• ベストアンサー

面接の練習

先日、「面接に慣れたいので面接時期の早い企業はないか」と聞いたところ ある方から以下のような解答が返ってきました。 >練習用ってなんですか? >そんなことの為にわざわざ応募するのですか? >ずいぶんふざけたことを考えているのですね。 >迷惑ですからそんな応募は絶対しないでください。 >会社を馬鹿にするにもほどがありますよ。 私は、練習用に面接を受けることを「ふざけたこと」とは思いません。 なぜなら、就職は人生に於いて大事なイベントであり、第一志望の面接で上がってしまって自分を表現できなかったらもったいないと思うからです。 私のゼミの仲間も練習用に行くつもりもない企業を早めに受験する人がほとんどです。 この行為はそんなに倫理を逸脱した行為なのでしょうか?私はそうは思いませんが… みなさんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

受験者側からすれば確かに練習用として受ける企業はたくさんあるし、先生から練習のため受けてこいともよく言われました。 でもよく考えてみてください。 もし自分がその練習用に受けられる会社の社員だとしたら… 気分はよくないですよね? 実際社員は面接とか、忙しい時間を割いてして下さっているようです。 本当は面接よりも自分の仕事にとりかかりたいものなんだそうです。 だからと言って面接しないわけにはいきませんからね。 時間を割いてやっているのに、それをただの練習と言われたらかっとくるのは当たり前だと思います。 まあしょうがないことですが、自分も立場が変わればいつか分かるものかと思っています。参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様の考え方の方向性は良いと思います。 私も「本気を出す練習」は必要だと思いますので。 ただ質問者様の場合はそれを露骨に表現しすぎなのだと思います。 内定を辞退するなんて事、今の時代ではざらにあります。 でも辞退者は「練習だった」「第一志望から内定を貰った」なんて一言も言いません。 企業からすれば面接に来た人の中から必死で「採用できる人間」を探すのです。 そこに甘い考えなんて差し入れないでしょう。自社の未来が掛かっていますから。 だからこそ応募者と真剣に向き合うのです。 ・真剣な話をしているのに「自分には関係ない」という顔をする人。 ―そんな人を目の前にした質問者様は何と思いますか? ・「手術に慣れたいので練習させてくれる人は居ないか」という外科医。 ―それを聞いた質問者様は何と思いますか? 話は飛躍しているようで、本質は変わらないと思います。

• mat983
回答No.2

>私は、練習用に面接を受けることを「ふざけたこと」とは思いません。 逆の立場に立ちましょう。 企業は優秀な人材を採用しようと、質問者さん同様、真剣に面接に臨んでいます。 その中に入社する気のない方が混じっていたら、「ふざけるな」と言いたくなるでしょう。 そう言う事です。 練習だと思っていても、こうした場で質問するのは控える内容なのです。