• ベストアンサー

面接の練習

先日、「面接に慣れたいので面接時期の早い企業はないか」と聞いたところ ある方から以下のような解答が返ってきました。 >練習用ってなんですか? >そんなことの為にわざわざ応募するのですか? >ずいぶんふざけたことを考えているのですね。 >迷惑ですからそんな応募は絶対しないでください。 >会社を馬鹿にするにもほどがありますよ。 私は、練習用に面接を受けることを「ふざけたこと」とは思いません。 なぜなら、就職は人生に於いて大事なイベントであり、第一志望の面接で上がってしまって自分を表現できなかったらもったいないと思うからです。 私のゼミの仲間も練習用に行くつもりもない企業を早めに受験する人がほとんどです。 この行為はそんなに倫理を逸脱した行為なのでしょうか?私はそうは思いませんが… みなさんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

受験者側からすれば確かに練習用として受ける企業はたくさんあるし、先生から練習のため受けてこいともよく言われました。 でもよく考えてみてください。 もし自分がその練習用に受けられる会社の社員だとしたら… 気分はよくないですよね? 実際社員は面接とか、忙しい時間を割いてして下さっているようです。 本当は面接よりも自分の仕事にとりかかりたいものなんだそうです。 だからと言って面接しないわけにはいきませんからね。 時間を割いてやっているのに、それをただの練習と言われたらかっとくるのは当たり前だと思います。 まあしょうがないことですが、自分も立場が変わればいつか分かるものかと思っています。参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様の考え方の方向性は良いと思います。 私も「本気を出す練習」は必要だと思いますので。 ただ質問者様の場合はそれを露骨に表現しすぎなのだと思います。 内定を辞退するなんて事、今の時代ではざらにあります。 でも辞退者は「練習だった」「第一志望から内定を貰った」なんて一言も言いません。 企業からすれば面接に来た人の中から必死で「採用できる人間」を探すのです。 そこに甘い考えなんて差し入れないでしょう。自社の未来が掛かっていますから。 だからこそ応募者と真剣に向き合うのです。 ・真剣な話をしているのに「自分には関係ない」という顔をする人。 ―そんな人を目の前にした質問者様は何と思いますか? ・「手術に慣れたいので練習させてくれる人は居ないか」という外科医。 ―それを聞いた質問者様は何と思いますか? 話は飛躍しているようで、本質は変わらないと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>私は、練習用に面接を受けることを「ふざけたこと」とは思いません。 逆の立場に立ちましょう。 企業は優秀な人材を採用しようと、質問者さん同様、真剣に面接に臨んでいます。 その中に入社する気のない方が混じっていたら、「ふざけるな」と言いたくなるでしょう。 そう言う事です。 練習だと思っていても、こうした場で質問するのは控える内容なのです。

関連するQ&A

  • 面接の練習について

    先輩からの勧めで、面接の練習のために、面接の開始時期が早いテレビ局を受けようかと思っています。 しかし、私はテレビ局に全く興味がなく、志望動機が思いつきません。一生懸命考えているのですが、その時間が無駄に感じることさえあります。 無理やり志望動機を考えてでも、練習のためにテレビ局を受けてみるべきでしょうか? よろしければ、ご意見お聞かせください。 ちなみに、技術職応募のつもりです。

  • 面接の練習はした方がよいでしょうか?

    よろしくお願いします。現在、就職活動中の学生です。 現在、本命の企業(A社)の面接(一発勝負)とそうでない企業(B社)の面接の日程調整について悩んでいます。 日程としては プラン1:A社を早く受け、その後B社の面接を受ける  ・メリット  … A社の結果がすぐにわかるので落ちた場合次へスムーズに移ることが出来る。  ・デメリット … 初めての面接が本命のA社となる。 プラン2:B社の面接を経験してからA社の面接に臨む  ・メリット  … B社の面接を経験してから、A社の面接に臨むことが出来る。  ・デメリット … 日程の関係上、A社の面接、合否の確認が遅くなってしまう というところです。 私としては ・面接は慣れというよりも、私個人と企業との相性の問題 ・就職課での模擬面接や、担当教官から「君なら問題ないよ。」と言われている ・B社の面接は1次面接なので一発勝負のA社の面接の練習になるかどうかはわからない という理由から プラン1を考えています。 そこで 1.プラン1で問題ないでしょうか? 2.他の企業で面接の練習をすることは、どの程度のメリットがあるのでしょうか? 3.私としては、面接の対策本のようなマニュアルに頼らず出来るだけ自然体で臨みたい。 と考えていますが、これはリスクの高い行為なのでしょうか? 以上についてどれか一つだけでも構いませんのでお答えいただけると幸いです。 回答をよろしくお願いします。

  • 面接について

    こんにちわ。 就職活動真っ最中の理系の大学生です。 来週、いよいよ第一志望の企業の一次面接が行われます。 志望動機や自己PRなど面接で聞かれそうなことは、紙に 書き出しているのですが、実際に人を前にして面接練習を やったことがありません。 部屋で一人で声に出しながら練習しているのですが、これ では不十分でしょうか? あと、面接で何かアピールできるような気のきいた言葉っ てありますか? 面接で役立つことならなんでもいいので、アドバイスよろ しくお願いします。

  • 警察になるための面接の内容は?

    こんばんは。 大学4年の女です。 3年付き合っている彼氏がいます。 その彼氏が今度、警察になるための面接を受けるのですが、時期が時期のため予備校の面接練習のサービスは終わっております。 そのため、大学の面接練習くらいしか受けられないから、私にも面接の練習をして欲しいと頼まれました。 私は保育関係志望のため、そういった企業のような面接の練習をしたことはありません。 なので自信がないのですが、他人が志望動機などを聞くことは本人にとって役立つと思います。 実際に私も友人に面接練習をしてもらったこともあり、とても丁寧にしてくれて為になったので、彼氏に対してもそれなりに準備して練習してあげたいと思います。 そこで質問なのですが、警察の面接というのは、まずどんな内容なのでしょうか。 そこすら無知のため、警察になるための面接を受けられた方のお話をお伺い出来たらと思います。 志望動機など基本的なことから、予想外の質問までお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 面接でみなさんどうしていますか?

    就職活動をしていて、行く気のない企業で面接練習をしています。比較的小さな会社なのですが、面接に重役から「一緒にやっていきましょう」などといわれると、どうも「はい!」とは言えない性格です。馬鹿正直というか、要領が悪いんだと思います。 みなさんは行く気のない企業でも、いかにも行く気があるように振舞えますか?  また、そうするべきでしょうか?  ご意見をお願いいたします。

  • 面接の辞退について

    1次面接の辞退についてなんです。現在、大手人材紹介会社を通じて転職活動を行っています。第二新卒ということもあって、書類の通過率は3割程度なので、紹介した企業には書類をどんどん応募してください。と言われていました。 しかし、ぜんぜん落ちないんです。結果ここには絶対に行かないだろうというところまで、面接を受けに行かなければならなくなってしまいました。 面接の練習にはなるかなとは思いますが、面接となればそれなりに準備が必要ですし、無駄なことに時間を使っているように思えてきました。しかも今一番気が進まない企業に関しては、応募した職種と、面接に進む職種が相違しており、そのことに関する説明がキャリアアドバイザーから一切ありません。 そして、面接を辞退したいと申し出たところ、面接は受けてもらわないと困ると言われてしまいました。やはり書類を応募してしまった以上、選考に進まなければならないものでしょうか?

  • 面接辞退について。

    面接辞退について。 木曜に一次面接予定の企業があります。 次の日に本命の企業の面接があるのでそちらの方に力を入れて対策をしたい 志望している業界の範囲ではあるが、印象がイマイチに感じる 以上の理由から辞退をしようと考えています。 皆さんならどうされますか?今の時期少しでも手持ちを増やしておきたい気持ちがあるのですが、そこまで志望度が高くないこともあり、次の日の本命への対策の時間を増やした方が良いのかと考えています。 あくまで保険に過ぎない企業で有り、それほど働きたいと思える企業ではありません。また面接の練習も何度もしてきているので、それほど必要としていません。 関東の企業で関西から行くので当日はそれほど対策を練れる余裕はないと思います。 就職活動された皆様は一度は経験されたことだと思います。皆さんはどう考えますか? よろしくお願いします。

  • 合同就職面接会

    転職活動を開始して5ヶ月になろうとしています。 今まではネットで応募したり求人誌で応募したりして面接を繰り返してきました。しかし、結果は・・・。 で、今回、タイトル通り面接会があると聞き、日時、時間、場所がわかり参加しようと思っています。 そこで、疑問に思ったのですが履歴書です。 10枚くらい持って行こうと考えているのですが履歴書には必ず志望動機欄があるじゃないですか。 こんなときは、どうすればいいんですか? やはり、あらかじめ参加企業を調べ面接する企業を決めて 書いて持っていったほうが良いのでしょうか? それとも、どの企業にも出せる志望動機を書いて会場で企業を決めたほうがいいんでしょうか?(どこにも出せる志望動機なんて無いように思えるんですが) ちなみに私は、建設会社社員、自営業(建築請負、従業員1名)の職歴があるのですが今回の転職は未経験ですが異業種の転職を目指しています。 ついでに、もう一つアドバイスをいただけたら有り難いのですが、私は面接のとき凄く緊張してしまい言葉が詰まってしまい言いたい事がうまく言えないのです。 頭が真っ白になって心臓がバクバクしてパニックになってしまうのです。 こんなにも自分がアガリ症だったとは・・・。 さすがにマズイと思うので落ち着いて面接に挑める方法がありましたら教えてください。 長くなりましたが、宜しくお願いします。 補足など致しますのでアドバイスをお待ちしています。

  • いま面接しているひととは?

    大学三年生の就活生です。 最近SNSの友達が「面接を受けに行った」とか「説明会に行った」などといったツイートをよく見かけるようになりました。それって、業種によるとは思いますが、ただ単に採用が早いだけなのでしょうか。自分の志望している業界は何種類かありますが、だいたいエントリーシートが2月ぐらいから提出です。大手企業は採用が早い傾向にありますが、1月から面接をする企業はそんなにあるのでしょうか。 また、本願ではないのに面接練習としてそういった企業を受けることに意味があると思いますか? 1月末まで考査があるので、2月から本腰を入れようと思っていますが、それって甘い考えなのでしょうか。 ・面接や説明会など1月から始まる企業は多いのか ・本願でない企業で面接練習するのは有益か ・2月から本格的に活動では遅いか

  • 面接しないインターン?

    ある企業のインターンに応募(ウェブから)しました。その企業は、「聞けばわかる」といった感じの有名な会社で、上場してます。『日経ビジネス』で躍進している(&しそう?)な企業の上位にランクインしていました。 そんな企業から、面接もなく(確かに募集要項に必ず面接をするとは書いてありませんでしたが)採用通知が来ました。 就職アドバイザーに報告して祝ってもらったときまで違和感はなかったのですが、そのとき言われた言葉 「選ばれたという自信を持ってください」 が、いまさら引っかかっています。 就職系のサイトを見ていると、インターンといえども書類選考に面接と、なかなか厳しいらしいし、インターンを実際にやれた人は、希望者の半数にも満たないと聞いたことがあったので、なんだか不思議です。 唯一、心当たりがあるとすれば、その会社の人事部の方にお目にかかったことがあるくらいです。といっても、就職系のイベントで1度だけですが、そのイベントは面接リハーサルをするものだったので、雑談とは違って、本物の面接のようなものでした。人事の方がずいぶんメモを取っているなあ…(その相手が私とは限らないですが)というのはチラリと見ていたんです。 どなたか、ご意見いただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう