• 締切済み

私はひとりぼっち

クラスに友達がいません。クラスの人たちには暗い人だと思われていて、話しかけてもあんまり話してくれません。男子には多分裏で悪口言われています。 2年から文系理系で分かれた為、仲良い人とは全員離れてしまいました。文理混ざっているクラス(1年のクラス)では友達がいたので明るく楽しく過ごせたのですが、2年のクラスではずっと1人でした。3年でもこのままな気がしてこわいです。どうやったら仲良い友達を作れるでしょうか?

みんなの回答

  • LAPPAPPA
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.7

私は18歳になるまで女性と付き合ったことがありませんでした。そしてそれがコンプレックスでした。当時行きつけの美容院の女性の美容師さんに自分の歳と彼女いない歴が同じだということを相談したら、「彼女欲しさにせかせかしてる男ほどモテない男はいないよ。私だったら彼女いない歴とか気にしないで趣味とか勉強とかに熱心に打ち込んでる人の方が魅力感じるけどね。」みたいなことを言われました。確かにそうだと思います。質問者様も何かに打ち込んだりしてみてはいかがでしょうか。そうすればおのずと仲間も出来るし、質問者様の欲しがってる「友達」も出来るのではないでしょうか。そしてそれが出来て来たらキーパーソンとなる人を見つけるといいと思います。友達欲しさにせかせかするのではなく、何か趣味を見つけて熱心に打ち込んで、頑張ってみて下さい!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

友達になってくださいというだけですよ、でも 裏切られないように秘密はお気軽に話してはいけません 人間誰しも弱点はありますから、特技や得意な分野 を伸ばすことです、頑張っている人は人が集まります。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

「Good friends are always together in spirit.      (『Anne of Green Gables - The Sequel』)」 という言葉があるのですが…進路が異なると離れて しまうような関係性は、仲が良いと 云えるのでしょうか。 [「年賀状」や「誕生祝い」のグリーティング・カード 等々は、出しているのでしょうか] 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を書いてみませんか。 お友達を得る機会がない原因を知りたければ 先ずは「特性要因図」を書いてみませんか。 で、原因が絞れたら「マインドマップ」を 書いて、多様な解決策を見つけ出して みてください。 [アナタ様は、幼児期からのご両親とは 感情の交流が豊饒ではなかった、ということは ありませんか。そうだとすると親和性や共感性などが 育ってきていないことが考えられますし、自ら オープンマインドになることがなかったり、 フランクに接することに難があるなどして、 コネクションが冷感的なのかもしれませんな。 だとすれば、それをクリアすることから 始めてみませんか] ※自身で描いたライフデザインの目標に向かって 完全燃焼し続けることができているのであれば、 ひとりの時が最高に充実していると 感じられるんですけどねェ。 多趣味多芸であれば、 (クラスに お友達が得られなくても) 豊饒&豊穣な人的交友に恵まれる 筈ですので~~~特技や 趣味を磨くこともお忘れなく。 CiaoCiao.

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

他人に求めるのではなく、自分が変わる事。 …どう変わるのか? 話し描けて余りそう答えてくれなくても、やめずに続ける。 大切なのは“独りは自分だけじゃない”と知る事。 …意外とね(^_^;)孤独に怯えている人って多い。 ここの質問でも『友達が居ない』や『友達が少ない』て質問が多い。 でもそれって“友達が多い=良い事だ”て方程式みたいになっちゃっているからじゃないかなぁ?! 蓋を開けてみれば誰もが無理しているのだと思うよ。 私はオバチャンだけど、同じ。 職場には40歳~60歳のババアが7人、居る。 同じだよ(^_^;) たった7人なのに気に食わない事が有ると挨拶してもシカトする人、お菓子なんかも気に入った人にしかあげなかったり、とかね。 原材料は3人が固まって仲良しこよし状態だけど 、その3人は決して本当の仲良しではない。 3人ともハブられたくないから何処かで無理している。 学校は、もっと大人数だし、思春期真っ只中だから大変だよね。 特に休み時間や行事の時は大変だよね。 私は女子校育ち。むすめも中高一貫校へ通っていたのでツネニ『昨日の友は今日の敵。今日の敵は明日の友だよ』と言ってきました。 その通りで女同士の仲は長続きしない。 それはババアになっても、だよ。 だから、あなたは相手が、どんな態度を取ろうともそれに動じず、話し掛け続ける。 挨拶も同じ。 一旦、やめてしまうと今度は始める機会を失い、もっと気まずくなる。 あとは時間。 時間と共に人の気持ちは変化するから。 今はツラい時期でも時間が経てば『何を悩んでいたのか』なんて笑い飛ばせる様になっているかもしれないよ。 人生は長い。 長いけど意外と早い。 そして一度きりだから。 もっと自分に自信を持って! 胸を張って生きようo(^o^)o

himitunoonna
質問者

お礼

そうですね、周りの友達は孤独になりたくなくて、グループの人達に無理して付き合ってる感じがします。 時間が経てば人の気持ちも変わる、と信じて、毎日頑張って話しかけていきたいと思います!長文ありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

人間なんて本来孤独な物なんですよ。内容から女性であると判断しますが、女同士というのは一般的に妬みと駆け引きとマウンティングの関係がほとんどです。その場にいない人が悪口の対象にされていることなど珍しくないですしね。女性が多い職場を数多く経験してきた中の正直な感想です。

himitunoonna
質問者

お礼

確かに女性同士の関係ってそんな感じですよね…。割り切って頑張っていこうと思います!答えてくださってありがとうございました!

回答No.2

僕も、高校時代は、友達も少なく暗かったですよ。(大学に行って、明るくなりましたが) 1年の頃は、仲の良い少し友達がいて、2年になった時が大変でした。しばらくの間、1人ボッチだったので、休み時間とかは、1年の時に仲の良かった友達のクラスまで行って、クラスの中に入って話をしたり、廊下で話していたり。でも、しばらくすると、仲の良い友達もできました。また、3年になって、理系文系のクラスに分かれて、また、2年の時に仲の良かった友達と廊下とかで一緒に話したり。それでも、3年になっても、同じクラスに仲の良い友達ができたり。結局、僕の高校時代の思い出といったら、何もありませんね(笑)暗い高校時代。 貴方は、大学に進学するのかな?大学だと、学力的にも、同じくらいのレベルの人が集まるから、友達も自然と出来ますよ。あと、サークルにもちゃんと入ろう。もっと友達も出来ますよ。 よく、みんな、仲の良かった友達とは、同じ学校には行きたくないって言うじゃない? それは何故か?「自分の過去を知られているのは嫌だ」と。これは、ほとんどの人が言ってるよ。 だから、友達って、変わっていっていくものなんですよ。 応援しています!

himitunoonna
質問者

お礼

友達って変わっていくものなんですね。新しく友達ができていけるよう頑張ります!大学に入ったら自分と同じレベルの人達と関わって、自然と仲良くなりますもんね。楽しみにしておきます。長文ありがとうございました!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

実際暗いのですか? コミュニケーションが苦手とか、しょっちゅうマスクをしているとか、うつむき加減とか、声が小さいとか・・・ もし自分に思い当たる部分があったならば、ひとつからでも直して行った方がいいかも知れません。

himitunoonna
質問者

お礼

確かにコミュニケーションはあまり得意じゃないです…。割と誤解されやすいところもあると思います。それを直していけるよう頑張ります!答えてくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 文理選択。回答おねがいします><

    文理選択。回答おねがいします>< 高1女子です。 私は進学校なのでこの時期、文理選択があります。 まわりはみんなもう決めているのに、私はまだ決まっていません。 どっちがいいのか全く検討もつかず、 将来の夢も決まっていません。 文理選択はやっぱ重要ですよね; 私の仲の良い友達はほぼ全員文系に行ってしまいます。 文理が違えばクラスも決まってくるし、 理系となるとやっぱり男子のほうが多いし; 入学当初は文系に行く気満々で、 文系で楽にできたらいいと思っていましたが、 いざ文系に行くと理系に心残りができてしまう気がして; できればあと1ヶ月で決めて欲しいといわれたんですが、 大丈夫でしょうか??TT

  • 高1です。もうすぐ文理を選択しなければならないのですが、みごとに仲がい

    高1です。もうすぐ文理を選択しなければならないのですが、みごとに仲がいい(というか、本当に大好きな)友達全員が理系で、微妙に仲がいい人と苦手な人が文系にいます。 理系Iコースというのは1クラスしかなくて、そのクラスにした時点で仲のいい友達が全員そろってかたまることが確定するという夢のようなシステムです・・・w でもひとつ問題があって、それは私が文系志望だということです。(将来就きたい仕事は文理関係なくて、私大の場合文系の方が安いからというだけの理由なので、理系でもいけるけど高い・・・) そこで、理系にいながら私立の文系を受けるというのは不可能ですか?それとも不利とか・・・私立は受験科目が3教科なので関係あるのかなぁと疑問に思っています。 まだ高1なのでバカなこと言ってるかもしれませんがどうかご指導ください! 思っていることがうまく文章にできずぐだぐだと申し訳ございません><

  • ひとりぼっちになりました

    私は中学2年の女です。 クラスの中とかでも、うるさいほうで 気が強い系のグループにいます。 クラスではいつも4人で行動していました。 内容は、先週の水曜日から木曜日にかけて グループの中のSちゃんが学校を休みました。 それでその日のSちゃんのプロフサイト、(ホームページ) に万引きしてないのに親が信じてくれない…って 書いてあって次の日もSちゃんは休みでした。 そのときSちゃんと仲良しの男子が 『Sって何で休み?そういえば昨日の日記見た?万引きのこと』 って言われたので私は『見たよ』と言って 万引きのことで休み?って聞かれたけれど『さあわからん』って 言いました。 そしたらその男子が別の友達に言ったらしくて 警察署に行ったとか話しが大きくなっていました。 私はそれを何もしらなくて次の日私が教室に入るとみんな 無視でした。その時はなんで?!ってかんじで ショックが強かったです。それから移動教室も全部はずされて その日はなにがあったのかさっぱりでした。 でも次の日男子から話を聞いてSちゃんはその仲良しの男子から 私が警察署にSが言ったと噂流した。ってなってました。 それから毎日他のクラスの女子からも文句言われたり みんなに囲まれたり、今までで一番辛いです。 辛くて辛くてはじめて死にたいって思いました。 あんなに仲良かったのに突然ひとりになって クラスにひとりでも居てくれる人もいませんでした。 だれひとりも口聞いてくれません。 2人大人しくて喋ったこともないような女子が いるんですが私の性格上話せません。 誤解ってこと分かってもらいたくてメールしたりしたけど 逆効果で毎日Sのサイトを見ると私の悪口だらけです。 他の子の奴も私のことで埋めつくされています。 毎日辛いです、 みじめで本気でしねないけど しにたいと思ってます、 学校が怖くてたまりません、ほんとに信じてほしかったです。

  • クラスの友達

    私はクラスの女子に、友達と呼べる人はいません。 だからなんだというと・・・ 何もしていないのに人の悪口とか言ってくるのです。 どうしてかわかりません。 同じクラスの女子はどちらかというとギャル系です。 そういう人は同じクラスの男子もちょっと引いている人もいます 私は男子と話す方が多いです。 同じクラスの女子で友達はいませんから。 いつも一人なのは一人だけ 仲のいい友達とは違うクラス・・・ ちなみに言われる悪口というのは 「ウザイ」「アノ髪型何!?」(普通に後ろで1つ縛りです) 「なんでアイツ男子としかはなさねーの?」「キモッ」 「あいつ笑ってるよ!!おかしくね??」 などです。 しかも聞こえるような声で言うので怖いです 他にも罰ゲームに人を使ったりしてきます。 ちょっと仲のいい男子に聞くと 「f0918さんの悪口あいつら言ってた」 という反応が返ってきます こんなクラスでやっていけるのでしょうか・・・ 中3なのでもう半年で卒業です。 これからこのクラスでどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 文理選択(;>_<;)

    こんにちは! 高校1年の女子です(^^) もうすぐ文理選択をしないといけないんだけどどっちにしようか悩んでます(;・ω・) まだ将来の夢とかがないのでどうしたらいいのかわかりません(汗) 数学が苦手なのでやっぱり文系のほうがいいですか? でも好きな男子が理系を選択するみたいなので クラスが別々になっちゃうのもちょっと悲しいのです(>_<。)

  • 文理選択について

    現在自分は高校1年で私立高校に通っています。部活にははいっていなく優柔不断男です。まず1ヶ月前から学校で文理選択の希望票を提出しろといわれました。(高1年全員)その希望票は文系理系の選択肢があり文系は数学B(国公立)古典講読(私立)で理系はわかれていませんでした。自分は前から国語社会がほかの教科に比べるとできていたので何気なく文系のほうに○してそのまま提出するのを忘れていました。そして今日それが提出日だったわけです。自分は全く忘れていて学校で書こうとしたんですが数Bをとるか古典をとるかで迷いさらには文理どっちにするかも迷ってそのまま学校で書けませんでした。そして担任に来週の月曜までまってくださいとたのみOKしてくれました。それが今日のできごとです。自分は今のとこ偏差値40くらいで学校では基礎クラス発展クラスというのがあり基礎クラスです。塾にもいっておりません。2年からは考えています。将来のこともなにも考えていなくただ高2から勉強すれば国公立には受かると思っていました。でも基礎クラスでの友達はみな私立じゃないと受からないからムリといいクラスで文系の人はほとんど私立にしていました。だから自分も不安になり自分の成績からいえば高2から私立目指して頑張るかそれとも友達とは違う過酷な国公立を目指して頑張るかそれとも就職率がいいときいてるので理系にいくかもうどうしようか迷っています。アドバイスをもらえればうれしいです。長文とすいませんでした。

  • 進路のことで悩んでいます。

    初めまして。 私は今高校1年生で、 来年度のクラス分けの為に 文理選択をしなければなりません。 そこで、妊婦さんのカウンセラーに なりたいと思っているのですが これは文系、理系どちらを とったほうがいいのでしょうか… 心理学なので、文系?と思ったのですが、 妊婦となると保健が関わってくる ようなので理系の方が良いのかな、 とも思っています。 読んで頂き有難うございました。 是非回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 独りぼっち。もう本当に消えてしまいたい。

    高2女子です。 クラスで仲のいい友達と離れました。 クラスには元々仲が良かったグループが集まっていて、入れません。 唯一、1年生の時に同じクラスだった子Aが私の相手をしてくれますが、Aは親友のBにべったりで、私は独りぼっちです。 私は邪魔ものです。 私は、1年生の時にAとBに彼氏の愚痴を言ったり、彼氏の悪事を相談していました。 もうその彼とは別れたけど、AとBがその元カレのグループと仲が良く、 私が今まで言った愚痴などを全て、元カレのグループ(本人にも)に言いふらしたようです。 AとBは大げさに話を盛っているようです。 AとBのブログを見て知りました。 きっと、私の悪口も言っていると思います。 私が彼の愚痴を言ったのが1番悪いけれど、信用していたのに裏切られた気分です。 クラスでは独りぼっちで本当に辛いし、友人にも裏切られ、男子グループからも白い目で見られてしまって、もうどうしたらいいのかわかりません。 毎日泣いてばかりだし、もう私の存在ごと消してしまいたいです。 高校をやめたいけど、行きたい大学があるのでやめれません。 もうパニックです。 本当に辛いです。 どなたかアドバイスやご意見などくだされば嬉しいです。

  • 文理選択と友達

    高1です。 文理選択で迷っています。 将来は仙台で働きたいので 東北大を目指しています。 大学でやりたい勉強は どちらかといえば文系です。 だから、文理選択で 進学のことを考えて選ぶとすれば 文系です。 そして私の友達も文系志望です。 その子とは小学生のころから親しいです。 しかしこれからの高校の2年間が もしその子と同じクラスだったら(3分の1の確率) あまり他の人と関わらなくなりそうで 正直それが嫌です。 その友達は自分からあまり人と関わりません。 ですが私はいろいろな人と普通に関わる子と 友達になりたいと思っています。 (自分自身がそこまで積極的でないので、 引っ張って行ってくれる人がいてほしい。) そういう点では、その子と同じクラスになることのない 理系に行きたいと思っています。 そして、私が文系に行きたいという熱意も そこまで大きくないのが事実です。 じゃあ理系に行ってもいいじゃないか と思うかもしれませんが 数学が苦手で嫌いなので、勉強を考えると心配です。 だから、とりあえず理系、そしてついていけなければ文転。 と、したかったのですが 私の代の入試から 文系で選ぶ科目が増え、文転が出来なくなってしまいました。 友達と一緒になりたくないから理系なんて ばかげた理由だと思われるかもしれませんが 自分自身はとても悩んでいます。 だから アドバイス、叱りの言葉 何でもお願いします。

  • 一人ぼっちの高校生活

    私は現在高1で休憩時間などは話す人がいないので 常に一人でいます。 クラスでは男子は2つのグループができていて私はそのどちらにも 入れてなく、一人浮いた存在です。 女子は少数で仲良くしているのを見かけます。 私は小中学校では仲のいい人が2人いましたが、グループには 入っていませんでした。 中学まではクラス全体の男子がグループで統一されているということは なかったです。 夏休み後は学校を辞めようとも思いました。 ですが、私自身学校の成績が学年で上位10%以内に入るほどで、 教師に引き止められてなんとか通っています。 その時期は欠席を続けていたため、今は単位不足ギリギリの 状態です。 一応、進級できるように準備もし、視野にいれています。 正直、自分が何らかの精神的障害を抱えているのか、クラスが自分に合っていないのか 分からない状況です。 クラス替えしても友達ができなかったら今度こそ学校を辞めようと思っています。 クラス替えして仲のいい人ができる可能性はあるのでしょうか?