3年生の選択コースについて(;_;)

このQ&Aのポイント
  • 文系大学進学コースを選ぶ際の孤立の不安と、友達との関係性について悩んでいます。
  • 専門コースに居た子が同じクラスになりたいと言っており、ひとりぼっちは辛いと感じています。
  • 他の文系の子はギャル系の子たちと仲良くしており、私は孤立する可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!!3年生の選択コースについて(;_;)

閲覧ありがとうございます。 来年高校3年生で受験生になります。 それで私は文系の四年制大学に行きたいと思っています。 2年生も文系大学進学コースなので3年生でも 進学コースを選ぼうとしたのですが 省かれて孤立するのが怖いです。 今年は理系大学進学コースと混合クラスだったので友達がいます。 文系でも他のクラスですが友達はいます。 しかし最近私の一番仲の良い友達に避けられていて 私が文系で仲が良い子は全員その友達と凄く仲が良いです。 また 専門コースに居た子が私の仲が良い子達と同じクラスになりたいから 3年生は進学コースに行くと言っていて イツメンみーんな同じクラスだと嬉しい♪ずーと同じメンバーで居ようね! と私の目の前で言っていて居づらかったし、多分私がみんなと同じクラスに なっても入れてくれないと思います。 3年生でひとりぼっちは辛いです… ひとりぼっちになる事を覚悟で進学コース選んだ方が良いでしょうか(;_;)? 回答よろしくお願いします。 他の文系の子はギャル系の子で 友達同士で選んでいるので仲には入れてもらえないと思います。

  • ujagbl
  • お礼率92% (266/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.2

仲が良い子と一緒のクラスが良いから・・・というのは危険です。 今、仲が良かった友人にハブにされてるんですよね。 こう言っちゃ何ですが、友情って儚いもんですよ。特に女の子の友情なんてね^_^; 友達と同じコースに行って喧嘩したり気まずくなったりしたら、この子と一緒のコースじゃ無くて元から志望しているコースにすれば良かったって後悔する事だってあります。 「イツメンみーんな同じクラスだと嬉しい♪ずーと同じメンバーで居ようね!」 こういう事言う人に限って、率先して仲間外れを作りだすんですよね・・・ 少しでも気に食わなかったら、仲間外れにしようと画策するんですよ。 それに案外、同じ目標がある同士って仲良くなりやすいですから新しいクラスでも積極的に出れば友達が出来ると思います。 今はあなたの将来を決める大事な時期です。 友達に流されず、しっかり将来を見据えて選択して下さいね。

ujagbl
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

進学したい大学でコースを選ぶのが一番ですよ。 でも、それではいやな学校生活になり勉強に集中できない? でしたら、居心地のいい方法を選んで下さい。 今度はあまり密着しない方がいい。 今度も喧嘩になると大変です。 すごく仲良しは、下手すると憎みあうようになることも。 どのようなコースに行こうとも、御自身がしっかりしてれば何でも出来ます。 それを言いたくて書き込みました。 しっかりね!

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

受験中にひとりと考えると辛いですよね。 ですが大学に行ってしまえば、いくら「一緒にいよう」といっていても自然に離れてしまうのが現状のようです。 私の娘も同じようなことでなやんでいましたが、いざ新たなクラスで過ごし始めると受験マジックとでもいうのでしょうか。皆同じように「受験」という共通の話題をもっているおかげで、まったく話さなかった子と友達になったと言っていました。 友達は大事ですが、その子と一生を共にするわけでもありませんし、またそのせいで自分の進路を曲げては本末転倒というものです。 受験という一番つらいときに友達がいなかったらという不安はあるかもしれませんが、私の娘のような例もあります。勇気をもって進学コースに行かれてはどうでしょうか。 応援しています。

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校生活のことで悩んでいます(長文です)

    高2の女子です。私が通っている学校は、総合学科で6つのコースに分かれています。選ぶコースによって、就職か進学かがはっきりと別れ、1年次にはもう決めておかなければいけません。私は文系のコースを選びました。このコースは国語や英語を必修し、進学するコースです。 1年生のとき、仲良くなった友達2人と一緒だったので、1年生のときはとても楽しい生活でした。しかしその2人は看護士になりたいらしく、2年生からは文系のコースをやめ、理系のコースへと変わってしまいました。 文系の方に仲がいい人が皆無というわけではありません。何人かいるのですが、その人たちは、私と喧嘩している人と同じ部活で仲がよく、その人の命令や私の悪口で、一緒に行動はしてくれません。 他の女子はテンションが高いギャル系の女子ばかりで、私と喧嘩している人と同じ部活の人がそっちにもいるのですが、皆で私を無視したり、陰口を叩いたりしています。 最初は気にしないようにしていましたが、ギャル系の中のとある1人の人が執拗に私に嫌がらせしてきます。担任に上記のことを面談のときに言ってみましたが、「気にするな」「それくらいでへこたれていては、進学できない」と取り合ってくれません。親も同じような感じです。 2年生から、コース別にクラス分けされるので、仲がいい人とは離れてしまいました。一応、文系と福祉系のコースが同じクラスで、福祉系には仲がいい人がいますが、さすがに授業は同じではありません。 仲がいい人のクラスに行けば、その人たちは歓迎してくれます。しかし、喧嘩している人と、仲がいい人たちが同じクラスなので、私と仲がいい人にまで、私の悪口を言っているようなのです。 友達は「気にしてないよ。○○(私)のことは信頼してるし、大好きだから」と言ってくれますが、不安で仕方ありません。 私はどうすればいいのでしょうか。もう学校を辞めてしまいたいです

  • 友達作りについて

    新中2です。今日クラス替えがあったのですが、3人グループのイツメンの1人と同じクラスになりました!しかし、他の昨年仲の良かった子や部活が同じ子は違うクラスでした…。 イツメンの1人と同じだったからいいじゃんと思われるかも知れませんが、その子はコミュ障気味で友達の少ない私よりも、昨年違うクラスだったお洒落で明るい子(イツメンの子と席が近い)と仲良くしたいみたいであまり一緒に行動してくれませんでした…。 そこで、その子とも引き続き仲良くしたいけど、文化祭や林間学校もあるので、新たに、遊びに行けるような仲の友達を作りたいです!!まだ初日で友達を作るチャンスはありそうなので、相手が気まずくならない話しかけ方や友達の作り方を教えて下さい! ここまで長い質問を読んでくださりありがとうございます💓友達が全てではないなどの回答は控えて頂けると幸いです🙇‍♂️

  • すごく悩んでいます。国立コースか私立コースか。

    まもなく3年次の国立コースと私立コースを決めなければなりません。 経済的に厳しいので、学費面では国立のほうがいいと考えています。 しかし、自宅から通える大学で経済系の学部志望なので、国立の場合、埼玉大学しか考えていません。(国、数、英、生、日、倫理・政経)科目数が多く、リスクは大きいです。倫理は三年次から授業が始まります。 明治大商学部の指定校が昨年あったということなので迷っています。 (国立コースに行くと指定校は受けられません) 現在、文系の特進クラスにいます(成績は定期テストで文系上位1割、模試での偏差値は50前半です)。クラスから私立コースに行く人は、あまりいないようです。(因みに国立志望の人の殆どが埼玉大です。) 例年、文系から埼玉大学合格者は数人です。 クラスから私立コースに行く人が少ないので指定校が取りやすいのでは、と思っています。 しかし、特進クラス以外の文系クラスには、学力の高い人がいなくて、友達もいません。 なので授業の質や学習環境は、国立コースのほうがいいです。 経済に興味があり、学びたいと思っているのですが、明治大学商学部と埼玉大学経済学部で学ぶことは異なりますか?(調べたのですが、違いがよくわかりません。) 大手企業に就職したいです。 就職は、明治大学がやや有利では、と思っています。 国立コース、私立コースどちらが良いのでしょうか? 昨年来ていた指定校推薦は次の年も来ることが多いのでしょうか? ご意見お待ちしてます。

  • 僕は高校1年で、もうすぐ文理コースの選択を迫られることになります。

    僕は高校1年で、もうすぐ文理コースの選択を迫られることになります。 僕は経済学を学びたいと思いますが、経済学は文系をとるべきと聞きました。 理系が得意で、文系はさっぱりなので、できれば理系をとりたいのですが、 大学の入試に必要な単位などはどうなっているのですか?? 文系をとって歴史系を多く単位をとる必要があるのか、理系でもいけるのか、わかる方教えてください。 また、首都圏の大学しか受ける気は無いですし、私立は受けれません。 具体的に大学名をあげていただけると幸いです。

  • 人見知りの友達作り!!

    今年から中学3年生になります。 私は、とても人見知りで友達と楽しく話をすることが出来ません・・・。 今年は仲が良かった子とクラスが別になってしまい、 イツメンに出来そうな子がいません;; 今まで2年も同じ学校でお互い顔見知りなのですが、 新しい友達を作るコツ、イツメンを作るコツ、あのこと話してて楽しいな♪と思われる話し方のコツ 教えてください。

  • 文理選択と友達

    高1です。 文理選択で迷っています。 将来は仙台で働きたいので 東北大を目指しています。 大学でやりたい勉強は どちらかといえば文系です。 だから、文理選択で 進学のことを考えて選ぶとすれば 文系です。 そして私の友達も文系志望です。 その子とは小学生のころから親しいです。 しかしこれからの高校の2年間が もしその子と同じクラスだったら(3分の1の確率) あまり他の人と関わらなくなりそうで 正直それが嫌です。 その友達は自分からあまり人と関わりません。 ですが私はいろいろな人と普通に関わる子と 友達になりたいと思っています。 (自分自身がそこまで積極的でないので、 引っ張って行ってくれる人がいてほしい。) そういう点では、その子と同じクラスになることのない 理系に行きたいと思っています。 そして、私が文系に行きたいという熱意も そこまで大きくないのが事実です。 じゃあ理系に行ってもいいじゃないか と思うかもしれませんが 数学が苦手で嫌いなので、勉強を考えると心配です。 だから、とりあえず理系、そしてついていけなければ文転。 と、したかったのですが 私の代の入試から 文系で選ぶ科目が増え、文転が出来なくなってしまいました。 友達と一緒になりたくないから理系なんて ばかげた理由だと思われるかもしれませんが 自分自身はとても悩んでいます。 だから アドバイス、叱りの言葉 何でもお願いします。

  • 高校3年で転校したい。

    学校を転校もしくは、通信へ行きたいと本気で考えています。 仲のいい子皆とクラスが離れてしまい一人ぼっちになってしまいました。 元のクラスが一緒だったAちゃんは2年の頃はぶかれて、私に助けを求めてきました。泣かれてしまった手前一緒にいよう?と声をかけ一緒にいるようになりした。 そして私はAちゃんに依存してしまい、周りが見えなくなり自分が利用されてる事にも気づかず、Aちゃんのためにクラス分けの希望も変えてしまいました。 途中で他の仲の良かった子が、利用されている事を私に気づかせてくれて、依存が解けました。 でもクラス分けの希望を変えられずそのままAちゃんと同じクラスになり一人ぼっちになりました。 Aちゃんの為にしたことが何もかも裏目に出て後悔しています。 助けてあげたはずのAちゃんは私が一人ぼっちでもたすけてくれません。 私の今のクラスは元のクラスの子がほとんどでグループがほとんどできています。 なんとか入れるように努力していますが、なかなか上手くいかず本当にクラスにいるのが辛いです。 あと1年なのはわかってます。 でもこんな事で悩んで勉強も手につかず1年を無駄にするのは嫌です。 新たな環境に身を置きたいなとも考えいます。 もうどしたらよいかわかりません。 逃げることだとはわかっていますが、本気で転校も考えています。

  • 高校のコースの選択について

    こんばんわ。自分は今、高校1年生です。 それで今、2年次のコース選択について迷っております。 自分の高校はコース体系が特殊で、理系、文系、国際の3コースがあります。(国際は文系+高度英語コースです) 今までは理系科目が得意で、自分でも理系に行くつもりで、仮登録も理系で出しました。しかし最近文理教科の成績が反転し、さらに英語の勉強がしたい、と思うようになりました。周りからも「文系のコースの方が良い」と言われます。 それで、国際でもいいかな・・・と思うようになりました。 興味のある学問は、「情報科学」あるいは「経営情報学」などです。 塾の先生などからは「理系の方がつぶしがきく」と言うのですが・・・ あと、仮に文系(国際)で地理を選択した場合、一部で受験できない大学があると聞いたのですが・・・ 読みにくい文ですみません。よろしくお願いします。

  • クラス替えが不安すぎる…

    今(高1)のクラスで友達に裏切られて友達がいなくて1人ぼっちでした。 2年生こそは仲の良い友達を作りたいと思っています。 私は文系コース(80人ぐらい)を選んでいます。 クラスはコースで別れるらしいのですが、みんな友達同士で選んでいるみたいで、クラス替えをした瞬間からグループが出来ていたらどうしよう…と凄い不安です。 同じコースを選んでいる友達(2人)は見つけたのですが、理科の選択と芸術選択が違います。(クラス替えに理科と芸術の選択は関係ないと先生は言っていました) あとその2人は今同じクラスです。 (1)私がどちらか2人となれる可能性はあるのでしょうか? (2)コース(文系や理系)を選ぶ時は、みんな友達同士で選ぶのが普通なのでしょうか?

  • 国立・私立コース選択で悩んでます

    質問を見てくださってありがとうございます。 今、高校1年生です。 私の学校では2年生から国立・私立文系 国立・私立理系 のどのクラスに行くか変わるので決めなくてはなりません。 私は、もともと文系というのは決まっていました。 そして、私立にしようと思っていました。 しかし、よくよく考えるとなんで私立にしようかと思ったのか分からなくなりました… 多分、数学が無いから楽だろうという適当な考えだったかもしれません。 それと、私立のクラスに行くと全体の雰囲気?やる気があまり無いように見えます… 私自身結構雰囲気に流されやすい所があるので、国立のコースに行こうかなと迷っています。(国立は意欲高い人が多い) 他にも、色々と調べてみると選択肢が広がるから国立の方がいいとか、4科目から2科目は楽だけど反対は大変というのをよく見かけます。 しかし、私は多分国立を受験しない気がします。 でも、中には私立を受験するけど、国立コースにいるって人が結構います。 自分はまだ行きたい学校もよくわからないのでどうしようか迷っています。 国立コースにいても私立には受かるのでしょうか? どちらにせよ、自分で猛勉強しなければならないとは思いますが… それと、やはり授業内容は変わるのでしょうか? とても、悩んでいます… 支離滅裂でごめんなさい。 質問をまとめました。 ・私立を受験するかもって人も国立コースにいても平気でしょうか? ・国立コースと私立コースでは授業内容は変わるのでしょうか? よろしくお願いします! 中傷等はやめてください!