• 締切済み

遅刻・業務怠慢・改ざん・・・どのように訴えれば?

【うちの本部の形態】    ・[A部]・[B部]の2つの部に分かれている。    ・2つの部のトップに[☆本部長]がいる。    ・訴えたいのは、A部に所属している契約社員の女。    ・この女の上司に[●部長]    ・[☆本部長]と[●部長]は、ツーツーの仲    ・[●部長]も問題だが、この女の事を猫っかわいがりしており、好き放題させている状態。    ・また[☆本部長]とも仲がいいので、みんな何も言えない状況。 『訴えたいのは契約社員の女』 【訴えたい事】 (1)毎日遅刻する    うちの会社は朝、体操・ミーティングをするので、それまでに出社しなければなりません。    しかし、毎日間に合わず、体操の途中で堂々と出てきます。 (2)業務怠慢    1日中、仕事をしません。    電話も取りません。どれだけ鳴ってもです。    自分の仕事もしません。    面倒くさい事・分からない事などすべて私や他の同僚に押しつけてきます。    頻繁に席を外し、とにかく更衣室に行きます。    そして、i-podを聴きながら、化粧直しをしています。1日何度もです。    また、人のロッカーを開けて、何か物色したりもしています。    これらは私だけでなく、多くの目撃者がいます。 (3)勤務報告書の改ざん    定時になったら、即行で帰ります。    残業なんてしていないのですが、毎月数時間残業をつけています。    絶対、私より先に帰るので、残業をしているはずがありません。        また、うちの会社も不景気という事で「一時帰休」を導入されているのですが、    勤務報告書の入力を不正に行い、給料が減らされるはずの所を増えるように細工しています。    同様に、有給時にも同じように細工をし、その日の日給が倍に増えるようにしています。    他にも、有給を取っても、出勤したようにつけていたりもしています。 私の上司にも何度も相談しましたが、改善されません。 というのも、私の上司より[●部長]の方が強いので、言えないといった状況です。 こんな勤務状態なので給料を貰っている事にも納得でしませんが、 更に、改ざんして不当に給料を貰っている事が許せません! みんな、「一時帰休」によって給料を減らされているのに、 この女だけ増えているなんて、絶対に許される行為ではありません! 気づかない人事にも問題があると思いますが・・・ 業務怠慢については、気づいている人もいますが、 改ざんの事は誰もきづいていないようです。 私も偶然目にした事をきっかけに、それから調べています。 今まで不当に貰った給料の返還、この女の勤務状況を訴えたいのですが、 自分の名は名乗りたくありません。 これに関しては賛否両論ありかとは思いますが、ご理解下さい。 どのように訴えるのが、よいでしょうか? 去年1年だけでも10万円以上、不当に貰っています。 皆さんのアドバイスをお願いいたします!!

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

暇ですねぇ。 どうして、不正社員のこと、そんなに調べられるのでしょう? 会社も暇ですが、質問者さんも暇です。もし、本当に仕事をしていたらこんなしょうもない社員のこと調べる暇も、訴えようとするエネルギーも仕事にとられませんか、普通。 私の社会観ですが、不正、嘘、虚偽、不公正、そうしたことは許されたためしがありません。私は自分の会社なんてどうだっていいと思っていますが、唯一この点だけは、素晴らしいと評価しています。 どういう意味かというと、私が、質問者さんと同様に不正を見たとしましょう。それが放置されたことがあると思いますか? 無いんです。過去、必ず、どういう形であるにせよ、絶対に処分が行われてきました。そういう社員を処分する手段は、あらゆる方法を企てます。 相手によっては、裁判で会社を訴えたりもするんです。だから、取引できるように、あらゆる不正行為の証拠固めをし、処分するか、自分から円満退社するか選択させてきました。 地域の雇用促進を標榜するからには、社員を首にすることは絶対にしないといっちゃったもんだから、困った社員を辞めさせるためには、ものすごい手間とエネルギーを使って、慎重にやっています。しかも社員である我々にはわからないようにです。 あなたが、ご自分では、正しい事をしていると思われるのであれば、不正を働くやからなど、ほっておけばいい。もし放置が止まらないのであれば、自浄効果のない会社は、やがて会社自身が汚物になる。 それより、あなたがそんなつまらないことを気にしていることが、その汚物みたいな社員とあなたを同列にしていることに気付きませんか? 意味がわかれば、立派な人にも成れるでしょうね。あなたが。 社会も、会社もいろんなものが構成要素になってるんですよ。 そして、浄化作用もあれば、そうでないこともある。 でも、最後に何処に出ても恥ずかしくない自分だけは、維持しておいたほうが無難ではないでしょうか? 君子・・・ではないのでしょうか?

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.4

内部告発ですね。 会社のホームページやその他のネットで見ることがありますよ。 ただし、貴方もそれなりの覚悟が必要かと。 もし、それが本当なら、当事者やその上司や役員の処分もあります。 なぜなら、横領事件ですから。 企業関係の弁護士に相談することも可ですよ。 証拠の資料を集めてください。

回答No.3

不思議だね。 その契約社員の不正は赦せないけど、会社全体だったら不正を認めるんだ? あなたの正義って何?

回答No.2

考えられるのは、☆本部長と●部長のどちらかの情婦って事でしょう。 単なる契約社員が、日給が倍になるような業務報告書の改竄は難しいでしょう。☆本部長や●部長の承認が下りて、業務報告書が正式な書類となります。☆本部長や●部長が絡まないで実行は無理でしょう。 ☆本部長や●部長の承認があるからこそ、人事は気付いたとしても異を唱える事もできないでしょう。 社長と本部長との繋がり次第では、社長に言ってもムダでしょうね。 ちなみに。 (1)は出勤定刻より前なら遅刻とは言いません。 勤務時間より前に強制的に出勤させる事はできません。 体操とミーティングを勤務時間内に行うようにすれば良いだけの事。 これを強制すれば、労働基準法違反です。 声高に言う事ではありません。

osetoset
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 因みに、☆本部長は勤務報告書の決裁はしません。 なので、改ざんしていることも知らないと思います。 勤務報告書の入力は、この契約社員の女自ら入力しているので、どうにでも出来ます。 その後、プリントアウトして決裁を回すのですが、決裁権限がこの●部長のみなのと、ほとんど目くら印なので・・・ それから遅刻の話ですが、体操とミーティングはうちの部だけでやっているものではなく、会社全体で行っているものです。(全社) これは以前にも組合でも問題になった事があるようですが、暗黙の了解でみんな出勤しているような状況です。 本当は違反なのでしょうけど、うちの会社では遅刻となります。

回答No.1

目撃者全員で会社のトップに伝えるべきです。 会社も会社です。 こんな契約社員がいる会社があるなんて、真面目に働いている人に失礼だし、馬鹿みたいですよね。 即刻クビですよ!

osetoset
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 人事に訴えようと思ったのですが、うちの人事も人事なので・・・ こんな事をしている従業員が居ても、気づかないくらいですからね。 ほんとクビにして欲しいです! ただ、みんながそこまで動くかどうか・・・ 私一人でも訴えたいです! やはり社長に言うのが一番ですね。

関連するQ&A

  • 【改ざん】どうしても見過ごせません!!

    うちの会社にいる「契約社員の女」 入社してかれこれ3年になるのですが、問題だらけの女なのです。 まず、仕事をしない。 電話なんてもちろん取りませんし、自分の部の仕事もまともにしていません。 就業中は、IP(社内メール←と言っても私用です)をしているか、 更衣室へ行っては、i-podで音楽を聴いたりして当分出てきません。 などなど、挙げればキリがないほどの勤務状況です。 そんな中、この契約社員の女は、勤務報告書の【改ざん】をやっているのです!偶然に目にしたのですが、この女ならやりかねません。 改ざんにより、給与を不当に多く得ています。 去年度だけでも、10万円は超えているものと思われます。 さらに、残業もしてもいないのに、月4~7時間必ずつけています。 毎日定時に帰っているし、私よりも先に帰っているので、残業をしていることはありません! また、有給を使っても、使ったように入力せず、出勤扱いにしています。 うちの会社も不景気の煽りを受け、一時帰休を導入しているので、 普段より給与が減っているはずなのですが、この契約社員の女は、 このような改ざんをし、かなり多くのお金を不当に得ています。 これだけ多くの改ざんをやっているので、分かってやっていると踏んでいます。 そこでなのですが、どうしても見過ごす事が出来ません! 人事に密告してやろうと思っています。 卑怯なやり方かもしれませんが、匿名でやりたいと考えています。 解雇になっても当たり前のようなこの契約社員の女、 どのように人事に訴えればいいでしょうか? 効果的な方法などありましたら、アドバイスをお願いいたします! どうしても許すことが出来ません。

  • 「業務怠慢」「勤務報告書改ざん」etc.数々の悪態

    私と同じ部に所属している契約社員の女なのですが、タイトル通り、ほんとにヒドい勤務態度なのです。 うちの部は2つに分かれており、私とその女はそれぞれの部に1人ずつ配属されています。なので直属の上司もそれぞれ違います。 【彼女の勤務態度】 ほとんど毎日仕事をしていません。 面倒くさい事は一切しません。 電話もどんだけ鳴っていても取りません。 上司に「いつまでやっておけ」と言われても、定時で帰ったり、自分は忙しいと言って、私に押しつけてきます。 勤務中に何度も席を外し、当分の間戻って来ません。更衣室へもよく行くのですが、一度行くと30分~1時間近く戻って来ません。 仕事をしているフリをする為に、プリントアウトしてはシュレッダーにかけ、それを1日に何十回と繰り返します。 そのくせ、上司の前では「自分はキチンとやっている。やっていないのは私だ!」と言ったりします。 ある事ない事も人に吹き込んでもいます。 【上司への相談・対応】 勤務態度については、私に仕事が回って来ますし困るので、私の上司に何度も相談しました。が、解決はしていません。 というのも私の上司は優柔不断で、決断力がありません。また、 [私の上司<彼女の上司] といった感じになっており、私の上司は彼女の上司に何かあっても言いきらないのです。この関係は上下関係というより、私の上司もいい加減な人間なので、馬鹿にされているといった感じです。 なのでその女の事も、彼女の上司に遠慮して、その上司にも彼女にも何も言いません。 こういった状況なので、さらにその女は調子に乗っています。 しかし、見ている人は見ていて、その女の異動の話があったのですが、 彼女の勤務態度を見ていて「いらない」と言われ、そのまま内の部にいるといった状況です。 【勤務報告書の改ざん】 毎月、各部の女性が勤務報告書の入力をするのですが、この女は契約社員の為、社員と入力方法が少し違うのです。 社員と一緒で有給はあります。 偶然なのですが、この女が勤務報告書を改ざんし、給与を不当にもらっている事を知りました。 この女の勤務報告書はこの女自身が入力するので、どうにでも出来るのです。(管理している上司・人事も問題はありますが・・・) そのように入力すると、バレずに給与を多くもらえるとわかっていながらやっています。確信犯です。ここ1年でたぶん10万円は多くもらってます。このまま続けるとさらに多くもらい続ける事になります。 ただでさえ、仕事もしていないので給料を貰っている事がおかしいのですが、改ざんまでして貰っている事は許せません! 【他にも・・・】 その他にも、人のロッカーを開けては、お菓子・化粧品etc.勝手に食べたり、使ったりしています。要するに窃盗です。 冷蔵庫に各個人が入れている物やお土産でいただいた物も、勝手に持って帰ったり、お土産も配らず持って帰ったりしています。 上司に改善を求めても、自分が言いたくない・関わりたくないといった感じで、「ほっておけ」とか私に「面倒みてやれ」とかとぼけた事ばかり言います。 最近では、こんな事を続けているので、彼女の正体がバレつつあります。この女は要領がいいので、人を見て行動するので、騙されている人もいます。 もうガマンの限界です。 人事に全部密告してやりたいのです! これを見られた人事担当者の方・同じような経験談をお持ちの方等、アドバイスをお願いします! 人事へは匿名で行うつもりです。

  • 契約社員の不正・業務怠慢etc. 訴えたい!

    同じ部にいる契約社員の女なのですが、「女は癒しでいい」とかとぼけた事を言う女なのです。こんな事言っていますが、年齢は39歳。 自分は仕事はしていませんが、人には「仕事しろ」とか「暇なら勉強しろ」とか言います。 彼女の勤務状態は以下の通りです。 とにかく仕事をしません。 1日中、IPばかりしています。 そのくせ、人がネットを見ていると、すごい勢いで注意します。 彼女の中では、ネットはダメだけど、IPはいいらしいのです。 自分の仕事はもちろん、急ぎの仕事・期限がある仕事etc・・・言われても言われてもしません。挙句の果てには逆ギレします。 勤務中、ウロウロして席にいません。 しょっちゅう、更衣室やトイレに行きます。 行く度、髪型が変わってきたり、かなりニオイのキツイ香水をふりかけてきます。また、目撃者情報によると、更衣室では音楽を聴いたり、必要以上に化粧直しをしたり、また人のロッカーを開けて何やら物色したりしています。 勤務報告書も不正につけていて、残業もしていないのにつけていたり、有給を取っても不正につけていて、その分給料を多く貰っているのです。 電話を取ったり面倒くさい事は一切しません。 電話は私が取るものだと思っていて、どんだけ鳴っていても取りません。なので最近は周囲の部の人も気づき始めています。 こんな勤務状態ですが、すごくずる賢い女なので、本部長や部長がいる前では、コロっと態度が変わります。びっくりするほど豹変します。 電話も積極的に取ったり、席にもずっと居たり・・・ 出勤・退社時の挨拶も本部長と部長が居る時は大きな声で感じよく 「おはようございます」「お疲れ様です」と言いますが、居ない時は絶対言って帰りません。さっさと帰ります。 書類も私にはポ~ンと投げて渡します。 また私は本部長の秘書もしているのですが、本部長の書類も本部長がいる時は彼女自ら持って行きますが、不在の時は、私にわざわざ持って来ます。要はいい顔をしたいのです。 私も上司に相談はしていますが、私の上司より彼女の上司の方が強い為、思っていても言いません。 また、この彼女の上司は彼女が入社する時に関わっており、可愛がっています。そして本部長とこの上司はかなり仲のいい関係です。 なので、少々の事は見逃しているのか気づいていない状況です。 それくらい、巧妙な手を使います。 こんな勤務状態なのに、不正に残業をつけたり、有給を改ざんしている事が許せません!! この不景気の中、こんな契約社員は首にするべき人です。 上手に振舞っているので、一部の人しか彼女の正体を知りません。 人事や関係部署に知らせてやりたいと思っています。 決して大袈裟には書いていませんし、毎日こんな状態なのは本当の話です!(一度見てもらいたいくらいです!!) どのように訴えたらいいと思いますか? もう我慢も限界です。 こんな事をしていたら痛い目に遭うという事を知らせてやりたいのです! みなさんの中で同じような経験をされている方、また人事関係者の方等、ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 勤務報告書の改ざん

    うちの会社にいる契約社員(女)の事です。 この人は、毎日仕事もぜす、1日を過ごしています。 面倒くさい事は全部私に押しつけます。 電話もどれだけ鳴っていても取りません。 上司から言われた事もしません。 更衣室へ行っては、何十分も戻って来ません。 とにかく怠慢な勤務態度です。 そのくせ、人には「仕事しろ」とか「暇なら勉強しろ」とか言います。 とんでもない女です。 ある時、この人の勤務報告書を目にしました。 すると、有給を使っているにも関わらず、つけておらず、 改ざんされていました。 この人の報告書はこの女本人が入力しているので、どうにでも出来ます。 この人は、契約社員なので時給制です。 有給もあるので使うのは自由ですが、使ったなら報告書に入力しなければいけません。それをしていないのです! これはどうみても故意的に改ざんされていました。 さらに、この改ざんをすることによって、使った有給日数分の時給が倍に加算されます。 それを1年近くしていました。 チェックしない人事も問題だと思いますが、仕事もまともにしないで、おまけに休めば休むほど金儲けしているのが許せません!! この事を人事に通報しようと思っているのですが、どのような方法でするのがよいでしょうか? 匿名で通報しようと思っています。

  • これってコンプライアンアス違反ですよね?訴えたい!

    うちの会社にいる契約社員の女の事で相談します。 この女、仕事もまともにしない横着な態度なんです。 そのくせ、人の事はとやかく言います。 おまけに、勤務報告書を改ざんしています。 契約社員なので時給制です。 改ざん内容は、 (1)残業をしていないのに、毎月数時間つけている。 (2)有給を取っても、つけていない。 (3)有給やその他の休みを取った場合、入力画面で「休み」と入力しないといけないが、それをしていない。 その為、休みの日の日給が倍払われている。 などです。 この為、彼女は、一昨年だけでも10万以上、多く不当に貰っていることになります。 去年は、一時帰休も導入されたので、さらに多く貰っていることになります。 気づかない人事も問題だと思いますが、これは許せません。 社員は一時帰休導入で給料を減らされ、ボーナスカットもありました。 なのに、この契約社員の女は、仕事もしない上に、カットされるどころか、不当に多く貰っている。 私は横領だと思っています。 クビになって同然の女です。 このような場合、どのように訴えればいいでしょうか? 一応、コンプライアンス事務局はあるのですが、そこの担当者が口が軽く、信用できません。(これも問題なのですが・・・) やはり給与担当の人事に直接訴えるべきでしょうか? 尚、事情があり、匿名・文書で報告するつもりです。 みなさんのアドバイス・知恵をお貸し下さい! よろしくお願いいたします。

  • タイムカードの改ざん 残業のつかない人の場合

    社員は私を入れて3人の小さな会社で経理総務その他何でも事務をしています。 今回の給与の締めで数少ない社員の一人がタイムカードの改ざんをしている事が分かりました。 数日前まで打刻がまばらで打ってある日の方が少ない状態のタイムカードを私ともう一名の社員が確認していました。 以前から怪しいところがあったので「○日と×日に打刻がないから後日打刻されてたら改ざんだよね」と冗談半分で言っていたのですが、締め後提出されたタイムカードを見るとしっかりと打刻がありました。打刻がなかった部分は始業時間ぎりぎりに来ていて他の社員が先に到着しているような時です。 一部上場会社の親会社があって上司は別にそこにいるのですが、報告するべきかどうか迷っています。 証拠となるコピーもなく「そんな事はしていない」といわれてしまえばそれまでの事になってしまうのですが知ってしまった以上社員として報告するのが適当かと思われるのですが、数少ない社員の中でとてもやりにくい状況です。 残業も出ない社員なので改ざんする意味がないように思うのですが親会社の上司の顔色を伺うためにやっているものと思われます。 土日は基本的に休みなのですが上司に「仕事も出来ないのに週に二日も休むなんて何を考えてるんだ!」と言われた事があり他の社員が出勤していない土日に出勤もしていないのに後から改ざんしている可能性もあります。 有給を多く取るわけでもなく残業代も付かない。 この状況どうすれば良いのでしょうか?

  • 勤務(遅刻、欠勤、有給)記録の不正

    現場仕事で、 タイムカードは現場、 勤務記録などは現場長が管理・本社提出。 という勤務状況の職場にいました。 上司・会社の目が届かないことを良いことに、 遅刻・欠勤は日常、有給までも記録の改竄が行われていました。 その事が象徴するようなユルい職場環境を先日私は捨てたのですが、 こういう連中に軽くお灸を据えてやりたいと思います。 こういった事実を上司・本社に告発した場合、 客観的にどれ程の効果があるでしょうか?

  • 勤務時間を改竄されています。

    お世話になります。私は契約社員で、勤怠管理の仕事をしています。 ウチの会社にはタイムカードがありません。 (日によって出勤場所が異なる為) なので自己申告制で提出してもらい、みんなが働いた時間を全員同じ表にして 社員さんへ提出するという仕事をしています。 ところが、私が提出した時間数と給料明細に載っている労働時間数が違っていて、 ほぼ毎月0.5時間~8時間程少ないのです。合っている月もあります。 調べたのは今年の1月頃からの記録で、その前は分かりません。 以前も労働基準法に違反していると上司に言ったのですが、 今の条件をのめないなら辞めてしまえ。俺らも今までそうだった。 労働基準法なんて守ってる会社の方が少ない。 という感じで取り合ってくれません。 その時言ったのは残業代無し・夜勤手当無し・有給休暇(年間7日)についてです。 残業代などに関しては、皆諦めていますが 今回の勤務時間の改竄については許せません。 しかし、労働基準監督署などに申し立ててその後仕事がやりづらくなるのは困ります。 (上司は好き嫌いで仕事を回したり回さなかったりする人です。 そして、気に入った人達だけで仕事が出来れば良いと思っている人です。) なので何とか穏便に事をすませたいのです。 質問:相手に不快な思いをさせずに、今までの分の精算、 今後再発させないようにするにはなんと言ったら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 上司による勤怠の不正改ざん

    こんばんは、お知恵をお貸しください。 会社の勤怠は、IDカードを機器に触れると自動で社内イントラに 入力されるというもので 直行・直帰などは自分でイントラに打刻も出来ます。 また、上司(管理職)も部下の勤怠を管理(打刻)できるシステムです。 残業代は全く支払われない状況ですが 最近は何かを恐れ「残業代の代わりに代休を与える」方針になったようで 今日上司から「先月の残業分1日休んで良い」と言われました。 「60~70時間やって1日かよ」と思いつつ、 どんだけやったか確認のため自分の勤怠を確認したら 殆ど定時に帰っているように改ざんされていました・・・ こんなことがまかり通るなら このシステムは何の証拠能力も無く、全く意味の無いものじゃないか と憤っております。 そこで質問ですが、こういう改ざんは法的に問題ないのでしょうか? また、あるとすれば、どういう対応をするべきでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • タイムカード改ざんによる賃金不払い

    夫の会社が倒産しました。 事業主一人に従業員一人の小さな会社でしたが、給料はちゃんと渡すとのことで、12月21日~1月20日までの最後の給料を夫が受け取りに行きました。 しかし、明細を見てみると、大幅に勤務時間が改ざんされており、手取りは、たったの1万5千円になっています。 夫本人も細かく勤務時間を覚えてはいないのですが、少なく見積もっても90時間(12日間)は働いたと言います。 明細には「時間内29時間30分・時間外7時間30分」とされており、4~5日しか出勤していない計算になってしまいます。 ちなみに、タイムカードは、タイムレコーダーが故障していたので社長から「えんぴつで手書きしておいて」と言われ、その通りにしていたとのと事。 最初から、契約時の給料額と実際支払われた額が違ったり、「基本給は決まっていない」との事で、毎月基本給が下げられたり交通費が省かれたりしていました。会社の景気が悪かったのでそれは目をつぶるとしても、勤務時間の大幅改ざんは許しがたいです。 この12日間働いた分の給料はきちんと欲しいので、内容証明郵便を送ろうと思いますが、タイムカード改ざんによる給料不払いの場合でも、労働基準法第二十四条の違反でしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう