• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これってコンプライアンアス違反ですよね?訴えたい!)

コンプライアンス違反の訴え方|契約社員の不正行為に対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 会社の契約社員が不正行為を行っている場合、コンプライアンス違反として訴えることができます。この記事では、契約社員の不正行為の具体的な内容と、訴えるための方法について解説します。
  • 不正行為の内容としては、勤務報告書の改ざんや不当な給与の受け取りなどがあります。具体的な改ざん内容や受け取り過ぎた金額についても説明します。
  • 訴えるためには、まずは給与担当の人事に直接報告することが重要です。匿名で文書報告をすることも可能です。また、コンプライアンス事務局にも報告することができますが、事務局の担当者の信用性には注意が必要です。給与担当の人事に直接訴えることが良い対策と言えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

>コンプライアンス事務局はあるのですが、そこの担当者が口が軽く、信用できません。 ならば、こちらも一緒に処分しちゃうつもりでやって良いんじゃないですか てか、こっそり分からないように告げ口って自分は嫌だな 別に知れたっていいじゃない 悪いことをしているわけじゃないんだから 堂々としていれば、人の噂なんて…ですよ

hanryuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も告げ口って好きじゃないです・・・ でもいろんな事情があり、今回は匿名で報告をするつもりです。 卑怯と思われるかも知れませんが、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.5

追記。 もし前回の質問と同じ方でしたら、あれから1ヶ月経っているわけなのですが、その間どのような行動を起こしたのか補足願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.4

これと全く同じ状況の質問に以前回答しました。(IDは違うけどもしかして同じ人ですか?同じなら締め切って下さい。) http://okwave.jp/qa/q5496160.html 回答としては、上記質問と同様、「直属の上司なりもっと上の人に訴えて下さい」となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sibex
  • ベストアンサー率36% (56/152)
回答No.3

 コンプライアンスとは法人の法令遵守のことですから、今回は関係ありません。  問題の契約社員の上司の頭越しに人事に直接訴えるのですか? それは自由ですが、客観的証拠がないのに匿名で訴えても、単なる中傷とされるでしょう。

hanryuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

質問者様が、その契約社員の人事権を持っているのでしたら、 基本的には、いつでも契約終了を申し伝えることが可能です。 ただ、一応雇用側としては、社員を更正させる義務がありますので、 厳重な注意勧告を行い、しばらく様子を見ます。 その時点では不正を働いていても、注意されたり怒られる事がきっかけで気持ちを入れ替え、 いつしか真面目に働くいい社員に生まれ変わる可能性もあるからです。 しかし、注意しても再度不正を続けるようなら、容赦なく、 不正が発覚した時点で契約解除するのが妥当と思います。 しかし、質問者様が彼女の人事権を持っていない場合、質問者様ができる事とは、 ご勘案の通り、ご勤務先に不正の事実を訴え出ることくらいでしょう。 ご質問者様自ら、正義の刃を彼女に向かって振り下ろしたいところだとお察ししますが… >このような場合、どのように訴えればいいでしょうか? まずはいきなり人事とかではなく、通常は本人の上司に話をするのがいいですね。 上司を飛ばしていきなり人事ですと、当該社員の上司の「管理ミス」と見なされ、 最悪、上司にもペナルティが科せられる可能性がありますので、あまりいい事ではありません。 ただしこういったケースでは、会社によって対応が違うと思うので、 とりあえずは、ご自分の上司に相談してみてはいかがですか。 ちなみに、ご質問文ではかなり感情が高ぶっておられるようですが、 話をする際に、感情的にならず、冷静に話をすべきです。 感情的になってしまうと「質問者様がその契約社員を陥れようと画策しているのでは?」 と勘ぐられる可能性があります。 ちなみに余談ですが、「コンプライアンス違反」とは、勤務表の改ざん等、 社員個人の不正の一つ一つを指すというよりも、 どちらかというと会社組織としての不正を表す言葉になると思いますので(違法取引等)、 ご質問の内容には若干マッチしないと思います。

hanryuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【改ざん】どうしても見過ごせません!!

    うちの会社にいる「契約社員の女」 入社してかれこれ3年になるのですが、問題だらけの女なのです。 まず、仕事をしない。 電話なんてもちろん取りませんし、自分の部の仕事もまともにしていません。 就業中は、IP(社内メール←と言っても私用です)をしているか、 更衣室へ行っては、i-podで音楽を聴いたりして当分出てきません。 などなど、挙げればキリがないほどの勤務状況です。 そんな中、この契約社員の女は、勤務報告書の【改ざん】をやっているのです!偶然に目にしたのですが、この女ならやりかねません。 改ざんにより、給与を不当に多く得ています。 去年度だけでも、10万円は超えているものと思われます。 さらに、残業もしてもいないのに、月4~7時間必ずつけています。 毎日定時に帰っているし、私よりも先に帰っているので、残業をしていることはありません! また、有給を使っても、使ったように入力せず、出勤扱いにしています。 うちの会社も不景気の煽りを受け、一時帰休を導入しているので、 普段より給与が減っているはずなのですが、この契約社員の女は、 このような改ざんをし、かなり多くのお金を不当に得ています。 これだけ多くの改ざんをやっているので、分かってやっていると踏んでいます。 そこでなのですが、どうしても見過ごす事が出来ません! 人事に密告してやろうと思っています。 卑怯なやり方かもしれませんが、匿名でやりたいと考えています。 解雇になっても当たり前のようなこの契約社員の女、 どのように人事に訴えればいいでしょうか? 効果的な方法などありましたら、アドバイスをお願いいたします! どうしても許すことが出来ません。

  • 一時帰休に有給休暇を使えと言われた・・・

    一時帰休に有給休暇を使えと言われた・・・ うちの会社も不景気の為、去年から「一時帰休」が導入されました。 各人の1日の給料の10%カットされるだけなので、女子社員レベルだと1,000円~2,000円程度、一ヶ月の給料から削減されるといった形になります。 私は子会社からの派遣という形で親会社で働いており、 仕事内容も、親会社の女子社員、主任クラスの人達と同じ仕事をしています。 しかし、一時帰休を導入された際に、「子会社の方は一時帰休を導入していないので、私も一時帰休はなし」と言われました。 おまけに、「親会社が一時帰休をする日は、必ず休んでもらわないと困る。」と・・・ 休むのはいいのですが、その休みを「有給休暇で消化しろ」と強制なのです。 なのでやっと貯めた有給休暇も、会社の都合でほとんど消化してしまい、自分の休みたい時に休めない状況になっています。 このような場合、「強制で有給休暇を使わせられる」のは、 違反にはならないのでしょうか? 全く納得出来ません!

  • 勤務報告書の改ざん

    うちの会社にいる契約社員(女)の事です。 この人は、毎日仕事もぜす、1日を過ごしています。 面倒くさい事は全部私に押しつけます。 電話もどれだけ鳴っていても取りません。 上司から言われた事もしません。 更衣室へ行っては、何十分も戻って来ません。 とにかく怠慢な勤務態度です。 そのくせ、人には「仕事しろ」とか「暇なら勉強しろ」とか言います。 とんでもない女です。 ある時、この人の勤務報告書を目にしました。 すると、有給を使っているにも関わらず、つけておらず、 改ざんされていました。 この人の報告書はこの女本人が入力しているので、どうにでも出来ます。 この人は、契約社員なので時給制です。 有給もあるので使うのは自由ですが、使ったなら報告書に入力しなければいけません。それをしていないのです! これはどうみても故意的に改ざんされていました。 さらに、この改ざんをすることによって、使った有給日数分の時給が倍に加算されます。 それを1年近くしていました。 チェックしない人事も問題だと思いますが、仕事もまともにしないで、おまけに休めば休むほど金儲けしているのが許せません!! この事を人事に通報しようと思っているのですが、どのような方法でするのがよいでしょうか? 匿名で通報しようと思っています。

  • 遅刻・業務怠慢・改ざん・・・どのように訴えれば?

    【うちの本部の形態】    ・[A部]・[B部]の2つの部に分かれている。    ・2つの部のトップに[☆本部長]がいる。    ・訴えたいのは、A部に所属している契約社員の女。    ・この女の上司に[●部長]    ・[☆本部長]と[●部長]は、ツーツーの仲    ・[●部長]も問題だが、この女の事を猫っかわいがりしており、好き放題させている状態。    ・また[☆本部長]とも仲がいいので、みんな何も言えない状況。 『訴えたいのは契約社員の女』 【訴えたい事】 (1)毎日遅刻する    うちの会社は朝、体操・ミーティングをするので、それまでに出社しなければなりません。    しかし、毎日間に合わず、体操の途中で堂々と出てきます。 (2)業務怠慢    1日中、仕事をしません。    電話も取りません。どれだけ鳴ってもです。    自分の仕事もしません。    面倒くさい事・分からない事などすべて私や他の同僚に押しつけてきます。    頻繁に席を外し、とにかく更衣室に行きます。    そして、i-podを聴きながら、化粧直しをしています。1日何度もです。    また、人のロッカーを開けて、何か物色したりもしています。    これらは私だけでなく、多くの目撃者がいます。 (3)勤務報告書の改ざん    定時になったら、即行で帰ります。    残業なんてしていないのですが、毎月数時間残業をつけています。    絶対、私より先に帰るので、残業をしているはずがありません。        また、うちの会社も不景気という事で「一時帰休」を導入されているのですが、    勤務報告書の入力を不正に行い、給料が減らされるはずの所を増えるように細工しています。    同様に、有給時にも同じように細工をし、その日の日給が倍に増えるようにしています。    他にも、有給を取っても、出勤したようにつけていたりもしています。 私の上司にも何度も相談しましたが、改善されません。 というのも、私の上司より[●部長]の方が強いので、言えないといった状況です。 こんな勤務状態なので給料を貰っている事にも納得でしませんが、 更に、改ざんして不当に給料を貰っている事が許せません! みんな、「一時帰休」によって給料を減らされているのに、 この女だけ増えているなんて、絶対に許される行為ではありません! 気づかない人事にも問題があると思いますが・・・ 業務怠慢については、気づいている人もいますが、 改ざんの事は誰もきづいていないようです。 私も偶然目にした事をきっかけに、それから調べています。 今まで不当に貰った給料の返還、この女の勤務状況を訴えたいのですが、 自分の名は名乗りたくありません。 これに関しては賛否両論ありかとは思いますが、ご理解下さい。 どのように訴えるのが、よいでしょうか? 去年1年だけでも10万円以上、不当に貰っています。 皆さんのアドバイスをお願いいたします!!

  • 「業務怠慢」「勤務報告書改ざん」etc.数々の悪態

    私と同じ部に所属している契約社員の女なのですが、タイトル通り、ほんとにヒドい勤務態度なのです。 うちの部は2つに分かれており、私とその女はそれぞれの部に1人ずつ配属されています。なので直属の上司もそれぞれ違います。 【彼女の勤務態度】 ほとんど毎日仕事をしていません。 面倒くさい事は一切しません。 電話もどんだけ鳴っていても取りません。 上司に「いつまでやっておけ」と言われても、定時で帰ったり、自分は忙しいと言って、私に押しつけてきます。 勤務中に何度も席を外し、当分の間戻って来ません。更衣室へもよく行くのですが、一度行くと30分~1時間近く戻って来ません。 仕事をしているフリをする為に、プリントアウトしてはシュレッダーにかけ、それを1日に何十回と繰り返します。 そのくせ、上司の前では「自分はキチンとやっている。やっていないのは私だ!」と言ったりします。 ある事ない事も人に吹き込んでもいます。 【上司への相談・対応】 勤務態度については、私に仕事が回って来ますし困るので、私の上司に何度も相談しました。が、解決はしていません。 というのも私の上司は優柔不断で、決断力がありません。また、 [私の上司<彼女の上司] といった感じになっており、私の上司は彼女の上司に何かあっても言いきらないのです。この関係は上下関係というより、私の上司もいい加減な人間なので、馬鹿にされているといった感じです。 なのでその女の事も、彼女の上司に遠慮して、その上司にも彼女にも何も言いません。 こういった状況なので、さらにその女は調子に乗っています。 しかし、見ている人は見ていて、その女の異動の話があったのですが、 彼女の勤務態度を見ていて「いらない」と言われ、そのまま内の部にいるといった状況です。 【勤務報告書の改ざん】 毎月、各部の女性が勤務報告書の入力をするのですが、この女は契約社員の為、社員と入力方法が少し違うのです。 社員と一緒で有給はあります。 偶然なのですが、この女が勤務報告書を改ざんし、給与を不当にもらっている事を知りました。 この女の勤務報告書はこの女自身が入力するので、どうにでも出来るのです。(管理している上司・人事も問題はありますが・・・) そのように入力すると、バレずに給与を多くもらえるとわかっていながらやっています。確信犯です。ここ1年でたぶん10万円は多くもらってます。このまま続けるとさらに多くもらい続ける事になります。 ただでさえ、仕事もしていないので給料を貰っている事がおかしいのですが、改ざんまでして貰っている事は許せません! 【他にも・・・】 その他にも、人のロッカーを開けては、お菓子・化粧品etc.勝手に食べたり、使ったりしています。要するに窃盗です。 冷蔵庫に各個人が入れている物やお土産でいただいた物も、勝手に持って帰ったり、お土産も配らず持って帰ったりしています。 上司に改善を求めても、自分が言いたくない・関わりたくないといった感じで、「ほっておけ」とか私に「面倒みてやれ」とかとぼけた事ばかり言います。 最近では、こんな事を続けているので、彼女の正体がバレつつあります。この女は要領がいいので、人を見て行動するので、騙されている人もいます。 もうガマンの限界です。 人事に全部密告してやりたいのです! これを見られた人事担当者の方・同じような経験談をお持ちの方等、アドバイスをお願いします! 人事へは匿名で行うつもりです。

  • 地震による休業の場合の休業手当

    今回の大地震で本社がダメージを受けたため、仕事がないからと正社員にも出勤規制、または休みを余儀なくされてます。 有給を申請しようとしたら有給は使わないでほしいとの依頼をされました。 仕事が全くないわけではないのですが、一部の営業マン(契約社員)は出勤OKです。 こういう場合、 1.休業手当は申請できますでしょうか?また、申請する場合はどこにいったらいいでしょうか? 2.有給を申請すれば人事部は受け取り拒否をすることができない、と担当が言ってましたが、有給休暇の申請は社員が行えば重大なダメージを会社に与えない限りOKしないといけないような法律はありますでしょうか? このままだと今月無給で家族が路頭に迷います・・・

  • 一時帰休について

    はじめまして 私は派遣会社社員ですが 派遣先の代表者=派遣元の役員 という親子関係のような会社が派遣先です。 労働契約時もほぼ半永久契約です。 本題ですが派遣先で一時帰休の話が出ました。(月2,3日) 私は派遣社員なのでどうなのかと在中の上司(派遣元上司)に相談したところ”派遣先上司の指示に従ってください。”との回答でした。 それで派遣先上司は派遣先正社員には一時帰休はありますが私にはないということでした。(直接聞いたわけではありません) このことを派遣元上司に話すと”○○さんがおっしゃるなら”という事で取り合ってくれません。 さらに他の部署の同派遣社員は派遣先正社員と同様に一時帰休がもらえていました。 上記の内容納得ができません。 何かうまい方法はないんでしょうか?

  • タイムカードの改ざん 残業のつかない人の場合

    社員は私を入れて3人の小さな会社で経理総務その他何でも事務をしています。 今回の給与の締めで数少ない社員の一人がタイムカードの改ざんをしている事が分かりました。 数日前まで打刻がまばらで打ってある日の方が少ない状態のタイムカードを私ともう一名の社員が確認していました。 以前から怪しいところがあったので「○日と×日に打刻がないから後日打刻されてたら改ざんだよね」と冗談半分で言っていたのですが、締め後提出されたタイムカードを見るとしっかりと打刻がありました。打刻がなかった部分は始業時間ぎりぎりに来ていて他の社員が先に到着しているような時です。 一部上場会社の親会社があって上司は別にそこにいるのですが、報告するべきかどうか迷っています。 証拠となるコピーもなく「そんな事はしていない」といわれてしまえばそれまでの事になってしまうのですが知ってしまった以上社員として報告するのが適当かと思われるのですが、数少ない社員の中でとてもやりにくい状況です。 残業も出ない社員なので改ざんする意味がないように思うのですが親会社の上司の顔色を伺うためにやっているものと思われます。 土日は基本的に休みなのですが上司に「仕事も出来ないのに週に二日も休むなんて何を考えてるんだ!」と言われた事があり他の社員が出勤していない土日に出勤もしていないのに後から改ざんしている可能性もあります。 有給を多く取るわけでもなく残業代も付かない。 この状況どうすれば良いのでしょうか?

  • 休み取得について。

    20代、女です。 派遣社員で今年の1月から働いています。契約は9月末までで、更新はありません。 私の住む地域では8月に大きなイベントがあり、それに参加したいため休みを取りたいと思うのですが今からそれを聞くのは早すぎるでしょうか? 派遣元は6ヵ月経てば有給が発生します(たぶん)。 それを使いたいなと思うのですが、まだ有給が発生してない今の時点で休みを取るのを聞くのは早すぎるのかなと思いまして…。 やはり、有給が発生してから聞くのがいいのでしょうか? 皆様の意見を聞きたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 帰休&時短を実施しています

    不況の為に週休3日(毎週金曜日休み)及び、 1日の労働時間を1時間短縮しています。 近々私用で1日お休みを取ろうと考えています。 それが金曜日でしたら丁度帰休日なので良かったのですが、 他の曜日に休みたい為に、有休を申請するつもりです。 でも現在は時短も実施しているので、有休の取得でも、その1日に関しては、 1時間分の賃金カット(4割カットです)が摘要されるのでしょうか? もしそうだとしたら、有給なのに賃金カットはどうなの?と思うのですが、 時短もしているなら仕方ない気もします。それとも、有休は1日(8時間)としているので、 もし賃金カットするなら、出勤した日に1時間早く早退して時間を合わせるのでしょうか?? 質問が解りにくかったら申し訳ありません。 このような相談は、公的機関だとどこで受け付けてもらえるのかも、 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう