契約社員の不正・業務怠慢etc. 訴えたい!

このQ&Aのポイント
  • 契約社員の不正・業務怠慢など、問題行動を行っている女性がいます。しかし、彼女は上司との関係が良好で、巧妙な手を使って問題を隠しています。私は上司に相談してもなかなか解決が難しい状況です。どのように訴えるべきかアドバイスを求めます。
  • 契約社員の女性が業務怠慢な振る舞いを続けています。仕事をせずにネットをしているだけでなく、適切な勤務報告書をつけずに残業や有給を装って給料を多くもらっています。また、上司や本部長の前ではいい顔をしているため、問題を指摘するのが難しい状況です。どのように訴えたら良いかアドバイスをお願いします。
  • 契約社員の女性が業務怠慢かつ不正行為を繰り返しています。彼女は上司や本部長の前では完璧な態度を取り、周囲にも気づかれずに問題を続けています。私は上司に相談していますが、対応が難しい状況です。どのように訴えるべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員の不正・業務怠慢etc. 訴えたい!

同じ部にいる契約社員の女なのですが、「女は癒しでいい」とかとぼけた事を言う女なのです。こんな事言っていますが、年齢は39歳。 自分は仕事はしていませんが、人には「仕事しろ」とか「暇なら勉強しろ」とか言います。 彼女の勤務状態は以下の通りです。 とにかく仕事をしません。 1日中、IPばかりしています。 そのくせ、人がネットを見ていると、すごい勢いで注意します。 彼女の中では、ネットはダメだけど、IPはいいらしいのです。 自分の仕事はもちろん、急ぎの仕事・期限がある仕事etc・・・言われても言われてもしません。挙句の果てには逆ギレします。 勤務中、ウロウロして席にいません。 しょっちゅう、更衣室やトイレに行きます。 行く度、髪型が変わってきたり、かなりニオイのキツイ香水をふりかけてきます。また、目撃者情報によると、更衣室では音楽を聴いたり、必要以上に化粧直しをしたり、また人のロッカーを開けて何やら物色したりしています。 勤務報告書も不正につけていて、残業もしていないのにつけていたり、有給を取っても不正につけていて、その分給料を多く貰っているのです。 電話を取ったり面倒くさい事は一切しません。 電話は私が取るものだと思っていて、どんだけ鳴っていても取りません。なので最近は周囲の部の人も気づき始めています。 こんな勤務状態ですが、すごくずる賢い女なので、本部長や部長がいる前では、コロっと態度が変わります。びっくりするほど豹変します。 電話も積極的に取ったり、席にもずっと居たり・・・ 出勤・退社時の挨拶も本部長と部長が居る時は大きな声で感じよく 「おはようございます」「お疲れ様です」と言いますが、居ない時は絶対言って帰りません。さっさと帰ります。 書類も私にはポ~ンと投げて渡します。 また私は本部長の秘書もしているのですが、本部長の書類も本部長がいる時は彼女自ら持って行きますが、不在の時は、私にわざわざ持って来ます。要はいい顔をしたいのです。 私も上司に相談はしていますが、私の上司より彼女の上司の方が強い為、思っていても言いません。 また、この彼女の上司は彼女が入社する時に関わっており、可愛がっています。そして本部長とこの上司はかなり仲のいい関係です。 なので、少々の事は見逃しているのか気づいていない状況です。 それくらい、巧妙な手を使います。 こんな勤務状態なのに、不正に残業をつけたり、有給を改ざんしている事が許せません!! この不景気の中、こんな契約社員は首にするべき人です。 上手に振舞っているので、一部の人しか彼女の正体を知りません。 人事や関係部署に知らせてやりたいと思っています。 決して大袈裟には書いていませんし、毎日こんな状態なのは本当の話です!(一度見てもらいたいくらいです!!) どのように訴えたらいいと思いますか? もう我慢も限界です。 こんな事をしていたら痛い目に遭うという事を知らせてやりたいのです! みなさんの中で同じような経験をされている方、また人事関係者の方等、ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • oikr
  • お礼率42% (12/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.1

oikrさんの文章を読んでいて、感情移入してしまい、 非常に腹が立ちました。。。 ちょくちょくこのサイトに来てますが、こんなことははじめてです。 その契約社員39歳♀、ぶっ○ろしてやりたいですねマジで。 いまここにつれてきてくれたら私が○ろしてやりましょう。 こんなに共感したのははじめてです。 oikrさん、その話、本にしたら売れるかもです(笑) で、解決方法ですが、組織によっては書面などが必要な場合があります。 まずは、実態をよく知る当事者の方々に集結してもらいましょう。 そして、もっとも直球なのは直談判です。 上司同士の関係がやっかいで、なるべく彼らの顔に泥を塗らないよう 行動する必要がありますが、そのあたりは身近な皆さんで お考えになるのが効果的です。

oikr
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり腹が立ちますよね? 私もこんな人、初めて見ましたよ。 非常識というか、こんなんでよく39歳までやってきたなと思います。 さて、気づいている人はいますが、みんな自分には被害がない人が多く、共感はしていますが、なかなか実行するまでは・・・って感じです。私も、訴える場合は、匿名でやろうと考えています。 私なりに、嫌がらせをされた事や彼女の行動を記録しています。 何かの時に、役に立つと思って。

その他の回答 (1)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

ご自身の立場が正社員ではないのですか? ないならば、かなり大変かと。 うがったものの見方をすると、彼女と彼女の上司は不倫とかあるかもしれない、…。 それならばなおのこと、今の上司の判断に任せて、忍耐を続けるしかないと思います。 この件で、正義感の強い質問者様が何らかの不利益を被る可能性が心配です。 今できることは、非常識な彼女のことをこぼせる理解者を増やしていくことだと思います。 同じ認識が社内で共有されたら、正社員で筋を通してくださる方がいるかもです。 質問者様が正社員の場合は、上司の判断にしたがい続けてはどうかと。 とにかく、ストレス溜めすぎないように、カラオケなどに頑張ってしばらく忍耐を。

関連するQ&A

  • 遅刻・業務怠慢・改ざん・・・どのように訴えれば?

    【うちの本部の形態】    ・[A部]・[B部]の2つの部に分かれている。    ・2つの部のトップに[☆本部長]がいる。    ・訴えたいのは、A部に所属している契約社員の女。    ・この女の上司に[●部長]    ・[☆本部長]と[●部長]は、ツーツーの仲    ・[●部長]も問題だが、この女の事を猫っかわいがりしており、好き放題させている状態。    ・また[☆本部長]とも仲がいいので、みんな何も言えない状況。 『訴えたいのは契約社員の女』 【訴えたい事】 (1)毎日遅刻する    うちの会社は朝、体操・ミーティングをするので、それまでに出社しなければなりません。    しかし、毎日間に合わず、体操の途中で堂々と出てきます。 (2)業務怠慢    1日中、仕事をしません。    電話も取りません。どれだけ鳴ってもです。    自分の仕事もしません。    面倒くさい事・分からない事などすべて私や他の同僚に押しつけてきます。    頻繁に席を外し、とにかく更衣室に行きます。    そして、i-podを聴きながら、化粧直しをしています。1日何度もです。    また、人のロッカーを開けて、何か物色したりもしています。    これらは私だけでなく、多くの目撃者がいます。 (3)勤務報告書の改ざん    定時になったら、即行で帰ります。    残業なんてしていないのですが、毎月数時間残業をつけています。    絶対、私より先に帰るので、残業をしているはずがありません。        また、うちの会社も不景気という事で「一時帰休」を導入されているのですが、    勤務報告書の入力を不正に行い、給料が減らされるはずの所を増えるように細工しています。    同様に、有給時にも同じように細工をし、その日の日給が倍に増えるようにしています。    他にも、有給を取っても、出勤したようにつけていたりもしています。 私の上司にも何度も相談しましたが、改善されません。 というのも、私の上司より[●部長]の方が強いので、言えないといった状況です。 こんな勤務状態なので給料を貰っている事にも納得でしませんが、 更に、改ざんして不当に給料を貰っている事が許せません! みんな、「一時帰休」によって給料を減らされているのに、 この女だけ増えているなんて、絶対に許される行為ではありません! 気づかない人事にも問題があると思いますが・・・ 業務怠慢については、気づいている人もいますが、 改ざんの事は誰もきづいていないようです。 私も偶然目にした事をきっかけに、それから調べています。 今まで不当に貰った給料の返還、この女の勤務状況を訴えたいのですが、 自分の名は名乗りたくありません。 これに関しては賛否両論ありかとは思いますが、ご理解下さい。 どのように訴えるのが、よいでしょうか? 去年1年だけでも10万円以上、不当に貰っています。 皆さんのアドバイスをお願いいたします!!

  • 「業務怠慢」「勤務報告書改ざん」etc.数々の悪態

    私と同じ部に所属している契約社員の女なのですが、タイトル通り、ほんとにヒドい勤務態度なのです。 うちの部は2つに分かれており、私とその女はそれぞれの部に1人ずつ配属されています。なので直属の上司もそれぞれ違います。 【彼女の勤務態度】 ほとんど毎日仕事をしていません。 面倒くさい事は一切しません。 電話もどんだけ鳴っていても取りません。 上司に「いつまでやっておけ」と言われても、定時で帰ったり、自分は忙しいと言って、私に押しつけてきます。 勤務中に何度も席を外し、当分の間戻って来ません。更衣室へもよく行くのですが、一度行くと30分~1時間近く戻って来ません。 仕事をしているフリをする為に、プリントアウトしてはシュレッダーにかけ、それを1日に何十回と繰り返します。 そのくせ、上司の前では「自分はキチンとやっている。やっていないのは私だ!」と言ったりします。 ある事ない事も人に吹き込んでもいます。 【上司への相談・対応】 勤務態度については、私に仕事が回って来ますし困るので、私の上司に何度も相談しました。が、解決はしていません。 というのも私の上司は優柔不断で、決断力がありません。また、 [私の上司<彼女の上司] といった感じになっており、私の上司は彼女の上司に何かあっても言いきらないのです。この関係は上下関係というより、私の上司もいい加減な人間なので、馬鹿にされているといった感じです。 なのでその女の事も、彼女の上司に遠慮して、その上司にも彼女にも何も言いません。 こういった状況なので、さらにその女は調子に乗っています。 しかし、見ている人は見ていて、その女の異動の話があったのですが、 彼女の勤務態度を見ていて「いらない」と言われ、そのまま内の部にいるといった状況です。 【勤務報告書の改ざん】 毎月、各部の女性が勤務報告書の入力をするのですが、この女は契約社員の為、社員と入力方法が少し違うのです。 社員と一緒で有給はあります。 偶然なのですが、この女が勤務報告書を改ざんし、給与を不当にもらっている事を知りました。 この女の勤務報告書はこの女自身が入力するので、どうにでも出来るのです。(管理している上司・人事も問題はありますが・・・) そのように入力すると、バレずに給与を多くもらえるとわかっていながらやっています。確信犯です。ここ1年でたぶん10万円は多くもらってます。このまま続けるとさらに多くもらい続ける事になります。 ただでさえ、仕事もしていないので給料を貰っている事がおかしいのですが、改ざんまでして貰っている事は許せません! 【他にも・・・】 その他にも、人のロッカーを開けては、お菓子・化粧品etc.勝手に食べたり、使ったりしています。要するに窃盗です。 冷蔵庫に各個人が入れている物やお土産でいただいた物も、勝手に持って帰ったり、お土産も配らず持って帰ったりしています。 上司に改善を求めても、自分が言いたくない・関わりたくないといった感じで、「ほっておけ」とか私に「面倒みてやれ」とかとぼけた事ばかり言います。 最近では、こんな事を続けているので、彼女の正体がバレつつあります。この女は要領がいいので、人を見て行動するので、騙されている人もいます。 もうガマンの限界です。 人事に全部密告してやりたいのです! これを見られた人事担当者の方・同じような経験談をお持ちの方等、アドバイスをお願いします! 人事へは匿名で行うつもりです。

  • 勤務報告書の改ざん

    うちの会社にいる契約社員(女)の事です。 この人は、毎日仕事もぜす、1日を過ごしています。 面倒くさい事は全部私に押しつけます。 電話もどれだけ鳴っていても取りません。 上司から言われた事もしません。 更衣室へ行っては、何十分も戻って来ません。 とにかく怠慢な勤務態度です。 そのくせ、人には「仕事しろ」とか「暇なら勉強しろ」とか言います。 とんでもない女です。 ある時、この人の勤務報告書を目にしました。 すると、有給を使っているにも関わらず、つけておらず、 改ざんされていました。 この人の報告書はこの女本人が入力しているので、どうにでも出来ます。 この人は、契約社員なので時給制です。 有給もあるので使うのは自由ですが、使ったなら報告書に入力しなければいけません。それをしていないのです! これはどうみても故意的に改ざんされていました。 さらに、この改ざんをすることによって、使った有給日数分の時給が倍に加算されます。 それを1年近くしていました。 チェックしない人事も問題だと思いますが、仕事もまともにしないで、おまけに休めば休むほど金儲けしているのが許せません!! この事を人事に通報しようと思っているのですが、どのような方法でするのがよいでしょうか? 匿名で通報しようと思っています。

  • 派遣社員の不正

    雇っている派遣社員が不正しています。 契約では、始業時間9:15終業時間17:30ですが、出社は9:30過ぎにも関わらず、勤務表には毎日9:00と記載されており、終業時間も17:30~18:00には帰っているのにも関わらず19:00と記載されています。 過去2年間の勤務表を調べたところ、もう1年半もの間、出社時間はずっと9:00で、有給休暇を取得しながらも、勤務していたかのように(9:00-18:00)記載しています。 本人を注意すべきか、上司に報告すべきか悩んでいます。

  • 契約社員の更新を勝手にされてしまいました役に立った

    契約社員で働いている者です。 以下、長文になりますが助けていただければと思います。 12月31日で半年間の契約期間が満了になります。 そこで上司に、11月末に電話で、 「1月から新しい仕事に就くので、契約は更新しない」旨を伝えました。 その時に、上司からは 「今時間がないので、詳しい話は12月に入ってから聞く」 と言われ、電話を切られてしまいました。 上司とはいえ、同じ場所で働いているわけではないので 会って話をするのは12月の頭になりました。 12月5日に上司と部長の前で辞める意思を伝えましたが  「駄目だ」、「困る」に始まり、  「そんな仕事をしても失敗するに決まってる」  「ここで頑張られない人間にほかの仕事ができるはずがない」 など 散々いろんなことを言われ、 挙句には  「聞かなかったことにする」 と言って席を立たれてしまいました。 さらに。今日、部長から 「契約を更新した」と言われました。 「何度も言うが、更新の意思はない」と伝えたところ、 「人事にも法務にも回っているので12月末では辞められない」と言われました。 まったく理解できないのですが、 私に意思確認もせずに勝手に更新をされてしまいました。 (通常は半年間の更新になのですが、「1ヶ月で更新した」というようなことを言っていました) 上司に連絡して 何度、「11月末に退職の意思を伝えた」と言っても 「そんな風には思っていなかった」 「もっと先の退職だと思っていた」 などと言って電話を切られてしまいます。 このような状態で、円満に退社できるとは思えません。 私は、来年1月以降、別の会社への就職が決まっていますし、 今の会社に出社する気はまったくありません。 有給もありますので、月末からは有給消化をするつもりです。 ●契約期間は7月1日~12月31日まで ●自動更新であるとの説明は一度も受けていない。 ●1ヶ月以上前から退職の意思を伝えている ●本人に契約の意思確認も行わずに会社が勝手に契約の更新を行った ●私は、12月末で退職したい こうなったら強行にでも退職しようと思っています。 何か問題があるでしょうか? ちなみに、上司とは1週間に1度も顔を合わすことがないので 連絡などはメールを使うこともありますが、互いに電話がほとんどです。 よろしくお願いします。

  • 契約社員の業務について

    社員10名強、3部門から成る団体に勤務しています。 契約社員として採用され、毎年交わされる契約内容は9時~17時の勤務。契約書は、業務についての記載は特になく、時給と契約期間程度の簡単なものです。 最初の面談で、「出張は可能?」と聞かれたので、「できません」と答えた上で入社。ただ、実際は業務上やむなく出張せざるを得ないことになり、できる範囲で出張(1泊~2泊)をこなしてきました。 しかしながら結婚もしており、病院に通いながら子作りをしている関係でそうそう出張にも出られそうにありません。 私以外の社員で出張可能な社員は数名いるのですが、「学校がある。」使いづらい(出張に行く上司の好き嫌い)、といった理由でなかなか代わりになる人がいないのが現実です。 私としては、社員をまず出張要員として確保し、業務上どうしても無理であれば契約社員にという順位でやってもらいたいというのが本音です。 今回の更新時に「出張は難しい。それがダメなら更新できなくても仕方ない」という意思表示はしていますが、会社・上司の体質上ズルズルと出張依頼がかかって、受けてしまうのは目にみえています。 うかがいたいのは、いくら契約とは言え、契約の勤務時間や家庭の事情を理由に出張を断るというのは難しいのでしょうか?

  • 契約を解除できない困った契約社員について

    うちの会社の事務所に困った契約社員がいます。私が着任するよりかなり前(10年以上前)から居る女性契約社員です。朝は9時半出社、帰りも今でこそ部長の説得により定時(17時15分)になりましたが、それまでは16時半には帰ってました。その理由は母子家庭で子供が小さいということ。当時その条件を認めた部長は既に退職。今はその子供も大学生です。先日も現在の部長が朝の定時(8時半)に出社するように説明したところ、「既得権」を主張されそのままです。以前、飲み会の席で部長が「おばさん」と言ったことに対して「セクハラを受けた」と親会社の総務に報告し、部長は降格の目に遭っていますので、上司の対応も消極的です。とにかく気が強く自分に不利益な事があると直ぐに外部に訴える事をします。仕事も電話番程度で一日のほとんどはネットサーフィンかメールして過ごしているようです。私も毎日頭にきてるので、契約更新のタイミングで辞めてもらうように更新期日の6ヶ月を節目に総務の担当者に相談しているのですが、「こんな人を辞めさせたら外部に何を言われるか怖くてできない」とのこと。実際そうなる事も充分考えられます。具体的には取引上のお客様の情報などで、外部に漏れた場合はお客様からうちの会社にクレームが入り、信用を失い取引もできなくなる恐れがあります。そうなってしまったら時既に遅い訳ですが、守秘義務違反とか逆に訴えることはできないのでしょうか?それ以外にこの悩みを解決できる方法などありましたらアドバイスを頂ければと思います。

  • こんな会社の同僚

    同じ部署にいるA(女性・30歳後半・独身) このAなのですが、とにかく横着な女で、面倒くさい仕事はしないのです。 ※後に上司の話しが出てきますが、私とAの直属の上司は別々の人です。 まず、電話。全く取りません!ほとんどは私かもう一人の人が取るのですが、私達が取れない状況であっても絶対に取りません。ずっと鳴っていてもイチイチ私の方を振り返って私がいるかどうかを確かめます。それで私がいる事が分かるとどんなに鳴っていても取らないのです。 それから、ほとんど席にいません。更衣室に必要以上に行きます。それに頻繁にお茶も入れに行きます。集中して仕事をしている事がありません。 また、関係現場に差入れを持って行くと自分の判断で行きます。 それも会社のお金を使ってです。 往復1時間半もあれば行って帰って来れるのですが、行くと5~6時間帰って来ません。向こうでの仕事なんかありません。 こんな勤務態度なのに、人には厳しいというか、私の事を監視して、更衣室である事ない事1時間弱いろいろ言われた事がありました。 自分と仲のいい人にも私を監視させ、報告させていたようです。 その内容も全く事実無根といった事までばかりでした。 今まで私も何も言わずにいましたが、さすがにこれは黙っていられませんでしたので、言い返してやりました。 すると、それ以上言えなかったのでしょう。次から次と話題を変えるのです。ほとんど作り話や自分の想像で話をするので、私が鋭くツッコむとそれ以上は言えなくなるのです。 あまりにも酷い状況だったので、私の上司に報告はしています。 自分の事は棚に上げて全くヒドい勤務態度です。 他にも人のロッカーを開けては、化粧品を買ってに使ったり、お菓子を食べたり、生理用品を使ったり、冷蔵庫の物も勝手に食べたり持って帰ったりしています。 私のロッカーも開けられた形跡があり、これも私の上司に報告済みです。 「鍵をかければ解決するのでは?」と言われそうですが、うちの会社のロッカーは古くて、鍵がついていないのです。 これは前から問題になっていたようで、最近、新しいロッカーに変わりましたので、私のロッカーは開けられる事はなくなりましたが、まだ気づいていない人もいるようです。 電話の件は上司に相談しても、「ほっとけ!」と言うだけです。 Aの直属の上司には話しがいっているかどうかわかりませんが・・・ 外出する時もAの上司が出張中や、長時間の会議の時をねらって行くので、 バレていないのです。 やり方が巧妙というかしたたかな女です。 こんな状況では、私に仕事が回ってくるし、どうにかしたいのですが、 なかなかいい方法が見つかりません。 見ていてやる気がないといった感じなので、人事にバラそうかとも思っています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 契約社員から正社員

    契約社員で勤務しています。 上司に、正社員になりたい事を伝えました。 少しして、上司に次のような事を言われました。 「この仕事は契約社員の仕事で、社員になって後悔した人もいる。となると、会社として申し訳ない。」 「社員になったら、検査以外に、色んな作業をやったり、新人に不良の限度を教えたりするリーダーをやって欲しい。」 「ある程度の実績がないと試験を受ける事ができない。君にやる気はある?」 この仕事をやって2年が経ちますが、まだ不良を見すぎている部分があります。 私は「がんばって見ます」と答えました。 この上司の発言から、会社が僕を正社員にしようとしていると思いますか? ちなみに、社員の人が一人だけ(あとは数人は全員契約社員)います。 20代後半男性です。

  • 新入社員 これからが不安です。

    こんにちは。 読んでくださる人、ありがとうございます。 この3月に卒業して就職活動をし、5月末から中途採用され、ある進学塾の受付事務をしています。 ですが、不安要素が多いため、毎日悩んでしまい、相談させていたいただきました。 会社の規模としては何十年続いてるような、大きい会社ですが、私が配属されたのは何個かある教室の中で小規模の教室で100人ほどの生徒さんを請け負っています。 まず、研修もなく、頭から現場に出勤させられ、メモを取りながら毎日働いてますが、その学園の複雑な仕組みについては時間外をつかって資料をよんだり、長時間のビデオをWebで見るように言われています。 ですが、正直、時間が足りません。 完全週休二日制ときいていたのですが、休日出勤があり、結局週6出勤で残業や早出もあり、休憩時間は定めがなく、適当にお昼だけ食べちゃってーという感じで、休憩時間でも電話が同時に鳴れば出なければなりません。 その中で時間外も勉強しろと言われると、辛いです。何十時間も研修ビデオがあり、なかなか見終わらない状態です。 子供と関わることができ、業務内容としてはやりたかったことに近いので、しんどくても頑張ろうと思えるのですが、ここから私が一番、深刻に悩んでいる事です。 その教室の事務員は今、私入れて3人います。 ・新入社員の私 ・勤務5ヶ月の40後半くらい?の方 ・勤務6年のベテランの方 です。 新入社員と勤務5ヶ月の人はまだ試用期間です。 ですが、この6年のベテランの方が今月6月15日で退職されるとのことでした。 それからは、この勤務5ヶ月の方と私の2人で教室を回すという事を言われました。 部長という役職の上司はいますが、ほとんど本部にいて小さい教室には見回りに来る程度で、受付や事務、資料や手続きは全く知らない人です。 代わりに本部から誰かサポートに来てくれると言う話もありましたが、結局人材不足で誰もこないときいています。 そして、勤務5ヶ月のその40代後半のおば様も、この5ヶ月間、何をしてたのかわからないくらい事務処理については知りません。 基本的に自分は自信があるらしく、研修ビデオや資料にも目を通してないと豪語していました。 その人は生徒の事や、成績、保護者の事は、熱心にしており、私はこっち(生徒の管理や進路相談など)をやるから、事務的で地味な仕事は出来るだけやりたくないといった感じです。 ですが、1ヶ月もたたないうちに、私も事務処理の仕事を全部請け負うことはできないですし、本当にどうなるんだろうと途方に暮れています。 先日もベテランの人が休んでいて、テキストの発注や、講座の申し込みの業務が2人とも出来ず、本部で電話して教えてもらいました。申し込みについては、私はまだ本当に雑務しか担当させてもらってないので、出来ないというよりやっていい業務かもわからないレベルです。 ですが、これから、毎回こんな事をしてる場合ではないんじゃないかと思います。 保護者の方は窓口にいるのに、本部に電話してるなんて恥ずかしいです。 これから、冬の受験に向けて、親御さんから生徒さんを預かり、サポートしていく責任があるのに、教えてもらえる人がいない上に、ペアの人は頼りなく意地悪で仕事を選んでばかりです。 頑張りたいですが、無責任に経験も知識もない私が、誰にも教わらずに、生徒さんのサポートをしていける気はしません... 多少のストレスは仕方ありませんが、新入社員が働くには、あまりにも環境が整っていないと感じます。 バイト経験はある方だと思いますが、社会人経験がないため、それを相談してもいいのか、人事課に言うような事なのかすらわかりません。 私だけの問題ではなく、教室や生徒さんにも関わってくる問題ではないかと思うと、そのままやっつけや勢いで業務をがむしゃらに頑張ればいいという状況ではない気がします。 長々となってしまいましたが、社会人の先輩方、何か知恵がありしたら、助言をいただければと思っております。 何卒、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう