のトップに[☆本部長]がいる。    ・訴えたいのは、A部に所属している契約社員の女。    ・この女の上司に[●部長]    ・[☆本部長]と[●部長]は、ツーツーの仲    ・[●部長]も問題だが、この女の事を猫っかわいがりしており、好き放題させている状態。    ・また[☆本部長]とも仲がいいので、みんな何も言えない状況。 『訴えたいのは契約社員の女』 【訴えたい事】 (1)毎日遅刻する    うちの会社は朝、体操・ミーティングをするので、それまでに出社しなければなりません。    しかし、毎日間に合わず、体操の途中で堂々と出てきます。 (2)業務怠慢    1日中、仕事をしません。    電話も取りません。どれだけ鳴ってもです。    自分の仕事もしません。    面倒くさい事・分からない事などすべて私や他の同僚に押しつけてきます。    頻繁に席を外し、とにかく更衣室に行きます。    そして、i-podを聴きながら、化粧直しをしています。1日何度もです。    また、人のロッカーを開けて、何か物色したりもしています。    これらは私だけでなく、多くの目撃者がいます。 (3)勤務報告書の改ざん    定時になったら、即行で帰ります。    残業なんてしていないのですが、毎月数時間残業をつけています。    絶対、私より先に帰るので、残業をしているはずがありません。        また、うちの会社も不景気という事で「一時帰休」を導入されているのですが、    勤務報告書の入力を不正に行い、給料が減らされるはずの所を増えるように細工しています。    同様に、有給時にも同じように細工をし、その日の日給が倍に増えるようにしています。    他にも、有給を取っても、出勤したようにつけていたりもしています。 私の上司にも何度も相談しましたが、改善されません。 というのも、私の上司より[●部長]の方が強いので、言えないといった状況です。 こんな勤務状態なので給料を貰っている事にも納得でしませんが、 更に、改ざんして不当に給料を貰っている事が許せません! みんな、「一時帰休」によって給料を減らされているのに、 この女だけ増えているなんて、絶対に許される行為ではありません! 気づかない人事にも問題があると思いますが・・・ 業務怠慢については、気づいている人もいますが、 改ざんの事は誰もきづいていないようです。 私も偶然目にした事をきっかけに、それから調べています。 今まで不当に貰った給料の返還、この女の勤務状況を訴えたいのですが、 自分の名は名乗りたくありません。 これに関しては賛否両論ありかとは思いますが、ご理解下さい。 どのように訴えるのが、よいでしょうか? 去年1年だけでも10万円以上、不当に貰っています。 皆さんのアドバイスをお願いいたします!!

みんなの回答

• wathavy
回答No.5

暇ですねぇ。 どうして、不正社員のこと、そんなに調べられるのでしょう? 会社も暇ですが、質問者さんも暇です。もし、本当に仕事をしていたらこんなしょうもない社員のこと調べる暇も、訴えようとするエネルギーも仕事にとられませんか、普通。 私の社会観ですが、不正、嘘、虚偽、不公正、そうしたことは許されたためしがありません。私は自分の会社なんてどうだっていいと思っていますが、唯一この点だけは、素晴らしいと評価しています。 どういう意味かというと、私が、質問者さんと同様に不正を見たとしましょう。それが放置されたことがあると思いますか? 無いんです。過去、必ず、どういう形であるにせよ、絶対に処分が行われてきました。そういう社員を処分する手段は、あらゆる方法を企てます。 相手によっては、裁判で会社を訴えたりもするんです。だから、取引できるように、あらゆる不正行為の証拠固めをし、処分するか、自分から円満退社するか選択させてきました。 地域の雇用促進を標榜するからには、社員を首にすることは絶対にしないといっちゃったもんだから、困った社員を辞めさせるためには、ものすごい手間とエネルギーを使って、慎重にやっています。しかも社員である我々にはわからないようにです。 あなたが、ご自分では、正しい事をしていると思われるのであれば、不正を働くやからなど、ほっておけばいい。もし放置が止まらないのであれば、自浄効果のない会社は、やがて会社自身が汚物になる。 それより、あなたがそんなつまらないことを気にしていることが、その汚物みたいな社員とあなたを同列にしていることに気付きませんか? 意味がわかれば、立派な人にも成れるでしょうね。あなたが。 社会も、会社もいろんなものが構成要素になってるんですよ。 そして、浄化作用もあれば、そうでないこともある。 でも、最後に何処に出ても恥ずかしくない自分だけは、維持しておいたほうが無難ではないでしょうか? 君子・・・ではないのでしょうか?

• gocogacu
回答No.4

内部告発ですね。 会社のホームページやその他のネットで見ることがありますよ。 ただし、貴方もそれなりの覚悟が必要かと。 もし、それが本当なら、当事者やその上司や役員の処分もあります。 なぜなら、横領事件ですから。 企業関係の弁護士に相談することも可ですよ。 証拠の資料を集めてください。

回答No.3

不思議だね。 その契約社員の不正は赦せないけど、会社全体だったら不正を認めるんだ? あなたの正義って何?

回答No.2

考えられるのは、☆本部長と●部長のどちらかの情婦って事でしょう。 単なる契約社員が、日給が倍になるような業務報告書の改竄は難しいでしょう。☆本部長や●部長の承認が下りて、業務報告書が正式な書類となります。☆本部長や●部長が絡まないで実行は無理でしょう。 ☆本部長や●部長の承認があるからこそ、人事は気付いたとしても異を唱える事もできないでしょう。 社長と本部長との繋がり次第では、社長に言ってもムダでしょうね。 ちなみに。 (1)は出勤定刻より前なら遅刻とは言いません。 勤務時間より前に強制的に出勤させる事はできません。 体操とミーティングを勤務時間内に行うようにすれば良いだけの事。 これを強制すれば、労働基準法違反です。 声高に言う事ではありません。

osetoset
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 因みに、☆本部長は勤務報告書の決裁はしません。 なので、改ざんしていることも知らないと思います。 勤務報告書の入力は、この契約社員の女自ら入力しているので、どうにでも出来ます。 その後、プリントアウトして決裁を回すのですが、決裁権限がこの●部長のみなのと、ほとんど目くら印なので・・・ それから遅刻の話ですが、体操とミーティングはうちの部だけでやっているものではなく、会社全体で行っているものです。(全社) これは以前にも組合でも問題になった事があるようですが、暗黙の了解でみんな出勤しているような状況です。 本当は違反なのでしょうけど、うちの会社では遅刻となります。

回答No.1

目撃者全員で会社のトップに伝えるべきです。 会社も会社です。 こんな契約社員がいる会社があるなんて、真面目に働いている人に失礼だし、馬鹿みたいですよね。 即刻クビですよ!

osetoset
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 人事に訴えようと思ったのですが、うちの人事も人事なので・・・ こんな事をしている従業員が居ても、気づかないくらいですからね。 ほんとクビにして欲しいです! ただ、みんながそこまで動くかどうか・・・ 私一人でも訴えたいです! やはり社長に言うのが一番ですね。