契約社員の不正・業務怠慢etc. 訴えたい!

このQ&Aのポイント
  • 契約社員の不正・業務怠慢など、問題行動を行っている女性がいます。しかし、彼女は上司との関係が良好で、巧妙な手を使って問題を隠しています。私は上司に相談してもなかなか解決が難しい状況です。どのように訴えるべきかアドバイスを求めます。
  • 契約社員の女性が業務怠慢な振る舞いを続けています。仕事をせずにネットをしているだけでなく、適切な勤務報告書をつけずに残業や有給を装って給料を多くもらっています。また、上司や本部長の前ではいい顔をしているため、問題を指摘するのが難しい状況です。どのように訴えたら良いかアドバイスをお願いします。
  • 契約社員の女性が業務怠慢かつ不正行為を繰り返しています。彼女は上司や本部長の前では完璧な態度を取り、周囲にも気づかれずに問題を続けています。私は上司に相談していますが、対応が難しい状況です。どのように訴えるべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員の不正・業務怠慢etc. 訴えたい!

同じ部にいる契約社員の女なのですが、「女は癒しでいい」とかとぼけた事を言う女なのです。こんな事言っていますが、年齢は39歳。 自分は仕事はしていませんが、人には「仕事しろ」とか「暇なら勉強しろ」とか言います。 彼女の勤務状態は以下の通りです。 とにかく仕事をしません。 1日中、IPばかりしています。 そのくせ、人がネットを見ていると、すごい勢いで注意します。 彼女の中では、ネットはダメだけど、IPはいいらしいのです。 自分の仕事はもちろん、急ぎの仕事・期限がある仕事etc・・・言われても言われてもしません。挙句の果てには逆ギレします。 勤務中、ウロウロして席にいません。 しょっちゅう、更衣室やトイレに行きます。 行く度、髪型が変わってきたり、かなりニオイのキツイ香水をふりかけてきます。また、目撃者情報によると、更衣室では音楽を聴いたり、必要以上に化粧直しをしたり、また人のロッカーを開けて何やら物色したりしています。 勤務報告書も不正につけていて、残業もしていないのにつけていたり、有給を取っても不正につけていて、その分給料を多く貰っているのです。 電話を取ったり面倒くさい事は一切しません。 電話は私が取るものだと思っていて、どんだけ鳴っていても取りません。なので最近は周囲の部の人も気づき始めています。 こんな勤務状態ですが、すごくずる賢い女なので、本部長や部長がいる前では、コロっと態度が変わります。びっくりするほど豹変します。 電話も積極的に取ったり、席にもずっと居たり・・・ 出勤・退社時の挨拶も本部長と部長が居る時は大きな声で感じよく 「おはようございます」「お疲れ様です」と言いますが、居ない時は絶対言って帰りません。さっさと帰ります。 書類も私にはポ~ンと投げて渡します。 また私は本部長の秘書もしているのですが、本部長の書類も本部長がいる時は彼女自ら持って行きますが、不在の時は、私にわざわざ持って来ます。要はいい顔をしたいのです。 私も上司に相談はしていますが、私の上司より彼女の上司の方が強い為、思っていても言いません。 また、この彼女の上司は彼女が入社する時に関わっており、可愛がっています。そして本部長とこの上司はかなり仲のいい関係です。 なので、少々の事は見逃しているのか気づいていない状況です。 それくらい、巧妙な手を使います。 こんな勤務状態なのに、不正に残業をつけたり、有給を改ざんしている事が許せません!! この不景気の中、こんな契約社員は首にするべき人です。 上手に振舞っているので、一部の人しか彼女の正体を知りません。 人事や関係部署に知らせてやりたいと思っています。 決して大袈裟には書いていませんし、毎日こんな状態なのは本当の話です!(一度見てもらいたいくらいです!!) どのように訴えたらいいと思いますか? もう我慢も限界です。 こんな事をしていたら痛い目に遭うという事を知らせてやりたいのです! みなさんの中で同じような経験をされている方、また人事関係者の方等、ぜひアドバイスをお願いいたします!

• oikr
  • お礼率42% (12/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunk1911
回答No.1

oikrさんの文章を読んでいて、感情移入してしまい、 非常に腹が立ちました。。。 ちょくちょくこのサイトに来てますが、こんなことははじめてです。 その契約社員39歳♀、ぶっ○ろしてやりたいですねマジで。 いまここにつれてきてくれたら私が○ろしてやりましょう。 こんなに共感したのははじめてです。 oikrさん、その話、本にしたら売れるかもです(笑) で、解決方法ですが、組織によっては書面などが必要な場合があります。 まずは、実態をよく知る当事者の方々に集結してもらいましょう。 そして、もっとも直球なのは直談判です。 上司同士の関係がやっかいで、なるべく彼らの顔に泥を塗らないよう 行動する必要がありますが、そのあたりは身近な皆さんで お考えになるのが効果的です。

oikr
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり腹が立ちますよね? 私もこんな人、初めて見ましたよ。 非常識というか、こんなんでよく39歳までやってきたなと思います。 さて、気づいている人はいますが、みんな自分には被害がない人が多く、共感はしていますが、なかなか実行するまでは・・・って感じです。私も、訴える場合は、匿名でやろうと考えています。 私なりに、嫌がらせをされた事や彼女の行動を記録しています。 何かの時に、役に立つと思って。

その他の回答 (1)

• aeromakki
回答No.2

ご自身の立場が正社員ではないのですか? ないならば、かなり大変かと。 うがったものの見方をすると、彼女と彼女の上司は不倫とかあるかもしれない、…。 それならばなおのこと、今の上司の判断に任せて、忍耐を続けるしかないと思います。 この件で、正義感の強い質問者様が何らかの不利益を被る可能性が心配です。 今できることは、非常識な彼女のことをこぼせる理解者を増やしていくことだと思います。 同じ認識が社内で共有されたら、正社員で筋を通してくださる方がいるかもです。 質問者様が正社員の場合は、上司の判断にしたがい続けてはどうかと。 とにかく、ストレス溜めすぎないように、カラオケなどに頑張ってしばらく忍耐を。