• ベストアンサー

ピンチです。

ピンチです。 今の仕事を今日で終わりになりました。これからは就職活動です。やはり、毎日のようにハローワークに通い、毎日のように面接をいれ、ひたすら受け続けるのがいいか、余裕をもって受ける企業を絞り込みじっくり探すのか、今どうすればいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.4

#3です。 ブラック企業では、人を捨て駒と言ったそうですが、 最近は、人を消耗させて、燃え尽きさせる"燃料"と呼ぶそうです。 あっさり決まることもあれば、長引くこともあります。 状況を良く把握して、 どの道へ進めば良いのか 自分出来ることは何か そんな観点から、次のスタートを考えたら良いと思います。 諦めず、健闘を祈る

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、やりたいこと、自分に合っている仕事を見つけるのがベストですね。それに向けて勉強しながらアルバイト等でつなぐのも有りですね。

その他の回答 (3)

• colhan
回答No.3

ハローワークに、求人登録をして、 ハローワークのHPから、情報を検索したら毎日通う必要は無いのでは。 新着情報などで、あたりを付けてから、紹介して貰った方が効率的ですよ。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、ハローワークに行って来ましたが、こんなに人が多いとはビックリしました、待ちの人数も30人以上と大変ですね。応募する人数にもビックリしました、一つの求人に150人くらい応募して70人くらいが結果待ちという求人もありました。そうですね、毎日行く必要は無いみたいです。今日は、3社応募することにしたので、全て書類選考のようなので履歴書と職務経歴書、送り状の作成をしています。

• kumap2010
回答No.2

年齢にもよりますが、アルバイトをしながらじっくり探すほうがいいと思います。 せっかく就職が決まっても、自分に合わなくてすぐ辞めてしまっては意味がないですから。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それもそうですね、検討してみます。

回答No.1

ハロワで新着情報を得るには毎日でも通ったほうが有利です。 入口に新着情報のプリントを置いてあるハロワも有りますよ。 新着情報も週の内いつが多く入って来るかなど職員に聞くと教えてくれます。 その日をめがけて通うって手もあります。 しかし毎日通っても検索では昨日の情報を目にすることが多いです。 中には1~2カ月前からの求人が有ったりします。 (高度な資格を要したりと条件的に悪いのでしょう) 焦って条件の悪い職を選んでしまったりするよりは、自分には何が出来るのか・何をしたいのかを明確にして、応募する会社を絞ったほうが良いと思います。 ただし再就職手当なども条件により支給されますので、雇用保険受給期間が早いうちのほうが有利って場合もあります。

n99g8n99g8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。やりたいことは大体は決まっていますので、それにむけてがんばります。仕事していないわけですから、ほぼ毎日通うようにします。