3年生の選択コースについて(;_;)

このQ&Aのポイント
  • 文系大学進学コースを選ぶ際の孤立の不安と、友達との関係性について悩んでいます。
  • 専門コースに居た子が同じクラスになりたいと言っており、ひとりぼっちは辛いと感じています。
  • 他の文系の子はギャル系の子たちと仲良くしており、私は孤立する可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!!3年生の選択コースについて(;_;)

閲覧ありがとうございます。 来年高校3年生で受験生になります。 それで私は文系の四年制大学に行きたいと思っています。 2年生も文系大学進学コースなので3年生でも 進学コースを選ぼうとしたのですが 省かれて孤立するのが怖いです。 今年は理系大学進学コースと混合クラスだったので友達がいます。 文系でも他のクラスですが友達はいます。 しかし最近私の一番仲の良い友達に避けられていて 私が文系で仲が良い子は全員その友達と凄く仲が良いです。 また 専門コースに居た子が私の仲が良い子達と同じクラスになりたいから 3年生は進学コースに行くと言っていて イツメンみーんな同じクラスだと嬉しい♪ずーと同じメンバーで居ようね! と私の目の前で言っていて居づらかったし、多分私がみんなと同じクラスに なっても入れてくれないと思います。 3年生でひとりぼっちは辛いです… ひとりぼっちになる事を覚悟で進学コース選んだ方が良いでしょうか(;_;)? 回答よろしくお願いします。 他の文系の子はギャル系の子で 友達同士で選んでいるので仲には入れてもらえないと思います。

• ujagbl
  • お礼率92% (266/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyao-nao
回答No.2

仲が良い子と一緒のクラスが良いから・・・というのは危険です。 今、仲が良かった友人にハブにされてるんですよね。 こう言っちゃ何ですが、友情って儚いもんですよ。特に女の子の友情なんてね^_^; 友達と同じコースに行って喧嘩したり気まずくなったりしたら、この子と一緒のコースじゃ無くて元から志望しているコースにすれば良かったって後悔する事だってあります。 「イツメンみーんな同じクラスだと嬉しい♪ずーと同じメンバーで居ようね!」 こういう事言う人に限って、率先して仲間外れを作りだすんですよね・・・ 少しでも気に食わなかったら、仲間外れにしようと画策するんですよ。 それに案外、同じ目標がある同士って仲良くなりやすいですから新しいクラスでも積極的に出れば友達が出来ると思います。 今はあなたの将来を決める大事な時期です。 友達に流されず、しっかり将来を見据えて選択して下さいね。

ujagbl
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kyoneko
回答No.3

進学したい大学でコースを選ぶのが一番ですよ。 でも、それではいやな学校生活になり勉強に集中できない? でしたら、居心地のいい方法を選んで下さい。 今度はあまり密着しない方がいい。 今度も喧嘩になると大変です。 すごく仲良しは、下手すると憎みあうようになることも。 どのようなコースに行こうとも、御自身がしっかりしてれば何でも出来ます。 それを言いたくて書き込みました。 しっかりね!

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

受験中にひとりと考えると辛いですよね。 ですが大学に行ってしまえば、いくら「一緒にいよう」といっていても自然に離れてしまうのが現状のようです。 私の娘も同じようなことでなやんでいましたが、いざ新たなクラスで過ごし始めると受験マジックとでもいうのでしょうか。皆同じように「受験」という共通の話題をもっているおかげで、まったく話さなかった子と友達になったと言っていました。 友達は大事ですが、その子と一生を共にするわけでもありませんし、またそのせいで自分の進路を曲げては本末転倒というものです。 受験という一番つらいときに友達がいなかったらという不安はあるかもしれませんが、私の娘のような例もあります。勇気をもって進学コースに行かれてはどうでしょうか。 応援しています。

ujagbl
質問者

お礼

回答ありがとうございました!